適当日記風頁2006.1


戻る

1/31(火)
 はぁ…
 ZAKZAK…まあ、あそこがゴシップとわかってて思う事だが、隙あらば小泉内閣を叩くよな。4点セットだってさ。民主党は、提案・対案型から追及型も併用だってさ…とりあえず、民主党は今までは追及型メインだったろうに。また、4点の内、2点は直接内閣に云々では無いし、逆に言えば、自民党内で起こったなんでもこじつければ、最終的には内閣に繋がるって感じなんだろうねぇ。ただ、米国牛肉輸入問題は、中川大臣になんらかの責任問題にはなるだろうね。民主党も、そこを重点的に言うべきで、罷免や小泉首相に言及するのは、単に国会を使ったディベートでありゲームになってしまってるので、止めろって感じだよ。
 イエサブで、MiA∞ジャスティスとガンコレのビグザムを購入。まあ、ジャスティス、冗談かと思うくらいアゴを引けないのな、前情報通り。で、頭の受けを削って、いつも通り股関節を弄る。足首は弄りにくいのと、そのままでも悪くないので、そのままに。ちょっとポーズを付けると、かっこいい感じかも。

1/30(月)
 いつもどおり…
 小泉の波立ちで、ライブドアショックについてのひとつの結論が出てた。結局、ライブドアは原因ではあるが、悪いのは東証とマスコミ。株式市場では、投資家の中に儲けたものと損したものがいるだけで、特に問題は無い…こともないが、基本的には問題なし、と。要は、金が移動しても増えるわけでも減るわけでもなく、投資家間を移動するだけだしなって感じらしい。嘘なんて対した事でもないし、市場混乱させた小泉内閣の方が悪いくらいだって感じだそうな。まあライブドアは、必ず自分のトコに金がくるように操作してただけだし、無価値な会社に対して価値があるように見せかけ株式を高値で発行し、その高値の株式を使って、高い価値の会社を買収しようとしたり、元金を海外から用意したっぽいので、当然バックも海外に。でも株主には一銭たりとも払わねぇ…いや、勝手にマネーゲームをしろって事なんだろうけど。しかし、まるでライブドアは、他の会社のように普通の会社として扱われてるが、…あそこも某ファンドと似たくらい、ハゲタカ会社だよな。だからネットでも評判が悪かったワケだし。まあ、現時点ではいろいろな意味で某ファンドとは違うが…でも、いろいろと共通点もあるワケで…。

1/29(日)
 ああ〜…
 う〜ん、同人の打合せな集まり…なんだけど、そろそろいろいろな感じなのかも。

1/28(土)
 え〜…
 昼の番組で、ライブドア問題を考えるみたいなのがあった。そこに亀井議員も出てた。まあアレだ、このおっさんは出しても無駄だ。小泉首相を叩く事しか考えてねぇ。しかも、今回の事は番組内でも軽く出てたが、今の内閣ではなく、どちらかといえば、亀井議員が中心人物としてやってた時のツケだ。あと、このおっさん、人の話を聞かないし、人の話の腰をすぐ折るし、意味もない例を出しては小泉内閣を批判するだけだ。まあ、番組的には面白けりゃいいんだろうが。

1/27(金)
 うむむ…
 連日のライブドア問題報道…まあそこまで毎日する必要があるのかは、微妙に疑問になってきたかも。…まあ、マスコミには毎度の事な気がするが。

1/26(木)
 うへぇ…
 昨日のボビー所属事務所で大暴れってのが、ワイドショーでも取り上げてた。昨日の段階では、何があったのかと思ってたけど、どうも賃金の問題だったらしい。しかもその事務所は、過去にもセインと同じく賃金でもめているらしいので、事務所自体がどうかは知らんが、ボビーが悪いという話では無さそう。しかし、見てたテレ朝のコメンテータは頭が悪いというか、考えが足らんというか、これでボビーのイメージが悪くなりましたね…だってさ。まあ、テレビは印象操作してなんぼなんで、そういうもんなのかもだけど。7歳もサバよんでたのは笑ったけど。
 小泉の波立ちをなんとなくまた読んでしまった。なんか天の邪鬼だからっていいワケで済ましてるが、この人の意見は、本当に危険だ。たぶん本人も、基本的には人の話を聞かないタイプだ。相変わらず、自分の意見を通す為にのみの事実を湾曲しまくって、曲解しまくった例を自慢気に挙げてる。芸風なだけかもだけど、なぜか朝日新聞に近いものを感じてきた。でもまあ、本人から反論がくれば、それらは芸風であり、間違いは素早く正してるので、完全に捏造で間違いでも中韓関連向け以外には訂正しない朝日とは違うというだろう。まあ、実際そうだろうけど、その間違いも、たぶん他人からの指摘は無視し、自分から気付かない限り正さないだろうと、思ってしまう。そのくらい酷い例題ばっかなのだ。
 もう少し小泉の波立ちを読み進めた。…しかし、もうライブドア関連の文章は無茶苦茶だな。前にこの人は、郵政民営化で金をアメリカに渡すという反小泉な連中の意見を言ってた(と思う)。ライブドアは、少々規模が違うが、それを実際に実行してたワケだ。数億から数十億の金を自分たちに、数十億から数百億の金を海外に出してた。あるかないかわからんというか、ほとんど妄想でしかないし、しかも正当なルールの元で行われるはずの仮定には文句をいい、実際に行われていた…しかもルールを逸脱してだ…のにもかかわらず、ライブドアのことは小さい事で、今起こってる事は、国民の暴走扱いだ。これは、単純にダブルスタンダードってやつだな。
 更にもう少し小泉の波立ちを読み進めた。…違った、この人は天然だった、少なくともライブドアに関しては。今回の件も、濡れ衣扱いだった…。

1/25(水)
 まあ…
 小泉の波立ちを見る。まだライブドア関連だが、どうしても政府を叩きたいらしい。最新では、政府とマスコミを叩いてるが、なんかこの人の曇った目では、マスコミが政府の飼い犬に見えるらしい。もしそうなら、マスコミの情報操作は成功しているのだろう。まあ、そんな事はどうでもよくて、たしかにライブドア関連も含めて、各社が一斉に同じ関連のニュースを同じような時間帯に同じくらいの分量を流す。もっと様々なニュースがあるのではないか、報道とはそういうのも流さないといけないのではないかと、世間の注目とあるが、報道特集番組がある以上、特集はそっちにまかせて、もっと興味深いニュースをしてくれないかな、と。判明した事を簡潔に放送してくれればいいんだ。ライブドアにしろ、耐震偽造にしろ、全ワイドショーが20分以上かけて毎日特集を組む必要はないはずなのだ。強いていえば、どこかがやればいい。他は、違うのをすればいいのだ。あと、都合の悪い事は流さないし、都合のいいように湾曲して流す体質もなんとかしてくれ、と。ライブドアショックは、小泉首相も言ってたらしいが、マスコミの扇動で起きた事だ。政府より先にマスコミが持ち上げた。普通に、ネットを見てれば素人でもわかるくらい、ライブドアは微妙だった。正直、逮捕まで行くとは思わなかったけど、普通に潰れると思ってた。で、今になって、マスコミはそれを言う…まあ、面白けりゃどうでもいいやって感じなんだろうねぇ。
 ディズニーがピクサーを買収すると発表したらしい。たしかに、ディズニーはピクサー無しでは厳しい状態だったので、当然といえるんだろうね。
 韓国大統領が、首脳会談は小泉首相の靖国参拝を中止しなければしないと、とうとう公式に出したらしい。…しなくていいんじゃねって感じだよな。今、韓国と会っても、文句を言う事はたくさんあっても、どうせ言えないし、あやまれとは言われるし、…ヘタすると金をよこせともいわれるワケだし、ね。

1/24(火)
 なるほど…
 勝谷誠彦氏の日記を読む。まあ、いろいろ思うトコもあるが、概ねちゃんとした意見だな。どうも、この人も小泉首相にいろいろ不満や責任をとって貰いたいっぽいが、この人の日記を読んで思ったのだが、小泉首相になって、あほなおいらにはわかりにくかった事がだいぶ見えてきた様な気がする。今までなら、たしかに党のトップにも責任がと思う事もあったが、今回とか明らかに当事者議員や、派閥に責任があることがわかる。今のところ、確定した黒い疑惑が無く、周りの意見でも全く疑惑の無い小泉首相が、シンプルに自分の責任と、他の議員の責任をわけてくれてるので、発生した問題には、どこに疑惑がありそうかがわかる。まあそのせいで、自民党もそうだが、ある意味自民党以上に疑惑などの塊の民主党じゃ、何をしても滑稽にしかならんね。証人喚問も、せっかく民主党がいい感じにやってそうに見えても、次には単に自民叩きになってしまい、所詮そのものの事例には党としては興味が無い事がバレてしまう。まあ、前の岡田氏の時のように、自民を叩いたら、民主も一緒だった…なんてブーメラン自爆じゃないだけマシなんだろうけど。

1/23(月)
 あはは…
 小泉の波立ちで、いつも通りワケわからん理屈をこねてる。前からの本人も宣言してたトコで言えば、強者を攻撃し弱者を弁護するみたいなスタンスらしいので、それを実行してるだけかもしれないが、なぜかここ数日ライブドアを擁護してる。ホリエモンは出る杭だそうな。個人的には、ライブドアが少しでも生産性のある業務してれば、そうも思うが、(少々はあるみたいだけど、ホントおまけ程度なので無視して)正直一切生産性のない、単に業績を良くみせるだけの買収を続けた結果の予定調和のような崩壊劇なので、なにがどう出る杭なのか、打たれるべくして打たれたようにしか見えないのだが、なにを必死に擁護するのかがわからない。あまつさえblogではジョブスと並べてるし…はっきり言えば、ゲイツや孫正義にも並べられない程度の実績だ。まだ、楽天の三木谷氏の方が、ちゃんと実績があると思う。まあいつも通り、自分以外はあほだから自分と違う物凄い凝り固まったまぬけな意見をいうが、自分は違うぞって感じの、無茶苦茶な例題を挙げてるので、それみて失笑しとけばいいのかなって感じだが。
 ホリエモンが逮捕されたせいか、小泉の波立ち…苦しいいいワケをしてるよ。しかも、持論以外に納得のいく説明が出来ていないのに、未だに小泉首相がホリエモンと同じく詐欺扱い…なんだろうなぁ。どんな思考だって感じだよ。
 ちょっと評判になってるメガハウスのルナマリア…アマゾンにあるっぽいので…注文しちゃったよ。

1/22(日)
 まー…
 んぎゃー、とあるイラストを修正したとの事で再アップ作業したが、何が違うのかわからんかった。で、前のイラストと並べてみたら…そういう修正か〜って感じだったよ。長さだけか〜。

1/21(土)
 あれ…
 なんか電撃大王のおまけがはやてのドラマCD…う〜ん、買うかな…でも、あとでフルバージョンCDみたいなのが出るらしい。なら買わなくていいか。

1/20(金)
 うむむ…
 ライブドアの元幹部が沖縄のカプセルホテルで死亡した事件で、やはりいろいろ不可解な事が出てるらしい。昨日までで、マスコミの出す内容では、首に傷ありで手首を切った状態で、失血死。遺書は見付からず、非常ブザーがなったので、従業員が向かってドアを開けて発見、その時点で手遅れだったらしい。ホテル側の話では、外から入った形跡は無いらしい。警察は、自殺を見て操作。…まあ、普通に考えて、遺書がないので、まずは他殺も含めた両面操作すべきだろうと。今回のケースは、どうみても自殺なら遺書がないのは不自然だ。たぶん、ホテルの話の外から入った形跡がないってのが、自殺の決めてっぽいけど、ネット上の情報だとどうもその外からの入った形跡がないって部分も、あやしそうって話らしい。あと、腹部にも傷が…とも情報もあるらしく、しかも前日午前三時まで事情聴取に応じてたとの事なので、なにかが無いと不自然としか見えない。2chなどで、指摘もあるが、このままうやむやになるようだと、逆に大きななにかがあるのだろうと。
 コミックバンチを読んで改めて思う。ライブドアを、革命児とかIT業界の風雲児とか、いろいろ持ち上げたのはマスコミだ。ネットをしてるものからすれば…特にコンピュータ関連に目をやる人なら、ライブドアを良く思っていた人なんて皆無だろう。俗にいうハイエナのような会社で、成功して一段落した直後のベンチャーなどのプロジェクトを買う事で、自社の実績にする手法で、それにより、さも自社になにか価値があるかのように振る舞い株価を上げる…一応、買ったプロジェクトには資金を出し、オリジナルメンバーを尊重はするみたいだが、志の高いリーダー的な人は、売却時に金をもらいさっさと止めて次のプロジェクトを立ち上げる。当のプロジェクトは現状維持のみ。ターボリナックスのように、以前はあった無料版を廃止し、パッケージのみにして、利益追求…いや、それ利益追求自体は問題ないが、リナックスの世界で無料版が無いのは微妙だし、そのせいか昔ほどターボリナックスの話を聞かなくなったしな。で、バンチの話に戻る。ある漫画で、小泉首相や安倍氏をネタに政界の黒幕として描かれ…まあこれは昔からあるが、前も森氏や小渕氏がそうなってたし…そして、ホリエモンが主人公側に登場してる。しかし、中国との関わりが微妙な現内閣を中国と密約してる内閣として描くのは微妙だし、…まあホリエモンは、ネタとして新鮮だったからかなって思わなくもない。でもよく考えたらバンチって、ジャンプ系だし、そんなもんか。相変わらず、韓国系は禁句みたいだしな。
 金子勝氏が靖国参拝で小泉バッシングをしてた。内容は、中韓のみが靖国は問題視してるだけとかの話で実際には世界中が非難してる事を言わないとか、なぜ皆が納得する別施設を用意出来ないとか…まああほらしいネタだが、実際に靖国で文句を言ってるのは中韓だけだ。正確には、中国と朝鮮だけだ。別施設に対しては、作り理由もない全く意味のない施設を、今のなるべく国をまともに機能させようとしてる小泉内閣がつくるのか、と。確かに、今までの内閣は、全く必要のない施設をつくっては無駄にしてきた。しかも、今回施設をつくって一瞬でも納得するのは、中韓だけだ。しかも、たぶん韓国は納得しない。考えれば当たり前で、今更、戦争を美化する施設を新たに用意したと思うに決まってるし、そんな施設をつくるくらいなら、金をよこせってなる。今は、中国のマネをしてるだけだ。まあ、アレだ。この金子勝氏って誰だって思ってググってみた。まあ、出てきた内容を見ても、ネタとして以外、全く価値の無さ気な文章ばっかだったな。要は、子供だましの内容で、専門用語を並べとけば、頭の悪い日本人なんぞ騙し放題感が満々って感じか。
 とあるサイトで“小泉政治とは何か?”というサイトへのリンクを見た。元サイトは、ブログで日本の本を翻訳し童話として出した韓国のパクリ問題のコメントにあったんだけど、このサイトはかなり純粋な感じで、なかなか楽しい。要は、自分の意見のみが正しいと凝り固まった考えからスタートしてるのだ。まあ人は皆、そんな感じで考えるものだが、普通は様々な意見を聞き、出来れば自分の意見の反対から見つめ直し、想定出来る様々な仮定も試して、自分の意見が破綻しないかを確認し、外に出す。このサイトは、他の意見は、都合の良いものは採用し、都合の悪い意見は、虚偽や頭の弱い人で騙されてると思っているだろう。自分の思った最初の意見が結果としてあり、それ以外の意見は、それの補足にしか過ぎない。強化することはあっても、反対して弱める結果になることはありえない。そういう内容に見える。まあ、最近のマイナスイメージ部分の韓国に比べたら、全然まともなんだが。まあなんというか、まず自分の意見の正当性の確認のため、疑ってみろ。様々な方向から疑ってみて、それでも信用出来そうなら、そう主張すればいいと思うんだが。

1/19(木)
 流石かも…
 朝日新聞で、千葉の成人式を中傷したコラムで抗議を受けてたけど、当然朝日は個人が感じた事を書いただけで、対象を中傷したワケではないと、いいワケ…。これだと、コラムなら、天下の朝日新聞に自由に誹謗中傷を載せてもいいって事にならんのか…あっ、今までも散々やってたって話か…しかも、記事も方でも散々…、流石朝日新聞だよ。
 民主党が、また言っちまったらしい。前原代表が、今回のライブドア問題で、先の選挙でホリエモンを応援してた事で、株式市場のライブドアショックの事もあり、自民に責任が…だって。応援は、問題ないんじゃね、普通。民主党も、民主党公認で出馬して、選挙違反で議員辞職を出しても、結局なにも責任を取ってないだろうに。あくまでも公認ではない元候補者の問題だ。あと、ライブドアショックは、わかってたけど長年放置してたからみたいな感じの事らしいのだが、これは自民党ではなく、国会の問題なんじゃね…なら、もし問題とするなら、民主党も同罪と違うんか。国会って与党だけで進行するわけじゃないよな、たしか。まあ、自民党が敵だといってる志が低い政党なので、仕方ないか…。
 レンタルサーバを有料サービスにした。まあ一月2400円と思ってたら、一年だった…どんな勘違いだよ。とりあえず、いろいろしたいかも。

1/18(水)
 なんだか…
 昨日のヒューザー小嶋氏の証人喚問は、特に見所もなく終わったらしい。マスコミは、安倍氏との繋がりを引きだせたとか、一定の成果っぽく言い、民主党は立役者で、自民党は安倍氏まわりの火消しに躍起とかになってる。まあ、たしかに火消しには躍起だけど、それは当然だろう。相変わらず、マスコミは変だ。ちなみに、朝ズバの8時頃を見てしまったが、みのは情報を歪めようと必死だ。まあ、面白ければなんでもいいんだろう。ワイドショーでも、報道っぽいのは止めろ、向いてないし、みのは面白くない。
 ライブドア問題…かなりヤバ目になってきてるが、このライブドアも不思議な事がある。前回の産経の時もだけど、どうも中韓絡みのタイミングで入ってきてるようだ…まあ、たまたまの可能性が高いが。今回は、日本が復調しつつあるこの時期…裏を見ればいろいろとありそうな今の時期に、とりあえず爆弾を爆破したって感じっぽい。前回は、NHK番組改変問題で、朝日が自滅しそうな時に打ち上げた…アレは、ライブドア的にはおいしいトコが無い…背水の陣な感じだった。今から思えば、パックマンディフェンスが目当てだったっぽいけど、まあ経営的には失敗だろう。今回のは完全に寝耳に水だろうし、たぶんどっちもプランナーは居る…まあ、総連だろう、と。まあ適当にいうてるだけだが。

1/17(火)
 あはは…
 もうあほかと、亀井氏はもう表に出るなと。小泉憎しで、ボケたことを言うてるみたいやね。いや、言うてもいいんだが、マスコミの伝えてる限りでは、くだらん内容のようだ。要は、前の選挙でホリエモンを推したのは自民党なので、もし法律違反が明確になれば(小泉首相に)責任がある、と。…はぁ、公認でもないし、仮に責任があるとして、選んだ党の問題で、小泉首相は関係ない。あと、まだ刺客とか思ってるらしいが、あの選挙では、対立候補を出さなきゃ、そっちのがおかしいって。もっと言えば、亀井氏がバリバリの頃の自民党の体質の問題であり、ここ数年でそこまでは変わらない。なので、もし責任があるとすれば、亀井氏も含めた、ここ数年の自民党に在籍してた議員全員だよ。まだ、昨日のきっこの日記の方がマシだ。結局、この辺りは、小泉首相自体を攻撃する手段が無いので、周りと関連づけてなんとか攻撃したいんだな、きっと。
 まあ、なんかここ数日マスコミも含めて、小泉首相を攻撃しようと躍起になってるのを目にするが、どうも勘違いしてる人も多いのではないかと。今、小泉首相は、リーダーなのだ。よくマスコミが鬼の首を取ったかの如く、首相は自分の意見を言う時は流暢で自分の意見で言うが、問われるとはぐらかすか、他人の意見を言うと、…で、人任せで無責任だと。これは、あたりまえだ。リーダーなので、それぞれの部署に実行する者を置き、その人に任せる。必要なら、その任せた人の意見を言う。わからない時は、素直にわからないと言う。あたりまえだ。決めないといけない事が起こると、リーダーなので、責任を持って決める。リーダーの資質の中には、全体を見渡し、要所要所の選択や先の道しるべの提示をし、あとは出来る人に任せればいい。自分だけでするなら、別にリーダーである必要は無い。分担するからリーダーが必要なのだ。また、リーダーは必ずしも全てを理解する必要はない。専門家に任せればいい。ただ、道を示す事は忘れてはいけない。なんかマスコミは、隙の少ない裏が見えないリーダーシップのある首相を、如何にして批判するか躍起になってるが、なぜ今そんな事にするのか理解出来ない。しかも、必要なら前例の無い事でも率先して実行し、将来のための前例にするし、今まで触れれなかった問題にも触れた…中韓関連もね。当たり前の事を、当たり前に出来なかったトコで、当たり前に実行する、正直それだけでも充分に意義はあったし、その上で成果もあげてる。まああとは、出来るだけ良い前例を示し、道しるべをつけ、可能なら今の政党政治を破壊してほしい…と願うばかりだ。
 なんか怖いなぁって思うけど、マスコミの情報操作や洗脳は、確実に効果を出す。母親が、ネットなどの顔が見えない情報は信用できないと言ってた。まあそうかもしれない。顔や身分を出してるから、信用が出来るし、顔や身分を明らかにしていない情報は、嘘をいっても、いうた本人には影響ないだろう。…でも、本当にそうなのか。顔や身分がはっきりすると、信用できる…ではなく、信用できるかの判断ができるってだけなのだ。実際、殺人を犯した犯人が実名報道され、無実を訴えたとしよう…誰が信用するのか。結局、顔や身分という信用できると自分を納得出来る情報が欲しいだけなのだ。本当は、顔や身分が出ていなくても、様々な情報を取得し、自分で選び真偽を考える必要がある。顔や身分がというだけで信用するなら、それは鵜呑みであり、情報の真偽を考える事を放棄したに過ぎない。実際、悪い事をした政治家や医者に弁護士なんかも居るワケで、じゃあその人等はどうなのって感じだ。結局は、人を見る前に、情報を見るべきなのだ。そうした場合、顔や身分が明らかになった人の発信する情報のメリットはいいとして、匿名の人の発信する情報のメリットは、無いのかと。結局、匿名の人は、無責任に発言が可能だということと、それによって責任がともなわない発言も出来るということにもなる。それにより、暴露なども比較的簡単になるワケで、これは情報操作されていない情報が得やすいとも言える。また、一般の人が、顔や身分を出して情報を(広域に)発信するなんて、普通は考えにくく、マスコミなどある種の特権みたいなものになってた。そのため、情報操作も可能でだったワケだ。匿名なら、今はネットで発信もでき、その特権が薄れてきている。特定の情報操作が必要なマスコミは必死で如何に匿名の情報がいかがわしいか、宣伝してるのだが、その行為がいかがわしい。マスコミもネットも見てると、その辺りが見えるのだが、…ネットを見ずに、マスコミのみだと…どうしても、マスコミの戦略にやられるって感じだ。前に、父親が靖国参拝問題で、あんまり中韓がうるさいなら、参拝を止めればいいのにって言ってた事がある。マスコミは本当にスゴイな。

1/16(月)
 ああ…
 なんか民主党の菅氏が、また変な事を言ってるみたいだ。まあ中国脅威論はおかしいって話らしいが、どうも今急成長中の中国が戦争してる余裕なんてなくて、軍拡をしてても一番必要なのは平和だという。…まあ、正直産業を急成長させる一番の政策は軍需産業をどんどん発展させる事だ。自国が戦争状態になれば、正直今反日感情高めないと国が崩壊しかねない程、民意が下がっている中国で、それだけで統一した意志になる可能性の高い戦争は、おいしい…まあ、勝てればって事だろうけど。米国から日本の価値を下げ、相対的に中国の価値を上げて、その上で東京占領をして、今頑張ってるような東アジア共同体構想を打ち出す。韓国や北朝鮮は、中国に従うだろうし、そのままそれ以上の戦争状態が続かなければ、国連も認めるかもしれない。今のままだと、中国は崩壊するかもしれないので、一か八かの賭けに出ないとも限らないので、中国脅威論は別にあってもおかしくないと思うよ。まあ、菅氏は、単に与党と違う事と、中韓にべったりな事を言えれば、話の中身の正当性はどうでもいいんだろうけど、な。
 きっこの日記を読む。まあ今話題の耐震偽装問題についてだ。ヒューザー小嶋氏と伊藤公介議員との繋がりを指摘する、まあそこは、なるほどだ。しかしなんかあさはかな話だなって感じだけど、そこに必死で小泉首相と繋げたがる。その理由としては、伊藤議員と仲が良く、献金集めも得意だから…と、自民党森派とヒューザーも繋がってるから…なんだか、あさはかだ。まあ、全く繋がっていないと断言も出来ないが、現状ではまだ繋がってると思う方が、妄想力豊かというか、そっち方面に考えたがりというかって感じだ。まあ、実際森派とは少なからず繋がりはあるだろうし、あっても別に何も問題無い。正直、今まで出てる話だけでは、小泉首相がそっち系と繋がりがあるとは思えないが、森派としてならあるだろう。個人的には、小泉首相はそういうトコの改革は後回しにしてると思うし、任期中に出来ないのはわかってるので、派閥政治の脱却や日本崩壊の回避に絞り、郵政民営化と当たり前の事に対して当たり前になるように様々な前例を作った。あと、外交も正しい状態になるように道しるべを作った。はっきり言えば、小泉首相に取って、自民党も森派も足がかりに過ぎず、自身の潔白さも今回の総理のためと考えると、周りは周り、自分は自分レベルでしか、動けなかっただろうし、実際そうだろう。正直、森派と小泉首相を同一視するのは乱暴だと思う。安倍氏も少々勘違いしてそうだけど、今回の小泉首相は、一世限りの専制君主制を演じて見せただけだと思うし、その事は今のまま終われば限りに無く素晴らしい。次代は大変だけど、ようやくまともな政治に“無血”で移れるワケだ…一応。マスコミも含めた、古い体質がまだまだ残っているので、まだまだ難しいだろうけど、橋本内閣時から陥った日本崩壊の危機からの回避のかじ取りは、かなり成功したと思う。一代で出来るほぼベストな選択だったと思うワケだが、なぜだか歴代内閣をとりあえず批判するのがカッコイイみたいな風潮があり、とりあえずダメだしする…ってのだな、このきっこの日記も。小泉の波立ちに比べると、無理のある小泉バッシング以外は、まともに見えるので、バッシングは無視すればOKかも。

1/15(日)
 あれれ…
 なんかW-ZERO3が調子悪いぞ…正確にはなぜか自動受信した未読メールとかの表示をToday画面でしてくれない。…なにかのアプリが悪さしてるのかな。

1/14(土)
 うむむ…
 手品の番組を見た。まあ再放送なんだけど、途中でネタをつくって会社に売ってる人が出てた…けど、スゴイ手品ネタがたった三千円だったよ、契約金が…マジか。
 地震の番組を見た。まあ結局、東京の話になるんだけど、怖いなぁ。
 楽天ポイント…もうダメかもしれんね。一旦とはいえ、一律でポイント没収。で、そのポイントで買ったものがポイント没収のため、現金聴取…おいしい詐欺だ。とにかく、ポイントで買ってそのポイントを楽天だけの都合で勝手に無効化され、変わりに現金を取られるなんて、そんなポイントは信用できないよ。

1/13(金)
 さて…
 なんか朝起きたらPHSがフリーズしてた。深夜2時頃止まったみたい…。結局、起きたのがいつもより30分遅くなってしもた。まあ一応遅刻せずにすんだ。
 なんか今、中韓よりのマスコミによる靖国参拝問題によるネガティブキャンペーンの大攻勢がスタートしてるみたい。朝日新聞などは、中国様に怒られないようものすごく努力してるみたいやね。まあ噂じゃ、事実上朝鮮の新聞らしいので、目上となる中国には敬意を払う。まあ朝鮮流では、下になる日本には蔑視するワケだが。しかし、なぜこの時期にって感もあるけど、まあ次期首相への後継者争いで、安倍氏が有力なのと、小泉首相が世界的に持ち上げられつつあるのとかがあり、その上で、チベット大虐殺や河川の汚染問題など、中国の暗部が続々と出てきてるので、とりあえず日本はダメですよ〜中国にひれ伏さないとダメですよ〜って、キャンペーンをするんだな。中国の子飼議員やマスコミで多面攻撃に出るワケだが、もう遅いんじゃねって感じもするなぁ。新聞のコラムも、幼稚な文章しかないし…。もうインターネットの普及で、マスコミの情報操作は昔に比べて、かなり困難になった。中国は、たしかに巨大マーケットで重要なのかもしれんが、レベル的には昔いわれてた第三帝国ってレベルだ。巨大なだけで実がない。東アジア云々なんかしたら、日本も、中国韓国と同じレベルに落ちるだけだ。正直、中国は労働力のみで、それも短期間ですぐにダメになるっぽい、韓国は全然良いがいかんせん日本を同格に扱わない。しかも、共に技術は盗まれるし、逆に特許を取られて訴えられかねない。どちらにしても、日本は格下の下僕であり、金づるなのだ。しかも、何かあっても、やれ靖国だ戦後保証だとか言ってれば、今までは言う事きいてきたしな。日本の領海内で日本の何かを攻撃。占領しても、自衛隊は反撃しないので、やりたい放題だ。侵略はアメリカがいるので無理だけど、小競り合い程度は好き勝手できる。正直、東アジア云々ってしちゃったら、同じ東アジアなので防衛はアメリカに頼んで、その維持費は今まで通り日本が出せっていうんじゃないか。日本海とかの、おいしいとこは、共同体だからって中韓が持っていって、日本がきたら、軍が出てきて追い出すとか…ここらは中韓が優先だからとかいってな。今は、中韓との国交とか言う前に、まずは対等な立場を確立せないかんのだ。今、中韓が云々とかいう議員とかは、無知なのか、売国奴といわれても仕方ないと思うよ。まともな考えなら、民主党に居てもいうてしもた前原党首のような意見になるワケだしな。
 あるサイトの意見で、政界大再編ってのがあった。たぶん多くの政治評論家も似た感じの意見と思われるが、あくまでも従来の既存の考えによる政権交代も睨んだ二大政党制を、自民・民主などの政党の枠を取っ払って、再編出来れば…とある。みみっちいちゃちいせこい考えだ。はっきり言えば、利権が残る古い考えだよ。折角、小泉首相が、疑似的に専制君主状態にしてくれたんだから、正しい議会制民主主義にすればいい。まず、二大政党って考え方が、ゴミだ。利権の温床だし、大体政策がたった二つで、必ず対立するなんて考える方が、頭がおかしい。二大政党なんて、たくさんある政策の中、それらの政党でほぼ全部捨て去って纏めてるだけで、良く言えば、国会の審議がスムースに進む、悪く言えば権力を持つものが全ての意見を潰せるって事だ。今、マスコミは盛んに小泉内閣は危険だと騒いでるが、それ以前から、ずっと危険だったのだ。まず、巨大政党が出来る時点でおかしいのだ。なんのための政党かといいたい。先の選挙であったような、国民新党とかみたいな、…まあ中身はともかく、一応政策でまとまった小さい政党がたくさんでき、その中で政策を競いまとめるのが、本来の政党のスジであり、国会なのではないか、と。やれ政党が、やれ派閥が、なんて言って、国民が選らんだ政治家は、コマでしかない状態だ。もっと自由に、選挙毎…いや、常日頃から政策に合わせて議員が政党を渡り歩く状態の方がいいと思う。せいぜい派閥レベルの人数までだな…というか、派閥なんてある時点で、もう政党として機能していないと思うしな。大体の枠組みは、小泉首相が潰してくれた。あとは、民主党が潰れて、完全な専制状態になり自民党が崩壊するだけだと思う。…でもまあ、民主党党首の前原氏が、中途半端に頑張ってるので、…難しいのかな。あと、自民党自体も、古狸が頑張っちゃうだろうしな。

1/12(木)
 はてなに…
 はてなダイアリに引越した。まあこっちは適当にって感じだ。

1/11(水)
 さてはて…
 昨日注文したトランスフォーマーのCDが、今朝届いた…早っ。
 最近、はてなを使うようになってきた。この日記もはてなに移行して、止めようかな〜。

1/10(火)
 おお…
 CE用の古い電卓アプリを入れる…おお、とりあえず見た目は良し。しばらくはコレでいくか。
 あああ〜、USBオーディオの切替で上手くいかず、まっきんが熱暴走しちゃったよ…やっぱおいらのまっきんはもう寿命なんだろうねぇ、とほほ。
 この間から、トランスフォーマーギャラクシーフォースの最初のOPのCDをさがしてたけど、見付からん。もういいやって事で、Amazonで注文。ついでにトランスフォーマーBESTも。これがマイクロン伝説までらしいので、ムービー以外はコンプリートか…LDのおまけCDって、何が入ってたっけか…いや、あれもムービーは無しだったような。海外の曲だったしな、確かムービーの曲は。
 中国が、日本の報道に対して、中国に不利な報道ばっかりするのはおかしいみたいないちゃもんをつけてきたらしい。朝日新聞によると、中国脅威論があり、まあ軍事面になるみたいだけど、それで世論を煽ってるみたいな…でも、中国は近隣に侵略するし、その際に主に民間人を虐殺するし、反政府的な主張やそういった感じの主張を持ったと政府が勝手に思う団体に属する人達を拘束し、とりあえず現代では考えにくい非人道的な乱暴し続ける。環境破壊はするが、回復させる気は全くなく、とりあえず見た目だけ取り繕う。まあ食品なんて、韓国みたいに日本向けだからといってワザと変な事はしないみたいだけど、食料なのに人間が摂取してはイケナイ類いの農薬を、見た目がキレイな野菜が簡単に安くつくれるからって理由だけで、使う。まあTVのインタビューとかじゃ、自分たちが食べるわけじゃないし…みたいな感じだったような。でも、これらのほとんどが、日本のマスコミからあまり出ない内容なのが、とほほなのだが、それでも漏れ伝わるネタも、結局は真実なせいで負な内容になるワケで…無理だろうが。

1/9(月)
 はぁ…
 久々のイベント…なのだが、もうなんかガックリだった。イベント自体は、前より規模は小さくなってるけど、まあいつも通りなんだが、いかんせん我がスペースが微妙…もう少し落ち着いた感じの本が出せんと、やっぱいかんなぁって感じなのかも。運にも見放されたかで、結果は0冊。まあマリみての同人誌が良かったので、いいかって感じ。

1/8(日)
 あ〜…
 なかなかWM5のシンク対応にならんなぁ、Mac用の。
 パチンコ屋の前を通った時、中のミニスカ店員が前屈状態で物を取ろうとしてた…黒パンツだった。
 久々に河原町に行く。いろいろ買い物をする…けど、目的のCDや本は無し…売ってなかったよ。帰りチーズケーキを購入。食べた。美味かった。

1/7(土)
 おお…
 噂のGooglePC…100ドルPCみたい。とりあえず日本でも売ってくれれば欲しいかも。一応、一般販売は200ドル以上になるんんだっけか。でもまあ、W-ZERO3を買ってからは、少しノート熱も収まってるが…。
 なんか、また自転車の空気が抜けてる感じかも。パンクする前に自転車屋に行ってみた。とりあえず預けてチェックしてもらうことに…河原町に行こうと思ってたけど、止めにする…とほほ。まあ、結局自転車に問題は無かったらしい。はぁ、早くノーパンクタイヤの自転車にしよう…。

1/6(金)
 う〜ん…
 噂だったXBOX360のHD DVD…結局、外付けドライブで対応って発表らしい…なんだか微妙だな。
 なんか自転車…えらく力む事に。やっぱサドルって大事やね。

1/5(木)
 ええ〜…
 なんか自転車のサドルが外れた…マジか。もう新しいの買うしかないなって感じだったので、とりあえずヒモで縛って過ごす…。

1/4(水)
 う〜ん…
 カラオケに行った。まあなんだ、おいらのようのこっそり歌うタイプは消え去りそうなメンバーだったよ。
 MSコレクションDX3のサイコを手に入れた…う〜ん、噂通り良い出来だ。ここまで出来るなら、いっそ完全可動で完全変形出来ないのかな。

1/3(火)
 やっと…
 線画しか出来てない…今日中に完成させなきゃならん。とりあえず、背景から描く…けど、上手く描けないなぁ、やっぱ。まあ、PCで取り込んでから、なんとかしよう。
 ああ〜、おいらのフォトショップCSじゃ、スキャナを使える設定にしてない…というか、持ってるスキャナは使えなかった気がする…とりあえず、7で取り込もう。
 今回は、時間もなくなったので、とりあえず色塗りは簡易でいこう。色分けだけして、影は共通で、ざっと塗っちゃう。それに上からエフェクトをかければ、まあ見れるだろう。
 なんかメモリもHDDも全然足りない…すぐに動かなくなる。あと、処理の選択ミスをした時に、キャンセルで止めると危険だ…一回フリーズした…とほほ。
 ようやく完成…でも、一息ついてから見ると、夕焼け空の背景のつもりだけど、大爆発に見えるかも…とほほ。

1/2(月)
 はぁ…
 不甲斐ないなぁ。今日は線画を描いて、コピってこようと思ってたけど、なんか全然完成しない…はぁ、塗り絵にもならない状態だよ…とほほでガックリ。
 ああああ、やっと塗り絵状態までは出来た。でも、いつも通りだけど、じっくりチェックなんてしてないので、わかっていた事だが、裏から見れない絵になったなぁ。まあ久しぶりだし、こんなもんだろう…いや、まだまだ完成に遠いが…。

1/1(日)
 あけおめ…
 ダチがWILLCOMにしたってメールが着たので、さっそくライトメールを送る。…実は、初ライトメールだよ。
 なんとなく苺ましまろスイングをガチャる。…伸恵、ちと微妙な出来。もう一回する。アナが出た。これはいい出来だ。…もう一回、別色のアナ…いい感じで。でもこれで止めろって天の声っぽいが、ついもう一回…伸恵のダブリ…ああ〜。
 なんかまた自転車がパンクした…もう、誰かにやられてるとしか思えないよ。
 ああ〜、なんか原稿が間に合わないので、カラーから白黒に続いて、ペン入れから鉛筆のみに…もう自分にガッカリだよ。

戻る