独白

2000/10/22UP

 『はちまき組』

 先生達は、そう呼んでいました。

 ずっと昔、その名前が使われ始めた頃は本当に鉢巻きを締めさせていたのです。

 それがサインであることがバレると、部屋の隅に寝させるように工夫しました。

 でも、そんなことをしたって子供達は走り回った挙句に思い思いの場所で
眠ってしまうのであまり効果はありませんでした。

 結局は、眠っている子供達の中から見つけ出してコッソリとトイレに連れて行くしか
方法はないのでした。


 あ、ごめんなさい。

 説明が不足していましたね。

 小学校の修学旅行の話なんです。

 毎年何人かは、おねしょ癖の抜けない子ってのが居ましてね。

 最近じゃ減りましたけど、今でも少しはいるんです。

 昔は凄かったですよ。

 家族旅行も滅多にできない、家以外の場所で寝るのは初めてって子が殆どなんで
おおはしゃぎしちゃってね、あの頃のトイレは暗い廊下の奥まったところにあって大人でも
怖いんです。

 本気でお化けを信じてる子供も多い時代で、おまけに寝る前に怪談話なんか
しちゃうもんだから、朝になるとそれは盛大にやらかしてました。
 
 あのぐらいやると恥ずかしくもないんでしょうけどね。
 
 今みたいに、一人とか二人だとかだと可哀想なもんです。
 
 おねしょ布団の写真なんか撮られちゃったりして。
 
 色々と対策を講じる子ってのもいるんですね。
 
 夜中にコッソリと紙オムツして、朝になるまでに捨てに行こうとかね。
 
 でも、大抵は眠りが深い子なもんで早起きなんて無理な話なんです。
 
 そうでなくても4時頃になるとゴソゴソと起き出す子がいますからね。
 
 考えてるみたいでいてもやっぱり子供なんですね。
 
 先生もね、分かってれば『はちまき組』にして夜中に起すことも出来るんですけど、
たまにしかやらかさない子ってのはまず分かりません。
 
 え?
 
 男の子が好きなのかって?
 
 嫌いですよ。大嫌い。
 
 女の子でも悪戯する子はいますけどね、男の子の悪戯ってのは酷いもんですよ。
 
 私の体にだって、ナイフで付けられた傷が幾つもあるんです。
 
 年寄りを労わろうって気持ちがないんですね。
 
 だから、困ってる顔をみるとせいせいするんですよ。
 
 頭の鉢巻きを別の子に締め直してやるなんてことも何回もやりました。
 
 トイレの前で脅かしたりとかもしました。
 
 おしっこの近い子ってね、分かるんですよ。
 
 何回も掛け込むから。
 
 だもんで、金縛りにしてやると一発ですね。
 
 あれやると疲れるからあんまりやらないんです。
 
 でもね、今夜が最後なんですよ。
 
 修学旅行生泊めるのも。
 
 だから、男の子全員にやってやろうと思ってるんですよ。
 
 この日の為に新しいワザも覚えたんです。
 
 局所的に金縛りにするっての。
 
 だから、夕食後誰もトイレに立ってないでしょ。
 
 ちょっと頭がフラフラするけど、全員を朝まで布団から出れないようにしてやりますよ。
 
 どうせ、私は明日までの命なんだし。
 
 コラコラ、頭痛いんだからフラッシュなんかやめてくれよ。
 
 老舗旅館最後の夜なんて取材したって面白くないだろ?
 
 新聞社とかテレビ局ってのも結構、暇なんだね。
 
 え?
 
 名乗ってませんでしたっけ?
 
 私、この旅館なんです。

 TOPへ戻る