適当日記風頁2003.9


戻る

9/30(火)
 まあ、なんだか…
 ガンダムSEED、作品としては否定したし、全くいいトコ無しといっていい感じだけど、無理矢理でも誉めるトコをさがしてみようって、ふと思った。どこかには誉めれるトコもあるはずだと考えたところ、嫌味な感じに人間を描いていたのではと考えた。これはリアルな人間なのかどうかは知らんが、とりあえず登場する男性には裏が無い。必ず一つだけ信念がありそれを中心に動く。それもかなり不自然でもいいからそれを貫く。逆に女性は必ず裏がある。表とは違う顔があるようになっていた。もうなんでもいいから二面性を入れていた感じ。…まあ一部それが出る前に居なくなった女性キャラも居たような気もするが…メインに出張ってたキャラは基本的にはそうだったはず。これを思うにSEEDのテーマは、女はズルイよねって事だったのではって結論になったよ。そこを描くために、対比として男性キャラには単純になってもらい、そのおかげでキャラが薄っぺらに…。最後の方の話は女性メインだったし、きっとこれが一番描きたく、戦争やMS、果てはお話さえもおまけに過ぎなかったのだ、きっと。そう思えば全て納得がいく…のかな。
 Windows XP Media Centerが大々的に売り出し始めるって記事を見た。まあなんというか…微妙だねぇ。XPも安定してきているとはいえ、やっぱ家電となると不安がいっぱいかも。あくまでもリビング向けに置けるPC用のOSって感じなんだろうけど、やっぱ今のOSの中では、XPのウリって起動が速い事だと思う。正直、ずっと動かす事前提なら、LinuxやMac OS Xの方がいいと思う。色々考えるとOS Xになるのかも。XP Media Centerは新バージョンとしてはいいと思うけどね。本当は、XBOXがリビングに据えられる予定だったんだろうねぇ。結局、XPマシンってまともに使おうと思うとウルサイマシンになっちゃうだろうから、どこかにメインのXPマシンを置き、タブレットPCかXBOXでそれを操作して使うってのが理想だったんだろうけど、どっちも現状はまだイマイチだし、それの代わりって感じかも。

9/29(月)
 ちょっと期待かも…
 旧エニックスからJUNK METALってPCゲームが発表になってた。かなり期待できそう。雰囲気としては、SF3Dとかロボットバトルシミュレーションとか昔のロボットみたいかも。UCガンダムオンラインがさっぱりだし、こっちのがいいかも。変に気張らず楽しめる内容だといいかな。気分はプチザブングルな感もありって感じ。とりあえずβ募集を開始したら応募しよう。やっぱUCガンダムも変な企画にせず、中規模戦闘くらいまでに特化した感じでやればいいのに。実サイズで実生活出来ますは要らないなぁ。まあ実サイズで大規模戦闘に特化でもいいけど。今のままだと、メインのMSでも戦闘って普通に無さ気だし、それ以外なら世界を観光しておしまいって感じかも。
 IBMが、Linuxの件でSCOに反訴に出たらしい…って遅いよ。でも、ここで決定的にやって欲しいやね。しかし、SCOもUNIXでないものに対して、まあ仮に該当部分を修正しそれまでのライセンスを要求するならまだ少しは理解できなくもだけど、修正はさせないし入ってるんだからライセンス料を出せじゃ、今話題の借りた金を返す手段を無くしてその間の利子を貪る悪徳金融みたいかも。
 ダ・カーポ13話、…2chネタかよ。ワロタけど。でも、知らん人が見てもさっぱりだろうね。まあ、そういう雰囲気のネタって事で見れるのかな。なんとなくのサービスシーンとしても大丈夫そうだった気もするし。

9/28(日)
 きびし〜ね〜…
 カラオケに行った。でも寝不足とか万年体力不足でへなちょこだったよ。
 ゲーセンのΖ、乱入したら7面だった…最低。もう宇宙面のみでそのままクリアだったよ、…最低。

9/27(土)
 どうだか…
 あぅ、天地第三期の再入荷版が出てて初回版が消えうせてたよ。フォトンも無かったし。無い無いづくしだね、とほほ〜。
 ゲーセンのΖを見る。ちょっと遠出して見に行ったけど、人がいっぱいで出来そうもない感じだったよ。とりあえず見てみる。まあΖはよく知らんので、とりあえず思ってたより画面はキレイだなって感じ。でも皆MSがスマートで似た感じに見えるかも。
 近くのゲーセンでもΖを見つける…。どこも2台しか入ってないのかなって感じかも。こっちはそんなに人もいなかったのでとりあえずプレイしてみた。微妙に操作感が連ジとは違うけど、ほぼ一緒な感じでプレイできるかも。…でもなんか抑揚の無い面構成かも。出てくる面やMSにメリハリが無い感じ。サイコもホンコンシティの面じゃ出ないみたいだし…。連ジに比べて淡白すぎるって印象かも。連ジの亜種としてそこそこ楽しめる分、惜しい感じかも。まあまだわからんけど。Ζファンは、やっぱこっちの方がいいのかな。でも、出てるMSも大分削られてるみたいだし…。

9/26(金)
 うへぇ…
 昨日いきなり出張が決まったよ。すんごい早起きした行ったよ。眠いよ。ほとんど居るだけのはずだったのに、まるでメインのようになっちゃったよ。しかもほとんど進まなかったよ。もう色々ガックリだよ。
 フォトンのDVDが出てた。全話入ってるよ。これなら買ってもいいかな〜って思う反面、片面二層で6話入りだから、…画質はある程度あきらめって感じっぽいね…。とりあえず、近くの店で買おう。
 サムスピ零とΖをチェックにゲーセンに行く…が、Ζは無し。サムスピも10月2日に延期されてた。

9/25(木)
 イタタ…
 なんか普通に朝ご飯食べてたら、歯の詰め物が取れた…。前もアメ舐めてたら取れた事があったけど、あれはまあ取れても仕方ないかなって感じだったし、取れても我慢できる場所だったから無視してたけど、今度は奥歯でしかもデッカイの…。無茶苦茶染みるし…。…歯医者行かなきゃ…。
 歯医者って被せてるモノが取れてて染みるっていうてるのに、平気でひんやりした風を歯にあてるよね…。もう染みまくりだよ。しかも削るし…。神経抜いてくれって感じだよ、もう。

9/24(水)
 試し、試し…
 今朝、新しく傘を買った。実はちょっと前に傘を自転車に巻き込んでしまって、軸が微妙に折れてた。前も巻き込んだことがあったよ。もうどんくさ過ぎかも。一応、自転車の方は無事っぽいのが救いだけど…金がかかるよね、もう。
 コンビニでSEEDヒロインズを発見。一番重いのがラクスって話って聞いてたから、なんか全部箱に揃ってたので一度試しに購入。とりあえず全部チェックして、一番重く大きくゴツゴツしたのを購入。無事ラクスだったよ。細部には色々思うトコもあるけど、全体的な色の具合とか雰囲気はピカイチかも。しかも結構デカイし。でもピンクちゃんの色がピンクじゃないのと、着脱可って言うより完全に別パーツってのはどうだろうか…。結局、ピンクちゃんは練り消しで止めたよ。しかし、400円でこの大きさはスゴイね、ビックリだよ。
 HDDレコーダーのネットワークの登録をしてみた。…携帯からしか登録できないってのは、ちと不便だけど…。まあ一度登録しちまえば後はPCからでもOKって感じだし…。無料会員だから特に何か出来るわけじゃないけどね。

9/23(火)
 まあ画質は無視だよ…
 最高の画質とはいかんけど、ビデオ見る時の画像が安定はするようになったよ。外部TBCってエライね〜。これで見る用途として画像安定化装置を買う理由が無くなったかも。とりあえず今は、HV-BX500→DMR-E200H-S→モニタって感じ。BX500までだと不安定さが減ったってだけだったけど、その映像が安定したって感じだよ。まあ、とりあえず画質は置いておくけどね。
 ぐはっ、HDDレコーダってチューナーがひとつしか無い場合、録画中にチャンネルが回せないのは仕方ないとして、再生動作以外受け付けないのか…。ライン入力で別のビデオとかから色々見たかったけど、ライン入力も選べなかったよ…ガックシ。
 やっぱ今のままだとリモコンが使いにくいから、お部屋を片付けないといかんなぁって思うのだが、まあなんだ…難しいよね、なんとなく。あと、やっぱS端子のセレクタも欲しいが…高いよね。
 天地の第三期の店頭特典って、どうもとある販売店特有のものらしいって情報があった。結構そこもネックになってたから、まあ次に初回版を見かけたら買ってもいいかなぁって気分になってきたよ。

9/21(日)
 考えるねぇ、なんか…
 部屋のレイアウトの所為だけど、HDDレコーダーは結構使いにくいねぇ。部屋を片づければ使いやすいのかね。
 天地無用を別の店でチェック…イタタ初回特典付いてるし。確か店頭で全巻スタンプみたいなのもやってたはずだし…このままだと初回特典と全巻特典の所為で買わない可能性も出てきたよ。
 ゲーセンでΖのチェック…と思ったけどまだ無かった。早売り版は家の近くでは無しか…。

9/20(土)
 奮発しちまったよ…
 もう出てたよなぁって程度で確保に向かった天地無用の第三期の一話…売ってねぇ。もう売り切れたかって感じだよ。折角これだけのために出てきたのに…。
 うぅ、買っちまったよ、HDDレコーダー。悩んだけど、10月に間に合わすために、ね。パナのにしたけど、とりあえず今のビデオよりTVはキレイかも。しかし、リモコンは安物って感じかも。しかも全然リモコンが効かない。正確には届かない。なんかインターネット接続でアップデートとかあるよ。イキナリアップデータがあるよ、アップしてみた…よくわからんが。一応、ネットワーク経由で簡単な番組予約と基本的な操作が出来るから、最低限はOKかな。MacだとなぜかSafariやIEでは操作出来ず…。録画の画質は、まあ気合いの入ってないDVDくらいか…。一応、DVD-VideoやDVD-AudioもOKだけ見れないだろうなぁ。32番組予約可能ってコトだけど、まあ今はS-VHSと同時に予約かなって感じ。そういえば帰り自転車に乗る時、片手にレコーダー片手に傘だと…どうやって自転車に乗るんだろうと。雨の中、傘をさせなかったけどね、結局濡れまくったさ。

9/19(金)
 言うだけなら言えるよね、やっぱ…
 なにかPDF批判のネタが出てるみたいで、その中でもWebページとしてのPDF批判というのがあった。そこにはアクロバットリーダーが起動するまで待たないといけないという内容があった。最近、メインOSをMac OS XにしてPDFのプラグインを導入後はPDFに対してそういう感想を持ったことはない。普通のページのように表示されるからである。印刷を中心に考えられたフォーマットでWebページとして閲覧には向かないとまともな意見を中心に進められているが、では、どのフォーマットがWebページとして閲覧に向いているのかという話でいけば、いろいろ悩むトコでもあると思う。実際、素のシンプルなHTMLが一番見るには良いと思う。しかしそういうページは稀な存在である。レイアウトは基本として、最近はWindowsのIEを基準にしたページも多い。実際、そういうページはWindowsのIEで見ても見辛いし、一昔前、Mac OS8とかで見てた時などブラクラにも等しかった。単なるHTMLのページなのに全然表示されないのだ。しかもJavaScriptを駆使されてた日には、読み込みから時間のかかる場合もあったし、結局表示されない事もあったし、最悪OSを巻き込んでフリーズした。で、実際見てみたら特になんの価値もないページだった事もある。最近も、一度テキストエディタに持っていってから見る場合もある。まあ一長一短なんだろうけど、これはPDFでも同じで、ブラウザで見るPDFにも利点は多々ある。十分にHTMLベースのページを補間する意義もあると思う。特に変なレイアウトに凝ったWebページを出すくらいならPDFの方がスマートとも思える。今は電子チラシ的な用途がメインだろうから、十分に役に立っていると思うけど、なぜ批判されるのか不明であるかも。…ただ、日本語表示が遅いのは勘弁かも。
 名古屋の軽急便の事件、なんとなくテロっぽいと思ってたけど、どうもそういう感触がありそうかも。個人的には、いけないと思っているけどテロについては理解できる面もある。ちなみに流行のアルカイダとかはテロとは思っていない。あれはテロではなく単なる殺戮集団であり、9.11はテロではなく宣戦布告であり戦争である。名古屋の件では、かなり根深い問題があるようで、でもTVではあんまり取り上げてくれないどころか、単に押し入った犯人が悪いねぇで終わってて意味不明気味。現状のままだと、報道ではなく情報操作に近いかも知れない。第一報はそれでも良かっただろうけど、結局立場の弱い人が最後の選択として起こした場合の可能性が結構ありそうな今回のことでも、単に押し入った悪い人が犯人ですってだけで終わりなら、第一報だけで十分だと思う。特にワイドショーとかは、掘り下げて欲しいが、色々大人の事情…というか、立場の強い人の事情である程度までしか無理なんだろうねぇ。しかも、今回は番組によっては、しっかりとした裏も取らず結果的に情報操作しちゃってるし…。

9/18(木)
 はぁ…
 線引きに使おうと思って、簡易なロットリングと思って太目のペンを購入。よく見たら、単にミリペンだったよ。これなら細めの方を買えばよかったよ、もう。
 なんか調査報告でIEだけを使ってる人が多いってのが出てた。まあ実際多いだろうし、ほとんどがそうだっていうても不思議では無い。色々使われている理由もあるだろうけど、Windows標準ブラウザでしかもコンテンツ提供側も標準でチェック対象にしているブラウザって考えれば使わない手は無い。実際、使ってて不満に思うことは少ないし、特別不便なこともない。大体、IEで不便って思うことはWindows自体の不便さに直結しているものが多いと思う。で、記事としては他のブラウザは何か特化すれば生き残れるのでは、と締めくくる。でも、実際に特化してるブラウザは現状でもあるし、それで生き残ってるって言えるのかは怪しい。Windowsのサービス自体を得ようとすれば、IEが何かと必須になるので気に入ったブラウザがあってもIEをアンインストールすることは出来ない。現状で、特に不満もなくOSには必須で見るWebの標準になっていて、なぜ他のブラウザを選ぶ理由があるのかってなると思う。セキュリティホールに成りえかねないクズ仕様満載でもである。まあユーザーにしてみりゃ、ブラウザを替えるならアンチウイルスソフトを購入すれば解決って事なんだろうけどね。前にあったLinuxの方がWindowsより攻撃されていて攻撃成功もされているって話にも通じる気がするが、根本的にWindowsは設計ミスだと思う。NT系の基本が悪いとは言わない。最低限必要なシステムの仕様が終わってると思うのだ。外部ネットワークにさえ繋がらなければ便利な機能満載のサーバで調べれば調べるほど、多分想像していたセキュリティホールがボロボロと出てくるはずだよ。Linuxでもクリティカルな問題は多いし、実際ルートを取られるって話もよくある。でも、Windowsの場合、ルートとか関係なくやられたり、たまに繰り返し出てくるのでいけば、システムディスクフォーマットとかなら結構簡単に出てくるみたいだよ。とっくの昔に無くなったの問題を使えば、軽くWebページを用意すればそこを見るだけで見たPCはフォーマットされるとかあったよ。そういう系統の問題が多いし起こらない方がおかしいOSだと思う。クライアントOSとしてはある程度仕方ないと思うけど、サーバ向けでも結構そんな感じってのはどうかと思うよ。まあどうでもいい話だけどね。

9/17(水)
 いたたた…
 なんか帰ってビデオをチェックしたら、今日の番組が録画できてなかったよ。…というか、動作が変だったかも。今日はカスミンだったからマシだけど、他の日だとショックかも。まあカスミンも今日のサブタイトルは核心な雰囲気だったけどね。家電で信用できないのはダメかも…。なんとかしてHDDレコーダとかも導入して、同時保険録画した方がいいのかな。テープの診断機能とかが悪さをしてる可能性もあるので、そういう機能は切った方がいいのかも。久しぶりに別のテープを使った所為って可能性もあるしね。

9/16(火)
 う〜ん…
 パソコンショップで色々見てみた。小型の本体を色々物色してたのだけども、まあやっぱりそこそこ値段するよね。で、やっぱ一番小さいのだと、ちょっと問題も起きるかもって感じだよ。う〜ん、悩みどころかな。…買うとは限らんけど。
 チェックを頼まれてるLoversの動向だけど、今日あたりにも情報が出ると思ってたんだけど、全く音沙汰無しな感じ。

9/15(月)
 きゅ〜…
 今日は、体力切れで寝てた。もうなんかしんどかったよ。

9/14(日)
 フラフラ…
 駅前のソフマップに行ってみた。なんとなく目当ては、MiAの量産ザクと光るグフ。一応、どっちも売ってたけど、やっぱ躊躇したよ。あと、PS2版のファンタシースターもあったけど、ちょっと悩んで止めた。信長の新作もあったけど、止めた。まあなんか品揃えいいのか悪いのかわからん店だよ…いや京都ではたぶん一番いいんだろうけどね。
 バスで駅前に行ってたんだけども、帰りバス停に行ったらどうも15分前には出たようで、しかも次は1時間後…。仕方なく歩いて別のバス停まで行く。すると5分もしない内に目的のバスが…騙しやがった。走って次のバス停まで行こうとしたけど、体力切れ…。目の前でバス停を出たバスを見たよ…ムカツク。運行スケジュールなんてイラネって素で思う瞬間だったよ。

9/13(土)
 がっくり…
 カメラのボケを出せるようになるフィルタを購入。喜んで付けてみたよ、…なんかファインダ内では真っ暗気味。あんまり使うって感じじゃないかも。液晶ファインダだと確認できるけど…。
 TVでやってる映画を見てたら、ニュース速報が流れた。ニュース速報の本文、…0.5秒くらいの表示だったか。速過ぎだよ、流石ニュース速報だよ。まあ2回目の表示の時には焦ってたのか、イキナリニュース速報<END>から始まってたのは笑ったけど。

9/12(金)
 一安心かな…
 カメラ専門店に行ってみた。おお、流石に売ってたよ、CPLフィルタワイド用キャップが。これで購入したフィルタを無駄にせずに済んだ。ついでにフラッシュ用のカバーも購入。フラッシュも使ってみようかなって気分。あとは、時間と余裕があれば…。

9/11(木)
 物欲はあるが知識無く買うと失敗するね、やっぱ…
 なんか最近ちょっと興味があったD-snapの新機種が発表になってた。待望というかようやく30コマ再生対応になってまともに使えそう感が高まるし、最上位機種でMPEG2や10倍ズームにまで対応となった。しかし、ズームが付くなら最上位機種をって思うと10万円もするし、それだけするならDVカメラも十分ターゲットになる。最下位の機種は微妙。となると現バージョンのバージョンアップ版になる中の2機種はどっちがいいのかよくわからんし…。微妙に買いにくいハードだよなぁ。
 デジカメ用にPLフィルタってのを購入してみた。これがあると空や水面がきれいに写せたりするらしい。一応そこまでは必要なかったはずなんだけど、CPLって方を購入。せっかくだから薄型の高いのを買った。家に帰って付けてみると…、あっレンズキャップが付けられない…。もうかなりショック気味。薄型じゃなければ付くのなら、完全にミスったよ。仕方ないので、この状態でも付くレンズキャップを買うか、従来のレンズキャップでも付けれるPLフィルタを買いなおすかするか…とほほ。しかも夜中の部屋じゃ効果もわからず…。

9/10(水)
 イタタ…
 昨日から賑わしてる、自民党の野中氏の引退発言。…まあ一言でいうて、無責任だよね。今の不況をつくった一人なのに、小泉内閣を批判してるばっかりで、今の民主党もそうだけど、今は本当は政党や派閥なんてどうでもよくて、如何にして日本を救うかだろうに、自民党の抵抗勢力といわれている人らや今の民主党を筆頭に野党は自分だけを見てる感じだよ。小泉内閣が、全て正しいとはいわないし、ダメな政策や判断もあるだろう。でも同時に全てがダメじゃないのも確かだよ。良い政策も多々あると思う。以前、それに賛同した鳩山氏は正しい政治家だと思う。でも、管氏は野党が与党を肯定するのはおかしい行為だとして、鳩山氏を失脚させてしまったわけで。しかし、まともな意見に対して、まともだといえない場しか用意出来ない政党ってシステムは、破綻してるし無駄でしかないと思う。しかも、現状が平和で豊かな時代ならそれでもいいかもだけど、今は一致団結して乗り切らないといけない時期なのに、民主党は一致団結して政権奪取を狙っている…野中氏もそう…。素人考えでいうと、こいつら馬鹿かとさえ思うよ。現状の内閣はベターだと思う。はっきりいうて、ベストではないだろう。しかし、今かわりの人はいないし、かわっても国にとってはベターにもなりえない。まあ良くて、同じくらいベターにはなるかもしれないが…。本当は、今の内閣をみんなが盛り上げれば、ベストに成り得る内閣だと思う。野中氏は、小泉さんを独裁者だという。なんか、おちぶれた感じのギレンに見えたよ。
 なんとなくPS2めぐりあい宇宙のシステムって、SEEDにも合ってるのかもって思ってきたかも。特に、複数ロックオンは初代ガンダムより、SEEDのフリーダムって感じだし、単機でガンガン進むって感じじゃなかったしね、初代は。
 animate.tvの有料番組ってのを見てみる。…無料と違って落とせないのね…流石に。方法はあるのかもだけど、面倒くさいので、見るだけでいいか…。期間も決まってるから、頑張って見なくちゃいけないよ…とほほ。

9/9(火)
 なんとか…
 鉄分補給なカプセルを購入してみた。…何か変わるかな。
 …うぅ、なんか仕事が無限地獄みたいになってきたよ…。
 PS2版めぐりあい宇宙、シャア編をやっとクリアした。ジオングがダメだ…。適当にやられる…。しかもボールにいいようにあしらわれるよ。そこにジムとガンダムにボコられる感じ。その後、黒い三連星編は一面で断念。これは後回しにしよう…。コウ編もちょっと見てみた。…一面は軽くプレイしてSが出た…難易度の差があり過ぎかも。しかし、サイドストーリーで、バッドエンドじゃないのを見ようと努力するも…ガンダム5号機がカスでダメだ。なんか動き悪すぎかも。しかも、敵も強いし。比較的操作性がいいから普通に遊べてるけど、この感触の無さは厳しいねぇ。とりあえず、ヤラレ感が全く無いのはキツイ。前作の動けなさ感より全然マシだけどね。

9/8(月)
 やっべぇ〜…
 どうもふと思った…、最近の体調不良ってクーラーのせいかも。もうあまりにもダメ過ぎだし…。
 仕事、またしくじり気味かも。どうも今の仕事は相性悪いかも。…まあ相性の所為に仕方ないかもだけど。
 会社の人にデジカメを売ってもらって試す。画質が売りで、それ以外は、値段も高いし記録が遅い感じ。慣れるまでは操作も大変そうだけど、結構いろんなことが出来る感じ。で、ちょっと撮影をしてみた。…難しい、難しいよ、コレ。色々試して、部屋で撮るにはフラッシュを使ってオートフォーカスを使えばキレイに撮れるけど、なんか普通の画でつまんない感じ。使わないと…ブレる。…難しいよ。いろいろ試さないと。

9/7(日)
 ああ…
 PS2版めぐりあい宇宙のストーリーモードを一応クリア。評判ほど悪い感触はない感じ。売りのルートチューブが単に戦場を繋ぐ移動方法ってだけで、イチイチ止まって戦闘になるのがイマイチだけど、まあ適当に動けるのでストレスは少ない。でも、いつ攻撃を受けたのか、さっぱりなので、かなり大味なゲームになってしまってる…。盾で強引にいくしかないバランスになってるような気がするよ。
 一応、PS2版ガンダム1.5とめぐりあい宇宙のいいトコは、ちゃんと劇中の曲が使われてるトコだね。もしかして、PS2版ガンダム1.0から使われてたのかもしれんが、どうもバンダイは声優は本物を使うが曲は微妙なパチモノを使う傾向にあったし。結局、カプコンやスパロボみたいに別メーカーが作った場合は本物の曲を使ってて、それが評判いいから使うようになってきたのかなって。連ジとか、かなり感動モンだったしね。
 結局、めぐりあい宇宙って、ルートチューブがおまけだし、バトルスフィアは連ジの宙域戦闘そのものだよ。だた、連ジに比べると、同時に出てくるモビルスーツやら戦艦が多いから、そういう戦闘の中に入り込んでる感はある。でも残念ながら、やられた感は全く無いから、ゲームオーバー時にいつやられたかが全然わからん時がある。連ジは、比べるとそういう戦闘に放り込まれた感は薄いけど、しっかりとした戦闘をしなきゃいかんから、少なくともやられた感はある。でもまあ比べる対象ではないが、ステラアサルトはどっちもあったんだけどなぁ…。とりあえず、めぐりあい宇宙は盾が無いと何にも出来なさ気なトコは、なんとかして欲しいかも。ジオングがクリア出来んよ。足はいらんから、盾をくれって感じか。

9/6(土)
 だるだる…
 なんか最近土日は寝込み気味…。でも仕事しなきゃ…とほほ〜。
 ブラックホークダウンを見た。まあ結局は数は力って感じだね。
 とりあえず、PS2版ガンダム1.5を一応クリア。なんか難易度アップはとりあえず一面を長くして調整…なんじゃそりゃって感じだよ。おまけので思ったのが、戦記でもそうだったけど、グフはなかなか楽だねぇ。敵にした時は適当にあしらえたのに。しかし、特定の攻撃だけ強く、普通の動きすらまともに出来ないガンダムって…。せめて普通に動けて普通に攻撃出来ればいろいろ楽しもうと思うんだけども、歩行時の操作性が最悪。まずは基本的にスラスターを使わないと動けない…。移動時は、スラスターでダッシュ移動。攻撃時はジャンプで上から攻撃、着地後すぐにジャンプ。ちゃんと動いてそうな時は、たぶん見た目だけは動きの悪い連ジっぽいだろうけど、やってる本人は必死で且つ単調な感じ…。特に地面にいる時に出来るコトが少ないし、行動にもやたら手順がある。結局、このゲームは初代ガンダムが好きな人が作ってないんだろうなぁって感じだよ。

9/5(金)
 う〜ん、そうなのか…
 なんか某巨大掲示板でPS2版めぐりあい宇宙の評判が悪いね。

9/4(木)
 どうだか…
 うわぁ〜、頭痛いよ。仕事でまだまだボコボコ状態。もうおいらは究極にへなちょこだね。…とほほ〜。
 なんか帰ったら宅急便の不在票が置いてある…今日ガンダムを見るのは絶望的だよって思ってた。そしたらなんか宅急便がまたきたらしく届いたよ、ガンダム。とりあえずチェックする。…評判には聞いてたけど付属のMIAの塗りはボロボロだね…これ見てちょっとはMIAにハマるかなって思ってたけど。とりあえず、1.5を始めるが…全然思ったとおり動かない、ステップしたら撃てなくなるし、盾も構えてるんだかどうなのかさっぱりでどうも感触がイマイチ。これを思うとガンダム戦記は頑張ってたと思うかも。カプコンがリメイクしてくれれば…。

9/3(水)
 厳しいねぇ…
 UCガンダムオンラインが、バージョンアップしたって話だからログインした。…しかし、最初宇宙空間にノーマルスーツでスタートって変だよね〜。しかも、光源の具合が悪いと、コンソールとカーソルしか見えないし…。頑張って、ザンジバルをさがして旧ザク乗るのも一苦労だよ。なんか近くのムサイが紫の塊になってて、どうもどこかに集合して何かをする相談をしてる感じだったよ。ああ、戦闘でもするのかなってくらいだったけど、実は近くにサラミス艦隊があって、目の前で戦闘になった…。近くに見に行ったら当然だけど巻き込まれたよ。しかし、突然ワケもわからずダメージを受けて、何発も何発も喰らってやられた。まあ、結構喰らうまで潰れないんだって思ったよ。しかし、カーソルばっかで敵モビルスーツも見えずにやられるのって、ちょっと悲しいかも。操作性も良くないし、レーダーも警告も無しじゃ、なんかつまんないかも。ウインドウを開かないと色々情報が無くて厳しいのに、ウインドウを開くと操作に支障が出るし…。やられた後、艦隊まで戻るのが大変だったよ。レーダーは役に立たないし、目視出来る距離は意外と短いから、近くまでいかないと船が見えないし…。やっぱ真面目に座標を覚えておかないとダメかも。

9/2(火)
 買い物下手か…
 う〜ん、エンジェルラビィがアニメ化されるとか。しかもちゃんと主題歌がUNDER17らしいから、期待してしまうかも…。でもなんか1話収録とか毎回特典とか書いてあるんだけど、やっぱ全1巻じゃないんだよね…。
 IRQの設定次第では、結構PCの性能が変わるってあったのでチェック。…なんかVGAとサウンド共にUSBとかと共有してるよ…。USBってこんなにいっぱい取るのか…。それとも玄人のUSB2.0とFireWireコンボカードが悪いのか。FireWireはともかく、USBは5ポート全部独立なのかな…カードの入れ替えとかしても、必ずUSBが共有になるよ、とほほ。

9/1(月)
 ダルダルぅ…
 今日もまた眠い。スゴク眠い。そしてそのままダルイ感じかも。
 応募時期の関係から仕方ないのかも知れんが、今更UCガンダムオンラインが着た…。とりあえずインストール。…始めると、ポツンと暗い宇宙空間にコンソールだけ表示される。なんかポツポツとカーソルがある…。よく見ると人間が真ん中にコッソリいた…。でも移動方法がわからん…。サポートページでチェックしつつプレイすると、なんかジオンだとザンジバル旧ザクが貰えるらしい。とりあえずザンジバルを探して一所懸命近づく。ちょっと大変だったけど、なんとか旧ザクをゲットして、ふと思う…何をしようか、と。とりあえず地表を見てみようと思ってシルエットになってる星らしき物体に近づく…けどなんか近づかない。高速移動ってボタンがあるからそれを使ってみたけど、今度は手前の人工衛星らしきものには近づけたけど、星には近づけない。…なんかめんどいので諦めた。で、ふと辺りを見渡すと何も無い。スタート地点には艦隊があったけど、今はそれもない。旧ザクは動かしてても、あまり面白くない。…こりゃ確かに飽きる以前だわって思ったよ。とりあえず今日はそこで止めた。

戻る