共用サーバー,専用サーバー,セキュアサーバー,ハウジングサービス等,レンタルサーバー(ホスティング)とデータセンターサービスはメディアウォーズへ

HOME > サポート > オンラインマニュアル > メーリングリストの設定方法

メーリングリストの設定方法

メーリングリスト作成
「コントロールパネル」の「メーリングリスト」にアクセスします。

新規作成より、以下の項目を入力して「このメーリングリストを新規作成」ボタンをクリックします。

メーリングリスト : メーリングリスト投稿用のアドレスを入力します
パスワード : 管理ページにログインするためのパスワードを入力します
管理者メールアドレス :メーリングリスト管理者のメールアドレスを入力します

リストに作成したメーリングリストが追加されます。

「ログイン」ボタンを押下すると、MAILMANにログインすることができます。

次へ
基本設定を確認します

1. まずは「全体的オプション」を押下し、基本的な設定を行います。

2. 各設定項目の詳細については説明にあるリンクからご確認いただけます。

戻る 次へ
MAILMANのWebインタフェイスへのアクセスURL

■メーリングリスト管理者用URL
http://お客様のドメイン名:8000/mailman/admin/<ML名>

■メーリングリスリスト一覧URL
http://お客様のドメイン名:8000/mailman/listinfo

■メーリングリス一般公開用URL
http://お客様のドメイン名:8000/mailman/listinfo/

戻る 次へ
メーリングリストのメンバーを登録します

1. 会員管理オプションから「まとめて入会登録」を押下します。

設定項目は以下のとおりです。

●これらのアドレスをすぐに登録しますか? それとも招待しますか?
登録を選択するとすぐにメンバーに追加されます。招待はいったん対象者に招待メールが送付されます。

●新入会員に歓迎メールを出しますか?
登録時に対象者に歓迎メールを出すか、出さないかの設定をします。

●リスト管理者に新規入会を通知しますか?
「はい」にした場合、メーリングリスト管理者宛てにメンバーが追加された旨の通知が行われます。

●アドレスの入力
メールアドレスを改行区切りで入力してください。

●招待または入会通知の先頭の文章
ここに記入した内容が招待メールの文頭に記載されます。メール本文と分ける為、空白行を末尾に挟むことを推奨します。

戻る 次へ
メーリングリストへの入会(参加)方法

メーリングリストに入会する方法は、おもに2つの方法があります。

■Webインタフェイスでは:

1. 入りたいリストのリスト案内ページへ行きます。
http://お客様のドメイン名:8000/mailman/listinfo/<ML名>

2. 「<ML名> の購読」と見出しのあるセクションを探して、テキストボックスに記入します。

次のような記入欄があります:
・ あなたの電子メールアドレスをかならず入力します。
・ あなたの名前を入れることもできます。
・ パスワードを決めることができます。決めなかったときは、自動的に決めます。
・ リストが複数の言語に対応しているなら、使う言語を選ぶこともできます。

3. [入会を申し込む] ボタンを押下します。ページが変わって、申請が送られたという表示になります。

■電子メールインタフェイスでは:

1. メールソフトを起動して、あなたが登録したいと思うアドレスからメールを送れるようにします。

2. リストの入会アドレス(<ML名>-join@お客様のドメイン名)宛にメールを送ります。
メッセージのサブジェクト(件名) や本文は無視されますので、書いても書かなくてもかまいません。

※確認メールが届きます(※メーリングリストの設定によって異なります)。メッセージに記載手順に従って、入会の意思確認を行ないます。
※限定リストへの入会だった場合、司会者の承認が必要です。
※司会者の承認を待って、さらに確認メールの手順にしたがって確認しなければならない場合もあります。


以上の手順が完了すると、リストへの入会を歓迎するメッセージが届くことがあります。
このメッセージには、あなたのリスト会員パスワードや、あなたの会員オプションを変えるためのURL へのリンクなど、大事な情報が記載されていますので、保存してあとで見直すことができるようにすることを推奨します。

戻る 次へ
メーリングリストへの退会(脱退)方法

メーリングリストから退会する方法は、おもに2つあります。

■Webインタフェイスでは:

1. 抜けたいリストのリスト案内ページへ行きます。
http://お客様のドメイン名:8000/mailman/listinfo/<ML名>

2. 「<ML名> 会員の方へ」と見出しのあるセクションを探します(下のほうにあります)。

3. 「退会またはオプションの変更」と書いてあるボタンがあります。ボタンのそばのテキストボックスにあなたの電子メールアドレスを入力し、ボタンを押します。

4. 「退会」ボタンがあるページに変わります。退会するならそのボタンを押して、表示される手順にしたがいます。

■電子メールインタフェイスでは:

1. メールソフトを起動して、あなたが退会させたいと思うアドレスからメールを送れるようにします。

2. リストの退会アドレス(<ML名>-leave@お客様のドメイン名)宛にメールを送ります。
メッセージのサブジェクト(件名) や本文は無視されますので、書いても書かなくてもかまいません。

戻る 次へ
まとめ読みについて

Mailman では、投稿をまとめたものを「まとめ読み」と言います。
リストの投稿をまとめて受け取ったり、一通ずつ受け取ったりすることができます。 それなりに投稿量の多いリストでは、だいたい一日に1 度、メールが送られます。リストによって、もっと度々だったり、少なかったりします。

■Web インタフェイスで「まとめ読みモード」の有効・無効設定:

1. あなたの会員オプションページにログインします。

2. 「まとめ読みモードに設定」というセクションを探します。
まとめ読みにまとめて送ってもらうのなら「有効」、一通ずつ送ってもらうのなら「無効」に設定します。

■電子メールインタフェイスで「まとめ読みモード」の有効・無効設定:

1. <ML名>-request@お客様のドメイン名 にset digest plain またはset digest mime またはset digest off というコマンドを書いたメールを送ります。
※コマンドは、メッセージの本文とサブジェクト(件名) のどちらにでも書けます。

2. 投稿を一通ずつ送ってもらうのなら「off」、ひとつの大きなメールにまとめて送ってもらうのなら「plain」か「mime」にします。

戻る 次へ
詳細マニュアルについて

▼Mailman 解説文書を参照してください。
http://mm.tkikuchi.net/Doc/mailman-member/mailman-member.html

戻る