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Mail 4.x (Mac OS X) の設定方法

STEP1
Dockから「Mail」を起動します。

※ Dock に「Mail」がない場合は、「アプリケーション」フォルダから「Mail」を起動します。

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STEP2 
初回起動時には、「ようこそ Mail へ」の画面が表示されます。

※ 初回起動時以降は、メニューバーの「Mail」→「環境設定...」→「アカウント」ボタンの順に選択後、(+) ボタンをクリックします。

「氏名:」: 名前をローマ字で入力 例) Test Taro
「メールアドレス:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード] を入力
   ※ セキュリティ保護のため、パスワードは (●) で表示されます。

「続ける」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP3
表示された「受信用メールサーバ」の画面を、以下のように設定します。

「アカウントの種類:」: POP を選択
「説明:」: メールアドレスなど、このアカウントについての説明を任意で入力 例) test@aa2.sample.com
「受信用メールサーバ:」: [POP3サーバー]を入力してください。
「ユーザ名:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード] を入力
  ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。

設定しましたら、「続ける」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP4
インターネット経由で設定内容が正しいかどうかの確認が行われます。

受信用メールサーバへの接続が確認できなかった場合

インターネットに接続されていない、または設定内容が正しくない場合に、以下の画面が表示されます。 設定内容が正しいことを確認のうえ、「続ける」ボタンをクリックします。

「受信メールのセキュリティ」の画面を、以下のように設定して、「続ける」ボタンをクリックします。

「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」: チェックしない

戻る 次へ
STEP5
表示された「送信用メールサーバ」の画面を、以下のように設定します。

「説明:」: このアカウントについての説明を任意で入力 例) test@aa2.sample.com
「送信用メールサーバ:」: [SMTPサーバー]を入力してください。
「このサーバのみを使用」: 必要に応じてチェックする
「認証を使用」: チェックする
「ユーザ名:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード] を入力
  ※ セキュリティ保護のため、パスワードは (●) で表示されます。

「続ける」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP6
インターネット経由で設定内容が正しいかどうかの確認が行われます。

送信用メールサーバへの接続が確認できなかった場合

インターネットに接続されていない、または設定内容が正しくない場合に以下の画面が表示されます。
設定内容が正しいことを確認の上、「続ける」ボタンをクリックします。

「送信メールのセキュリティ」の画面を、以下のように設定して、「続ける」ボタンをクリックします。

「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」: チェックしない
「認証:」: パスワード を選択

戻る 次へ
STEP7
「アカウントの概要」の画面が表示されます。

※ 設定方法によって、表示される内容は異なります。

表示された設定内容を確認して、「作成」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP8
メニューバーの「Mail」から「環境設定...」を選択します。

戻る 次へ
STEP9
表示された画面から「アカウント」ボタンをクリックします。

※ 左側の「アカウント」の枠内には、作成したアカウントが表示されています。

右側の「アカウント情報」をクリックして、以下のように設定します。

「アカウントの種類:」: POP
「説明:」: このアカウントについての説明 例) test@aa2.sample.com
「メールアドレス:」: [メールアドレス] 例) test@aa2.sample.com
「氏名:」: 名前 例) Test Taro
「受信用メールサーバ:」: [POP3サーバー]を入力してください。
「ユーザ名:」: [メールアドレス] 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード]
  ※ セキュリティ保護のため、パスワードは黒丸(●)で表示されます。

確認しましたら、「送信用メールサーバ (SMTP)」欄をクリックして、「SMTP サーバリストを編集...」を選択します。

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STEP10
表示された画面で「アカウント情報」タブ選択し、以下のように表示されていることを確認します。

「説明:」: このアカウントについての説明 例) test@aa2.sample.com
「サーバ名:」: [SMTPサーバー]を入力してください。

設定しましたら、「詳細」タブをクリックします。

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STEP11
表示された画面を、以下のように設定します。

「デフォルトポートを使用(25, 465, 587)」: チェックする
「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」: チェックしない
「認証:」: パスワード を選択
「ユーザ名:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード] を入力

設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。

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STEP12
アカウントの画面に戻りましたら、「詳細」タブをクリックして、以下のように設定します。

「このアカウントを使用」: チェックする
「新規メールを自動的に受信するときに含める」: チェックする
「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く:」: 必要に応じて設定
「ポート:」: 110 を入力
「SSL を使用」: チェックしない
「認証:」: 「パスワード」を選択

設定しましたら、「一般」ボタンをクリックします。

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STEP13
変更内容を保存する確認の画面が表示されます。

※ 上記の画面は、アカウント情報に変更があったときに、別のボタンをクリックすると表示されます。

「保存」をクリックします。

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STEP14
表示された「一般」の画面を、以下のように設定します。

「デフォルトメールソフト:」: 「Mail (4.1)」を選択
  ※ 括弧内のバージョンは異なる場合があります。

「新しいメッセージを確認:」: お好みに応じて設定
  ※ 指定した時間ごとに、自動的にメールチェックを行います。
  ※ インターネットに常時接続されていない場合は「手動」を選択ください。

※ その他の項目は、必要に応じて設定してください。

設定しましたら、左上のクローズボタン(×)をクリックします。

以上で、アカウントの設定は完了です。

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