適当日記風頁2003.10


戻る

10/31(金)
 どうでもいいや…
 やっと仕事で不明だった部分が判明。俗に言う仕様ですってヤツだったよ。もうかんべんなって気分かも。
 なんかとある者に、面白くないって言われた。まあ、へこみ状態でダメダメ状態なので、特にあかんのやろうなぁ。まあ、いいけどね。でも、それを聞いてしっかりへこんだけど、な。あぁ、何もする気が起きねぇ〜。
 そういえば、昨日からネットに繋がらんかも。今までもよくあったけど、今回は本格的にマズイ感じかも。他のサービスも考えないといかんのかな…とほほ、散々だね。

10/30(木)
 なんで…
 なんか寝不足気味だから、昨日はちょっとだけ早く寝た。で、今朝その分早く目が覚めたよ…いや、一応寝なおしたけどね。
 Apple Storeで注文したOSX、キャンセルしたよ。おまけも付かないみたいだし、7日に出荷予定って…だから、もう店頭で買うことにした。
 店頭でOSXを買ってきた。前から欲しかった外付けHDDも一緒に購入。これでバックアップしてOSアップデートだ。…まあ、今回は色々不安があるが。
 Apple Storeで注文したOSX、キャンセルしたはずなのに、なんか出荷しましたってメールがきたぞ…なんじゃそりゃ。

10/29(水)
 がっくり…
 もう店頭から姿を消したと思ってたローソンの缶コーヒーのミニカーが、まだ一部あったよ。とりあえずまた買った。
 久々に食玩を買ってみた。フェアリーテイルとアンティークで、アンティークは完全に人形目当て。で、アンティークは2つ買って、色違いのドレッサー…。フェアリーテイルはロバの耳な王様…どっちもどっちだな、最悪気味だよ。

10/28(火)
 ねむ〜…
 また仕事で文字化け問題再燃。もうこういうのがあると思うよ、Microsoft死んじまえって。もうこのMicrosoftの独自規格ってイヤ過ぎ。なんで標準規格を独自規格に微妙に変更を加えて、Windows以外では使いにくい…というかそのWindows自体も使いにくくするかな…もう。Shift-JISは、Microsoftは勝手に変更しちゃったけど、流石にUTF-8は大丈夫だよな…と思うけど、現時点でMicrosoft独自なShift-JISのせいでUTF-8に影響が出てる感じだしなぁ。なんか独自解釈しちゃってる感じか。Appleとかみたいに勘違い実装とかなら、まだ救いもあるだろうに。
 DVD-RAMドライブを買ってしもた。等倍速の両面対応でしかもカートリッジOKのを。今のWinマシンのDVD-ROMのかわりに付けてやれば、DVD-RもOKのドライブにもなるし、いい感じかも。
 マニフェストとか掲げて、実行力のある党が政権交代を…とか色々言うてるけど、今まで実行力のあるといわれる人がトップに立って色々実行した事は少ないと思う。とりあえず、個人的には管氏は自分の思い通りになる自民党が欲しいだけだと思う。
 なんかインプレスのサイトに、AMDから出た新しいベンチマークの紹介があったから落としてみた…なんかすぐ後で見たら記事が消えてたよ…なんだったんだろう。…フライング、か。ああ、でもダウンしたファイルを試してみたら動かなかったよ…。
 Mac OS X 10.3の購入計画を準備、一応寺町のJ&Pをチェックしてみた。前の時みたいにキャンペーンをやってたらいやかなって思ってだけど、なんか全くその気配無し。で、唯一してそうなアップルストアで注文。一応、10月31日出荷分まで冊子が付くって事で、なんか4日〜7日かかるってことだったけど、一応注文。で、状況確認ページ見たら11月7日出荷予定とか…なんか騙された気分だよ。無理ならそんなキャンペーンページ消せよって感じだよ。普通、こういうキャンペーンって、その予定期日内に注文があった場合だよなぁ。なんで、出荷分なんだろう…その時点で変過ぎ。しかし、AppleのOSを買うのに、Appleの公式通販サイトが一番遅そうなのはどうよって感じかも。
 DVD-RAMドライブを無事導入完了。試しに保存してたのを視聴…ああPowerDVD5だと微妙に見づらいかも…。PCで見てわかったことだけど、やっぱSPモードの画質は良くないなぁ。あと、どうやってフレーム単位に編集って実現してたのかなって思ってたけど、PC上ではゴミフレームが残ってたので、GOP単位で切った後、残りのいらないフレームはマスクしてたっぽいかも。この辺りの処理で頭の一瞬音声再生ミスってのが出ちゃうのかもね。とりあえず概ね満足かも。
 昨日のビデオ予約失敗してた…、その前の週と時間変わってたのね。最近、YahooのTV欄が機能強化したのはいいけど、完全に使いにくくなってしまって、ありゃ改悪だよ、最低だよ。前のに、24時間とジャンル別を追加だけで良かったのに、なんで使いにくくしたんだろうって思う。とりあえず、ページが使いにくく、目的のページにたどり着くのにステップがかかり過ぎる。前のは、該当ページをブックマークしておけば良かったからなぁ。変にクッキーも使うようになったのもイヤだし…。

10/27(月)
 がっかりだよ…
 おうちに仕事を持ち帰りぃ〜、でも終わらなかったよ。

10/26(日)
 微妙…
 う〜ん、WinPCで友達の持ってきたCD-Rが読めず…古いドライブだしな…。
 久々にツタヤで買い物をした。まあ安売りのDVDなんだけど、なんかレンタルカードの期限が切れてて使えないとか言われたよ。一回更新したんだけど、…更新のハガキって着てねぇよ思っちまったよ。なんかアダムとかいう違う会社が管理しててそこから送ってるはずですやら、前はいつ更新しましたかとか言われたけど、もういつ更新したか覚えてないし、更新のハガキは着てない。なんかポイントを移行する変わりに新規でカード作るって話になったよ。なんか気分悪いやね。

10/25(土)
 金、使いまくりだな…
 MSiAのマスターガンダムを買ってしまった。ついUS版を目にして…ね。まあGガンダム自体知らんし、馬はいいやってのと、やっぱ色は付いてる方がいいかなって思ってね。…まあ思ったよりは動かないやね。ついでに叩き売りのGアーマーも購入…でも、ホンマにGアーマーだけだったよ。まさかGファイターのパーツすらないとは。
 今日は、前の会社の飲み会に行った。適当に食べて飲んで話を聞いて帰った。なんか参加する度に新人と止める人が…。人材紹介系の会社のくせに、人材をキープ出来ない会社だよな。人材紹介系のくせに、基本的に自社の人材には違法な扱いを平気でしてるし。まあドコでもやってることだとは思うが、人材紹介系のくせ…。

10/24(金)
 面倒くせえ…
 なんか最近ビデオ予約…怠け気味かも。とりあえずの予約は、会社からネット越しにしてたりだよ。なかなか便利やね。…まあ、セキュリティ的には怖いけど…な。
 中曽根氏の定年制の件で、メンツがどうのって話も出てるみたいやね。ワイドショーのコメンテーターの一人は中曽根氏の方にスジが通ってるとかいうコメントもあった。まあ、スジ以前に85歳にもなって、まだ権力に固執するのかって思う。代えがたい人だと評する人もいるが、代えるべきだと思う。まあ時期がどうこうってのはわからんが、中曽根氏くらいになったら別に政治家でなくとも権力はあると思うし、議員は若い者に任せてご意見番になればいいと思う。あと、今回の件で首相お得意のパフォーマンスって切って捨てる人もいるみたいだけど、そのパフォーマンスですら出来ない人が今まで居たし、そのパフォーマンスで助かった国民もたくさん居る。否定批判するのはかまわんと思うが、とりあえず否定批判しかしないなら、それは無駄だと思うし、邪魔でしかない。はっきりいうて、国益に背くってのじゃないのかって思うよ。とりあえず、今の民主党は、そんな感じだな。自民より腐ってる風にしか見えん感じ。
 最近のネットを使ったキャンペーン、…面倒くさいやね。システム的に使いまわしまくりなんだろうけど、かなり微妙なシステムだし、変なゲーム的要素も楽しんでる人っているのかってくらいだし、ね。…まあBOSSのなんだけど、前のどれかのキャンペーンの時は番号を3つくらい登録できたけど、今回のは1つのみ。…まあスロットみたいなのが出てのダブルだから仕方ないのかもだけど、面倒くさいなぁ。

10/23(木)
 もう…
 なんかまた暴力ゲームで裁判ってのがあったよ。もうバカかと思うくらいだよ。どうも、とある子供達が暴力シーンのあるゲームをしている内に実際に味わいたくなって、ライフルを人に向けて撃って二人死傷させたとか。で、その子供の両親がゲーム会社に向けて、そんな危ないゲームを売ったせいで事件が起こるってので訴えた、と。バカか、そりゃその子供が悪いだろうに。で、そんな子供に育てた親の方が悪いだけなのではって思うよ。
 iBook G4が発表になってるみたいやね。もうそろそろマジで新機種欲しいし…。HDDレコーダを買ってなかったら、即決してたかも。まあ、今のでも、微妙に大丈夫なのと、スペック的にもう少しってトコっぽい感じがするのと、一番は熱対策が出来ているのかってのかも。PowerBook G4の12インチ版でも対策されてないみたいなので、その辺りは諦めたほうがいいのかもしれんが…。う〜ん、新しいの欲しいやね〜。
 なんか自民党の定年制で、色々と中曽根氏が駄々をこねてるらしい。なんか自分は総理などをやってきたこともあるのにとか…まあそれが何って感じだけど、理由になってないよね、これ。まあ伝わる内容が当然一部なワケで、話の流れでなんだろうけど、“一種の政治的テロ”とか、もう単に流行だから“テロ”って単語を使ってみましたって感じだよ。ちゃんとした理屈で反論できないのなら、定年制も当然だと思う。これだと、単に昔は偉かったんだから、優遇しなさいやら、権力をよこしなさいやら、絶大なる発言権を有させなさいやらを否定するためにも必要なんだろうね。政治評論家でいいんじゃないのって思うんだけどね、こういう年寄り議員ってば。精神的にも肉体的にも厳しい仕事なんだろうし、その辺り大丈夫な人は勝手な想像だけど長々と議員をすべき人じゃないんだろうし、ね。まあ、それでも議員になりたきゃ離党して選挙に出ればいいんだよね。しかし、揚げ足取りだけど、政治的じゃないテロってあるのかな…。それって単なる無差別攻撃ってだけで、決してテロじゃないよね。…それとも、おいらのテロの認識って勘違いかな。あと他に、自民大阪府連会長が、党員・国民も憤りを感じるって発言があったけど、これ記者が聞き間違いで、党員・国民の一人として…じゃないのかな。もしそうじゃない、もしくはもういう意味じゃないのなら、この人って勘違いさんだよね。国民の代表じゃないんだから、勝手に民意を出すなよって感じだよ。党員のことは知らんが、個人的な意見を、皆の意見にするなやって思うよ。
 ああ、民主党ってキライだよ。また管氏が、あほな発言をしてる…いや、別にあほな発言ってワケじゃないんだろうけど。もうこの人には止めて欲しいよ。足を引っ張ることしか出来ないのかね…。やっぱ鳩山さんの頃が良かったよ。少なくとも、表に出る発言はまともだったと思う。管氏がやり手なのはわかったから、さっさと退いて、会社とか経営でもしててくれって感じだよ。

10/22(水)
 はぁ…
 なんかリネージュ2のクローズドベータに落ちたメールがきた。まあ、いいけどね。最近、オンライン熱が冷めつつあるのと、前のリネージュ自体も結構微妙だったから…まあ、負け惜しみだけど。面倒くさがって、あまりしない可能性も無くも無く、しかし前のリネージュであったように、たぶん出遅れた感が出るだろうから、製品版もしない可能性も高いかも。オンラインゲームって、この出遅れた感って結構きついやね。
 ふと思うのが、やっぱりガンダムのオンラインゲームが欲しいなぁ、と。いや、あるんだけど、シムと多人数型とじゃ…。連ジとかやってて思うのが、手頃な多人数の戦闘アクションにならんのかなって、ね。まあ、UCはもう最初から失敗だと思う。折角MSってのがあるのに、乗せない感じな企画だし。シムの方は悪く無さそうだけど、そこまでって感じにも思う。大体、戦争を表現ってのだったら他でもいいわけだ。MSを使った戦場を再現してさえくれればいいのにって感じかも。連ジの発展系でいいんだけども、…やっぱ無理かな。いっそカプコンがって思うトコもあるけど、バンダイは許さないだろうし…。

10/21(火)
 で、繰り返されるのね…
 なんかたまに出てくる話題だけど、某BBSでGUIの話題があった。そこで、Mac OSとWindowsの比較があって、Mac OSは必ずマウスを使わせるUIになっていて、キーボードで完結出来るWindowsに比べて古いUIだって事だった。まあ、その人曰くWindowsが優れているとかいうわけでも無さそうだったけど、とりあえずMac信者が当時Mac OSの方が優れていると言うてたのは信者な発言なだけだよって論調だったのは確か。…この人は勘違いをしてるよね。キーボートメインに考えるから、MacのUIが厳しく感じられる個所があるだけで、もともとマウスがメインのOSだし、実際Windows程ではないにせよ、Macでも普通の操作はキーボードで完結出来る。逆に、Windowsはマウス操作中心に考えるとダメなOSである。設計に統一感もなくユーザーは混乱するし、操作性もマウスでは色々不具合もある。立場が違うだけで、あんまりかわらなかったりって感じなだけでしかなく、決してMacのUIがWindowsに比べて古いって事は無い。…まあ新しくは無いが、ね。ただWindowsは少し性質が悪いトコがあって、Mac OSと違いを出すためにワザと変な操作性にしてる部分がある。まあある程度慣れの問題で解決できる範囲なので、あまり問題でもないが、一時期この辺りでそれぞれのOS間の行き来がしにくい感じにもなっていたかも。…まあ、とりあえずキーボードメインのユーザーにはMacの必ずマウスが必要ってのには戸惑うのかもしれんが、逆にWindowsのマウスを無視したショートカットってのもGUIとしては問題もありそうな気もするんだけどなぁ。まあWindowsはUNIXの廉価版にMac OSの廉価版を足して2で割ろうとしたOSだし、ね。
 漫画版のΖΖを読んでみた…ダメダメだね、かなり。比較的評価が高かった気もするが、判断しづらい漫画版で判断した場合、とりあえずストーリーや展開にいいところは無しって感じ。とりあえず、あらすじレベルじゃダメな作品って事がわかったよ。
 雨だけどΖをチェックする。なんかちゃんとグフが出てたので、ちょっと粋がって対戦でプレイ…ボコボコにされる…。う〜ん、所詮グフって感じか…。今回、CPU戦だと4面しか出来ないし…とほ〜。そのあと、協力プレイもしてみた。宇宙はシャアザクを選んだんだけど、3面の宙域で味方ザクが2落ちした…。で、こっちも2落ち。…シャアザクが2落ちはダメなのかな、やっぱ。
 最近アンテナの調子が悪い所為で、ビデオ録画状況がめっきり悪い。そこで、いろいろ調整して高画質に見えないか試そうとした。で、再生時の調整は…微妙。多分、良い画質ならより良い画質になりそうだけど、…今のじゃダメだ。録画設定で高画質にすればって思ったけど、…DVD互換モードに指定した時点で、高画質っぽいモードは自動でオフになるらしい。まあ、我慢出来るギリギリの画質ではあると思うんだけど、…厳しいねぇ。

10/20(月)
 調子悪いなぁ、もう…
 う〜ん、最近月曜の朝の目覚めが悪い…というかうまく寝れない感じ。いつも月曜から体調が悪いよ…、とほほ〜。
 コラムで、XP Media CenterについてMacと比較して、それはデジタルハブ構想でまだAppleが実行出来ていない部分で、確実に一歩先に行くものとして、Macよりに見ても互角というのがあった。さて、この新しいXPだけど、確かに従来のWindows同様、スゴイ部分もあるだろうし、お得な機能もあると思う。ただ、これに対してOS X側が何か焦る必要があるのかは疑問に思う。現状、PCがリビングの中心としてメインに動くものとは思えないからである。現状のもので満足してる人は、追加ハード込みでXPマシンを置いているだろうし、家電としてはOS Xもそうだと思うが、XPではまだまだダメだと思う。結局、補佐する分には有効と思うけど、これのみとは難しいと思うから、無理して家電に入れる事はないと思う。そういう意味では、OS Xは着実に進んでると思うし、Windowsは無理しすぎてると思う。所詮、PCでオールインワン家電は難しいかも。OS Xでは、たぶんRendezvousで処理したがってる感じかも。家電の機能は家電にまかせて、制御だけ行うって感じに、ね。そのための安定したOSだし。
 なんかD.C.の映りが悪い…というか、OPの途中から色が飛ぶし変色する。もう止めるが、一緒に録画してたビデオの方では変色は無さ気なので、どうもHDDレコーダのせいかもって感じだよ。まあアンテナとチューナの相性とかあったりなのかもだけど…ね。

10/19(日)
 あ〜あ…
 もう多い、多いよ、チェックする番組が…。ネットラジオもチェックしてるから溜まる溜まる。
 HDDレコーダの番組も少し整理してみた。なんかこういう作業って結構時間かかるねぇ。とりあえず、DVD-RAMを買ってきて、そっちに入れるようにしたよ。…しかし、DVD-RAMってむっちゃ高い。
 ああ、また見逃し番組…。多すぎる感じかも。
 サムスピ零で、なんでインストに投げくらい書いてないかなって思ってたら、どうも崩しとかいうのがそうみたい…なのか。わかりにくいなぁ、もう。投げが無いから、もう好き勝手やられ放題だったし、投げ前提の敵も居るしね…。まあ、Ζもそうだけど、思ったとおり動かない時があるから、それ以前なのかもだけど。サムスピも、一番初代が尖ってて良かったような…。

10/18(土)
 そういう時期か…
 うわぁ、負け組な気分だよ。今日ぴちぴちピッチにOPでも残すかって思ってわざわざ標準録画にしたビデオを見た…OP変わってるやん…。するなら、先週実行するんだったよ。
 前にもしたけど、またガチャフォース体験版をやってみる。前も思ったけど、なんか軽い感じで、あんまりプレイしてる感覚が薄いかも。対戦モードだと、なんかチームバトルになってるけど、これも面白いのか微妙気味。慣れるまで武器もよくわからんせいか、なんか知らん間にやられてる感じかも。かなり大味な感じもあるが、まあ連ジのシステムで多数の敵をガンガンって感じにしようと思うと、どうしても大味になっちゃうのかな…。なんか派手な分画面もわかりにくくなってるし…。

10/17(金)
 まあ…
 Ζをチェック。旧ザクが出てた。まあなんというか、ザクはどれを使っても代わり映えしなくなったので、緑ザクが一番いいのかも。格闘メインなら旧ザクって感じで。ホンマ、特徴が全く出ないゲームだなぁ〜。次はグフらしいから、ちょっと楽しみな反面、ちゃんとプレイできるのか不安かも。…後、最大4面しか遊ばないってのも…Ζの欠陥だよな…。

10/16(木)
 
 まだまだ車が付いてる缶コーヒーを購入。誰かがフタを開けてやがったのでそれをチェック。Zだったのでそのまま購入。ちょっと塗装が禿げてるとこあったけどね。

10/15(水)
 なんでなんで…
 また車が付いてる缶コーヒーを購入。とりあえず、最低でも別の車って思ってたら…レアなのかなってのが出た。いやなんかあんまり嬉しくないんだけどって感じかも。
 Blu-rayの記事があった。なんかこれからの技術って事で必死だけど、どうもパッとしないというか、…なんか一瞬で消えうせそうな気もする。どうも容量が中途半端だと思う。単に欠点を減らしたDVDってくらいにしか見えない感じ。すぐに容量不足になるのは目に見えてるし…。次世代規格としては、今の10倍か100倍の容量が必要と思うし、そういう規格の目処はあるはず。しかし、折角容量が増えても、コンテンツ提供側があまりキレイなのは出したくない、長時間収録は避けたい、とかばっかでキビシイかも。ある程度の長時間モノOKなのとして映画があると思うけど、これらは実際のトコDVDでもあんま不満ないし…。音質ってのも、あんまり提供側もこだわってないし…。じゃあ、録画方面とかいうても、今のHDDメインってのは変わらないだろうし、DVD-Rの替わりにBlu-rayっていうても、その前にHDD周りのシステムから根本的に変更になると思う。実際のトコ、DVDだってPCユーザー以外にはしばらく広まらなかったトコをみるに、キビシイかも。PS3とかに標準搭載とかしてDVD同様無理矢理広めるしかないのかもね。
 またまた車が付いてる缶コーヒーを購入。とりあえず、トレノが出た…う〜ん。
 一応、今日もΖをチェックに行く。まだ旧ザクは出てない様子。協力プレイするのが微妙なタイミングだったので、対戦してみた。相手はMK2だったので、…まあとりあえずバズーカザクを選択。微妙だったけど、あんまり上手く無いみたいで、結果的にはそこそこ楽勝で勝った感じ。でも、CPU戦で比較的すぐに終わったかも…。
 とりあえず買ってたDVD-RAMにHDDレコーダから一部待避させた。…書き戻せるはずだし…、ちょっと便利かも。

10/14(火)
 なんで…
 おまけに車が付いてる缶コーヒーを購入。適当の欲しそうな車種が出たらいいなぁって思ってたら、個人的にイマイチなんかパッとしないのが出た。別の店でリベンジを企んだら無かった…ローソン限定なのかな。
 Ζにシャアザクが入ってるかチェックに行く。入ってたんで、とりあえずプレイ。しばらくして乱入…なんかハイメガΖ…いやまあ勝てないでしょ普通って感じ。どうも連れと協力プレイしたいから退かせたくて選んでる感じ。まあしかし何だねぇ、完全に射程外から弾が飛んでくるんだね…ロックすら出来ないから、おいらのプレイスタイルじゃ避けにくいよ…。一応、Ζも一機落としたけど、そこでお終い…まあ当然だ。地上はマシンガンだったんだけども、せめてバズーカなら何か変わってたのかな…。
 そういえば、Ζやってて思うのが、なんかターゲットの切替が凄く遅く感じる時がある。片方に攻撃してヒットを確認はしてないが確信した時、ターゲットを切り替えて牽制もしくは攻撃しようとしてボタンを押して目視では相手にスキがあったのでそのまま攻撃ってしたら、全くターゲットが変わってなくてもう攻撃が当たって黄色くなってる元の敵に攻撃とかある…。なんか初代の後半のアムロ気分だよ。もう反応が遅すぎって感じ。気持ちPS2版の連ジみたいかも。こういう時ってめずらしく気持ちよくしてる時なので、むっちゃ萎える感じかも。
 うわぁ、また番組録画し損ねたよ。深夜番組で大幅に時間を変更するなよって感じだよ、全く。…もう見るの止めようかなって感じかも。

10/13(月)
 めんどくせぇ…
 目覚まし設定忘れで、朝目が覚める。…折角だからもっかい寝てみた。結構寝れるもんかも。
 ちょっと試しにPCの動画をビデオ経由で見てみた。そこそこで見れた感じ。ただ、少し前の設定が悪かったらしく、見るのに一苦労だったかも…。あと、プラグ&プレイが効いて、設定するのにかなり難しくなってたよ。こういう無駄な自動化は止めて欲しいよ。これの所為で、ヘタしたら再インストールしないとダメかもってくらい追い詰められそうだったかも。大体、メインのディスプレイの設定の固定が無いのは間違ってると思う。余計なお世話だよって感じ。今、アナログRGBをメインにして、TVをサブに設定をし、クローンで表示してる。まあここまでは問題無い。しかし、今モニタが一つしかなく、TVを見る時は当然アナログRGBは映っていない。まあこれも仕方ない。でもここで設定に関わってくる画面を出すと、アナログRGBが検出されなくて削除される…もうバカかと。誰が好き好んでTVをメインにするのかと。仮にそういう設定にする場合でも、手動で設定するから勝手に判断して変えるなと言いたい。Macはこういう事なかったんだけど、まあMacはディスプレイに接続時、アダプタを使うから、検出されてたのかもだけど。しかし、この問題はかなりムカツク事もあって、ディスプレイを付けずにPCの電源を入れる。その時にビデオに繋がってると、勝手にアナログRGBを削除してビデオ出力だけを表示される設定にする。…最初、壊れたかと思ったよ。結局、ビデオ端子は抜いたままにしなくてはいけない羽目に…おかしいって絶対。何も端子が無ければアナログRGBは削除されないんだから、TVに繋がってるからって勝手に削除するなよって感じ。使いにくいよな、nVIDIAめ。

10/12(日)
 グゥ…
 なんか外出するのが面倒くさくなって、寝て過ごす…ダメ過ぎ。

10/11(土)
 からあげ食べた…
 夕方、近所の祭に出店を見に行く。まあ適当に見て帰る…。

10/10(金)
 え〜…
 ここ数日、携帯電話の爆発事故のニュースがちょこちょこ出てきてる。まあ暗殺やテロでもないとすれば、不具合なワケだけど、ふと思う。…燃料電池が使われるようになったら、これらの事故はどうなってるんだろう、と。今の事故でも、結構火傷とか被害が出てるらしいけど、燃料だともう一ランク上の被害が出そうなのかも。…しかし、普通に考えて爆発ってなんだろうって思う。一応、現状出てる3件中2件は闇バッテリーらしいから、それが爆発したってので納得いく…のかな。
 なんかPS2版のΖ…プレイ人数が2pってなってたよ、…またかよカプコン。ガチャフォースがちゃんと4pってあるから、PS2の性能がダメダメか、マッチングの所為となる、ハァ〜。カプコンはマッチング以降その辺りは手抜きになったから…。そうでなければ、DC版のスポーンは嘘だよ。今思えば、少なくともマッチングサービスさえなければ、DC時代のゲームって今でも第一線ってのがたくさんありそうかも。ヘビーメタルとかも4pでも平気そうなのになぁ。KDDIムカツク〜。バンダイといいカプコンといい、通信機能を入れるのはいいとして、なんでオフライン機能を省くかな…。
 …う〜ん、昼に肉まんを食べたんだけども、なんか味が微妙だったような…。ここしばらくいろんなコンビニで肉まんを食べてたけど…今日のは作り置き過ぎかってくらい微妙だった感じ。…もしや微妙に腐ってるって味だったよ。まあ食べたけどね。もうあそこでは二度と肉まんは買うまい。
 なんか朝のワイドショーから民主党がマニフェストとかワケ分からん事ほざいてる映像を映ってた。僕は今の民主党は全く好かん感じ。なんか従来の自民党が野党になったらこんな感じかなって程度の党だよ。前は鳩山氏がいて、この人は他の人とは違うって感触も感じられたけど、今の管氏はダメだ。裏のあるダメ議員と変わらない雰囲気だよ。実際のトコ、政治家としては管氏の方が上なんだろうけど、結局国も国民も全く見ずに、自分と自分の周りしか見てない感じかも。この不況下じゃなきゃそれでもいいが、今は政党がどうとか、与党野党とかいうてる余裕は無いはず。鳩山氏のように、悪いトコは悪い、良いトコは良いとして、一致協力して国を盛り上げる必要があると思う。管氏はその辺りは、野党は与党を否定する存在という認識みたいなので、まあ素人考えで思うに、良いトコも否定するそんな野党は要らないと思う。そんなの誰でも思いつくし、単純な足の引っ張り合いになるだけで、全く国のためにならないと思う。今の民主党は、税金泥棒とさえ思うかも。前に揚げ足とって、小泉氏は自民党を壊すとか言うてても全然壊さないとか言うてたけど、一回今の政党と政治家やその周りを一新しない限り、自民党が壊れても、第二の自民な民主党が与党になるだけなら、何も変わらない。しかも、結局民主党もイマイチビジョンは見えてこないというか、マニフェストとかいうていちゃもんつけてるだけだし…。小泉氏の事を人気取りがどうこう言うのもよく聞くが、それ自体は悪いとは思わないし、逆に他の政党も人気取りに必死だよ。まあそれ以上に揚げ足取りに必死だけど。まあ政治の世界ってくだらない利権の塊ってのが、今回までの小泉政権でよく見えた感じかも。なんで、皆で協力しようとか思わないのかな…。

10/9(木)
 まあ、どうでもいいんだけどねぇ…
 ずいぶん前のネタみたいだけど、可変戦士Ζガンダムでプロポーションは良、可動は普通としてて、ウェーブライダーのプロポーションは不可としてあったのを見付けた。まあそこまではいいとして、ハイコン版よりダメってなってた…たぶんこの人は勘違いしているのでは、とさえ思ったよ。個人的には、あのウェーブライダーはシールド部以外はかなりいい出来だと思う。やっぱPG版Ζがガンになってて、それの所為で製作者が勘違いをしたとかで、予算が無くなって半端なまま適当にシールドを用意したんだと思う。あのシールドには二箇所致命的なミスがあって、その所為で全体のバランスを壊してしまってる。実際、PGとかの設定を無視してシールドを配置すると、不評の横も問題なくなる感じ。多分、今立体化されているΖの中でもトップクラスのウェーブライダーだと思う。まあ最近のは全部ウェーブライダーとかいいながら、PG風の似非版だけどね。とかいいながらも実はΖってあんまり知らんのだけど、設定上、ウェーブライダーは大気圏突入用のシステムだったはず。決して飛行機ではないワケだ。で、シールドや背中に背負ってる赤黒のモンで本体をガードしながら大気圏内に突入するワケだよね。それが、PG版とかはシールドから本体がはみ出る配置になってる…この時点でウェーブライダーとは違うんとちゃうんって思うよ。Ζファンはそれでも許せるのかな。なんか基本的に間違ってると思うんだけど…。可変戦士は、この辺りもバッチリな出来の本体だと思う。…ただ、その本体に対してシールドがダメなだけで…。
 なんかゲーセンのΖ…次のMSは旧ザクみたい…シルエット的にはザクっぽかったのに。旧ザクは、あんま知らんから厳しいかも。グフやアッガイは何時になるのやら…。
 ゲーセンのΖをチェック。ちゃんとザクが出てた、よかよか。よく見たらキャラも増えてるんだね。ネット上では、ゲーセンでは避けたほうがいいとされてるロザミィをチェックしてみた…もう激しく後悔気味。こりゃ恥ずかしいキャラだね…。ザクもちょこちょこ試してみた。結構、マゼラトップ砲のパワーがスゴイかも…当たらんけど。早くアッガイとか出ないかな…あ、でも今回宇宙面が多いから、あんまり遊べないか…。あと、やっぱ面白さも微妙かも。個人的には、PS2版でいいから、無印ガンダム風モードを入れて欲しいかも。とりあえず、敵は初代ガンダムに準じて面はDXとかみたいに全部入りとかで、ね。DXも陸戦が入ったのは嬉しかったけど、CPUにも出てくるのが気に食わなかったから…。
 アンテナ線を買ってきて、別系統のアンテナに付ける。すると、どっちもキレイに映るようになったみたい。で、新しい方でしばらく見てたけど、…なんか色が濃いような気のせいのような…。ちょっと映像が不安定っぽい気もするけど、全然マシになったのでOKとする。
 具合の悪かったおじさんが亡くなったらしい…。

10/8(水)
 なんだか…
 評判いいから、そのガンダムの食玩のヤツを試しに購入。フリーダムが評判良かったけど無かったのでエールストライクを買ってみた。まあ、ちょっと出来の良さそうなストライクは欲しかったからちょうどいいかも。個人的には、動いて欲しいけど、まあ仕方ないかって感じかも。動くのでちょうどいいのを知らんし。
 最近、毎日恒例になりつつある帰りにΖをやりに行く。…微妙に人がいる。なんかもう飽きてて一人プレイはする気がほぼ無い感じ。協力プレイも面数が少ないから半端な面だと入りにくい。で、プレイの機会を逃しまくり。…まあいいか。まだザクも出てないみたいだし。
 エールストライクを組み立てる。…結構エッジが甘いかも。噂通り組み立て自体が大変かも。まあ部品が所定の位置にはまらない…もう、グリグリしまくり。あと、思ってたより結構大きいかも。
 あいたた…、家のTVの移りが半端に悪くなったよ…。色々番組をDVDに残してもいいかなぁ〜って折角思ってきてたトコなのに…。いつもだと、ちょこちょこいじると直るのに全くダメ…ダメなのかな、もう。…ちぇ。

10/7(火)
 なかなか…
 スペシャルクリエイティブモデルの第二弾が出てるから見に行く。セットなら売ってそうだけど、今回G3ガンダムは要らないので、陸戦だけならって思ってたら都合よく陸戦だけ余ってたよ。ちょっとラッキーかも。でも本命は第三弾のGアーマーだけどな。…というか第一弾が要らなかったね、これなら…。ガンダムの出来自体は微妙なので、コアファイターだけで良かった気味。まあコアファイターももう一声って感でもあるが…。
 PSXの詳細が出た。かなり意欲的で値段も普通に戦略的な価格と言える約8万円。ウリにはなるが、どっちでもいい機能であるDVD-Audio再生やDVD-RAM対応は捨てて、ゴーストリダクションやJPEGなど静止画の表示にMP3など圧縮音声の再生などを入れていいるトコなんかは上手いって思いすらあるかも。まあよく考えればSACDがある以上、DVD-Audioはないやね。まあこれで現状のPS2と同等のスペックもあるとなるから、かなり悪くない選択肢に成り得そう。あとは、録画の画質か…。画質さえバッチリなら、十分に市場に入れそうな感じかも。…あと、安定度か。
 陸戦ガンダム…なぜか右手が平手だったから交換しようとしたところ、なんか全然手がはまらない。頑張っても無理そう…。抜けたけど、はまらない。よく見たらネジ穴がある。今まであまり気にしてなかったけど、手首の交換にも分解するのか…。

10/6(月)
 こわっ…
 なんかMicrosoftがWindowsとBIOSをくっつけるとかほざいてるらしい。OSとハードの素敵な融合って感じみたいだけど、これはPCではAppleが実践してる。たしかに少なくとも今のWindowsよりかはちゃんとしてる、けどこれはハードメーカーとして責任があるからってのも大きい。まあなんというかMicrosoftは無責任だ。OSの不具合があっても、それはハードメーカーの責任である…となっている。サポートもしない。サーバOSなら、有料サポートでぼりやがる。売れそうなネタが提供出来るなら、とりあえずセキュリティは無視。で、その無視して用意した機能を残しつつセキュリティ重視とか言ってるから、最初から作り直さない限り、ほぼ今みたいなセキュリティ問題は出てくるはず…まあ直さず誤魔化してるだけなんだから当然である。OS Xみたいに、とりあえずセキュリティは置いておきますって言うなら可愛いもんだけど、セキュリティ重視って言うんだから…。今回の件が成功すれば、Windowsからハードを直接制御出来るようになるってさ。今の戦略の欠陥のアクティブXを使えば、外部からもWindowsを直接制御出来る…。そのWindowsがハードを制御出来るって事は、…今みたいに外部からHDDのフォーマットみたいな感じで軽く外部から暴走させて最悪火事にするってのも出来そうかも。IEでWebページを見ただけで火事…出来そうかもね。
 ゲーセンのΖ、キュベレイをチェックしに行ってみた。まあ確かに選択可になってた。一応、プレイ…う〜ん、まあ結構軽く動くけど、あんまり強くないって感じかも。一応、次のタイムリリースってのが出てる感じで、ザクっぽいシルエットが出てた。一応、楽しみにしておこう。DXで使ってたグフとかアッガイとか出るのかな…。

10/5(日)
 キツキツだね…
 久々にボークスに行ってみた。まあ相変わらずMiAで悩んでみた。まあ結果買わなかったんだけども、店頭で飾ってあるのをみると良さそうに見えるから不思議だね。むっちゃ久しぶりに人形の服を購入。舞踏会に出るのかよって感じのドレスを買ってみた。帰って早速着せてみた。まあ想像はしてたけど、とりあえずストッキングが短すぎて足らない感じ店…。まあ完全にスカートに隠れるから良しとした。あと、なんか舞踏会なドレスっていうより、昔のアイドルとかのドレスみたいになってしまったよ。…やっぱ27cmドール用じゃなかったのかな…。まあこれはこれで良し。
 最近、Windowsのエクスプローラが再起動が目立つ感じ。そろそろ不安定になってきたのかな…。
 う〜ん、なんかKBS京都の映像が白飛びとかする…いや、正確にはKBS京都で放映してるD.C.なんだけど。…たまたまなんだろうか。まあ白飛びしやすそうな映像だけど、今日のは惨すぎるかも。う〜ん…。

10/4(土)
 積み決定気味…
 梅田のヨドバシカメラに行く。色々購入予定だけど、まあ念のためのネタとして、超合金魂のエヴァ零号機を最悪購入。他にもMiAのマスターガンダムとかもいいかなぁって思って赴く。…まあアレだね、MiAって目の前にすると購入する気が無くなるかも。なんとなく出来が微妙に見えるんだよね。まあMiAは止めて微妙に安売りしてた可変戦士Ζガンダムを購入。これで改造も気兼ねなく出来るってもんよ。

10/3(金)
 なんだろ…
 会社のとあるマシンのチェックを頼まれたので、しげしげとチェックしてた。…コールドブート時にメモリ不足でエラーとか出てた。なんかNTは512KBメモリがいるのに384KBしかないから足らないってさ。AT互換機だから、今でもメモリは640KBなのかって思ったよ。

10/2(木)
 はぁ…
 Microsoftがセキュリティ問題でパッチ中心を止めて他の方法を模索しているってのがあった。顧客がパッチをリリースしても全然適用しててくれないってのが主な理由みたい。確かに、パッチは当てないだろう。特に仕事など、本当に使いたい人ほど当てないだろうと思う。でもこれは、昔からの信用の問題で、はっきりいうとMSのパッチは信用出来ないか不安に思っている人も多いって事だと思う。MSはこれまでも、パッチや新バージョンのアプリのインストールで他のアプリに支障をきたしてきた。OSのメジャーバージョンならまだわからなくもないけど、パッチやOSじゃないアプリででもだよ。MSのソフトは、単体では優秀でも、組み合わせること前提なら欠陥品だと思う…というか思っていないとバカを見ることになる。MSから提供するものを入れるのは、カケである。他のOSやらでも変わらないといえば変わらないだろうけど、全然普通な範囲だし、まだ原因も特定しやすい。MSは、たまにかも知れんが、わけわからんトコが原因でわけわからん事にもなる場合がある。それとセキュリティだけど、Windowsでは根本の設計の問題も大きいだろうから、どうしようもないと思う。例えば、MacやLinuxだと、問題が起きたらそこを修正するか止めればいい。でも、Windowsでは、IEやOfficeなどシステムの中心にいるアプリがあり、そこがセキュリティホールになっているため、まず止めれない。規模が大きいから修正も難しいと思うし、考え方自体がセキュリティホールを用意しようとしているとしか考えられない。大きいセキュリティホールを用意するためにWindowsを用意してるのかとも思うかも。まあ、便利=セキュリティホールと思ってもいいと思うんで、仕方ないとも思うけど…。
 ぐはっ、かなり期待してた素体版のミクロフォース…トイザらス限定なのね。一応、発売されたら頑張ってみるか…。
 ちょっとMiAのアッガイとマスターガンダムが欲しくなってきたかも。とりあえずアッガイを買っちゃおうかな。休みになったら、マスターと買いそびれてるエヴァ零号機を買いに行くか…MiAってどうなのかな。ガンダム五号機の出来が良かったら、色々買ってみようと思ってたけど、無茶出来が微妙だったし。なんというか塗りが甘すぎって感じ。グフのセカンドバージョンが出てから改めて考えようと思ったけど、まあいいかって感じかも。
 イタタ、ビデオ録画失敗したよ。しかもいつもと違って番組が19時のと19時30分のが交換になってた。バカか放送局は。バカだ、あほだよ。まだ、違う番組があってズレたとかだったら諦めれてけど、単に入れ替え…なんじゃそりゃ。金返せって言いたくなるよ、NHK。
 買う気満々でMiAのアッガイ(おまけでゾック付属)をチェック、…左手の形状に不満で購入取りやめ。なんかツメがミサイルみたいになってるよ…。これが、諸説あるっていう噂のアッガイの左手か…。でも、劇中は完全にツメだったはずなのに、何で諸説出てるんだろう。
 住基ネットを外部ネットからハッキングに成功したというネタが出てた。試験的に行ったって事らしいけど、まあ普通に考えて、どこかでインターネットに繋がってれば、起こる可能性は高いだろうと思ってた。たぶん、皆思ってたんじゃないかな。で、技術がある人達が試せば実行可能だったってだけみたい。技術も情報も無いお偉いさんがいくら安全だっていうてもダメだろうし、実際理論上外部ネットに接続してなければある程度の安全は確立するだろうけど、今の世の中なんらかしらでインターネットに接続くらいはしちゃうだろうし…。これらを守る手段が、ファイアウォールと他にも弊害ありまくりの個人情報保護法案だけってのもなんだかって思うよ。まあ、個人的には、認識甘いとは思うけど住基ネット自体、どうでもいいんだけどね。いまだに思うのが、なぜ個人情報保護法案をほぼ住基ネット専用の法律にしなかったのかって事かも。混ぜこぜにしてしもうて、ゴマカシばっかにしてしまってて、ワケわからん…というかもう忘れた。これを狙ってだろうけど、この法律って、一番の狙いは抑止力なんだろうし、それを実効性をメインにしてるから、住基ネットにはほぼ無意味になってる感じかも。

10/1(水)
 う〜ん…
 なんか年末予定だったエンジェルラビィ1巻が来年に延期になったみたい。良さそうだったら購入も考えてたけど、ちとガックリ。あと、女神天国のDVDが出るみたいやね。LDもあるけど、ちょっと買ってもいいかも。
 ゲーセンのΖ…あんまり人気無いなぁ、近所じゃ。まあ、その店は連ジも少し微妙だったからなぁ。でも出た直後は何時行っても凄かった記憶があるが、Ζはなんか動かしてても微妙だったり、MSの強さの違いがわかりにくかったりで、結構微妙だし…。ゲームもかなり大味になったし、…でもこれは調整でそうなってる感じかも。なんかなるべくCPU戦も常に2対2になるように出現を調整されてるっぽいから、そのせいで適当にダメージが溜まる。動きにスキが増えたのも合わせて、ダメージが蓄積されやすくなった感じかも。で、よく敵の攻撃を喰らうから、やっててつまんない感じで、しかも半端に敵の反応がいいから、結構パターン化してしまう感じかも。作業になりやすいっていうか…。連ジは、低コストとか、メリハリがあったから、その辺りも気になりにくかったけど、Ζは顕著かも。でも、うまい人はうまいねぇ。うまいマーク2を見たけど、全然、動きが違って見えた。…まあ、大味だったけど…。しかし、まだコストがイマイチよくわからん感じ。協力プレイで入って、コストが不明でオーバーコストの機体を選んじゃったよ。わかりにくいよね、ΖのMSって。可変MSってどれも強そうだから、高コストに見えるのにマチマチだし…。
 うぁ〜、なんか年末にUNDER17のベストアルバムが計2枚出るらしい。2枚も出りゃあり程度網羅されてるだろうし、色々欲しい曲もあったから、予約するかも。

戻る