赤いズボンの男の子1

2000/5/11UP

(解説)
作者の思惑を超えて絶大な人気を誇る『あきらくん』。
勝手に歩いて話を作ってくれる困った子です。
なお、発掘されたアイデアメモによると「お姉ちゃんとお出かけ」というタイトルを考えていたらしいです。



「あ〜きらく〜ん」

 おねえちゃんがボクを『君づけ』で呼ぶのは怒っている時だ。

 あ、あの、ボク用事があるから……

「待ちなさい」

 逃げようとしたボクをおねえちゃんがガッシリと捕まえる。

 シャツのえりをつかむのはやめてほしい。

 ネコじゃないんだからさ。

「バカ、ネコはシャツなんか着てないわよ。そんなことだからこんな点数になんのよ」

 おねえちゃんは、ボクの目の前で隠しておいたテスト用紙をヒラヒラとさせる。

「あきらくんが九九を覚えるのに、見たいテレビもガマンしてつきあってあげた、
 おねえちゃんの立場はどうなるのかな〜。
 な〜んで七の段から先がわかんなかったのかな〜」

 ご、ごめんなさい。

 でも、夜おそくまで勉強させられたからテストで寝ちゃったんだもん。

「おねえちゃん、言ったよね?満点じゃなかったらお仕置きするって」

 え〜ん、だから隠したのに〜。

「な〜にがいいかな〜?」

 おねえちゃんは、ニヤニヤと笑いながらボクを見る。

「おうふくビンタがいいかな〜?それとも、オシリぺんぺんかな〜?」

 い、痛いのはヤだ。

「うーん、カワイソウだから、もっと軽いので許してあげる。おねえちゃんの部屋まで来なさい」

 ボクは逃げ出したいのをグッとガマンしてトコトコとついていく。

「このズボンって、あきらくんに似合うと思うんだ」

 げっ!

 真っ赤な半ズボン?

 女の子みたいじゃんか。

「赤なんて戦隊もののリーダーみたいでカッコいいじゃないの。
 女の子みたいっ言うのは、こういうのよ」

 うわ〜っ、ピンクのシャツ。

 あの…それも着なくちゃいけないの?

「うん、あきらに着せようと思って友達からもらってきてあげたんだから」

 もらってこないでよ〜。

「あ〜、そんなこと言うの?これってお仕置きだったわよね?」

 うわ〜ん、また変なこと思いついた顔をする〜。

「パンツ脱いで、直接ズボンはいてね」

 え〜っ、ヤだよ。恥ずかしいよお。

「イヤなら別のにしようか?オシリぺんぺん100回とか」

 わ、分かったよお。

 ……シャツもズボンもブカブカ。これじゃ手で持ってないとズボンが落ちちゃうよ。

「コレ使いなさい」

 サスペンダー?

 確かにズボンは落ちないけど、下からも上からもスース―する。

 なあんにも着てない、裸んぼみたいな気がする。

「さ、出かけるわよ」

 こんな格好で外に出るなんて〜。

「文句言うと、フリフリのスカートをはかせるわよ」

 わ、わかったよお。

 ボクとおねえちゃんは電車に乗った。

 近所を散歩して終わりかと思ったら、服をくれたお友達に見せに行くんだって。

 おねえちゃんのお友達ってことは、20才ぐらいなのかな?

 きっさ店をしてる人なんだって。

 カランコロン。

「元気〜!」

 おねえちゃんがお友達に声をかける。

「わ〜、ホントに弟に着せちゃたんだ」

「うん、似合ってるでしょ?」

「カワイイ、カワイイ」

カワイイってほめられて、ボクの顔はちょっと赤くなった。

 だって、すっごい美人のおねえさんなんだもん。

 この服って、このおねえさんが小さい頃に着てたのかな?

「ピンクのシャツはそうよ。でもズボンは弟がはいてたの」

 ふ〜ん、うちとおんなじで弟さんがいるんだ。

「でも、あきらくんみたいにカワイクなかったな」

 おねえさんは、ギュッとボクを抱きしめてホッペタにチュウをしてくれた。

 エヘヘ……
 
 こんなおねえちゃんならよかったのに。

 ジュースも出してくれたし。

「ねえ、カウンターの方に座らない?その方がカワイイから」

 うん!
 よく分からないんだけど、おねえさんに持ち上げてもらって
 足が下に届かないイスに座った。

 おねえさんはカウンターの中から出て、おねえちゃんの隣に座る。

 ふたりでボクを見上げるような感じだ。

 背が高くなったみたい。

 ……大きくなったみたいで気分がいいんだけど、ちょっと困ったこともあった。

 おトイレに行きたい。
 調子にのってジュースをいっぱい飲んじゃったから。

「あら?おしっこ?」

 なんで分かったの?

「あきらってばモジモジしてるんだから分かるわよ。それに……」

「あきらくんって、パンツはいてないでしょ?ズボンの下から大きくなってるの見えるの」

 ボクは顔を真っ赤にした。

 そうか、それでボクの方を見てニヤニヤしてたんだ。

 ニッコリ笑いかけてくれてるって思ってたのに、笑われてただけだったんだ。

 ボクは大あわてで、イスから下りようとした。

 あっ…

 イタたたたた……

「あらあら、大丈夫?痛くなかった?」

 イタいよお〜。

 思いっきりぶつけちゃった。

「あきら…あんたねえ……」
 
 え?あ〜あああああああああああああああ……

 おねえさん、あっち行って〜。

 おねえちゃ〜ん、なんとかして〜!

 ボクのズボンはグッショリと濡れていた。

 足をぶつけたはずみでモラシちゃったんだ。

「おねえちゃ〜ん、どうしよ〜?」

「どうしようたって……」

 おねえちゃんも困っている。

「二階から着替えを持って来てあげるから、そこのオシボリでふいておいてあげて」

 おねえさんは、そういうと大急ぎで走って行った。

「バカ、小学生にもなってオモラシなんかしないでよね」

 だって、おねえちゃんがヘンなこと言うからだい。

「すぐにそうやって人のせいにする〜」

 だってだって……

「ほら、じっとして」

 く、くすぐったいよお。

「ふう、パンツを脱がせたのは失敗だったわね。ズボンがグショグショじゃないの」

 ご、ごめんなさい。

 あやまるから、かくすもの貸してよお。はずかしいよお。

「ごめんなさい、あきらくんに合うような服ってないのよ。
 お隣のコンビニでパンツだけは買ってきたんだけど」

 おねえさんは、すまなさそうにパンツを差し出す。

「ほら、この前に整理につきあった時に、あんたが着てた服が出て来たじゃないの。
 あれもうないの?」

「あるけど、あれは……」

 何かを言いかけたおねえさんをおねえちゃんが止める。

「あきら、このさいどんな服でもいいわよね?」

 うん、パンツ姿や、おもらしズボンで帰るのはイヤだもん。

               *
               *
               *

 ……確かに、何でもいいって言ったけどさ。

 コレはあんまりじゃないの?おねえちゃん。

 おねえさんも笑ってるし。

「あきらくんってスカートも似合うのね。女の子みたいよ」

 ぼくは怒るに怒れず、スカートをはいて家に帰った。

 近所で友達にバレると恥ずかしいから顔が見えないように、
 マンガの美少女みたいな大きな帽子を借りた。

 大きな白い帽子に、ピンクのシャツ、そしてヒラヒラのスカート。

 そのカッコは、とっても目立ったみたいで、
 道を歩く人がジロジロと見ているような気がする。

 ……ボクだってことはバレなかったみたいだけど。

 男だってことはバレちゃったみたい。

 だって、知らない子にスカートをめくられたんだ。

 とってもドキドキした。

 ねえ、おねえちゃん。この服もらったらダメかな?

 それから……おねえちゃんのパンツも欲しいな。

 それとも、はいてない方がいいと思う?

 ねえ、おねえちゃんってば?

 どうしたの何か言ってよ?

 ねえってば。

  

 TOPへ戻る