- 数値についての説明
- ・基本的に、最低点は3、最高点は7としてるかも
- 最低最悪・見る価値は無し
- 最低・出来が悪く良いトコも見当たらない感じ
- 必要なものが無い・勘違いしていて出来が悪い
- ちと悪い・バランス的に悪いトコの方が上回ってる感じ
- 普通・バランス的に良いトコと悪いトコがトントンな感じ
- 良質・バランス的に良いトコの方が上回ってる感じ
- ほぼ最高・文句は無くもないけど、それより良いトコの方が上回ってる感じ
- 最高・ほぼ文句無し
- 文句が無し・非の打ち所が無い
- ●見てるTVアニメ (最新のトコまでの評価で、気分で数字はコロコロ変えるっす)
名探偵コナン
- 個人的評価【総合:4、出来:3、面白さ:4、作画:5、脚本:3】
- 惰性で見てる感じ。悪くはないけど、良くもないかも。ただ原作通りなのでアニメの所為じゃなし。
- 最近のTVオリジナルネタも見れる感じ。初期のは酷かったし…。
- よくもまあネタを用意してるなあって感じだけど、基本的にとりあえずな作りばっかで強引に進めてる感じかも。それでも、続けれるトコはスゴイとしかいいようがない感じ。でもやっぱ出来はよくない話が多いよ…ね。
ふたりはプリキュアSplashStar
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- プリキュアの第三期シリーズ。新シリーズとしてキャラを変更…まあ、あれ以上続けたら折角上手く終わったのに、破綻してしまうので、悪くないかも。
- 作画は、前と変わらず。
ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu!
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:5】
- ファンタジーなネタの前作から変わって、学園モノに。前作と違って魔法などが強引だけど、許容範囲。
- 作画は、不満の出ない程度にほぼ安定気味。
地獄少女 二籠
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:7】
- 第二期。普通に復活…地味に派手になってる感じかも。前作の中盤から後半に入れ損ねた話って感じ。そのせいか前作で物足りなかった部分が補えるかも。
コードギアス〜反逆のルルーシュ
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- 一シーン毎を重視するあまり、結果行き当たりばったりな作品。そこを理解して見る分には楽しめそうかも。
ギャラクシーエンジェる〜ん
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- ハイテンションギャグアニメ。…30分モノになって、ちょっと物足りなくなったかも…やっぱ比べると間延びしてる感あり。
乙女はお姉さまに恋してる
- 個人的評価【総合:6、出来:5、面白さ:6、作画:7、脚本:5】
- 男子が女装して女子高に…って感じに、ネタ的には定番だけど、個人的には定番過ぎて好きかも。
結界師
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- 月曜ゴールデン枠…なので、ついでに見る感じかも。原作はそこそこ面白い。
ネギま!?
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:3】
- 明日菜に違和感があったけど、…バイトとタカミチ関連が無かったり薄かったりするせいかも。マジックキャンセルも薄いので…個性が無くなってる感じかも。
- ●最近、見たアニメ (初見限定では無し・TVのは自分だけで見れない物や見終わった物)
BLACKLAGOON The Second Barrage
- 個人的評価【総合:7、出来:7、面白さ:7、作画:7、脚本:6】
- そのまんま続きな第二期。作画は、基本的に良質。終わらせる気が無いせいか、自由につくってる感じ。
マリア様がみてる OVA 1 子羊たちの休暇
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:7、脚本:6】
- アニメ第三期の第一話であり、OVAシリーズ。個人的には、最初からこれでも良かった…少なくとも第二期からこれでよかったのでは、と思う。ペース的には一冊を二話相当の時間で描くので原作ファンには厳しそうなのだが…。
- 作画は、出だしなぜかニュルニュル動く、動きまくる。劇場作品クラスとさえ思わす出来に流石OVAと思う…が、すぐにいつも通りに。それでも、一定以上保つ感じ。
舞-乙HiME Zwei 第1話 ユメノ☆ツヅキ
- 個人的評価【総合:6、出来:7、面白さ:6、作画:6、脚本:7】
- 第三期…いや2.5なのかな。タイトルがまんまダブルゼータなので、その辺りで。…シズルの声質が微妙に気になったけど、…気のせいか。高速展開で満足だけどお預けくらいまくりで物足りないところは、シリーズの特徴なのかも。
- 作画は、…まあ期待通り。OVAなのでTVより少しエロ気味。
コヨーテラグタイムショー(第一話〜第六話)
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:6】
- SFなハードボイルドな感じな作品。○○最後の事件ってな感じのノリ…なのか。
- 作画は、何気に不安定。たまにミスタがぶよぶよ親父の時がある。自由のあるノリの作画事態はいい感じかも。
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:6、作画:5、脚本:5】
- 機動戦士ガンダムSEED DESTINYのデスティニーの技術開発の一端描く外伝…らしい。アストレイシリーズと同じく、強引にでも絡めないと、ガンダムSEEDじゃなくてもいいやんと言われるから、絡めてるだけと思われる。そういうもんだと割り切ると尺の短さも考慮に入れれば結構面白い作品と思う。
- 作画は、どんどこ落ちる。出だしの雰囲気安定かと思わせるが、すぐに駄目になる…が、ギリギリの駄目さでキープしてるかも。
すもももももも〜地上最強のヨメ〜(第一話)
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:6、作画:5、脚本:5】
- 結構ノリのいいアニメっぽい。…二話を見逃したようなので、見るの止める。朝日の番組は、見るのがめんどくさい。
アニマル横丁(途中まで視聴)
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- 微妙な異世界関連のドタバタ系。
- 作画は、メインの動物がへなちょこ系なので、そこそこ安定してそう。
School Rumble 二学期
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:7、作画:6、脚本:5】
- OVA板からの続き。いやもうまんま。ノリもまんま。
- 作画は、キャラの雰囲気は前からの継続でいい感じに。
- 原作が終わってないせいもあり、続くで終わってしまった。
ZEGAPAIN
- 個人的評価【総合:6、出来:7、面白さ:6、作画:6、脚本:6】
- マトリックスの微妙な感じ版って感じ。マトリックスや攻殻、lainや.hack//などと違い、人間が皆肉体を持っていないというのが新しい…のか、微妙なのか。
- 作画は、キャラデザがダサ可愛い感じで、悪くなく。ただメカにCGを使ってる割には、セル部は期待以下気味。
- 中盤から後半にかけて大いに盛り上がる感じで悪くない。序盤も含めてきちんと構成されていたようだ。今までもよくあったが、終わってみればエヴァっぽい作品だった。たぶんベースとしているところは近いと思われる。但し、テーマ性が真逆なのと、エヴァと違いきっちり最後までやりきった点でいけば、正直作品としては完全にエヴァを超えたと思う。ただ、描き方が局地的なトコばっかりなので、実は壮大な話に気がつかないと、厳しいのかも。
シムーン
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:5、脚本:5】
- 凝った世界観な作品…だけど、登場キャラを皆女性にするための方便か。
- 作画は、すぐに落ちそうなキャラデザかも…。
- はっきりとしたテーマに、はっきりとしないラスト…作品性から考えると、ベストに近い展開だったのかもしれない。但し、描き方がかなりミニマムなので、壮大そうな雰囲気に騙されてそこに気がつかないと、面白くないのかも。
ARIA The NATURAL
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:4、脚本:6】
- 第二期シリーズ。前のまんま…といいたいトコだけど、微妙に違う感じかも。
- 作画は、キャラの雰囲気は前よりどうも原作よりになったっぽい…のかな。ただ、致命的に落ちる回もチラホラに。
となグラ!
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:6、作画:6、脚本:5】
- とりあえずなバタバタ王道ラブコメかも。まあグダグダに終わるのは目に見えてる分諦めのつきやすいため、見やすくはあるかも。
- 作画は、まあこのくらいはって程度を維持してくれてる感じで悪く無し。
ゼロの使い魔
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- よくあるファンタジーモノ。ネタのベースは、ある意味王道な設定で、キャラも漫画的には王道気味。
- 作画は、一定のレベルを保ってくれそうな雰囲気。
- 最近のラノベ物でよくあるハイスピード展開…特にラスト辺りはそうだと思う。まあ、そこそこまとまった感もあるけど、二クールでじっくりやって欲しかった感も多々…。
BLOOD+
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- 化け物ヒロインモノ…ちょっぴりエログロ。
- 作画は、ビデオ版よりあっさりした絵柄な分、凝った構図と動きをTVで実現…なんだけど、どこまで持たせられるのか。
- 作品は長丁場なのに、各エピソードが短いスパンで途切れるため、感情移入が…特に敵側なんかは、難しかった感じで、そのために決着の部分のカタルシスが無くなってしまっている。結果的にだけど、少しエピソードを詰め込み過ぎてしまっている感があるので、話数を更に倍か、逆に半分ぐらいに話を削った方が良かったのではないかと思う…その分、キャラを掘り下げるとかして。
ガラスの艦隊
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:4】
- 似非銀英伝。設定を、部隊が宇宙ってトコ以外は、昔の大規模な戦争って感じで良し。
- 作画は、頭身高い系で微妙そうだけど、ギリギリなんとかっぽい。
- 壮大なスペースオペラ風だけど、あきらかに話数が足りないため、結果みみっちいスペース新喜劇風になってるかも…。
ブラックジャック21
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- 連続モノ風に変更しただけで、基本的にまんま続き。ただ複数の話を短編な感じで話を進められる分、原作のテンポが出てるかも。
- 作画は、そこそこ手塚キャラっぽくていい感じ。
- 手術シーンはマシになったとして、ピノコがやっぱり微妙気味なまま。
- 最初からだったけど、まあ最後までメインの話はグダグダな適当で終わった感じかも。ただ、最後のシーンで、上手いこと最初のOP曲が入ってきていい感じだったのに、あそこはナレーションを入れて終わりだろって感じだったよ。無しのままEDに入るのは、演出がわかってるのか、わかってないのか、判断に苦しむ感じだったかも。
ハウルの動く城
- 個人的評価【総合:5、出来:4、面白さ:5、作画:7、脚本:4】
- 本来裏にくるテーマを前面に押し出し、本当はあるはずの脚本をわざと潰し破綻させた作品。元からそういう見方をすれば、結構面白いのだが、苦肉の策でやったのがバレバレな分、単純に作品評価を下げるだけになっている感じかも。
- 作画は、いつも通りの良質。作画の小ネタも成功してる感じ。
魔界戦記ディスガイア
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:6、作画:3、脚本:5】
- 有名ゲームのアニメ化で、魔界の王子が魔王を目指す珍道中モノ…なのかな。
- 作画は、基本へなちょこ。ときどきズンドコ。
- 終わってみれば、作画以外は、結構良かった感じかも。話のまとまりも悪くなかった。
ひまわりっ!
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:4】
- 忍者学園モノ…なのかな。とりあえずなぜかなるほど君が居るかも。
- 作画は、キャラはかわいく描けているので良し。…すこし歪み気味だけど。
- 最後はとりあえず終わりました的なラスト…最近のアニメってこんなんばっかだなぁ。
BLACKLAGOON
- 個人的評価【総合:7、出来:7、面白さ:7、作画:7、脚本:6】
- 裏の運び屋モノ。結構、オーソドックスな感じだけど、それだけに安心して楽しめる気味。
- 作画は、基本的に良質。たまに微妙な時もあるけど、許容範囲。
- 最終回を見逃した…orz。まあ最初以外は、各エピソードって感じだったので、最終回って感じではなかったのだろう…と思う。
西の善き魔女 Astrea Testament
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- ファンタジーモノかと思ったら、結構普通に中世モノだった感じ。お話的には十二国記かな。
- 作画は、上下の波が激しい感じ。全体的な雰囲気はいい感じかも。
- 一時間くらいのズレで、四話五話が見れなかった…って、ターニングポイントを見逃したと思ってたけど、それまでの話が終わってる…イタタ。
- 終わってみればハッピーエンドだった…というか第一部完ってな感じで。正確には、これから本番…な流れで、いきなり本来と違う選択肢が現れそれを選択したパラレルワールド的なラスト…いうなれば、打ち切りって感じだった。
Fate/stay night
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- 魔法使い同士の一つのアイテムを奪い合う話。結構オーソドックス気味かも。
- 作画は、元ゲームに近い感じのキャラデザでいい感じ。
シュガシュガルーン (途中まで視聴)
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:6、脚本:3】
- 見た目オーソドックスな魔女っ子モノ。でも根っこの部分が変わってて、しかも致命的な欠陥にもなりかねない感じ。そのためその部分のオチは見物かも。
- 作画は、少し奇抜な感じだけど、最低限のラインはキープを目指してそうで、なんとか落ちてない感じかも。
- おしゃれでキュートでポップかもしれないが、大事な場面では展開優先で、中身無し。唯一期待してた部分も、あっさりスルー…。
よみがえる空 -RESCUE WINGS- (第一話)
- 個人的評価【総合:6、出来:7、面白さ:5、作画:7、脚本:5】
- レスキューモノ…らしい。しかも、かなり真面目な作品。
- 作画は、かなりしっかりとロケハンしてるよいで、背景はもはや実写に近い。キャラは、思ったほど漫画っぽい感じかも。
あたしンち
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:7、脚本:6】
- 絵が可愛いオバタリアンって感じかも。微妙な間も良く出来てる感じ。
- 作画はシンプルで落ち難そう。ある意味これで落ちたら悲しい絵柄だし…。
- 監督降板って話も聞いたけど、ちょっとそれはイヤかも…。
- 時間帯がズレたので、そこで見るのを止めた。
ケロロ軍曹
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:5】
- 昔のオリジナルジャンルの同人誌っぽい感じかも。根もしっかりしてて、演出もテンポも悪くなく、おたネタもいい感じに入ってて、全部いい感じなワリには、そこまで面白いワケでもないのが不思議な感じの作品。悪いトコは無いけど、特別良くもないって感じか。
- 作画は、いい感じで、このまま最後までいければ悪くないかも。ただナナみたいにいきなり落ちる可能性も…。
- 第三期が時間帯がズレて録り逃しし第二期のラストがキリが良かったせいもあり、第三期は視聴を止めた。
ブラックジャック
- 個人的評価【総合:4、出来:4、面白さ:4、作画:5、脚本:3】
- 時系列以外はまともにアニメ化されてそうな感じのブラックジャック。しかし決めポーズと手術の患部を描かない演出はどうなんだろうと思ってしまうかも。
- 作画は、そこそこ手塚キャラっぽくていい感じ。このまま落ちなければ問題無しかな。
- 手術を描かないのは、描かなくても問題の少ない話を選ぶ事である程は度解決しているが、必ずピノコを出す制約は思いの他きつくて、話の改悪されてしまい、かなりヤバ目気味かも。
- 2nd OPの曲…なんか変な音楽…というか音楽にすらなってない。
- コンビニ売りの本でピノコ特集が出てたので読んだが、六割くらいはピノコのせいでダメだった。残りの半分ぐらいはピノコのおかげで良かった。とりあえずピノコをメインに動かすと、ダメになる確立が高くなってる感じだったが、アニメ版はとりあえずピノコを動かすようになっているため、ダメにされてしまうパターンも少なくない感じかも。
びんちょうタン
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- 色物なキャラに、地味な古い時代のネタな癒し系な作品。
- 作画は、キャラがちょっと不安定気味かも。背景は、とりあえずキレイ気味。
地獄少女
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- …現代版な巷説百物語?展開が早くてあらすじのようかも。あまりに早くてギャグに見えるかも。
- 作画は、無表情の少女の作画は押さえてある感じかも。
灼眼のシャナ
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- 現代ファンタジー。最近ではめずらしい連続物。出だしがちょっと説明的気味かも。
- 作画は、キレイだけど、…少女の絵がみんな同じに見えるような…。
闘牌伝説アカギ
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:7、脚本:5】
- 麻雀モノ…ただ原作がアレ。
- 作画は、あの原作の絵を再現しただけで満足気味。
BLACK CAT
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- 結構オーソドックスなバウンティハンターモノ。パクリ元が渋かったのでアニメも渋くしてほしかったのと、折角原作が完結してるのに話を再構築してる意味がちょっと不明気味…。
- 作画は、微妙に原作から外れてる感じかも。一応、アニメ的で悪くない感じなのかも。
タクティカルロア
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:5】
- 単純に言えば、ジパングと同じレベルで、ジパングの逆をしてる作品か。とりあえず、過去のこの手の作品のパロディとエロの満載と、なかなかやってくれる感じかも。
- 作画は、なにかテレ東チェックの反動のように、パンチラや服と下着の透け透けに、風呂もバスタオル装備無し。
- 結局ジパングと同じで、途中で終わり…。一応、真の敵と戦闘…をし始めて、とりあえずの一時的なライバルキャラを登場し、それを一応のラスボスとして撃破して、終わり。真のラスボスはとりあえず生死不明に…第二期が始まったら、あっさり復活だろうし…とほほ。とりあえず第二期待ちって感じかも。
舞-乙HiME
- 個人的評価【総合:7、出来:8、面白さ:6、作画:6、脚本:6】
- 舞-HiMEのキャラを使ったパラレルもの…か。
- 作画は、安定気味。
- どうしてものキャラが気になるが、見ていく内にある程度気にならなくなる。キャラの元ネタの感じなど、おいしい要素になるように配置されてる感じかも。
ガンパレード・オーケストラ
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:4、作画:5、脚本:4】
- う〜ん、一作目のサクラ大戦…か。なぜか戦闘がマーチより小規模というか現実的に…。
- 作画は、まあ悪くなし。CGは良質かも。キャラは前作の方が良かったかも。
交響詩篇エウレカセブン
- 個人的評価【総合:5、出来:4、面白さ:5、作画:6、脚本:4】
- 空賊って感じのロボットモノ。ちょいとガイナっぽい感じかも。
- 作画は、キレイなんだけど、なぜかソツの無い風に見えるかも。
- なにかの劣化コピーの集合体な雰囲気な上、前半の作りがピンボケのようかも。後半に入りそのピンボケ感が無くなるかわりに、エウレカに期待する部分もごっそり入れ替わる為、無くなる感じかも。
- 序盤、エウレカのイメージとかで、どうもルナエターナルブルーっぽかったが、ラストのシーケンスもっぽい。見終わって思ったのが、お約束だがやっぱ二時間くらいの劇場版で良かったような気がするかも。見るのに必要な前提条件が無いまま続くので、何回も見るといいかもしれんが、一回で充分な気持ちになる。全50回の作品なのに、ことごとくネタに前置きが無い為、楽しみがなく、しかも締めも無い為、カタルシスもない。出来は良かったが、その割にはパッとしない感じ。まあ、後半のテンションは良かったので、それだけで見れた感じかも。…スタッフには、もう少しだけ視聴側の事も考えて欲しかった感じだ。
LEMON ANGEL PROJECT
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:4、脚本:5】
- オーソドックスなアイドルモノ。
- 作画は、基本的に微妙気味。結局、中の一回の除き最終回まで微妙なままに。
- …でも、まあ個人的には好きな感じで。…ある意味で絶妙なバランスで、実はスタッフは天才なのかもしれん。ご都合主義の塊なんだが、そこがいいかも。
ふしぎ星のふたご姫
- 個人的評価【総合:6、出来:7、面白さ:6、作画:5、脚本:5】
- いつも通りの純粋な親子向け風に見せかけの、結構な悪い子っぽい絵本的な作品。とりあえず、ネタ満載で用意してみましたといった感じ。
- 作画は、少々デジタル臭いが、悪くない感じ。
- とりあえず、ネタ満載で用意してみましたといった感じ。
ローゼンメイデン トロイメント
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:5】
- 前作の続き。よくわからんが、前作の矛盾点を修正した…って事…なのか。
- 作画は、求めるレベルは維持した感じ。へなちょこ画も活用しまくりだが、そこも良い感じに。
今日からマ王!
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- 異世界巻き込まれ型の作品。ちょっと女の子向け過ぎっぽいかも。
- 作画は、比較的に安定気味かも。
- どこかで見た事あるようなネタの縮小版って感じかも。
- なんかいつのまにか終わってた感じ。
トランスフォーマー ギャラクシーフォース
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:4、作画:5、脚本:4】
- なぜか続いてるTFシリーズ…とりあえずコンボイが出てればTFって程度のような気がする感じかも。
- 作画は、CG部はまあまあ。セル部は…まあまあ…か。
- 元が売れ残りのおもちゃ売り切り用のジャンクシリーズだったTFとはいえ、おもちゃ優先で作り過ぎのような気がする。初代から2010までの良さが、かすりも無いのが悲しいかも。
- ラストはまあまあ好きだったかも。
ふたりはプリキュア MaxHeart
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- 普通に、DXになった続き作品といった感じ。セーラームーンでいうとこのSに近いか。
- 作画は、手慣れたもんで、少々荒いが見れなくもない感じで安定気味かも。
ぱにぽにだっしゅ!
- 個人的評価【総合:6、出来:7、面白さ:6、作画:6、脚本:5】
- ドタバタな学園ギャグものって感じ。突然始まってドタバタしすぎで不明気味かも。
- 作画は、丁寧か…な。
- 作りは丁寧なので、キャラに慣れてくると途端に楽しめてくる感じかも。少しパロディが多いので、元ネタを知ってるとより楽しめる感じ。
D.C.S.S.
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:4、作画:6、脚本:3】
- 前作からの続き…なんだけど、前作が結構きちんと終わってるため、…微妙に強引気味な感じ…なんだけど、前作とあんまり変わらない感じありかも。
- 作画は、小奇麗でキャラはカワイイ感じの表情になってるが、少し不安定気味かも。
- 一本のストーリにするにはギャルゲーの致命的な欠陥により、その辺りが問題の本作。前作は、その辺りを上手くスルーしていたのだが、前回スルーしていた問題を今回は直視せざるおえない状態になっていて、そのまま悪循環気味。
ARIA The ANIMATION
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- ゆるやかなでSFな世界の作品。雰囲気系か。
- 作画は、まあ、まあまあ気味。世界の描写はいい感じ。
- 結局、世界観を見せるだけで、いつのまにか終わってしまった感じかも。
BLEACH
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:6】
- オーソドックスなジャンプ漫画の原作のアニメ化。
- 作画は、丁寧気味。現実と霊視の時で表現を変えるトコも悪くなく。
- 第一話はプロモとして完璧気味かも。
- 現世に戻ってきたトコで見るのやめた。
School Rumble OVA 一学期補習
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:5】
- とりあえず、TVシリーズで入らなかった部分の補完編。
- 作画は、普通。3DCGの使い方は笑った。
トップをねらえ2! 第四話
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:7、作画:6、脚本:6】
- おされな見た目にオーソドックスな展開のSFもの。
- 作画は、とりあえず安定気味。
- 今まで通りオーソドックスなのだが、その分クライマックスは王道な感じに盛り上がったかも。ご都合主義も世界観とこれまでも割り切って良しになっている。
トップをねらえ2! 第三話
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:6】
- おされな見た目にオーソドックスな展開のSFもの。
- 作画は、とりあえず安定気味。
冒険王ビィト エクセリオン(第一話〜第六話)
- 個人的評価【総合:4、出来:3、面白さ:4、作画:6、脚本:5】
- 連載に追いつくため、オリジナルネタの投入。しかも苦し紛れな感ありありで、かなり微妙。
- 作画は、前作より原作に似てる感じ。まあいつまで続くのか。
- 原作のビィトのキモは、ビィトの成長と仲間とのやり取りにあるわけだが、このエクセリオンではビィトの成長も仲間も無視して強制的に第三者によるビィトのパワーアップさせる。かなり最悪な設定だ。なぜオリジナルの敵に、オリジナルのバスターを出し、ビィト達と協力して敵と戦うスタイルを選ばなかったのか、疑問を通り越して設定を決定した者の才能を疑う感じかも。
- ビデオが壊れたついでで、視聴を止めた。
ノエイン もうひとりの君へ(第一話〜第四話)
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:6、脚本:5】
- 特異点を目指すSF現代劇。特に目新しくは懐かしい昔の80〜90年代頃のOVAっぽい雰囲気で悪くないかも。
- 作画は、キャラデザが特殊で、似せるのが難しそうな感じ。とりあえずよく動かせてる感じかも。
- インターネット放送で見てたが、WindowsのPCが壊れたついでで、視聴を止めた。
苺ましまろ(第一話〜第八話・第十話〜第十二話)
- 個人的評価【総合:6、出来:7、面白さ:6、作画:7、脚本:5】
- 抑揚無くズルズルと使い古されたインパクトの無い話の雰囲気だけの作品。まあ悪く無し。
- 作画は、シンプルだが悪くない感じ。最後まで落ちずにキープ気味。
MONSTER
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:6】
- 気のせいか展開早いような気もするし、いくつか大事なものが抜けてる気もするけど、アニメ単体で充分面白い感じかも。
- 作画は、相変わらず浦沢っぽさ全開で、これで落ちなければ完璧な感じかも。
SPEED GRAPHER(第一話)
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:6、脚本:6】
- エロっ…というか、今のTVアニメのスケベ限界を探る作品か。一応、SF現代劇なハードボイルド作品…なのかな。
- 作画は、渋めのキャラでせめてるが、落ちると厳しそうな絵柄。
ラムネ(第一話・第二話)
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:4、脚本:5】
- …みずいろ?ちょいエロかわいい感じ。話は適当な設定を入れて…まあいつも通りって感じか。
- 作画は、トライネットらしく非常に微妙気味。かわいいだけは押さえてる感じかも。
- フジ系なので視聴を諦めた。他のチャンネルとかぶる時もあったり、ころころ時間帯が変わり過ぎる。
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて おぺ2
- 個人的評価【総合:6、出来:6、面白さ:6、作画:6、脚本:5】
- なぜかいきなりちゃんと面白いパロディ作品に…出し惜しみ無しのせいか。
- 作画は、安定していい感じ。シリーズずっとこの感じだったら…という感じかも。
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて おぺ1
- 個人的評価【総合:5、出来:4、面白さ:5、作画:4、脚本:5】
- 結果的にとりあえず作ったって感じっぽい。
- 作画は、大荒れ。基本的にビデオ作品としてはダメ気味。
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて かるて5
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- 劇場版風。まあそれだけって感じ。
- 作画は、カットによっての作画の違いはあるけど、悪くない感じかも。
愛してるぜベイベ(第一話〜第十三話)
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:6、作画:5、脚本:5】
- 赤僕よろしくな小さい子と仲良くなってく作品。
- 作画は、止め絵レベルでは問題ないが、動きがボロボロ気味。
かみちゅ!
- 個人的評価【総合:5、出来:6、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- 不思議系の微妙な田舎学園青春モノ…なのか。結構単純な成長物語なのしれない…かみさまだけど。
- 作画は、地味にそこそこ丁寧。落ち方も地味に酷くなる感じかも。
- 5話まで見てようやく確信、言葉的に正しいかはわからないけどテーマは子供視点だな。しかも性別問わず…というよりスタッフの子供時代か。
Canvas2 〜虹色のスケッチ〜(第一話)
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:5、作画:5、脚本:5】
- その手の作品。それ以上でもそれ以下でもない感じ。特に見所はない感じ。
- 作画は、たまに微妙だけど、おおむねまあまあ気味。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
- 個人的評価【総合:4、出来:4、面白さ:5、作画:6、脚本:2】
- 前作のSEEDからの続きになる作品。前作同様、画面イメージ優先の作品作り気味。
- 作画は、…一言で言えば、金があるなぁって感じかも。でもいっぱいいっぱい気味かも。
- 前作のSEEDもそれまでのガンダムシリーズからネタを多々組み込んでいたが、今回はSEEDも…というより出だしのネタはまんまSEEDから流用。ただし、流用ネタ以外のメイン部分が説明不足だった前作と違い、今回は前作ありきなので、その辺りは素直に見れる分まだ普通に楽しめるかも。
- …ネットの噂では、どうやら予定のラストじゃなくなってたらしい。まあ大きいトコでは、ルナ死亡がルナ生還に替わってたトコみたいだけど、予定変更部分のトコは、結局ラストをカットってのみたい…停戦部分の総括部分で今回の話の真相暴露部分なワケだが…そこをカットかよって感じか。しかも、あと五分くらいあれば入りそうでもあるので、バンクをカットし、OPかEDの部分をやりくりすれば入ったんじゃねぇのかって感じ。DVDの最終巻におまけ新作40分ってのがあるらしいので、そこでたんまり流すのかもしれんけど…。
極上生徒会
- 個人的評価【総合:4、出来:4、面白さ:5、作画:5、脚本:4】
- 様々なネタの集合体的な学園モノ。様々なパロディもあり、テンポの悪くない間で面白そうなんだけど、なぜか微妙に物足りなさ気味かも。
- 作画は、いい感じ。描き文字の演出もいい雰囲気。但しキャラデザが地味かも。
- ラストは、最近の黒田作品にありがちな、お約束風の話で適当にまとめるで終わり。あかほり作品と違い、ちゃんとまとまるのだが…マシってレベルで、あかほり作品は見るだけ無駄であり、黒田作品は見なくてもいいって感じで、結局どちらも見なくてもいい感じかも。…但し、黒田作品はたまに当たりがあるので性質が悪い。
冒険王ビィト
- 個人的評価【総合:5、出来:5、面白さ:6、作画:5、脚本:5】
- 連載途中で途中終わる事が確定の原作付きの一本。原作よりもっさりしてる感ありかも。
- 作画は、波があって普通のTVアニメ画質って感じかも。
- とりあえず、延長決定って感じみたい。ただ追いついちゃうとどうなるんだろうって感じかも。キン肉マン二世みたいに適当に進めて休むのかな。
創聖のアクエリオン
- 個人的評価【総合:6、出来:7、面白さ:7、作画:6、脚本:6】
- ゲッターのリメイク…風な三機組み替えありの合体ロボ作品。
- 作画は、CGを併用し、上手く抑えてる感じ。CGもなぜか特撮風な感じかも。
- 最近では珍しく、ロボットの戦闘やキャラの感情の起伏によるカタルシスやわくわく感が味わえた作品。それだけでも価値ありかも。
...残りの項目2
...残りの項目1
戻る
|