[ 6月1日]

  

  ふと職場のカレンダーに目をやると、赤い日のやたら多い5月がなくなって、 もう6月になっていた。早いものだ、京都に来てひと月と半になる。
6月1日といえば・・・・そうだ、あの娘の誕生日だ。

 

* * * * * * * * * * *

 

  

  六本木で働いているころに、職場で一人の女の娘に会った。
僕と同い歳ぐらいなんだけど、どう見ても20歳そこそこにしか見えなくて、 手足が長くて、顔も小さくて、背も・・・高いな。
 "雑誌に出てくるモデルのような" といえば、月並ではあるが、一番手っ取り 早い表現かな。

 髪の毛は長くて、日によっていろんなヘアースタイルで、またそれがよく似合う。
 僕の好みといえば、ショートカットとポニーテールなんだけど(ん?前田大尊?) 実際にビッタシ理想どおりのヘアースタイルには、なかなかお目にかかれないものだ。
けれどあの娘はいろいろと本当に良く似合ってたな。
ひいきめに見すぎだろうか。

 またまた月並ではあるが、笑顔がかわいい。
文句なくかわいい。

 あまり女の子は意識してないかもしれないけど、笑顔ってのは、女の強力な武器 だと思う。
なにげにクスっと笑われたときのその笑顔が、とてつもなく可愛くて、全身に 脱力感を感じるほど(効果音は、ヘナヘナ〜〜)だったら、そりゃあ、単純な男ら は、その笑顔見たさに、くだらないジョークの一つや二つは、ストックしておくようになりますって。

 洋画でよく、あらかじめ考えたジョークを、しかも練習までして、ヒロインに話し て、くどこうとするシーンを見かける。
なんとなく、解るような気がする。

 そんな訳で、僕も、彼女好みのジョークを常に頭の片隅で考えながら、働くような毎日だった。

日に日に会話の量が多くなる・・・・・
日に日に話の内容が、深くなる・・・・・

 毎日なんとなくソワソワしてる。
電話番号をもらった時なんか、もーー「今なら空だって飛べる!!」って状態。
速攻家帰って電話の前に正座した記憶がある。

ぽつぽつと僕に相談事なんぞするようになって・・・・
だんだん我慢できなくなって・・・・・

・・・・・・・・・・ 告白した ・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・ 玉砕した ・・・・・・・・・・

 とまあ良くある話なんだけれども、その後僕は転勤になり、彼女もやめてしまった。
風のうわさでは、田舎に帰ったとのこと。
あの娘の田舎はたしか・・ 大阪!!

 

 あの娘は今、どうしているのだろう?
もし本当に大阪に帰ったのであれば、彼女の夢はかなわなかった事になる。
僕は東北出身で、今回初めて関西に来たものだから、
大阪と京都の距離など感覚的に知るはずもなく・・・。
同じ関西で、隣同士の街だから、もしかしたら、街なかでばったり、な〜んていうありえないことを期待しつつ、
カレンダーの大きな6を眺めていた。

 

* * * * * * * * * * * *

 

 これまた随分あとになって、京都駅の構内の、ドリンクか何かのポスター を見たとき、本当にびっくりした。

彼女にそっくりだったから・・・。

 そのポスターは、京都だけなのか、全国JRの駅にあるものなのかは 知らないけれども、その中のおさげ髪の女の娘は、まさに彼女そのもの だった。

「ああ、田舎に帰ったっていうのは、本当だったのか。」

ポスターと彼女は、全然関係ないんだけれども、なんとなくそんなふうに 感じられた。
以来、そのポスターを見る度に、京都での偶然の再会を、ちょっぴり期待 するバカな私であった。

TO BE CONTINUED


TOP
其の1、京都の初日
其の2、軟水、硬水
其の3、ファッションセンス
其の4、街の におい
其の5、引っ越しのサカイ
其の6、6月1日
其の7、八坂神社