ポンポン山(678.9m)
京都市西京区の南西端に位置し、大阪府高槻市との県境ともなっています。
近くには水無瀬渓谷などがあります。この山は正しくは加茂勢山といいますが、
頂上に近づくにつれて足音がポンポンと響くことから通称ポンポン山と呼ばれています。
実際頂上の「ポンポン山」の看板の近くで足踏みをしたら「プォン、プォン」となりました(^_^;)
この山のすぐ東の地域には京都市西京区の善峰寺(よしみねでら)、長岡京市の光明寺
などがあり、平安時代中期以来仏教の地としても重要な位置を占めています。
管理者@みやこ〜が上ってきたルートは京都市西京区の善峰寺近くからでしたが、
679mとなめているとえらい目にあいます。京都側からだと釈迦岳というもう一つの山を
のりこえねばならないのです。でも大阪からだともしかして天王山を超えねばならないかも(^_^;)
頂上付近は松林が多くなっているのが特徴で送電線がたくさんあります。

ポンポン山の頂上でたまたま見ることのできた
京都方面に広がる雲海

























すごい樹が頂上にありました!




























頂上にいた犬。