適当日記風頁2006.11


戻る

11/30(木)
 しもた…
 いたたた、昨日ネット中に寝落ちして、半端な時間に目覚め…今朝の体調は最悪に…まあ、元々最近体調が微妙だったのし、微妙な陽気なので、すぐに体調が駄目になるのも当たり前な気分。まあ、なんとか体調も戻ったが…倒れるなら早めに…か。

11/29(水)
 かなり勘弁だ…
 うーん、なんか結局おいらアゾンのピュアニーモ葉月…キャンセルしちゃった。メガハウス葉月を見てたら、もうこれだけでいいかなって気分になれたし…ピュアニーモは、やっぱ動かないしね。代わりに、アゾンの鎧セイバーを予約してみた…高いけど、動くしねぇ。
 ああ、なんだかおいらの才能が無いせいで、仕事がピンチ…というか、今要求されてる内容って、とあるプロジェクトの助っ人で引き継がれたみたいなんだけど、必要な要求をまとめて、スケジュールも整えて、仕様を考えて、設計して、組み立てて、チェックして…でも、ほぼ一人で、引継ぎ資料も無く、元もとのプロジェクトの事も知らず、時間はとりあえず無いとか…無理じゃね。100%無理といっても、スルーされるんだけど…どうすればいいんやらって感じだよ、とほほ。とりあえずの完成を目指してって話っぽいけど、絶対おいらが怒られる予定…というより決定なのか。日が経つにつれて、なんだかドンドコ悪い要素しか出てこないのが笑うトコかも。少なくとも、おいらにゃまとめる能力も無いのに、?マークだらけのお仕事で、…どうなる事やら。超人的な才能があればなぁとか言ってみるか、はははっ。

11/28(火)
 なんだか…
 まあ、おいらは小泉内閣を支持していたのであまりいろいろ言っても意味が無いのだが、フリージャーナリストの勝谷氏のブログでちょっと思う。…まあ、言い回しが悪く言えば『所詮』マスコミだ。この勝谷氏は、過激なのを売りにしているらしく、良い事も悪い事も過激に過剰に反応する。しかも、口調もきつく余計なくらい強く訴えるし、そのせいか凝り固まった考え方をしてる風にも見えやすい。で、ブログ2006年11月28日本日付けの分での内容を中心に見ると、小泉首相はタウンミーティングで『パフォーマンス』で『やらせ』で支持率を上げるという『偽装』をし…と、まるでタウンミーティングで支持率が上ったようにもっていっている。しかも、最近のマスコミが好んで使う言葉を選んでいるワケだ。先の郵政選挙の件も挙げてるが、アレを小泉首相のパフォーマンスでどうのといい、国民は騙されて300議席オーバーとう改悪とかな結果いうのは正直浅はかだと思う。ただアレは賭けだったのも事実で、個人的には日本は専制国家を一度味わわないと改革は進まないと思っていた。その上で議会制民主主義の素晴らしさを再認識すべきだと。あの選挙は、小泉内閣の背水の陣であり、結果的に擬似専制国家が誕生した。で、どうなったかというと、マスコミは小泉自民党が一党独裁状態も可能な状況に危機感を煽りまくり、…しかし小泉内閣は公約の郵政民営化以外、特には無茶な権力を振るう事は無かった。ここまでは、どこに勝谷氏の言う小泉首相の詐欺・騙しがあるのだろうか…勝谷氏は、勘違いしているだけのような気がする。俗に言う自民党内の抵抗勢力の存在を、気付いていないか、あえて見過ごしているだけではないのか。今まで強大だった小泉首相に対抗できる存在が、永田町では居なかったので、抵抗勢力は我慢していた。安倍首相になり、強大な力を得る前に、マスコミも含め様々なネガティブキャンペーンを張り、今反抗しているワケだ。正直、安倍首相が今後どう出るのか、おいらもわからん。しかし、今小泉内閣時代を詐欺呼ばわりする理由の方が、もっとわからん。タウンミーティングの件は、あれは『サクラ』であり、良くない事だけど、それのみが小泉内閣の全てではないことは明白であり、そこだけを持って否定しようとする輩は、裏の意図があるだけのような気がする。…もしくは、誰かにそう仕向けられているか、だ。郵政選挙だって、100%善行だとは言わんけど、おいら的にも初めて行く価値のあった選挙だったワケで、勝谷氏も含めたマスコミの言う小泉首相のお得意のパフォーマンスとかいうのも、国民にわかりやすい内容を政治家が言うのは本来義務のはずなんだ。それをされると、一番困るのがマスコミだから、『パフォーマンス』とレッテルを貼ってるだけで。他にも重要な議題もあるのにって話もよく聞くが、ならそれをマスコミが補えばいいだけじゃないのか、と。首相…コレコレをお忘れですよって国民に伝えれば、国会にも伝わるはずだし…まあ、そんな事できるマスコミなんて(個人ではともかく団体としては)無いだろうけどな。
 なんか韓国で、親戚の受けた整形の結果が気に食わないという事で、障害者と用心棒20人あまりを動員して病院内外で暴れさせる指示をしてたらしい。先に自分らで暴れて脅してたらしいので、それで捕まっちゃったらしいけど、…しかし、障害者に用心棒って…用心棒って暴力団って事なのかな。障害者を使って弱者を装い、用心棒を使って力の誇示をして、…しかも共犯者が新聞記者らしいので、もうやりたい放題だねぇ。

11/27(月)
 あちゃー…
 プリクラも終わった事だし、今更攻略本でも買うかなと本屋へ…無いね、もう影も形も。よく考えるとPSP版の攻略本が出てたのかすら知らないし、昔サターン版も探さないと売ってなかったしなぁ。代わりっちゃなんだけど、ファンタジーアーススターターブックってのがあったので、それを買ってみた…なんか高かったけど…。で、中をチェックしてみたら…なんかメインイラストがイラストコーナーに無い…騙された気分かも。ちっちゃいのが紹介ページにはあるんだけど、イラストコーナーはカラーページなのに半分白黒設定イラスト…一ページ丸まる使ってメインイラストを出してよって思ったよ…失敗したかなぁ、とほほ。
 もうなんだかなぁって感じなのが、自民党を裏切った議員の復党問題。いろんな選挙直前までは復党自体が駄目ってマスコミも言ってたのに、最近はどう復党させるのかが焦点になってるよ。なぜ復党が駄目で、なぜ復党させても良いのかが、全くはっきりしていない。今朝のワイドショーで出てた議員の話を見た範囲では、『自分達は自民党だ』とか、『同じ釜の飯を喰った仲間だ』とか、『信義を貫かないと戻っても力が無くなる』とか、『昔の自民党はもっと緩く居心地がよかった』とか、『筋も大事だが情が無さ過ぎる』とか、…もうね、どこの仲良し倶楽部だよって感じだ。結局、今の政党はおきらくぬるま湯なサークルで、しかも金と権力は行使し放題、政策は二の次って感じでしかない。もし、政策を論じるなら、今のシステムでは全く機能しない。今のシステムは、政党内に派閥という名の政党が存在してるため、野党が事実上機能していない。そもそも派閥が出来るのは政党として腐ってる証拠だよ。あと、情が云々という議員は、信用できない。国と政党政治の是非をも決める選挙で、信義を貫いて所属政党に反旗を翻した議員が、なぜ人情を訴える必要があるんだって感じだ。政党の掲げる政策…しかも最終決定した政策を反対する議員は、その政党を抜けて当然だと思う。そして、政党間を、政策で行き来できるシステムが本来だと思うんだ。それができない内は、裏切った議員を自民党に復党させるべきでは無い。今の『厳しすぎる』といわれてる、俗に言う踏み絵も、正直復党させる条件として、今の政党政治では甘いし意味も無い。まあ、アレだ…厳しいとかマスコミに言わせれば国民も納得するって思ってるんだろうねぇ、俗にいう自民党内の反対勢力な議員は。で、しっかり騙されるんだろうねぇ、国民は…いや、マスコミがそう誘導してる以上、仕方ないけど、ね。
 軽くAmazonでプリンセスクラウンの攻略本をチェック…売ってるけど、評判が悪い…悪すぎって感じかも。…薄くて、しょぼくて、高いのかぁ。
 今更だけど、国際テロ組織のオウム真理教に破防法が適用されなかったのは、破防法適用という前例ができてしまうと国内の大手企業など会社組織などにも今後適用されるため、当時の与党に圧力がかかったとの見方が強いらしい。しかし、普通に考えて破防法が適用されるような会社が実際にあるのかと思うと…会社組織としては考えにくい…と思う。…そうなると、…総連や、他の新興宗教団体や市民団体などの総連関係団体に適用しやすくなると考えたと見るのが、やっぱ普通なのかも。当時も思ったけど、オウム信者がオウムを信じるのは破防法適用外なワケだし、全く何も問題が無かったワケだ。なぜかマスコミは、あなたの会社も危ない的な言い回しだったけど…。…住基ネットの時も、国民ナンバー制にすると監視社会になるので、国民一人一人が判別できるシステムがいけない…とか、言うてたよな、マスコミは。正直、国民ナンバー制にして、身分証明書となり便利になる事はあっても不便になる事は少ない…ある特権層を除けば、ね。
 そういえば、今日はおいらの誕生日…まあ、全世界的にどうでもいい話だけどね。

11/26(日)
 再燃するよね…
 ずいぶん前に買っていたPSP版プリンセスクラウンを最近プレイし始め、グラドリエル&プロセルピナ熱が再燃してたワケなのだが、無事クリアした。…なんか中盤以降、画面切り替え処理が微妙なシーンも多々あったけど…サターン版からだったかな…覚えてないや。グラドリエル編は結局一度もゲームオーバーしなかったけど、エドワード編やプロセルピナ編は死ぬ死ぬ…やっぱ弱いよね、色んな意味で。正直、もう少しお話が見たかったけど、そのくらいがちょうどいいのかも。アゾンのセイバーフィギュアの発表があった時、セイバーよりグラドリエルが欲しいって人が居て、おいらもそれは思った感じ。オビツ21cmでグラドリエルとプロセルピナを作ろうかな…いや、そんな腕は全く無いが…。

11/25(土)
 だるる…
 買い物に出る…つもりだったが、面倒くさくなって近場で済ます…まあ、そのせいで、目的のモノは無いワケだが…まあいいか。

11/24(金)
 うむむ…
 なんだか韓国で、北朝鮮による国家転覆を狙った活動する組織を押さえたって話があるらしい。その話題では、日本はより危険だろうから気を付けなければならない…とあったけど、…あったよね、国家転覆を狙った組織って…しかも、本格的に危なかったのが。…それは『オウム真理教事件』だ。アレは、国際的なテロ活動ではなく、日本を乗っ取る計画だったワケだけど、最近アレは総連がらみだったという『噂』を見て、本当かどうかはわからんけど、納得はした。旧ソ連や北朝鮮にパイプを持ち、怪しげな兵器を入手して、それとは別に軍事訓練もしていた。自衛隊の深いトコにも信者を設置済みで、警察や議員、弁護士等も押さえていたようだし、アレは麻原がまぬけじゃなかったら、本当に日本を乗っ取れたってくらい危険だった。で、口封じに総連から刺客がきて、しっかりと幹部は殺されちゃったし、ね。そこまでの組織だったのに、平和ボケなのか破防法は見送られたワケだが…ま、一応オウム自体は、今はそんなに問題ないだろうし…実際次の手も実行されたっぽいワケだしなぁ。…それは『ライブドア事件』だ。株操作による違法な錬金術で、経済を押さえ又は崩壊させ、事実上の国の中心機関になるマスコミを乗っ取る手段に出ようとした。表舞台から日本を乗っ取るのではなく、裏から乗っ取ろうとしたワケだ。そのため、オウムと違って軍事方面には手を出してないっぽいけど、経済界や議員を押さえてたっぽいし、組織を持ったままトップが国会議員になろうと企てたのも似てる感じで。結局トップが捕まって、組織は縮小し、幹部が殺されたのも一緒で。噂では、資金源は総連で、…ちょっと微妙な話だけど堀江氏は全容を知っていなかった…みたいな話になってるっぽい。まあ、どちらも陰謀論ってだけで、真実とは限らない…というか、眉唾と思っておいた方がいいのだろう。…でもね、もう一個似たような組織があるのだ。宗教+軍事、会社+経済、ときて、次は…そのものズバリ政治…政党だ。総連をバックに動いている政党…民主党、なんか実を出せてないのに虚だけで運営し、国家を狙う組織…なんか似てないか。オウムにしろ、ライブドアにしろ、全く実が無かったワケじゃないけど、外見から思うほど、実が無い…民主党もそんな感じに見える。しかも、実際に動く時は、同じく総連系の公明党もあるワケで、今は保険として動けないだろうけど、時期を狙ってるのかも…まあ、なんだか陰謀論を唱えると、まるで少年漫画のように、ネタが出てくる二本は、今日も平和だねぇ…表面は。
 なんだか韓国で鳥インフルエンザが発生して、輸入停止になったらしい。まあ、運が悪かったとして、早く元に戻るといいねぇって感じか。…とりあえず、また詳細が出てきた時に、『日本向けだから大丈夫』とか、言わないようにしてほしいなぁ。
 諸々のDVDが届いたので、とりあえず新規の分を見る。スターゲイザー…なんだかドンドコ作画が落ちる。まあ、楽しく見れたので、良しとする…イマイチラストを理解してないんだけど…ギリギリアウトって解釈なのか…それとも予定通りでギリギリセーフ…なのか。舞-乙HiME Zweiは、TVシリーズ同様、微妙に素直に楽しませてくれないこんちくしょうな演出で良し。…ただ、シズルの声が微妙だった気が…気のせい、か。

11/23(木)
 いたたたた…
 …うーん、腹が痛い…体調は悪いよね、とほほ。

11/22(水)
 勿論手当ては0円…
 今日は昨日夕方突然決まった東京出張…しかもほぼ朝一出勤で。で、ほぼ待機だったよ…ちょっと芸能人気分じゃね、仕事がほぼ出番待ちってば。帰りは、新幹線自由席で、立ちっぱ…。しかも、家までのバスが、寒空の中30分待ち…。

11/21(火)
 えー…
 ちょっと仕事でwineが試したくなったが、今自由に使えるlinuxマシンのバージョンが古くて簡単にインストール出来ない状況…あきらめるか、な。

11/20(月)
 まあまあ結局…
 GC版ゼルダを予約した…まあ、ゼルダ姫を見るためだ…最後までやらずに挫折するかもだけど。クラブニンテンの予約ボーナスも一緒に登録…ゼルダ姫の冒険を出してって書いてみたよ…まあ、ありえない上、ピーチ姫みたいになったら…ってな感じかも。まあ、スマブラで我慢するが…。
 なんかアニメ名探偵コナンのOPと本編が、フルデジタル対応…な感じになってた。でも、この画面…PCゲームとかの、アニメシーンって感じだったよ。まあ、解像度的にも、等倍で描くしかないだろうし、そんな感じって感じかも。でもそのおかげか、アナログ放送で見る分には、奇麗っぽく見える感じかも。

11/19(日)
 まあ、結局…
 まあどっちでもいいかなって思ってたeホビ専売のブラックコンボイ…結局、注文した。まあ、カッコイイ感じなので、いいかなって感じで。個人的には、あのサイズなら、外部パーツをつけた、ウルトラマグナスもいいかなって思うが、…無いだろうねぇ。せいぜい白くしただけで終わるんだろう。…コンテナはつけないとまずいだろうから、非変形コンテナ付きになるのかな。

11/18(土)
 おぉ…
 フルバ最終回を読んだ。まあ大体が一話前で終わってたので、完全な余韻って感じだったかも…だけど、ほぼ不満も無い感じなので、これは単行本で読むのを楽しみにするって感じかも。たぶん、最終エピソードは、通して読むほうが良さ気って感じで。

11/17(金)
 あちゃー…
 なんかPS3をメディアプレイヤとして使うって記事が出てた。前に別のトコに出てたように(まあ同じ人かもしれんが)音楽再生…特にSACD再生が素晴らしいとの事。まあでも読み進めていくと、基本の再生以外はまだベータって雰囲気全開だし、ハード的にもいろいろ再生までに環境を整えないと駄目って感じなので、知識だけもってて、購入するにもまだまだ先でいいかなって感じかも。しかし、やっぱPS3ってどこを見ても、まだ製品レベルじゃないよな。
 どっかの中学校の生徒が、教育基本法案を反対とか連名で意見書を送ったらしい。思わず噴出しそうになったよ…流石日教組の洗脳教育の賜物だ。この流れどこかで見た記憶があるのだけども、…アレだよな、総連が朝鮮学校の生徒を襲わないでって言ったら、朝鮮学校の生徒が襲われたって話…うーん。自作自演にしか見えないんだけど、正直教育現場は日教組=朝鮮総連に押さえられてるワケだし、子供の意見は真面目な生徒ほど総連に洗脳されてるって感じだろうし、まあ一言で言えば…日本オワタ…なのかな。
 またTBSがやっちゃったらしいねぇ…世界バレーで。MVPを6位の日本から選出…とか。亀田で懲りてないのか…。亀田と違って、チーム自体は頑張ってた…いや、親に付き合わされて微妙には見てたんだけど、采配は微妙どころか下手だった気がするが…。モチベーションを維持できてないから、流れが作れずにグダグダだったしな、日本。まあそれはいいとして、TBSは日本チームを盛り上げる雰囲気は作らないは、他国はこき下ろすは、韓国は“永遠のライバル”扱いだは、…なんか組み合わせも微妙だったみたいだし、もうグチャグチャだな。TBSは、やらせしかしないんだし、スポーツとか報道とか、真面目にしなきゃあかん系からは、撤退してくれって思う。特に、国際的なスポーツで連続のやらせ…日本のイメージを、ワザと悪くしたいんじゃねって思う…いや、実際半分はワザとなんだろう。実際、亀田とかも成功すればTBSは儲かるし、失敗すれば日本の国際的なイメージ低下…TBS的にはどっちでもお得だしね。今は、“一部”でTBSを悪く言ってても、日本人の悪いくせで、すぐに忘れる…し、マスコミも流しちゃうしね。真っ先に、TBSが流しちゃえば、他が特集を組もうにもロクにできないだろうし、マスコミ以外からは情報もロクに取れんし、国民を騙し放題だよ。今も、適当な事件を適当にセンセーショナルに扱えばそっちに目は行かざるを得ないし、無ければ政府批判をしとけばいい。それでも、無ければでっち上げればいいだけだ。今、与党内閣批判を展開しまくってるけど、今政府を正すなら、例えば民主党や政治評論家の言う政権交代ではない、マスコミ改革をすべきなんじゃないのか、と。…まあ、できないけどね、たぶん。
 MPメガトロンの無彩色画像を見ようと、載ってる掲示板を見て、そこにある前にも見たことのある誰かがMPスタスク無彩色初期版に色を塗った画像を見て思った…コレなら買ったのになぁ、と。多分無理してMPコンボイ完全版と一緒に買ってたと思う。MPスタスクは、初期版から後少しだけ調整するだけでかなり凄い出来になってたのに、そこは直さずに、足を細くして股関節の可動範囲を狭め、腕を太くして武装を含めて完全変形だったものを差し替えに変更…ビークルモードは元と違う風になった上、嘘カラー版に。そこまでしてビークルモード優先にしても、結局裏からみたらまんまTFなワケだし…結局、スタッフは何がしたかったのやらって感じだよな。MPメガトロンも今の感じは、足が貧相とか旧トイからの一部の欠点はそのままなので、その辺りをなんとか…とも思うが、下手すると、もうこのまま素直に出してくれってなるのかも…そういえば、MPコンボイは無彩色版からそのままって感じに出たような。とりあえず、良くするならともかく別物にしちゃうのはホンマ勘弁だよ。スタスクも元版でアニメカラーにして出してほしいな、やっぱり。

11/16(木)
 うーん…
 ワイドショーで教育基本法案を、与党だけで単独採決ってのに、文句言ってた。コメンテータは、もっと議論をしてくれると思ってたとか、内容が国民から官に移すものでおかしいってのもあった。…まあ、その国民から云々ってのは、聞いてても飛躍しすぎなんじゃねって感じだったけど…。しかし、単独採決がどうのって文句いうより、野党が欠席した方が大問題だと思う。正直、民主党とか頭がおかしい。まだ、野党全員出席して、全員が賛成せず、与党のみで採決してしまった…とかいう流れなら、民主党とかが文句をいうのもわかる。…野党は、国会に出るのは権利ではなく、義務だよな…違うのか。国民に選ばれて、代わりに出るんだから責任を持って出るべきなのに、出ずに文句をいう…バカじゃねぇかって感じだよ。番組で、もっと慎重に議論をっていうる人もいたけど、議論する相手が居らんので、出来ないだろうと。で、議論できるまで先延ばししますじゃ、どこの税金泥棒だよ。急ぐ必要があるのかって人も、じゃあ先延ばしする理由がどこにあるってのもあるし、今の文言が気に食わないだとか、これで教育現場がすぐに変わるのかとかいうひともいたが、じゃあ変えたくないのって逆に聞きたいよ。別におかしい事にしてるワケじゃないし、まずは一歩としてさっさとすべき。また、文句があるならどんどんいえばいいのだ、民主党も。気に食わないが、意見は言わんじゃ、どうしようもないしな。
 なんか某ブログでのPS3の話で、PS2と同じく割高感のあるところを別のものと比較することで割安感を与える戦略…とかあったけど…まあ、PS2ってば、新型ゲーム機として適正な割高感だったから通用しただけのような気がするよ。PS3は、あきらかに高い。3DO REALくらい高い。あと、評判のパーツの話も、部品の品質が高いのはいいとして、曲面を多用したケースに合わせて、電源ユニットや光学ドライブも新造は、はっきりいって無駄なだけだと思う。汎用なデザインで新造なら…他にも使えて、メリットがあったろうけど…PS3専用ってなっちゃうのは、微妙過ぎかも。
 なんか漫画家の石川賢氏が亡くなられたと情報が流れてる。まだ、公式発表は無い状況だけど…最近は、身内から情報発信される本物の情報も多いので、確定情報っぽい…正直特別にファンとかいうワケではないのだけど、かじった程度で読んだ漫画は面白かった。非常に残念だ。
 食頑の北斗の拳を買ってみた。まあ最初はジャギが欲しかったけど、抜く自身が無かったので、シンかデカイ婆目当てでゴツイのを選ぶ。ついでにスカスカのも選ぶ。で、無事にゴツイのはシン、スカスカのは運良くジャギだったよ、ラッキー。まあデカイ婆は諦めだ。
 なんだか『サルまん』が、新連載だとか…まあ、来年4月頃の話らしいけど。今、調整中って話が出てた。ちょっと期待しておこうかな…立ち消えにならなければいいんだけど…。
 TFクラシックスのバンブルビーが届いた。まあ評判通り、ちと安っぽい感じかも。あと、エンブレムのサイズがあっていないバージョンだった、まあそれはエンブレムシールの余白をはさみで切って調節したけど。で、背中のエールユニットをつけなければ、ちょうどよつばフィギュアが乗せられるスペースがあるので、早速乗せてみた。上手いこと入れるとあつらえた様にピッタリだったよ。で、バンブルの頭を収納側に持っていけば、そっちにもよつばフィギュアが収まる。…なんだか、よつば専用のパワードスーツみたいだ。上手いことやれば、前からも入れて、ランドメイド風とかもいけそう…か。

11/15(水)
 あぁ…
 結局、ネットに繋がらない…正確には、モデムの電源を一定時間以上切ってから接続に行くと、一瞬繋がるがすぐに駄目になるので、モデム交換をNTTに言った。まあ、今日はこっちの都合で無理なので、明日に確認・交換とな。まあ、無線LANも使えなくなったんだけど、こっちは別の話なのでどうしようもなくガックリ…。
 やべー、日中眠い感じかもー。とりあえずコーヒー飲む、そして目は覚めるが…ホンマに効いてるのかな。
 おー、今度はクラシックスのロディマスが売ってたので注文…前と同じ店でな。…細かく出してたりなんかな…。第一弾は、とりあえずスタスクが買えれば、後はいいやって感じかも。第二弾は、グリムロックとジェットファイヤか。…ジェットファイヤは、まあ絶対日本じゃ出せなさそうな形状だなぁ。まあアールブレイドとか、エアブレイドも出せてるからいいのかもしれんが…元が、まんまストライクバルキリーだし…。
 折角なので、近所の店でPS3をプレイしてみた…今更だけど。とりあえずRR7をプレイ。あー、イマイチダチとの会話で理解できなかった車のムゴイ処理ってのを理解…コレか、と。流石にPS3でテクスチャとかでムゴイのは無いだろうと思ってたけど、…まあ、このRR7…画面処理周りは諦めてるね、全体的に。トンネルの影や、HDR系の処理は、あきらかにローレゾ全快だし、影周りは下手したらPS2以下ってくらいのイメージだし、ミップマッピングは奇麗にされてるが、被写界深度による処理がされていないため、360の画面に比べてリアリティが薄い感じ…なんというか、軽い画面になっている。どうもネット上の話を総合するに、直前でいろいろ判明したトコがあるっぽいので、間に合わせで処理を抜いたっぽいから、PS3の実力とは言い難いけど、…まあ印象が悪いよね。実力面でも、実際CPUとテクスチャの無いポリゴン数以外、360の方が全部上じゃねって感じだし、グラフィック周りだけで判断すればね。どうなるんだろうねぇ、PS3…と、ソニー。

11/14(火)
 ふふっ…
 ちょっと手帳に使ってるボールペンを油性のに変更とググッて目をつけてたDr.Grip G-SPECを購入。かなり書き心地がいい感じ。少し太めでソフトグリップ仕様のため、ちと手帳につけにくいけど、少しの工夫で問題無しに。ついでに素敵シャーペンを発見したので、一緒に購入。その素敵シャーペンは、0.5mmだけど…なんとスライド変形機能がついてた。まあ、おかげで高かったよぉ。
 無防備マンのネタを見た…本家のネタって大阪発なのか…大阪で無防備は、特に駄目だろうに。しかし、無防備マンの存在自体が矛盾してるってのがミソなんだろうなぁ。結局、キャッチコピーを前面に押し出してってだけだろうし、…戦争反対とかいうだけで戦争が無くなるなら、そりゃいいよな。いじめ反対っていうて、いろんなトコをいじめてるやつらにもいうてやれって感じだ。結局、本人の自覚と責任を明確にして、皆が自主的に納得してやめるように仕向けなきゃ変わらんだろうに。…特アに対して日本は無防備どころか、かつあげとかもされてる状態だったし、それでも北からはミサイルも飛んできたわけだしな。
 なんだかPS3も散々みたいやね。ハード自体は、過剰なほど良いとか…過剰なほど、ね。でも結局それは生かされてないわけだし、なんだか360を貶すためにいうてた互換性…100%互換をしなきゃみたいにバカにしてたけど…結局、PS3は実現できてないってので、今バカにされてるし…というか、現行のPS2自体が100%互換できてないんだから、そりゃPS3でのPS2互換は落ちるだろうってのも、納得できるかも。なんか噛み付くタイミングと内容は吟味してから行動すればいいのに。…なんだか民主党みたいだよ、ソニー。落ち目になると、悪循環だよな。

11/13(月)
 おぉ…
 うーん、GoogleカレンダとPDAの同期アプリが出た…まあbeta版で、この先どうなるか不明だけど。とりあえず、しばらくメインマシンがポンコツなので、その間を持たせてくれればOKな感じかも。W-SIMの入っていないW-ZERO3の快適さ…まあ、PCのかわりに色々自由に使えるって意味だけど、日中はnico.じゃなくてW-ZERO3に入れててもいいかなって思ってきた。まあ結局どっちも持ち歩くし…なら、W-ZERO3に入れててもいいかな、と。他の作業とかしたい時は、メール受信に邪魔されないようにnico.に入れ替えるって感じかも。…メール自体を自動受信不可にしちゃうと、転送とかでメンドクサイことになるっぽいしね。
 なんか予定通り、今日解禁らしいねぇ、連ザ2の。とりあえずトラサメとシラヌイアカツキと各パイロットとか。まあ、噂通りで全くサプライズは無いけど、…仕方ないかぁって感じで。
 結局、すぐにW-ZERO3からW-SIMを外してnico.に入れちゃったよ。まあなんだ、やっぱちゃんとW-SIM入りの運用を考えたセッティングにしてないので、微妙に使いにくい状態なのと、ちょっとでっかい添付ファイルのあるメールがきて萎えた感じ。かといって、添付ファイルオフにしたくないし…とりあえずnico.でいいやって感じかも。
 連ザ2、やってきた。うへぇー、トラサメまあまあ強いかなって思ったけど…シラヌイに乱入されたよ…まあ、余裕で勝てない感じ…しかも、射撃ボタンがちゃんと押せない感じで最悪気味…まあ関係なく負けたけど。シラヌイもプレイ。ストフリに協力乱入してみたけど、…最後八面でおいらがやられて終了…まあ、ストフリも結構速攻で落ちてたんだけど…イザークフリーダムにやられちゃったよ、後から考えればドラ停滞して落ち着いて射撃すれば良かったんだろうけど、シラヌイ初プレイだったしね。
 ぎゃー、ネットが繋がらなくなったー。とりあえず、いつもの連続稼動による不具合で、しばらく休憩させれば直るって感じならいいんだけど…とほほ。

11/12(日)
 無いもんだねぇ…
 ちょっと遠征して、ミクロマン用の服を払拭しにいく。…まあ、シルバニアファミリーのは、結果前に買ったヤツ以外は厳しそうかも。もういっこのケリーってのも、そもそも元シリーズのバービー自体が無かった…。まあ、魂ガンバスターの外箱を見て、あぁ大きいなぁって思って、そのまま帰宅した。
 帰りに立ち寄ったコンビニで、食頑の可動仮面ライダーがあったので、四つ購入してみた。…買った中、半分が不良品…というか、手足それぞれ左右間違いだったよ…ちょっと不良品率高くね。まあ目当ての旧ライダー一号は不良品じゃ無かったので、別にいいが。

11/11(土)
 まあまあ…
 なんだかいろんな発売日な日だけど、家の裏の店のリニューアルオープン日なので、早速突撃してきた。まああれだ、カラオケ復活って感じだったけど、結局なんか会員制ネットカフェのパーティルームにカラオケ完備って感じらしい。折角なので、会員になって入ってみた…まあ、狭いカラオケルームだったよ。まあ上手いこと割引が適用出来れば値段もそこそこでフリードリンクで漫画読み放題…まあ、いいかって感じかも。

11/10(金)
 ああ…
 なんかMac OS XでWindows Mobile 5の同期アプリ…バージョンが上ったらしい、えー。アップデートに金かかるし、…まぁ今はどっちにしろ、OSのバージョンが足らないから、いいや。
 そういや今日は、近所のゲーセンがリニューアルオープンの予定の日だ。…またオープンを、延期してなきゃいいけど…。

11/9(木)
 あーあ…
 なんかJASRACがやっちゃったみたいやね。あるスナックでハーモニカの生演奏をしてたおじいさんに、督促して拒否されおじいさん逮捕…とか。今、JASRACは目分量で金を取り、気分で金を払う団体らしい。確かアーチストには、運営費を引いた分からJASRACの決めたパーセント分を払うシステムだったはずで、はっきりと誰に入ってきたかわかるもの以外は、あの歌手は今売れてるから何%とかいう決め方になると思う。金を取るほうも、音楽を流したら必ず一曲はJASRACに登録してある曲があるはずだから、とりあえず全部取るって考え。まあやくざと言われても仕方ないよなって感じだ。しかも、前にTVでみた感じでは、関連団体がたくさんあり、役員は兼任しまくり。たぶん、当然企業なので、毎年売り上げは上げるようにするんだろうから、二重三重でも巻き上げる。…一応、余分に取った分は、返還してくれるシステムだけど、まあ返還請求なんてしないしな。毟り取った金を、関連会社でたらい回しをし…まあ手数料を取るだけとってから、最後にJASRACに入れて、その残りアーチストに入れる。で、たらい回しした会社から…それぞれ同じ人が役員だから、それぞれの会社から報酬を集める…と。いや、その時TVでみた情報を思い出して書いてるだけだけど、もう無茶苦茶なシステムだと思うよ。なんかマスコミが散々格差云々とかいうが、こういうトコには言わんのな。
 シルバニアファミリー売ってるトコを発見したので、早速物色…するも、なんかイメージより大きかったかも。結局、赤ちゃんサイズだとなんとかいけそうかということで、赤ちゃん用の着せ替え服を購入…まあ、そこ一種類しかなかったけどね…しかも、本体付きのと値段が変わらんし。で、早速着せてみた…うーん、なんとかいい感じ。しかし、…靴が無かったよ、まぁ当然か。そう考えると、靴もついてたよくわからん安売りで買ったシリーズの服は良かったなぁ…探すか、もう定価でもかまわんので。
 単行本のまとちゃんを買った。読んだ。なんか印刷ミスがあった…けど、読めるし我慢するかな。

11/8(水)
 うむむ…
 PS3評価版の紹介ページとスレを見た。思ったより、本体の大きさがイメージより普通でいい感じで、質感とか高級そうで、より良し…なんだけど、これってそういえばPSPでもそうだったような…PSPは、結構中がボロっちい設計だったんだよな、ロボタンとか。スレで、PS2エミュの話になってて、PS2ゲームしたけりゃ素直にPS2を買ってろ的な展開になってたけど、…最新のPS2って、PS2ソフトが動くかどうか微妙な互換性なんだよな、確か。なんか最近のSONY製品って、購入に気を使う事が多くなった気がするよ。ま、PS3は買うにしても先の予定だけど、…360の方が欲しいし。あと、PS3は実機の映像らしきスクリーンショットが、微妙なのばっか。最初から想像してたけど、360に比べて画像処理が貧相…まあ、これはすぐに解消されるだろうけど、少なくとも初期作品は全滅っぽいね。リッジ7もその辺りは諦めてる感じだし…。
 なんか今日って噂があったAppleの発表…噂通りにMacBookの新型が出た。先の発表のあったMacBookPro同様に、基本はCPUをCore 2 Duoしたのがメインのマイナーチェンジなんだけど、前のとりあえず感が無くなった買いのモデルっぽい感じ。GPUがチップセット内臓ってトコだけが微妙なんだけど、Proとの値段差7万円に差を見出せるかどうかって感じなのかもしれない…いや、今金無いけどね。

11/7(火)
 これはなんだか…
 少し前に、多分有線だと思うけど100円ショップで噂になってたまっきーの999パクリ曲を聴いたんだよ、例のサビの部分ね。…まあ、歌詞…というより、2chとかでも話に出てたけど、曲の雰囲気自体が999だったよ、もうイメージだけで語れば、まんまって言っていいくらいに。…で、なんかまっきーってば、その曲に文句言ってた松本零士氏に逆謝罪を求めるって記事を見た…まあ、なんだ…逆ギレか。
 まあ、なんだ…やっぱ我慢出来なくなって注文してしまったよ、キスぷれロディマス。やっぱ強いて言えばクラシックスのロディマスの方が欲しいんだけど、あっちは売ってないしなぁ、普通には。
 なんかいじめについての意識調査な記事があった。…なんだか、いじめる方の事を悪く思っていない人も多いらしい。色々問題もあるんだろうけど、関連スレであった話…まあ、おいらもそう習ってきたが、『自分がやられて嫌な事は人にもするな』ってのがある…が、最近の傾向ってもしかして『自分がやられて嫌な事は人からされるな』って感じなんじゃねって思う。つまり、教育がされてないだけなんだよ。今の世の中、教育をしてくれるとされるものは、何一つそれが実行される保障が無いけどな、親も学校も。
 …もうなんかボロボロのPS3だけど、なんかPS2エミュ開発難航事らしく、とりあえず初期版にはEEとGSを搭載しちゃうらしい…まあスラドでは、ずっと載ったまんまじゃね的な雰囲気だけど、まあおいらもそう思う。一応、ソニー的にはすぐに切り替えるって話らしいけど、実際問題PS2の時だって、俗にいうミドルウエアの開発は失敗しちゃったワケだし、ハードの開発力はともかくソフトの開発力は無いとみてもいいのかも。その上、今は向かい風状態だし…会社自体がね。まあ、とりあえずがんばって悪循環から脱出してくれって感じか。

11/6(月)
 ああ…
 ああ、なんかお腹が痛いなぁ、…最近。思えば、定期健診を受けた後から、調子が悪い感じかも。…まあ、いいが。
 なんか韓国や北朝鮮の言い分…きな臭いなぁ。韓国は、太陽政策は間違ってなかった宣言なんだけど、…まあ、アメリカが原子炉を提供し、中韓がエネルギーを、そして日本は機材とコンピュータを提供した結果、性能はともかく無事に中距離ミサイルと核爆弾の開発に成功したのだから、韓国の太陽政策に間違いは無かったのだろう…少なくとも、これで戦争でも起きれば、無事に韓国と日本の首都に核ミサイルは落ちるしね。北朝鮮は、六者協議でアメリカの経済制裁についての話し合いにアメリカの属国の日本は要らんだろうと言うてきたワケだ。まあこれ自体、六者協議のメイン議題にあたる核問題からずらすネタなだけだし、拉致問題までメインにこられるとメンドクサイ北朝鮮は、そう言わざるえないのだろうってだけなんだが、…もうすこし締め付けてもいいって認識でいいんだよねって思っちゃうよね、なんか。日朝平壌宣言を事実上破棄になった現在、日本は正式に全てにおいて北朝鮮を国家として認めていない状況に戻ったワケだし、とりあえずマスコミは六カ国協議って嘘の報道は止めようって感じかも。…正直、北朝鮮の言い分は、負け犬の遠吠えレベルで、外交という言論では勝てないので、ホントにあるのかわからない核兵器という暴力で脅して、勝ったつもりになって対話から逃げたがってるだけだ。正直、金独裁体制という非常識な常識を掲げて国際的な常識が通じない相手だけど、日本は…一応核兵器はあるという前提で毅然とした態度で臨めば、相手はどうしようもなくなる…まあ、敵は内にもいるのが問題なんだけど。

11/5(日)
 少しずつ少しずつに…
 今日は、ひきこもって積んでたドラマCDとかを消化した。録りためたビデオも消化せななぁ。

11/4(土)
 うーん、進んでるねぇ…
 ミクロマン…服着せるといいなぁって事で、…シルバニアファミリーの服っていけるんじゃねって事で、買いにいってみた…ら、改装が更進んでて、もう売り場が無かった。とりあえず、また追加でトリコレを二つ使ってみた。もうどんどんミクロマンにつけまくり…ちなみに、全部ミクロレディライトフレッシュだ。ミクロシスターは、首の形が違うし流石に無改造ではつかないねぇ。

11/3(金)
 なんかいいかも…
 なんか改装中の近所の店でエヴァのトリコレがあった。…なんか可動タイプがよつばとフィギュアに似てるかなぁって事で、とりあえず二個買ってみた。…一応無事に一個が可動タイプだったよ。なんかちっちゃいフィギュアのオプション服がたたき売られてたので、ミクロマンに着せれるかなって事で、これも購入。で、帰ってさっそくミクロマンに合わせる…おぉ、首サイズがピッタリだったよ、無改造でミクロマンにつけれるのは、なかなか。…まあ、微妙に頭が大きいかなって感じだったけど、次に服を着せてみたら…なんかむっちゃ可愛い感じに。結局、可動タイプは可動自体は微妙だったんだけど、外れのつもりだったマヤが大当たり。こりゃいいや。

11/2(木)
 色々してま…
 まあ、目安として表計算ソフトで小遣い帳みたいなのをつけてたんだけど、…iBookのHDDが飛んだ時に回収しそびれた…いや、まだ間に合うかもしれないが、やはり専用フォーマットで管理はアレかなって思って、折角なのでemacsでテキストファイルとして管理に変更…まあ入力しなおしなんだけどね。
 うーん、ギャラクシーエンジェる〜ん一巻の予約が始まった…どうしようかと悩んでみたものの、購入する方向で予約してみた…でも、またゲーマーズ専用特典とかあって、買った事を後悔するんだろうなぁって感じかも…というか、昔のDVDで一回後悔したし。バカ高い限定版BOXを発売しておいて、しかも予約で買ったのに、ゲーマーズ特典でCDをつけやんのよ…前編を。で、そのDVDの次のBOXで予約特典としてCDの後編をつけやがった…ふざけるなって感じだったよ、あの時は。…今回は、どうしようかな…とりあえず一巻だけ買って満足ってしとくのも手だよな。
 ふと記事を見て、後一週間とちょいでPS3が発売とか…あ、そうかって感じ。今回は買う気が無いけど、…しかしさっぱり発売日は失念してたよ。しかも、ちょっと情報をチェックすると、よろしくないネタばっか出てくる。本体からは温風が出てくるとか、店頭デモ機はやっぱ適当にフリーズしちゃうとか、未だにロンチタイトルが怪しいとか。本体も、値段を下げたけど、結局性能も下げてるしなぁ、CPUもGPUも。ウリのグラフィックも、静止画レベルでも結構微妙なトコ散見するし、…どうなんだろう。

11/1(水)
 まあまあ…
 久々に小泉の波立ちを見た。…あ、タイトルが泉の波立ちになってた…。まあ、今話題の高校の履修問題と、ソフトバンクモバイルの詐欺問題を取り上げてた。履修問題の話題は、…まあおしいんだけど、いつも通りワザと都合のように選択肢を狭めて用意して持論に導くやり方をしてる…まあ、今回のはあまり問題にならない程度だったけど、しかし結論が論外。成績証明書の発行で、解決とかいうてるんだけど、これでは今と変わらないのではないか、と。単に、大学のシステムを高校でも取り入れましょうって位で、なら大学の意味はなんだって感じかも。ソフトバンクモバイルの件は、どうも一部勘違いしてる感じかも。問題視されてる0円広告について、無料といいながら固定料金がかかる…ってのを問題に思ってるらしい。…しかし、固定料金どころか、様々な追加料金が発生しまくりで、固定ですらないってのが問題なワケだ。つまり、月額定額で追加0円と思ってたら、特定の場合のみ定額内ってだけだったってのが真相。例えば、WILLCOMの定額も、PHS同士定額(特定の条件で課金あり)・携帯固定は一律料金、メール送受信無料となっているが、定額部分の特定の条件は、連続通話が指定の時間を超過した時のみだ。ソフトバンクモバイルでは、同キャリアで且つ一番使われる夜の時間帯の4時間程を除くとなる。その4時間内で、月200分無料通話が可能となっている…とある。それを、0円をデッカク、注意書きをこっそりと表記して、大々的に宣伝するのだから性質が悪い。他にも、基本料の2,880円だかも、キャンペーン割引で今だけ安いだけだし、オプション契約は必須だし、消費税の表記はごまかすし、毎日のようにサービス内容を変更するし、実は通話料は高いし、と色々問題もある。…あれ、なんの話だっけか…ああ、まあでも泉の波立ちも、根本は変わらんが、攻撃の対象がいなくなったせいか、前ほど変な部分が目立たなくなったのが、ちと残念かも。まあ、実際あれだけ0円0円言ってるソフトバンクモバイルは駄目過ぎだしなぁ。
 あー、nico.の新色グレーが発表になったよ。おいら、ちょっと妥協してグリーンしたから、あーって気もするけど、発売予定が11月下旬だし、そうなると12月中旬のnineとかぶるし、まぁいいかって感じなのかも。
 なんだかWILLCOMでメール遅延が発生中との事…前にJ-PHONE使ってた時も、たまに発生してたなぁ。まあ、どっちも弱小だし…か。
 なんかTFキスぷれのロディマスが、かっこいいなぁって事で、近所にあったら買っちゃおうとか思ってたんだけど、無かった。正直、バイナルテックの時からそうだけど、初代のTFからかけ離れたビーグルモード形態なので、出来が良くても購入には躊躇するのだけど、元々ロディマスにはあまり思い入れがないのと、結構イメージから離れてない感じで、好印象気味。…まあ、それでもクラシックス版のロディマスの方に、より引かれるのだけども。

戻る