[ファッションセンス ]

 

 僕が京都に着いたときは、東京は、まだ少々寒く、かといって愛用の、深緑のハーフコートでは暑かった。
 引っ越した直後だから、しかたがないとはいえ、この格好で街を歩くのは、多少気がひける。

「今ぐらいの気候にあう服は、いったいどのダンボールに入ってるんだろう?ま、もともとファッションセンスがあるほうでもないし、第一そんな服あったっ け?」
 

 などと考えつつ、一番の繁華街という四条河原町付近を歩いていた。
 自分の格好を気にしているせいか、やたらと他人の服装が気になる。

「?」

 ちょっと変だと思ったのは、みんなばらばらだということ。けっこう薄着の人もいれば、革ジャンもいる。
 他所行きらしいのを着ている人もいれば、つっかけもいる。
男はカジュアルとスーツが目立つし、
女はボディコン系もあり。
 いったいどうなっているのかしらん?
京都の人間はファッションセンスがないのかな?な〜〜んて思った。
 それでも僕の、深緑のハーフコートが暑そうに感じるのは気にしすぎだろうか?  

 

**********************

 

 

 これもあとになってわかったことだけれども、京都は盆地であるがゆえ、気温差が激しい。
それもかなり。

 夏、暑くて、冬、寒いとは聞いていたけれども、一日のうちでも昼と夕とで、こんなにちがうとは思わなかった。
春とか秋とかは着るものに苦労する。
 朝ちょうど良くても、昼暑かったり、また、今日良くても明日はどうか?

 道行く人の服装がばらばらに感じたのは、そんな理由もあるだろう。

 それと、場所が場所だけにね。

 東京では、---シブヤ系--- なんていう言葉があるとおり、渋谷に行けばそんなファッションが、銀座、赤坂はスーツが、巣鴨はじーさんばーさんが、
多い。

 四条通り、なんていったら観光地、歓楽街、オフィス街、みんなあるもんな。
いろんなファッションがあって当然である、と思い直した・・・。

 木屋町や祇園付近にいるスーツを着た人達は、ホストとか、ま、その類の人達らしいことも、最近知った。
 最初見たときは、なんてオシャレなんだろうと思ったけど・・・。

 まったく自分のことはタナにあげて・・・・と思う。
僕は、ふだん服のことなど全然気にしないから。
 それにしても、いいかげん穴のあいたクツ下をなんとかしよう。

TO BE CONTINUED


TOP
其の1、京都の初日
其の2、軟水、硬水
其の3、ファッションセンス
其の4、街の におい
其の5、引っ越しのサカイ
其の6、6月1日
其の7、八坂神社