適当日記風頁2005.6


戻る

6/30(木)
 おお…
 PSPのガンダムバトルタクティクスってのが、どうもガンダム戦記っぽいものでコクピットビューがあり、4人まで同時プレイが可能とのことらしい。ある程度、大味気味の調整なのを気にしなければ戦記は悪くないので、今ちょっと期待気味かも。…まあ、でも弱い機体が明らかに数値調整されてます的な感触はいただけなかったし…実際どうなんだろう…。
 結局、げんしけんの残りを1〜5巻を買ってみた。まあ会社の近所の本屋なので、おまけ系は期待できないけど、まあいいや。家に帰ったらチェックしてみよう…いつ読めるんやら…とほほ。
 MozillaのNvu1.0が出た。軽く会社のXPでチェックしてみたけど、結構いい感じっぽいかも。このサイトも、これで置き換えるか…。

6/29(水)
 うむむ…
 なんかiTunesがバージョンアップしてたの、早速ソフトウエアアップデートを実行…でもなんか途中で止まる。仕方なく、iTunesは別にダウンロードしインストール。iPodアップデータを適用した、…けどまあ当然だけど、iTunesから今回の目玉のPodcastは検索出来ないのね。正確には、iTMSが必要なので、アカウントがなく実行出来ない。とりあえずググって入れてみた。RSSとMP3とかの組み合わせサービスの名称だったんだね、Podcastってば。

6/28(火)
 はぁ…
 朝起きたら、身体が痛い…正確には肩が痛い。まあ昨日も痛かったので、…やはり扇風機か。まあ問題無し。
 なんか仕事が進まねぇなぁ。一応、微妙に進展はあるって感じなんだけど、まあやっぱ微妙だしなぁ。
 そういえば、TVアニメMONSTERを見てて思ったんだが、この作品だと、煙草ありドラッグ中毒ありそのドラッグ中毒の姉ちゃんがHしてるのあり、惨殺ありで、…まあなんというかなんでもありやねって感じで。まあ子供向けではあり得ない系の作品なのと、TV東京系じゃないってのがデカイのか、やっぱ。

6/27(月)
 あたたた…
 朝起きたら、怠かった。それそろ生命の危機気味な室温なのだが、まあ大丈夫だろう。やってはいけない一晩扇風機も去年はそれで生き残れたし、…実際まあ大丈夫な時は大丈夫なもんだし、ね。
 フタコイオルタナティブのBOX1を予約注文した。いつも近所のジョーシンでDVDは買ってるんだけど、どうもジョーシンは新発売のDVDは一応15%引きで売るんだけど、…なんかBOXは対象外が多くて結構痛い目にあってるので、今回はAmazonで購入…と思ったらもう扱ってなく…別の通販で予約。結局こっちの方が送料も無料で割引率もよく、安い感じ…。まあ今は発売日にこだわってないしね。
 ネットニュースでウルティマオンラインをウルトラマンオンラインとか見間違えちゃったよ、…どんなだよとも思ったけど、よく考えると結構面白いのかも。とりあえず、一般人か警備隊かを選んで、その中から無作為にウルトラマンを選ぶ。で、怪獣が出てくると、バレないように変身して戦うとか。で、ウルトラマンがやられるとか、バレるとかで、ウルトラマンの資格を失い、別の人に移るとかあったりして、ウルトラマンハンターとかあってもいいかも。まあちょっと変だけど、詰めれば面白いのかもしれん。
 まあ、なんというか、たぶん予約キャンセル分だと思うんだけど、限定版げんしけん6巻が売ってたので、買ってしまった…あああ〜、これだけだと仕方ないので、残りも買うのかな…。なんかアニメ化が済んだ原作って、アニメが終わると途端に今更感が出るのはなんでだろうって感じかも。実際、げんしけんも今更感がなぜかある。
 なんか会社に持ってきたトロのUSB扇風機が壊れた…とほほ。

6/26(日)
 はあ…
 やっぱ仕事が進まねぇ。日曜日でしかもまともに作業が出来ない状態だし、かなりモチベーションが上がらないので、もうどうしようもないような…はぁ。
 昼休憩に河原町まで買い物に出てみた。買ってなかったCDを買うついでに、店頭で見かけてしまったPS2フタコイ限定版を買ってしもた。まあミニコイ目当てだ。…なんだろうなぁ。
 で、ミニコイを見た。凄まじくへなちょこで笑った。でもこれならアニメDVDのおまけにして欲しかったかも。ちょうどそんな感じだったし。

6/25(土)
 あははは…
 もう大笑ひだが、通常出勤状態…で、明日も…。もうボロボロ気味だけど、徹夜してでも、ビデオもチェックしなきゃなぁ…。
 なんかいつも通りの民主党、中国の外相からアジア中心の外交戦略で評価に値すると言ってもらえてるらしい、はぁ良かったねって感じだよ。こいつら民主党は小泉内閣の言う事をとりあえず難癖付けた上、なるべく反対意見になる理想論を、仮に実現が無理でも言う。で、自分等も実現が出来ないくせに、なぜその理想論が実現出来ないのか、実現出来ないのなら民主党に政権を譲るべきだと展開させたがる…まあ一言で言えば、バカだね。はっきり民主党は、どんなに良い風にとらえても、日本の未来より与党を引きずり降ろす…そのためなら、日本が崩壊してもいいって感じだ。手段が、目的になっている政党だ。ネクスト内閣とありもしない妄言を吐き、そのネクスト内閣はロクに政策も示せず、ごっこ遊びでしかない。昔ならともかく、今は比較的自由に当たり前の事を政治家が発言出来ているので、民主党や、中韓の子飼いの政治家がはっきりと変だと思える状態になっている。…でも、TVや新聞でしっかり情報操作はされてるから、まだまだあほな政治家も安泰なんだろうねぇ。
 ああああ〜、砂ぼうずに続きアクエリオンも編集ミスして頭を消してもた…とほほ。

6/24(金)
 はぁ…
 なんか朝方寝てる時に足がつった…まあ出勤してからもつったまんまなワケだが…。
 さて、やっぱといった感じで、土日出勤のご様子で…はぁ、モチベーション下がりまくりで、…まあ体力も身体的にもヤバく、ビデオ録画的にもヤバイ。まあ寝不足覚悟で頑張って見るしか…。

6/23(木)
 ちゃんと帰れるのかな…
 ああ〜、今日も微妙な打ち合わせ…もう身体も微妙気味。
 無事家に帰ると、まあ久しぶりのせいか、猫がピッタリとついてくる。まあやっぱ猫は可愛い。

6/22(水)
 なんでやねん…
 まあなんだ、今日は半ばする事が無さ気で…いや無いワケじゃないけど…で、今日の打合せは明日になった…って事で、今日も帰れん…とほほ。
 ええ〜、今日は一人でホテルに…って渋谷で迷子になったよ…とほほ。変な外国人から声をかけられるし…キャッチなのか。まあ、暫く周りをみて、昨日の記憶からようやくホテルの場所が判明する…はぁ。
 まああれだ、折角なんだかんだで二泊目だから、意味も無く酒を買ってみた。まあチューハイっての、か。特に何もないが、やっぱ食事が昼だけってのは危険なのか、ちょっと体調がヤバ気か…まあいいけどね。

6/21(火)
 眠いやん…
 朝、7時から新幹線…とほほ。しかも日程不明な出張で、もっととほほのほ〜。
 まあアレだ…、東京の会議でメインの話になった時、それまで眠かったのが…目が覚めちゃった…マジかよ〜。
 JRの遺族説明会の朝日の無断撮影問題、…まあアレだ、朝日だし…って感じだな。

6/20(月)
 風の中で…
 ああ〜あ〜、身体が怠い、やっぱ扇風機は強力だったかも…でも、いつもの脱水気味の怠さはないので、実は結構快適だったのかも。
 戦時中のネタを扱ったもので、大和の最後という本があるらしい。まあこの本自体はいいとして、表記に沈みゆく大和から退艦した乗員を救出艇
 連日、ワイドショーで取り上げられてる若貴問題、まあ双方の言い分を聞かないとイカンが、現状では、やっぱ貴の方がおかしいよな。言い分が勝手過ぎる。物分かりのいいコメンテータは、双方がといい、なるほど貴の方にも言い分があるんだなという感じなんだが、でも話を整理すると、貴が一方的に常識として考え行動し、聞いてなかった若を含め、故二子山親方を含む他の人からもおかしいと言われる。で、自分勝手な常識を元にでも、常識的に考えて行動してるんだから他人が文句を言うのはおかしい、だから今回の件も若の陰謀だ、と。兄弟対決八百長疑惑だって、冷静に貴の言葉を聞く分には、貴が勝手に思っただけの可能性もあるし、その可能性の方が高い。今の貴は単に逆ギレの子供だ。…でもまあアレだ、こんなけ書いたが、実は結構この話題はどうでもいい感じだよ…いやマジで。遺産問題で、弟が駄々をこねてるだけだろ、所詮。

6/19(日)
 はぁ…
 今日も待機状態だったけど、とりあえず暑かったので、ミニ扇風機を買いに出る…家の前の店に…。ついでにDSのソフトを物色してたら…なんか子供になんでそんなに買うんって聞かれたよ…とりあえずたまにしか買いに来ないんでいっぺんに買うんだと、微妙にウソ…一個でいいやんって言われた…確かに。
 ミニ扇風機…なかなかパワフルだ、USB扇風機に比べて。結構いい感じなんだけど、いつも通り寝る時に付ける分には、…パワフル過ぎ…か。

6/18(土)
 ふぅ…
 絶望の世界をやっと読み終わった。まあ普通に面白かった…というより、結構脚本作りの参考に出来る感じかもねぇ。前のネタを持ってきて、それにより読む側への説明を省きつつ、驚きを与える…しかもそれを繰り返し、飽きる前に新キャラを登場させ、そのループに放り込む。なかなかいい感じだったよ。
 結局、お家で仕事の待機状態だったんだけど、…なんか進展せず。まあ追加情報も無いので進展が出来ない状態でもあるかも…とほほ。

6/17(金)
 あちゃ〜…
 なんかまたソニーがコピー防止CDを用意するらしい。まあ、今度のはもっと緩くするって話だけど、やっぱそういうのがあるだけで購入に躊躇する。

6/16(木)
 だるる〜…
 なんかやっぱ夏に近づくと眠れなくなってきた。…まあ正直、ちょっと暑い…し、そのせいでお茶とか飲む量も増量しまくりだよ。で、夜に目が覚める。暑さを紛らわすため、一晩中ミニ扇風機もつけっぱだし…ヤバイ時には一発で風邪になる状態だ。まあ、いいんだけどね。
 録画した番組を見てたら、今夜9時からエレベータを使ったホラー映画ダウンってののCFが流れてた。これが結構面白そうだったので、無理して見てみた。まあ冒頭は結構面白かったし、主人公もまあまあ悪くない…が、ダメだ…この映画はダメ映画だったかも。面白さはCF部分で全部だったよ。なんかエレベータを使ったパニックモノかと思ったけど、普通に事故が起こるエレベータ…。しかも序盤からオカルトホラーを判明…。死亡事故が出たら、そりゃ一般人はエレベータに乗らないので、一気にドキドキ感が無くなる。ファイナルデスティネーションもオカルトホラーで最初からかなりネタバレしつつ進める映画だったが、あっちは次はどんなネタを持ってくるのか…どのタイミングなのかでドキドキして見れたが、こっちはエレベータ固定だし、殺されるターゲットは早々に居なくなる。で、中頃には謎がほぼ全て判明し、あのオカルトはバイオコンピュータのせいとなり、…この辺りなんかだと、適当な理屈で、軍が関係するスゴイバイオコンピュータなのでなんでもありだってなってて、見てる方はガックリ…。こういうスゴイ技術でネタを正当化する映画で、ディープブルーシーがあるが、あれはバイオ技術によりサメが賢くなるってだけで、それ以上は普通だったので素直に見れたが、こっちはオカルトめいた怪しいモノってだけなので、どうも胡散臭い。しかも、要はエレベータなので、ターゲットが来ないと何も出来ないジレンマもある。その上、脚本的にこの辺りをクリアすることを諦めたかのような展開と、後半には説明的な台詞と無理のある急激な展開で、もうガックリしまくり。で、オチにまったく捻り無し。せめて後半は派手なドンパチでもあればと思うけど、まあ相手がエレベータだしなぁ。エレベータという閉鎖空間と、エレベータに支えられてる高層ビルという実は結構おいしいシチュエーション。タワーリングインフェルノのエレベータ部分のみで比較しても、全然ドキドキ感が違う感じ。わざわざこんなB級作品にしちゃう監督って、もう何を撮っても似たようなB級映画になりそうだなぁって思ったよ。シーン単独で見れば悪くないシーンも多いんだけど、それって洋画として当たり前のレベルってだけだし…いやまあこれで面白かったら充分全体的に良かったって言えるレベルと思うんだけど…そういう意味では惜しいが、…たぶん才能無いな、単純に。誰かその手の才能がある人と組めれば化けそうな気もするけど、…まあどうでもいいや。

6/15(水)
 ええ〜…
 なんか仕事…締め切りは決まってるんだけど、なぜかやる事がまだ決定してない。しかも、やる事は増え続ける。でも、準備すらしづらい状況…マズイ気がしなくもない…のか。実際にスタート開始出来る日の前後がとりあえずの締め切り…まあ、ねぇ〜。

6/14(火)
 うへぇ…
 変更したくなかったけど、会社のPCのアンチウイルスソフトを変更…もうムカツキまくり…。やっぱ市販のアンチウイルスはダメだ。もう面倒くさい…面倒くさ過ぎる。それ以上に、Windowsムカツク〜。
 Mr.インクレディブルを見た。うわ、前評判通り面白いなぁ。出だしなんかは完璧なんじゃないかと思うくらい、計算しつくされた上でテンポもいい。途中も、少し弛れたかなと一瞬思うが、出だしがテンポ良過ぎたせいで、全然問題無し。最後も良く、キャラもいい感じで、確かにこりゃネット上でもみんな褒めるわって感じかも。まあともかく、おいらは大満足だったよ。

6/13(月)
 はふぅ…
 いつも通り、寝不足な月曜日の朝…もうガックリまくりだよ。
 絶望の世界…読み進めていくとイメージがデスノートっぽくなってきたかも。とりあえず、お話の意表をついて転がす事のみに集中してるって感じ。…デスノートっていうより、昔の週刊漫画って感じかも。まあこれはこれで面白い感じで良しかも。

6/12(日)
 あ〜あ…
 はあ、憂鬱な日曜…いつもより憂鬱だった感じ。
 今日、電車に乗ってたらソニーのHDDミュージックプレイヤを持ってる人がいた。…ああ、ホントに買ってる人がいるんだって思った。まあその後、適当に四角いのとか、iPodも見たので、結構適当にどれも売れてるんだなぁって感じ程度だったけど。
 ぐはぁ、ビデオ録画も失敗でガックリ。
 絶望の世界ってページを見る。まあ途中までだけど、最初はリアルっぽい感じだったけど、途中から現実味が無くなり作品風になる。そういう見方なら面白い読み物かも。まあ、デスノートみたいな感じ…なんだけど、デスノートと違い結構普通に伏線(結果的にってだけかもだけど)張りまくりって感じで、なかなかほほ〜って思わせるトコも多い感じ。まあゆっくりでも最後まで読んでみよう。

6/11(土)
 はぁ…
 今日も一人カラオケ〜、まあいつも通り体力切れ…とほほ。

6/10(金)
 ガクガク…
 なんか朝起きったら、…眠い。最近そうなんだけど、朝眠い…もうダメ過ぎ。
 個人情報保護法ってのがある。この間施行されたヤツだ。まあこれが本来と思われる意味では全く機能しない。所謂ザル法ってやつだな。しかし、いろいろ不便な方面には働く。いわば、正直者はバカを見る典型的な法律だ。今度の人権擁護法案もザルなんだけど、まああっちは、個人情報保護法みたく、言い訳のための法ではなく、中韓がおおっぴらに日本人を叩くための法案なのでもっとヤバイんだけど…ね。実際、人権擁護法案が通ると、日本人の人権が基本的に無くなる事になる。正確には、人権擁護法を実行する委員会かなにかが実権を握り、警察組織などより上から特定の人物が人権を侵したと決めつけ蹂躙することが出来る。で、その委員会かなにかに朝鮮総連関連の人が入るらしいので、まあ平たく言えば、中韓に不都合のある人がいれば、適当な理由で挙げれば言い訳だ。まあその辺りを窺った見方とするにしても、実際権力者が自分の権力を行使するために便利なだけの法律である。個人情報保護法の方が個人でも実行できる分、まだマシである。まあ、どっちも要らない、無駄で、国民を蔑ろにした法律なんだろうけどね。個人情報保護法も、名前だけじゃなく、ちゃんと名の通りの法律ならいいんだろうけど、まあ法律は国民を守るためではなく、その前に企業を守るためにあるから、仕方ないっぽいけど、それなら変な名称にしなければいいのにね。

6/9(木)
 日本もダメなはずだよ…
 さて、毎度の朝日なんだが、まずTV…やってくれたよ、サッカー北朝鮮賛美。まあ試合が終わるまでさも日本のTVぶってたんだけど、終わった今日の朝、北朝鮮頑張ったし、在日選手もすごく良かったって…いや、確かに朝日のいう通り、在日の選手は良かったと思うよ。でも、北朝鮮って悪くねえか。スパイクのトゲでスライディングしてきてコケた日本選手が起きる時に足がそのスライディングした選手の顔をかすめたのを怒って、スパイクのトゲで蹴りしまくり…まあレッドカードだったけど、あれって最悪だよな。次にネットのコラム…サッカーで日本代表が本選出場を決めた事を喜ぶように見せかけて、後半は北朝鮮は頑張っただの、韓国も頑張ってるし、本選で戦えるかな…とか、日本の事そっちのけ…。ちなみにその前のコラムでは、嘘をいうてボロボロ中の野田毅氏の事で、町村外相は最悪だ、政府が間違った事をしてるから日本のために頑張ってる人に対して中国にこびる発言はおかしいってノリ…いや、今の政府の対中国政策ってそんなに間違ってないし、今回の野田毅氏の話の方がどう考えてもおかしいって。もう朝日の中韓持ち上げも強引極まりって感じで笑うしかない感じだな。中国べったりの議員も必死過ぎだしな。
 ここしばらく携帯音楽プレイヤ関連がバタバタしてる。どうもソニーが必死で宣伝をしてるみたいなんだが、とりあえず売り場はかなりソニーで占拠された。正直、そんな事をされてもまたすぐにiPodに戻りそうだけど、かなりの攻勢だ。ネット上の記事でも、日本系のハードがかなりiPodを追い上げているとあるが、その理由に機能の多さとある。実際、iPodはMacとの連携で、かなりPDA方面は多機能なんだけどそこには振れられず、どちらかといえば音楽的機能は再生のみに絞ってるので、他にあるFM受信やボイスレコーダなどの機能はなく、そのせいで日本系ハードが伸びてきているとなってる。だけど、機能だけで言えば実際のトコ、台湾や中国系のハードの方が多機能で何でもありだし、しかも安い。まあ、操作性が犠牲になってる場合も多いので、ホントに多機能なだけって感もあるが、多機能が日本系の伸びに繋がってるとは考えにくい。まあ、ブランドとデザイン、それに機能と考えればわからなくもないけど、実際、ブランドとデザインはiPodの方が上回ってるワケで、…しかも例えばソニーのフラッシュ型の場合、2万オーバーなワケで、それなら対抗馬としてiPod miniが出てきて、正直かなりヤバイはずだし…とか思ったり。まあ、ソニーもブランドとしては一流なんだろうし、値段も許容範囲と考えて…でもわざわざならiPodを止める理由もわからんしなぁ。やっぱソニー必死だなってだけなんだろうなぁ。
 まあそういえば、会社の引越打ち上げするとは聞いてたけど…帰り際に今日って言われた…なんかどうも皆誰かがおいらに伝えてる感じになってたっぽいような…もうダメ過ぎなおいら…。

6/8(水)
 なんでだろう…
 なんかにわかにキナ臭いネタがぽこぽこ出てきてるワケだが、中曽根氏の中国様に媚びれ的発言が出たのは大笑いなワケだけど、なんか世論の靖国参拝問題の記事で、大体6割くらいが靖国参拝反対って調査が出てた。調査したのは、共同通信に朝日新聞…ネタなのか、これは笑えって記事なのか…。今やニュースソースが無くとも100%信頼出来る記者様のおかげでまるっきり捏造でも真実と言い張れる朝日新聞の調査のドコを信頼しろっちゅうねん…。また約6割という微妙な割合で国民の半数以上は反対してるので反対です…でも約半分強くらいなので全体的には微妙な感じですね〜と、言い訳しつつ攻撃が出来るあり難い割合…やっぱギャグだな。
 MacのIntelチップへの切替の記事で、たまに同じIntelのCPUになるんだから、Virtual PCとか早くなるとかいうのがあるが、…なんでって感じかも。確かにCPUが劇的に速くなる可能性も高いが…ビデオカード周りの対応がなければ結局は遅いままだし、今でもその辺りが対応すれば、かなりの速度で動くはず…CPUの割合なんて、少なくともOS Xより少ないはず。で、Windows用のVirtual PCは、Windows上で動かすんだから、その辺りを解決してそうかも。なので、結局、CPUの問題(だけ)じゃないんだから、速度は期待するなよって感じかも。

6/7(火)
 不幸な現実…
 結局、MacのチップをIntelチップに2007年までには完全切替を目指してる事が発表された。これは、かなり不幸な事である。将来を含めた消費電力とパフォーマンスの関係で、IBMのPowerPCを切ったとの事らしいが、Intelチップがこの辺りの事を無視して新チップをつくってるのは事実だし、最近でこそPentium Mといった省電力のチップも出してるが、このチップは事実上Pentium IIIの新バージョンなワケで、最新チップではないし、決して最速でも、ましてPowerPCより優秀なワケでもない。まあ、あとまだIntelチップとだけで、Pentium 4とは発表去れていないはずなんだけど、ニュースサイトによっては、Pentium 4と書いてるとこもある。どうせIntelチップ採用なら、Pentium 4以外でやってほしい。できれば、新設計のチップがいいがそこまではしてもらえないだろうから、とりあえずPentium 4以外で…どうもPentium 4って、値段が高い割に良くないイメージだから、ね。しかし、2006年後半から、たぶん2008年くらいまで、移行時期でMacの新機種は買わない方いいんだろう感じだな。でもその間アップルってかなりやばくなるんじゃねって感じだよな。iPodで食い繋ぐんだろうけど、日本でもソニーが一生懸命ネガティブキャンペーンしてるみたいだし。なんか近所のJoshinでもiPodコーナーが半分侵食されててソニーのになってたし…あれはあまりにも不自然だろうに。しかし、これでMacOS的には安泰なのかもしれないがプラットフォーム的には静かな死を待つ、あまり良くない意味で枯れたのかもしれない。レベル的にはデスクトップOSとしてのLinuxクラスって感じか…。しかし、これでMac OS Xが落ち着いてしまい、次期Windowsが微妙な現状では、パソコンとしては、事実上発展は終わってしまうのかもしれない…いや、家電化するというか…まあそれはそれでいいのかもだけど。まああと昔からWindowsと同じプラットフォームで動作出来るようにすればOS X自体に魅力があるから大丈夫とか意見もなくもないが、今のOS Xの現状は独立したハードメーカだから出来ているって感じだろうと考えれば、極端な話、OSを止めてWindows向けのアプリをつくった方が手っ取り早い。MicrosoftがらみでMacOSを止められないってだけなら、どっかに売ればいいわけだし…ね。
 まああれこれ考えても、強いて言えばちゃんとMacしてくれればどっちでもいいやとも思えてきたおいらもいるワケなのだが、記事を色々見るに、そろそろインタプリタ型やもうちょっと踏み込んだJAVAなどしてくれないかな…と。今でもJAVAはかなりOSに踏み込んでいるんだろうけど、正直おいらのマシンのせいか起動に時間がかかり使おうと思いにくい。今よりシームレスにObjectCのソースやJAVAをそのまま実行も出来るようにしてくれれば、いろいろ面白いかなと思ってみたりだけど…無茶かな。まあJAVAがOSフル対応になり起動が普通の速度になればいいか…その前にハードを更新しなきゃ。
 一応、Xcode2.1を入れてみた…のだが、その前にHDDの残り容量が厳しいので整理してみた。まずプリンタドライバの削除…なんかすんごい量みたい。あと定番のヘルプファイルやドキュメントの削除に、多分使わないアプリケーションの削除…もう大変。Xcode2.1を入れた後も、結局サンプルファイルやヘルプなどの削除をして、ようやく適当には使える程度の容量を確保。
 Adobe CS2日本語版が発表された。illustrator CS2には少々惹かれるもんも無くもないが、動作環境がG4以上になってた。…まあ6万以上もするアップグレード料金も払えんが、ね。

6/6(月)
 なんだろう…
 なんか2chに、SEEDスレで豚マリアスレが出来てた。確かにおいらもアスランがルナマリアに向けての呼びかけの台詞…ブタマリアに聞こえてたよ。
 さてなんかCNETとかが盛んにアップルがIntelチップを採用、主にモバイルノートPC向けかとの論調を出してるワケだけど、実際現状のPentiumシリーズはノート向けではない。特に高速なチップはCPUもダメなら専用のチップセットもダメらしい。記事では、Pentium Mシリーズをよく出してくるが、これもおかしい話でMシリーズなら、別に今のG4で問題ないワケだ。今以上に小型化できないとの論調もあるが、アップルは元々小型化はさせないポリシーなワケで、それを理由に出さないワケで、CPUは関係ない。ここ数年IBMと違いつつあり、Intelにかえるという話も、もしIntelがPower PC互換チップを作るならまだわかるが、やっぱPentiumシリーズは使うだけ無駄…というより、Macに載せれば多分Macは終わるだろう。噂通り、OS XのIntel版はもう存在してるか、すぐにでも用意出来るだろうが、結局ソフトが用意できず使い物にならないだろうから、それならWindowsに移行した方が良さ気に思える。少なくとも、五年くらいはそのマシンに手を出す必要がないだろう。そんなに時間が経っては、お遊び以外使う理由もない。あと、噂では、2006年Mac mini、2007年Power Macということなんだけど、よく言われる通り、Power Macを先に用意すべきだし、出すなら今年に出した方がいい。…で、二年くらいはシャレにならんくらい売れないだろう。…やっぱこの噂が真実としても、iPodかPDA、またはサーバマシンであり、デスクトップやノートにはありえないと思うな。伺った見方をすれば、ライバル会社からの流言なんじゃないかってくらいかも。なんかiPodが売れてなくて、在庫がだぶついてるって噂も出てるみたいだし。

6/5(日)
 マジか…
 なんかアップルがまっきんのCPUをIBMチップからインテルチップに変更かって記事が出てる。もし本当なら、完全に愚作であるワケなのだが。これはユーザーにとってメリットは全くない。現状、切替には時間をかけてアプリを置き換えるか、エミュになる。OSはともかくアプリの完全な置き換えは難しいので、とりあえずエミュになると思われるが、現状PentiumはPowerPCとの動作速度差に劇的な違いはない…というかどっちが速いか答えづらい状況だ。68kからPowerPCの移行の時とは明らかに状況が違う。やっぱこの記事は先走り過ぎで、アップルはブック型かPDA型を新しく用意し、それにインテルチップを載せるという方向性ではないのかって感じかも。または、動画iPodに使うかだ。

6/4(土)
 頭悪過ぎ…
 なんか前から軽くはチェックしてたページを見る。小泉の波立ちというサイトだ。個人的に小泉首相は応援してるので、小泉内閣の批判サイトもチェックするものいいかなって思って、ブックマークしてた。確かに内閣発足当時は否定的意見も面白く見てたけど、久しぶりにチェックしたここ数日分の日記ページは酷いもんである。中国の反日に対して日本政府の対応のことを書いてるのだが、これが酷い感じのダブルスタンダードで、まず小泉内閣を否定すべしで書かれてて、一応、本当のネタを一部用意して、ほぼ全部をそのネタから内閣否定のための妄言を捏造したネタを用意し、それを妄想捏造ネタをソースに如何に小泉内閣が酷いかを問う…。で、中国は常に善、ちなみに米国は常に悪、ある事を否定するのに関係してそうな事例を用意してそこからネタをスライドさせミスリード満載。あと、中国の行動には思惑があり、それを見抜けない日本政府はクズだと言うてるが、このサイトの管理人は、日本政府の思惑は見抜けていない体たらく。この管理人は、ディベートをするためにこんな変な…頭の悪い文章を書いてるのかなって感じだけど、…まあこれが朝日新聞の記者なら、そういうことかなって思う…かな。あと、朝鮮総連の関係者とか。とりあえず、中国が靖国参拝を問題視してるんだから、両国の関係を友好にするために解決すべき、そうすれば、中国も得するし、日本も損しないとあるんだが、この意見は、中国がまともな意見として靖国参拝を問題にしてることを前提としてるワケだが、中国としては、中国国内の反日感情を高め意識統一をして国家転覆をならないようなんとか維持している現状維持のためと、なんとか金をむしり取るためのネタのひとつなだけなので、仮に日本が譲歩しても次のネタが出てくるだけだ。解決して、日本は腑抜けだという事例をつくってしまって、今後もっと無茶苦茶なネタを正常な解決をするくらいなら、今回からまともに解決した方が、将来的に中国との友好関係ができるはずだ。あの管理者は、政府にミクロ的な解決を狙うより、マクロ的に発想していこうというのだが、あの管理者こそミクロ的発想で短期でしか考えれてない。少なくとも、この中国ネタの部分は、論理矛盾と極論と捏造妄想のオンパレードなので、映画版デビルマンを彷彿させるくらい笑える文章なので、政治ネタがイヤじゃなければ、軽く読むのもいいかもだ。…まあ、でも途中でうざ面倒くさくなって読むの止めるのかもってとこもデビルマンライクなんだけどね。まあ結論的には、中国のことは興味無いから知らんが、中国が靖国参拝はイヤっていうてるんやから、日本政府も人として他国がイヤっていうてる行為は止めるのがいいんちゃうんって事みたい…無知なだけなんだよな、コレ。無知から妄想し、妄想から断定し小泉内閣を否定する…なんかギャグコンボだよ。まあ反面教師って感じだな。
 例のページ…最後の最後で、戦死者の事をあれこれ言えるのは、戦死者だけだ…なので、靖国参拝問題など口にする資格はないので、黙るべきだ、とある…しかも、この結論が資料などきちんとチェックした上で出したもんらしい…あほだ、こいつ…狙ってなら、て、天才…なのか。
 まだ後日談があった…。あほな文章だから結構反響があったらしい。この人のルールみたいだけど、自分は日本人だから悪口を言う時は日本の事しか悪口を言わないということらしいんだが、中国との外交問題を語る時になぜ中国の事を語らず、その中国と交渉する日本の事を中国の事を考えない外交はいかがかといった内容の内容は、読んでても偏った意味不明な文章であり、しかも日本の悪口を言う事を目的にしているため、意地でも悪口のネタにする。読めばわかるが、これはかなり頭の悪い文章だ。で、日本の悪口を言うには日本で、中国の悪口を言うには中国関連の耳に入るトコで言わんと、それは腑抜けだというスタンスらしいが、…こいつの自己満足なだけであり、妄言でなく意見なら結果的に悪口になる分には一緒に言うべきではないのかと思う。まあ、所詮ただの妄言なんで気にしなければいいって感じなんだろうけど、ホントに酷い内容で笑うよ。自分は、反日ではないと言うてるが、まあかなり友好的に見ても嫌日だよ。まあ民主党と一緒だな。まともな意見としていいたければ、否定すべきところは否定でいいが、肯定すべきとこは肯定すべきだ。意地でも否定のスタンスは、意見でもないよ。しかもこいつ、常に批判を通じてある真実を得ようとする、ってさ…ならまず妄想・妄言からの捏造を止めてから批判しろよって感じだよ。…なんかこいつ必死に自分擁護しまくりじゃねぇのか…ホントにダメダメだな。
 まだ後日談の後日談もあったよ…もう飽きてきたな。こいつの親の関係者に戦死者がいるので、戦死者の事はよくわかるとか言ってる…まるで、戦死者の遺族の事がわかるのは自分だけだと言わんばかりに。そんなこと言い出したら、おいらの父方のおばあさんは原爆で死にましたが何かって感じだよ。日本に住んでれば、そりゃなんらかしら戦死者に関係するんじゃねぇのか。絶対、少し遠めの親戚に戦死者がいるだろう。あと、小泉首相が靖国参拝時に、戦死者に向かって、犬のように従って戦争して死んだから立派だったって拝んでるって…ってまた妄想ネタかよ…おまえの方が戦死者に対して失礼だよ。JR脱線事故を例にして、遺族に対してJRが参拝にきてもどうのってネタがあるんだが、…コレって関係なくね。その前に、靖国参拝は遺族会の票が欲しくてやってる最低の行為だって言うてるのだが、まあそれはいい…そういう事もあるかもだ。でもそれすらも個人的にはかまわないと思う。どんなに裏があろうとも、ちゃんと政治をしてくれるなら、別にその程度の思惑があってもいいと思う。で、それが何かって感じだ。ホントにこいつは単に悪口が言いたいだけなんだな、小泉首相…こいつの言い分では小泉首相を通り越して政府・その裏の権力者に向かっての事らしいが、そこに向かって悪口言ってるオレってカッコイイって思ってるだけなんだな。で、お決まりになりつつある表現が、戦争被害の写真…こいつの方が最低だよ。このままこいつの通りにして、仮に中国が腑抜けの日本に攻めてきたとする。ちなみにこいつが散々酷い例として出してきた戦争被害写真なんて比較出来ない程、中国は酷い行為をする。でも、こいつは別にそういう自体になっても、きっとオレの言う通りしなかったからだって逃げの意見を言うだろう。まあ、こいつのやってる事って、方法はなんか新興宗教の勧誘みたいかも。仮定で脅して、ちょっと関係ない実例で脅して、自分の妄言を押し付ける…政府にだまされるなっていうてるんだけど、実際には政府にもだけど、まずはこいつにだまされるなって感じだな。まあだまされるような人はいないだろうけどな。

6/3(金)
 おお…
 なんか友達の関わったゲームの発表会みたいな記事で、今度は顔写真付き。すごい出世だ。
 韓国の潘基文外交通商相が小泉首相が靖国参拝をしなければ問題解決するし、他にも歴史教科書・竹島などの問題もあり、解決には日本側でしなければいけないし、日本は世界がどう見てるのか直視しなければならないとか言うてるらしい。すげぇ、この世界って中韓だけだよな、好き勝手言いすぎだよ。全部、世界的には問題視すらされていない…というか、歴史教科書問題は確かに日本は直視し、もっと正しい歴史に修正しなけりゃだよ。中韓に媚びた現状の嘘歴史を正しく修正しなければいけないと思う。正直、中韓は無視して、南京大虐殺や従軍慰安婦、百人切りなど朝日新聞がでっち上げで作り上げて日本国民を騙したと書くべきだ。なんで、朝日新聞のために、年数百億円以上もの税金を中韓に送らないかんのって感じだよ。朝鮮総連は免税され、日本で稼いで朝鮮に送金し、朝鮮国籍で日本にいる在日の一部は年金などをよこせといい、日本では考えられないような犯罪を犯し、解決した戦後補償では強引に理由を用意し金をむしり取る。朝日新聞や民主党が日本国民を騙すように日本の悪口を言い、しかもワケわからん理屈で罪をつくり、中韓に金を渡そうとする。で、日本の借金は溜まる一方だ。今は、中韓で処理する産業も多いので、国交断絶となると色々不具合も出るんだろうが、正直一昔ほど中韓の品質は良くない…というか明らかな手抜きになってるものも多い。野菜など食べ物は、事実上毒みたいなもんだったみたいだし、安かろう悪かろうだ。まあ国が断絶しても、会社がなんとかすればなんとかなるだろうし、別に断絶してもいいんじゃねって感じかも。ちょい前の韓流ブームも完全に作られたブームだったし、正直韓国作品も最初はいいが、どれも似たようなもんだし、出来も正直あんま良くないので、いらねって感じかも。まあ何が言いたいかというと、小泉さんガンバレだな。

6/2(木)
 はてさて…
 もう民主党はギャグ政党だな。昨日からあちこちでバカにされてるが、民主党の鉢呂氏が森岡政務官の発言を問題視し、政務官を辞めるべきとまで言うってるらしい。発言内容だが、A級戦犯は現在は罪人ではないという内容のもの。実際には、確かにA級戦犯などには戦争責任などの罪は無くなってるらしい。戦後補償問題も解決済みの中韓から不可思議な抗議を食らってるワケなのだが、なぜか政府を攻撃するために罪人でない亡くなった人達に対して罪人ではないと発言したことについて罪を問う民主党議員。政府の見解では、罪に問わないと出してるらしいのだが、それでもそれはおかしいと不可思議なことを言い出す民主党議員。菅氏・岡田氏と連続しておかしい発言しかしなかった党首を出す民主党なわけだが、今回もただただおかしい議員がいるんだな、民主党にはという感じかも。
 磁石のミクロマンを一個買ってみた。まあ、なかなかいい感じかも。磁石部分が間接的にちょっと緩いかもだけど、まあこれも、これ以上緩くなりにくいって考えれば悪くなし。まあ、ポロッて取れて怖い遊びも出来そうなトコはアレだけど…。

6/1(水)
 おお…
 ネットでちょっと話題になってるYahoo!の次世代ゲーム機のどれが欲しいかのアンケートページを見た。なるほど、話題通りPS3が票の半数以上を取ってて一位。で、欲しくないが次点で二位。…なんだけど、これも話の通り、リロードでPS3以外のゲームの票が上下する…で、PS3は適当に上がり続ける…これ確かに操作されてるな…。しかも、話によるとPS3以外のゲーム機に投票すると票が減る場合もあるらしい…最近のソニーは変だよな。まあPS2の時から怪しかったけど…。
 うはぁ、昨日聞いたネットにある友達のインタビュー記事、見てたらソースに不具合が…まあ、ウソは無いなぁって感じでいい感じかも。流石にアニオタネタは無かったが…。

戻る