|
《Q&A リフォーム経営はおもしろい!》
著者:中村正實
発行:建築技術
定価:2,730円
(本体価格2,600+税5%)
A5・176p
4-7677-0107-4
  |
リフォームは、エコロジーな社会を理想とする地球的な背景と、住まいを改善したいという顧客の要望に応える魅力的な仕事です。リフォーム業界で40数年培ってきた著者の経験や知識に基づいて,決して失敗しないリフォーム経営の極意をQ&A方式でまとめた1冊です。リフォーム業を経営するために必要な販売や施工管理、業績管理の理論・方法の解説のほか、資料編ではすぐに使える各種シート類が満載です。
|
<主要目次>
まえがき
リフォーム業界予測
Q01リフォーム産業は今後も成長しますか/
Q02今後のリフォーム業界はどのように変化しますか
開業準備
Q03開業までの準備はどうすればよいのですか/ Q04リフォーム業に役立つ資格にはどんなものがありますか/
Q05店づくりにはどんな注意が必要ですか/ Q06会社のオリジナリティはどうすれば確立できますか/
Q07会社の形態には、有限会社、株式会社などがあります。どの形態がよいのですか/
Q08会社を設立するにはどんな手続きが必要ですか/ Q09開業資金はどの程度必要ですか
経営計画
Q10リフォーム産業の基礎になる考えがあったら教えてください/ Q11リフォーム業ではどの程度の売上げがあればよいですか。また、経営計画はどうやって立てればよいですか/Q12経営計画の立て方について、具体的な方法を教えてください/
Q13計画に対する実績の管理はどうすればよいですか/ Q14経営計画が未達の場合、見直すにはどんな注意が必要ですか/
Q15業務上で発生した問題点を改善するには、どのような方法がありますか/Q16決算書の読み方がよくわかりません
広報宣伝活動
Q17広報宣伝活動はどのように行えばよいですか/ Q18営業活動はどのように行えばよいですか
接客から契約まで
Q19お客様との応対がイマイチ上手にできません。どんなことに注意すればよいですか/
Q20情報はあがっても成約率がよくありません。対応に問題があると思いますが、どうすればよいですか/
Q21もう少し成約率を上げたいのですが、コンサルテーションを上手に進めるにはどうすればよいですか/
Q22説得力あるプレゼンテーションをしたいのですが、何か秘訣はありますか/
Q23リフォームの契約に際して、特に注意することはありますか/Q24リフォームの契約書はどのようにつくればよいのですか
引渡しからアフタセールスまで
Q25リフォーム工事の引渡しはどのように行えばよいのですか/ Q26工事の引渡し時点で保証書はどのようにつくればよいですか。また、発行するメリットはありますか/
Q27工事代金を確実に回収するよい方法はありますか/ Q28アフターセールスという言葉を聞きました。どんな意味があり、どんなことをすればよいのですか
施工管理とコスト、クレーム対応
Q29リフォームの工程管理ではどんなことに気をつければよいですか/ Q30コストダウンのよい方法はありますか/
Q31施工に先立って実行予算を組んでいますが、利益管理のよい方法はありますか/
Q32品質管理に有効な方法があったら教えてください/ Q33職人が突然足りなくなったときの対応策はありますか/
Q34リフォーム工事のトラブル防止・安全対策として、特に注意すべきことはありますか/
Q35クレームの発生を予防する方法はありますか/ Q36クレームが発生した場合の対応(再発防止策)はどうすればよいのですか
その他
Q37スタッフの雇い方、給料の決め方などは、どうすればよいのですか/ Q38スタッフにはどんな教育の方法がありますか/
Q39将来に夢を持ちたいと思います。業容を拡大するにはどんな方法がありますか
<資料>
1.主要事項シート
2.顧客の属性についてのファミリーシート
3.顧客の属性についてのパーソナルシート
4.顧客の未来ステージシート
5.設計についてのご要望シート(メイン・テーマ:住まい方)
6.設計についてのご要望シート(サービス・スペース)
7.設計についてのご要望シート(パブリック・スペース1)
8.設計についてのご要望シート(パブリック・スペース2)
9.設計についてのご要望シート(パブリック・スペース3)
10.設計についてのご要望シート(ストレージ・スペース・外観・外構・造園)
11.プランニングストーリー(Total Plan1)
12.プランニングストーリー(Total Plan2)
13.プランニングストーリー(Total Plan3)
14.プランニングストーリー(設計上の判断)
15.引渡し検査表1
16.引渡し検査表2
17.アフターサービス基準1
18.アフターサービス基準2 |
|