適当日記風頁2003.8


戻る

8/31(日)
 浪費だ…
 大阪のイベント帰りに店に寄りグロリアスシリーズのグフをチェック…やっぱデカイや。欲しかったけど、…無理そうかも、で、やっぱ止めたよ。…でも欲しいやね。
 前から興味のあったオビツボディをボークスボディと交換してみる。交換する時に思ったけど、ボークスの間接ってゆるいよね…。あと、改めて見て思うのが関節の位置が変でなんかポーズを付けると人間じゃないし…。その点はオビツのは、ちゃんとまともな感じかも。ベストとは言わんが普通に良い感じ。…まあ結構股関節の範囲が微妙に狭いとか、やっぱボークスのみたいな肩関節にして欲しいとか、あと首にも可動箇所が欲しいとかあるけど、ある程度ディスプレイモデルとしても考えてるみたいだから、仕方ないのかも。手は結構まともで良いのだけれども、足が小さくて残念。互換性のためなんだろうけど、この点はボークスみたいに大きいのも付けて解決とかだったら良かったのに。まあ、ボークスのは結局、足が大きい、肩関節が今までで一番まとも、首にも可動箇所がある、腰も結構動く、互換性は低くなってるけど体格が良いという利点もあるけど、肘膝の関節位置がおかしい、股関節がゆるい等があり、特に肘膝関節の問題は個人的には致命的な感じ。あと、共通の問題としては、手首足首の可動が物足りない…というかグリグリ回したいんだけど、…そうしないと表情が付け辛いと思うんだけど、クールガールシリーズ以外まともに取り組んでるとこって無い気がするよ。オビツもとりあえず、肩と手首足首を改良してくれないかな…。

8/30(土)
 なんか…
 なんかずっとしんどくて、何にもやる気が起きない。…いやいい訳なんだけど、実際何にもする気が起きないのよ、…とほほ。

8/29(金)
 うへぇ…
 なんか風邪引き後ずっとしんどい感じかも。朝起きたら、うへぇ〜って感じになってる。…しんどぉ〜。

8/28(木)
 あああぁ…
 昼休憩時、外に出たら大雨に降られた。…まあコンビニに居る時だったのでセーフだけど。一応、出るときには止んでたのでラッキーだったかも。
 中古なんだろうけど、ペン3の450MHzの小さいマシンが9800円で売られてた。PCIは2枚いけるみたいで、一枚はSCSIが刺さってるみたい。オンボードビデオ&サウンドで、メモリ386MBの、ハードディスクも20GB。CDはスリムタイプのみって事なのがちょっとネックっぽい。ちょっと悩んだけど、スペックはいいとして中身が素性が不明なのと、置き場が無いので止めた。なにか使い道が出来てまだ残ってたら考えるかも。CDがDVDでビデオ出力が付いてるとか、今のDVD-ROMドライブが付けられるとかなら考えてもいいんだけど、ね。DVD再生ボードとWindows98が1ライセンス余ってるはずだから、DVDプレイヤーとして使ってもいいかもって思うんだけど…ドライブが専用だから…。
 …結局、我慢できなくてUA-3FXを買ってしまった。最悪エフェクタ−としてでもいいかな〜とか、FXボイスで遊べるかもとか、上手くいけばかなり音質アップとか、でね。なんかインストールでつまづいてしまったよ。なんか上手く鳴らないの…。最近にしては、インストールに手順があったのねって感じかも。結局、微妙に手順を間違ってインストールしたけど、無事(?)にアドバンスモードで音が鳴ったよ。…でもあるWMVファイルを見ると確実に音切れが…。処理速度も激減って感じみたい。まあ普通にしてれば問題無さ気だし、いいや。

8/27(水)
 はぁ…
 ぐはぁ〜、とある懸念材料だったものが、今日はっきりするかもって話だったんだけど、来週まで先延ばしに…。最近、こんなんばっかだよ。

8/26(火)
 だるだる…
 帰り、大雨降られた…。まあそういう時間も無かったけど、なんかグロリアスなグフのプラモが欲しくなったので、売ってるか見に行きたかったけど行けなかったよ。まあ作れない飾れる場所ない、そもそも金も怪しいんだけどね。
 なんか今日も色々作業が出来ず…まあこのまま出来ない可能性大かも。まあ前から興味あったんだけど、ふとDVD-Videoでのゲームとかって作ってみたくなったり…いやとても作れないけど、ね。色々問題はあるけど、興味はあるって感じかも。PS2対応みたいにしとけば、普通に見れるだろうし、ね。
 そんなことしてる余裕はないんだろうけど、ちょっとビデオカードのアンチエイリアス設定を弄って色々ベンチで試してみた。まあ、購入前からFX5600は前のシリーズと同性能かそれ以下って話だったけど、マジで低いっぽいんで、それなら唯一勝ってるアンチ設定をオンにしておこうかな、と。まあ軽くオンにする分には致命的な性能の低下を招かないし、かなり画質もアップするので、とりあえずオン…クロックアップした分が微妙に減ったって感じくらいかも。それでも、ゆめりあで最高画質は前より滑らかなので、まだクロックアップの効果は残ってる感じかも。…微妙だけどね。

8/25(月)
 急いで帰ったよ…
 雑誌見てたら、話には聞いてたHGUCのΖガンダムが出てた。差し替え変形でプロポーション重視な上、アニメ風って話だったからちょっと期待してみたらけど、まあそうだとは思ってたけど、最近風の設定なウェーブライダーだったよ。…アレってウェーブシューターだよね。まあ盾の位置だけで言ってるんだけど、アレじゃ大気圏突入出来そうもないし…。最近で一番マシだったのってやっぱ可変戦士だったと思うよ。可変戦士は、一部の可動がアレなのと盾が失敗作なのを除けばかなり良かったと思う。しかもHGUCのも可動はイマイチっぽいしね。
 店で5インチベイに付けれるHDDクーラーが売ってた。…これをHDDを付けずに装着すれば、少しは…とも思ったけど、二千円もするからとりあえず止めた。まあ、ゆっくり考えよう。
 店頭で、ネット上の情報のチェックを頼まれてるLOVERSのパッケージを見た。…まあ、パッケージだけのサンプルだけどね。しかし、ホントに発売する気があるんだろうかと思ってしまう今日この頃だよ。
 TVでMr.ルーキーを見た。まあ、邦画らしく思ってた感じとは違うけど、面白かった。もしかしたらカットされてるだけかもだけど、場面の説明不足が多々あったり、お約束な部分だけで構成されてたり、ベタな演出だったり、全然抑揚がなかったり、なんかオリジナル要素が全然見えなかったり、全体的な演技が微妙だったりと、たぶん批評しだすとキリが無い程、悪いトコばっかかもだけど、ネタとベタな演出が良い感じで、敢えて例えるなら火曜サスペンス劇場バリに…あ、でも見てる時に思ったのが、なんかVシネマとかっぽいかなって思ったけど…、まあちゃちい面白さで楽しく見れたって感じだったかも。結構作品以外の造りも凝ってて、今の阪神に合わせての放映って以外もCMのラインナップも、かなり面白く見てたよ。出来は良くないけど、でも佳作くらいって感じで面白かった。…同時にある意味では邦画の限界も垣間見えた気もしたかも…。

8/24(日)
 やっぱこうなったかって感じ…
 なんかつい電気街に繰り出してしまった…。一応、Audigy2ZSが売ってるかチェック。まあ結果的には1店舗だけ売ってたんだけど、微かに想定してた値段より高い。…で、やっぱり色々悩む。ある程度の性能でいいから、お遊びでなら究極って感じにして欲しかったかも。微妙に、あれこれ出来ないっぽいのが躊躇する感じ。どうせ買うなら上かまん中って思うと、結構な値段だよ。止めて、USBオーディオ機器にしようかとも思ったけど、こっちも微妙な性能しかない。一応、目をつけてたUA-3FXは24bitだけど48kHzな仕様…96kHzなら即買いだったのに。しかもUA-30を持ってるんだけど、これにはあったデジタルな端子が1セット無くなってるし…。まあそのかわりエフェクタが付いてるんだけど、そう思うとやっぱ96kHzが良かったのにってなる。店頭で弄ってみたけど、まあエフェクタは面白かった。自分でエフェクタのセットが選べないのはイマイチだけど、おまけとしては充分かなって思った。…96kHzならなぁ〜。エフェクタは無いけど、上のモデルのUA-5ってのなら24bitで96kHzを実現してる。これはって思うけど、こっちはなんかACアダプタが付いててバスパワーで動きそうも無いし、値段も3FXの倍する…。使いそうもない端子や機能は抜いて安くして欲しいよって思う。個人的には、UA-3FXに無くなってるデジタル端子を復活させて96kHzにしてくれたら買う。192kHzまで対応してくれたら最高。ドルビーヘッドフォンとかに対応してくれたら神だよ。…値段は据え置きくらいでね。
 一応、ギャラクシーエンジェルのゲームもチェックしてみた。…でも電気街では唯一CD-ROM版のプレミアム版が一つあっただけで、全然見かけなかったよ。まあゲーマーズにはあるだろうと思ってチェック。まあここではちゃんといっぱいあった。ちょっと笑ったのが、パッケージがあんまり大きくないのね。やっぱ前回のパーケージでは店頭で厳しいとわかったって事か。一応、スペシャル版をどうしようかなって思ってたけど、なんかおまけがイマイチだよ。なんでペーパークラフトとポップで二千円アップなん…。しかも前作が四千円かよ。とりあえず、これだったらスタンダード版に前作を付けて欲しかったかも…。箱も無駄にデカイし、ね。しかし適当にイラスト集とか設定集とかでっち上げて限定版ってすればいいのに、なんでワケわからんポップとか付いてるんだろう…。まあ、安上がりに済むから…か。
 ネットでFX5200のクロックアップ出来る設定があった。まあ純正ドライバでの設定だからFX5600でもいけるだろうと試してみた。玄人志向の安物カードだからあんまり上がらんだろうと思ってたけど、それでも少しだけ上がったよ。一応、自動設定よりちょっと下目でセット。ベンチでチェック…あんまり変わらんかも。もうちょっと上げてゆめりあでもチェック。これは結構コマ数が上がった。ビデオのベンチとしては、ゆめりあが評判いいけど、確かに体感出来るやね。でもFFベンチでは変わらず…他がネックになってるのか…。バススピードとかHDDとかがネックっぽいなぁって思ってみたり…。でもAGPもネックっぽいかもって思うと、該当箇所がありすぎ。もうちょっとクロックアップとかしてたら、ポリゴンがまともに表示されなくなった。…焦ったよ。もうビデオカードを壊したのかよ、今度はちょっと無理してFX5800とかいってみるかとか、結構真剣に悩んだかも。まあ、クロックを微妙に落としてから一度電源を落として、クーラーをつけて、ちょっと時間をおいてから電源を入れる…まともに表示されたよ。…熱暴走ですかいって感じ。貧相なビデオカードやね…。

8/23(土)
 物欲沸沸…
 超合金魂の新作がザンボット3って事だったらしい。しかも、頭も挿げ替えなしとか。現状、かなり欲しい感じかも。
 新しいサウンドカードが出てるか近所の店に一応見に行く…けど無かった。まだなのかな。帰ってから、一応ネットでチェックしたら出てたみたい。でも、色々チェックしてると、そのサウンドカードって微妙だよね。ある意味究極を目指せるのに、ワザとそうしてない。でも、究極っぽいのを謳ってし…。ちなみにチェックしようとしたカードはAudigy2ZSっての。しかし、高音質で多数の入出力端子があって様々な規格が再生出来そうとかになってるけど、確かに再生は出来るみたいだけど、他のカードにはあったりする面白い機能は結構無かったりする。個人的には3Dサウンドとか多スピーカー対応とかは置き場が全くないので、2chスピーカーかヘッドフォンでやってほしい。一応、前のA3Dカードはある程度やってたと思うんだけど、Audigy2ZSは微妙っぽい。7.1chとか対応してても、聞けないから意味無し。それをヘッドフォンで再生してくれるならいいと思うし、それが出来る機能はあるはずなのに…。出来ないなら3DサウンドとかEAXとか詐欺だと思うよ。もう少し情報を待ってから購入を決めようかな…。

8/22(金)
 なんか、ね…
 今日の雑誌でPS2版めぐりあい宇宙の記事を見た。両軍のエースの話の内、シャアとガトーが紹介されてたけど、シャア編…ルームからあるのはいいとして、ザク2なのか…旧ザクじゃないのって思ったよ。おいらの勘違い。それとも赤い旧ザクだったのかな。しっかり地上編は無しだし。某巨大掲示板では、収録機種が多くて良いとかあったけど、ちゃんと調整してある連ジと違ってバンダイのガンダムゲーでは収録機種が多い場合、基準と成る機種以降のMSはただ単にダメなだけって感じだし…なんかこうステータスの数値を適当に減らしました感が満々なんだけどね。連ジみたいに、弱いMSも弱いなりに長所があって、でもちゃんと弱い。だから使おうって気にもなるもんだけど、例えばガンダム戦記だと、弱いMSと強いMSの違いは数値だけって感じ。一応、初代ガンダムの場合まだMS毎に特徴があったりだから極端な武装の違いにより差が出たMSもある。ゾックとかグフとかね。ただそういう違いが無い旧ザクとかはもうダメ。単にダメ機体。なんか動きが遅いではなく、ザク2からスローになってる感じ。多けりゃいいってもんじゃなく、ちゃんと最低限使えるMSを多くって思うよ、ホンマに。

8/21(木)
 いきなりだよ…
 今日は、なんかヘルプの仕事が急に入った。…時間かかる仕事みたいやね。
 なんか携帯が調子悪い。電話の音声が出ないみたい。一応、遅くなるとか家に電話したりの時に無言電話になってたみたい。…最悪。結局、壊れたのかもとも思ったけど、一度電源を切って再起動させたら直ったみたい…そういえば前にもあったような…。

8/20(水)
 ずっと残りそう…
 今日もダルイ感じ。もうしばらくは残りそうかも。
 なんかここんトコ毎日のようにテロとかあるイメージがあるけど、爆弾テロでしかも要人を狙っての。個人的には、本来のテロってのにはまだ理解がある方なんだけど、最近の国際的なテロ組織による行為はもはやテロではなくゲリラによる軍事行動でしかないと思う。今回の事もテロとしては何の意味もないどころか単に主張もなく現状を悪化させてるだけであると思う。特に巻き込まれた要人の中にはイラク復興の関係者もいたとか。市民は迅速に復興させてほしいと願ってるんだから、そこに爆弾を放り込んで復興を遅らせる事になんの主張があるのだろうと。これは一部の権力者が自身の利益を得るために行った犯罪行為であるって風にしか見えない。これはテロではないだろう。大体、テロに国際的ってなる自体が変だと思うよ。もうその時点で軍隊だろうに。

8/19(火)
 うぇ…
 今日もダルイ感じだねぇ。鼻と喉が残ってる感じで、なんかしんどい。
 なんかアニメ版の十二国記って結構中途半端に終わったとか…というか小説がまだ途中だからそこまでって感じらしい。また小説がたまったり、完結したら続きをアニメ化するならいいのにって感じかも。

8/18(月)
 ダルダルでちと頭も痛い気味かも…
 風邪は微妙に残ってるっぽい感じ。で、しっかり微妙に寝不足気味。元気になると寝不足って感じかも。風邪無しで盆休みが取れてたら、かなり寝不足解消できてたと思うかも、ちぇ。
 細めの色ペンを見たよ。全20色で二千円とか。これでカラーの主線を描くのも一興かなって妄想してみたけど、その前に下書きでもいいから描けって感じやね。その後、6Bの太目のシャーペンを発見。これを使って下書きを描こう…とか思ったりで購入。…描くのかな、ホンマに。
 この間からチェックしようとしてたサウンド関連、クリエイティブから新型のカードが発表されたよ。一応、先週まで発表されるとか噂があったけど、噂通りに新型の発表…。とりあえず、値下げと音質強化がメインみたい。まあおいらの耳じゃある程度で問題無いだろうし、購入するかも。せっかくだから一番上のかな。これ買って、光端子で似非スピーカーに繋ぐってのもいいかも。本当は、ヘッドフォンに完全対応してればいいんだろうけど、どうもクリエイティブってヘッドフォン対応が甘いってイメージがあるし…。リリースを見ても、やっぱドルビーヘッドフォンとかそういう系は無いよね。唯一、EAXでヘッドフォンが選択出来るくらい…。まあそれで充分かもだけど。
 帰ってビデオをチェックしたら、思いっきり録画ミスしてた。正確には予約ミスだよ。どうも寝ぼけてた時に、しかも焦っててとりあえずナージャの変な日付だけでも入れておこうとしたのがいけなかった。何を考えたのか22日で予約追加のトコを予約変更で22chにセットしてた…。なんだよ22chってと思ったけど、スクランブルのかかってるよくわからん番組が入ってたよ…とほほ〜。まあ、その番組はいいや。全4話って事で、結構良質な可能性もあるかなって思ってたけど、1話を逃したら見る気無くなった感じだしね。
 新しいシャーペンを買ったので、まあ色々思うトコもあって落書きをしてみる。ふと思えば、自分の絵柄ってどんなんだっけってちょっと思うくらい描いてない感じかも。前描いたのって、休日出勤時で詰まった時に気分転換に万年筆で描いた落書き以来かも。で、ちょろちょろ落書き…ああそういえばこんな絵柄だったよとか思っちゃったりして描いた。まあ適当だけどね。

8/17(日)
 まだ体調微妙かも…
 まだまだしんどいかも。一応、風邪は治ったっぽいけど、ちょい微妙な体調なので、すぐ体調不良気味に陥り気味かも。

8/16(土)
 外に出てみたよ…
 2ちゃんねるにDX2の事を書いてみたら、証拠が無いと信用出来ないと返事があったから、まあ証拠写真を撮ってみた。…携帯で撮ったんだけど、無理だったよ。まあ反応は無いね、やっぱ。

8/15(金)
 体調微妙気味かも…
 微妙なスゴク微妙な体調…。
 外に出てみた。帰りに連ジをしにゲーセンに行ってみたけど無くなってて、変わりにDX2とΖの入荷予定とか書いてある張り紙があったよ。マジでって思ったよ。まあこんな片田舎のゲーセンに張ってあるくらいだから2ちゃんねるに情報はあるだろうとチェック…無かった、なんでだろう。

8/12(火)
 ダウン中…
 一日中寝てる。流石にしんどいので今日は大人しく寝てる。せっかくなので、この間一気にダウンしてたキモラジを聞く。…ああ、熱が出る。
 超合金魂のエヴァ弐号機をちょっと弄ろうと手に取る…直前、初号機が落ちた…。一応大捜索の結果、角以外は発見…角早くも無くしたよ。仕方ないので予備を付ける。…こんな事なら予備が欲しいやね。

8/11(月)
 うぅ〜、しんどぃ…
 もう風邪真っ盛りかも。しんどいしんどい明日は休もう…休めるかな…、かなりダメ気味。週末は意味もなくヘコんでてダブルでしんどい感じかも、とほほ〜。

8/10(日)
 ダウン…
 ああ〜、やっぱ風邪だ、たぶん風邪、しんどい感じ。

8/9(土)
 ムカツク…
 昼間、勧誘の電話があった。G株式会社という投資やファンドな会社だ。現状では全く興味ないので、でもそういう勧誘の電話をかける人も仕事でかけてるワケだし次の電話もあるんだろうから、気持ち良く次に行ってもらおうと丁寧に本音で返すわけだ、おいらは。なんか、相手は金融機関は何を使ってるとかどういう目的でそこを使ってるのかとかいきなりの電話で信用がどうのとかいうから、おいらは別に金を増やそうと思って金融機関を使ってないし、家にあるより安全だって程度だし、信用も何も別に不信にも思ってなければ、まあそもそも興味無いワケで。その旨を説明して要らないと言うと、向こう曰く、興味無いって金を増やすのに興味無い事ないですよねって言うてくる…。はっきり言うてG社で投資をする事と金を増やす事はイコールでは無い。大小様々なリスクのある言わばギャンブルだ。リスクが無いなら、会社自体が自分で投資すればいいんだよ。で、素人がイキナリでも始められるようにプロがいるみたいだけど、まあ確かにそれは良いと思う。でも、いくら素人でも始めるなら勉強する。お任せするのは馬鹿野郎のする事だよ。少なくても騙されても仕方ないと思う。素人でもOKと言うのは、騙すつもりがあるか売り文句程度の事だと思う。信用はいるけど、知識も必要だよ。余銭でその範囲内でする分には別にずぶの素人でもいいと思うけど、まあおいらにゃそんな金も無し。で、なぜか金に興味無いのかばっかいうので、仕方なくキレて興味ありませんとだけ言うて切ったよ、電話を。
 全く期待してなかったPS2版めぐりあい宇宙、まあ最初にデモを見た時に、少なくとも動きは良かったから印象はかなり良くなった…ちょっと怖いのはオマケが多そうだから、その分だけ質が落ちそうとか…。まあガンダム戦記の事を考えれば、増えても増えて分は無視して制作してるって感じっぽいから問題無しかも。とりあえず、前作をやってないってのもあって限定版を予約しちゃったよ。まあどうでもいい話なんだけども、パンツァードラグーンに似てるよね。こんだけ空間が感じられるゲーム画面って久しぶりだから楽しみでもあり、不安でもあるかも。

8/8(金)
 やっぱ…
 やっぱりGアーマーはスペシャルクリエーションモデルだったよ。第4弾みたいだね。陸戦ガンダムにF91とイマイチ順番がよくわからんって感じだけど。まあ、GアーマーとGファイターしか写真が無いから判断が難しいかも。Gアーマーの写真から後部の接続部分がちょっと怪しいのはわかったけど、…Gスカイイージー用なのかな。そもそもGスカイやGブルをマトモに見えるバランスで出来るんだろうか…そこが知りたいよ。

8/7(木)
 どうだか…
 なんかヤンサンにDVDが付いてる…前に付いてた時って買ってたっけか…覚えてないや。とりあえず立ち読みした後、購入。まあこういうDVDって大した事ないんだけどね。
 数日前から気にはなってたんだけど、Yahoo!の広告バナーでnikeのヤツ、出てくるだけで数秒…一分近くそのバナー以下が表示されない。重いのか何なのかよくわからんけど、…ムカツク。他のバナーではそういう事にならない気がするから、こういうのがあるともうnikeの製品も買う気が無くなる感じ、…まあ前から買ってないけどね。
 昨日から気になってるんだけど、ZDNetに出てるおもちゃの写真の中にGアーマーがあるんだけど、…横のガンダムがスペシャルクリエーションモデルにしか見えない…もしや、なのか。このガンダム、結構微妙な出来なんだけども、まあまあな感じ。でもコアファイターは出来が良かったけど、Gスカイにはちと厳しい大きさのような…。実際、前のプライズの小さいGアーマーのセットのコアファイターとほぼ同サイズだし。まあ、それさえクリアになれば、少なくとも変形等を含めた形は、かなりいい線なんだけど。Gブルのコアファイターの雰囲気もちゃんとあるし、ね。…実際どうなんだろう。早く情報出ないのかな。
 なんかIntelの幹部がMacのCPUをIntelのじゃなくIBMのを選んでるのは間違いとかいう話が出てた。まあそういうだろうとは思うけど、…IntelのCPUでいいのってあったっけってちょっと思ってしまうトコもあったりして。今のペンティアム4はダメダメとして、それも含めて最近のIntelのCPUって単にオーバークロック状態で出荷してるって風にしか見えない感じ。確かにミドルクラス以下の無理をしてない雰囲気のあるCPUは悪くない感じだけど、その辺りだとPowerPCでもあまりクロックは変わらないし。あと、IntelのCPUで用意して、もしWindowsとかが動きでもしたら、…まあそっちでもいいかってなると思う。どっちがいいかではなく、より多くのユーザーがいるというのはそれだけで力だし。最近は、周辺機器も含め、WindowsPCと共通になってきてるのでハードの差がなくなると、少なくともハードは売れなくなるんではないかと思う。ある程度共通になってしまえば、多分クラックされるよ。AppleがOSメーカーならそれでもいいんだろうけど、ハードメーカーだからIntelは選びにくいと思う。もし選ぶならハードから撤退を決めた時だろうと思う。まあそれはしないと思うし、したらAppleは終わりだろうね。少なくとも、今以下の規模になるか、完全に別メーカーになると思う。

8/6(水)
 なんかずっと体調悪いかも…
 やべ〜、腹がゆるゆるだ。…ピンチ。まあ、ベルトはキツキツですが…。
 BigDrive問題ってあるんだ、初めて知ったよ。今度買う時には気を付けよう…。まあ120GBもあれば、余程の事がない限り問題にならんだろうから、買う時は120GBでいいと思うんだけど…どうだろう。
 SCOがLinuxの個別ライセンスを発表した。それまではあくまでもLinuxを配布する企業を相手にしてたけど、使うユーザーにも広げたワケだ。かなり疑問視されてるSCOだけど、素人目には色々不思議なトコもある。まずSCOから離れて、なぜIBMが逆に訴えないのかと。どう考えても業務妨害でしかない訴えなのに、後ろめたい事が無いなら反論ではなく反訴すべきと思うんだけど、やっぱ素人考えなのかな。次にSCOはなぜドコが問題なのかを出してそこを修正させ、その後改めてそれまでの使用してきたライセンス分をどこかから取らないのか。なんか箇所を出すとこっそり修正されてしまうから出せないとかいう話もあったけど、まあそれは不可能なのはわかっているはず。企業としては、これまでのライセンスより、これからのライセンスも含めた方がおいしいんだろうから修正されたらおいしくないという話なのかな。まあこれじゃ明らかにタカリだと思うんだけど。あと今回のライセンス料…デスクトップ向けLinuxは199ドルだってさ。おかしいよね、これ。悪徳金融かよって思うよ。なぜかこれってWindowsに合わせてるのと違うんって勘繰るよ。確かMicrosoftから資金か何か貰ってたと思うけど…。しかし、なぜ全OSを用意したWindows XPやMac OS Xと大昔のソースを使ったとされてる他の人が作ったモノが大体同額ライセンスになるのって聞きたいかも。まあ大昔のUNIXって高かったって話なのでその所為って事なんだろうけど、じゃあその金額は何って感じだしねぇ。しかもその箇所の修正はさせないし、これからのライセンス料も取りますよって、ホンマに今流行りの悪徳金融の手口だよ。正規の手段(?)で金を貸し、一定期間は返済をさせない。その間に法外な金利が…って感じか。新しい著作権法でもコレに近い事が起こるんだろうなぁ、ハァ〜。
 ガンダム無印で対戦した。…まあ無印台の方の席が一つ空いてたってのと、低×2対ガンダムでガンダムが圧倒的に負けてたからおいらが入っても大局には影響無さ気だったからね。で、とりあえずジム…というか他のを選ぶ勇気が無い感じ。無印の連邦軍って選択肢が全然無いよね、やっぱ。で、なんか勝ったり負けたりの良い勝負になったよ、予想通り。しかし、ガンダムの方が慣れてきたのかちょっと連勝してみたりな状況も出てきた。流石にそうなるとシャゲルやギャンが出てくる…無茶苦茶強いやね。シャゲルは確かにDXよりかは微妙な感じもある気もするけど、パワーが違いすぎ…。ギャンも飛びまくってくる。適当に遊んだら金も無くなったので帰った。最後は、ガンダムも使ってみたけど、おいらはジムの方が強いかも。…少なくともジムの方が良い動きのはず…多分。

8/5(火)
 やな天気…
 う〜ん、なんか凄い雨が降ってる…。しかも雷雨だよ。天気予報は30%…信用ならんねぇ。まあ、空は明るいから、…通り雷雨…。雨は凄く冷たかったよ。空に舞ってたりだったし、…雪だったりして。
 外国の記事で、LinuxとWindowsXPのデスクトップ環境で、もうあまりイメージの差がなくなってきてるというのがあった。最近、WindowsXPにして色々と便利になってたり、今までのWindowsだったらいちいちユーザー確認を聞いてきて鬱陶しかったり、聞かずに実行しようとして失敗してみたりで、ユーザーに対して変に自動化されていた印象だった。まあ最新のハードやアプリを入れてないし、そういった場合は以前のWindowsでもそんな感じだったけど、とりあえずXPでは自動で実行して失敗しにくくなった。この辺りは、MacOSに近くなってる感じにも思える。まあ方向性が違う所為か挙動は大分違う感じだけど。ハードを追加した時に、Windowsではドライバ等がインストールされていなければハードを自動認識しドライバCDから自動インストール、インストール済みならシステムディスクから自動インストールする。これがUSBの場合、いちいちハードの認識しインストールって作業になってるっぽいかも…違うかもだけど。Macの場合は、インストールしてなければ認識せずで自分でインストール。インストール済みの場合は、そのまま使えるって感じ。これだと、Windowsの方が凄く便利で先を行ってる感じだけど、実際のトコは自動認識や自動インストールの失敗、認識の度にインストールなど、理想は高いけど何かが違う感じ。Macの方がわかりやすく使いやすかったりもする。もちろんMacの方が不便な場合もあるし、そもそもドライバが無かったりだし、その時はOS標準ドライバで動かなければ終わりって感じ。で、最近のLinuxの傾向はWindowsに限りなく近い感じで、…というか元々WindowsはUNIX系のXにMacOSを足したって感じなので、方向性が似てても不思議では無いって感じなのかもだけど。LinuxのGUI環境もやたらとスペックを要求してるみたいだし、要求していいんだったらWindowsと同じような事も出来なくもないワケで。そうなると後はアプリの差だけと。アプリ自体は、結局似たようなアプリはどっちもあるから、ブランドに拘らなければどっちでもいいと。まあ今は大体の人がブランドに拘ってるだろうし、ゲームやらもWindows専用が多いし、ハードなんかだとほぼWindows専用になってるしね。まあどっちでもいいし、どうでもいいん話なんだけどね。
 雨が止んだら今度は蒸し蒸ししてるし…。
 ギャラクシーエンジェルのWindows版な体験版をプレイ。…まあ音声はイマイチやね、流石体験版ってトコ。重いという話フレコミのウルトラモードでプレイ。まあ最新のミドルクラスのビデオカードだけあって難なくプレイ出来たよ。画面はいい感じ。…が、見てるだけで終わっちゃったよ。まあ見てるだけで満足だったけどね。前作はヌルゲーだったらしいし、同じくヌルゲーなら買ってもいいかも。…アニメ版をベースなら即買いなんだけどなぁ。一番高いのに付くおまけの前作にもウルトラモード付いてたらいいのになぁ…ついてるのかな。まあ流石元ゲームアーツってトコか。シューティングで出してくれてもいいのにって感じだね。

8/4(月)
 やる気は出ないけどね、いろいろ…
 やっぱり最近のIMEは変だと思う。もっと素直に変換出来るモードとか付けてくれないのかな。連文節変換なんて、一年の内一回するかしないかの事だから、無くしてくれてもいいくらいなんだけど。しかも、半端に学習してるから、たまたまする連文節変換もミスするし…。まあ僕は“感じ”という言葉をよく入力する。まあ学習が効いていてちゃんと“感じ”と変換してくれるんだけど、なぜか気が向いた時に“幹事”って変換する。“漢字”では無く“幹事”だ。“幹事”は、はっきりいうて変換したことが無い。まあ一回くらいはしたことがあるかもだけど、基本的には無い。なんでそんな漢字出てくるのか自体が不明だよ。僕の学習のさせ方のミスではなく、純粋に間違いやがるって気分だよ。辞書の量の違いはあるから一概には言えないけど、5年以上の前のIMEの方が変換効率は良かったと思う。大体、いつミスするのかわからんから、不意にミスされてムカツク感じ。IME如きが人間様にリードを、しかもミスリードをするとは何事だって感じだよ。もう入力の時はドキドキしながら打ってるよ。前回打った字を素直に出す大昔の学習の方がわかりやすいと思うんだが。文章を打った時だけAI変換すればいいのに。
 ネットで同人を電子出版ってなニュースが出てた。…まあ色々問題あるだろうけど、オリジナル作品だけに限って考えればいいなぁと思う。個人的には、無料配布とかもしてみたいなぁとも思ったが、配布に使うソフトを買う金の問題と、今そうするコンテンツがねぇやって事に気付いてとりあえず考えなかった事にする。Photoshopでページを用意して、フリーウエアで1PDFにまとめればソフトはOKかもだけど、中身が今ないや。今度本を作れたら試してみようかな。

8/3(日)
 ネットデビューかよ…
 そういえば折角オンラインの本を買って、ソフトがちょろちょろ付いてたからインストールしてみる。まあオーソドックスにエバークエストクラシック。…これ金かかるんだね、最初から。まあお試しで最初の一ヶ月は無料として、でもクレジットを登録していなくてはいけなくて、しかも1日でも解約しそびれば次の月から自動で金が取られる…ちょっと怖いかも。夏のキャンペーンとかしてたようなって思ったらどうも別バージョンって感じで、クラシック相当で専用の体験版サーバがある日本語版だったよ。とりあえず落としてみた…740MBだけど…。これは無料体験版専用IDを個人情報だけで登録出来るし、気に入ったら体験版のキャラを正式版に移行も出来るらしい。とりあえず遊んでみたけど、…まあキャラが濃いというか横顔とかは良い感じだけど、正面とかは濃いね。ハイエルフのねぇちゃんでポニーを選んだら、どのキャラもそんな感じ。もう9割くらいそんな感じ。NPCは全員じゃないかってくらいにそんな感じ。…ちょっと失敗したかもって思ったけど、まっいいか。なんか操作系微妙な感じっていうか、ああハドソンのヤツはこれを真似したんだなって納得な操作…マウスが必須なくせにマウスから手を離させるキー配列は止めいって感じだよ。少なくとも移動とマウスは同時に使ってて苦じゃないようにしてくれって感じかも。まあゲームは…なかなかレベルが上がらない…というか上がるのかホンマにって思う感じだったけど、まあまあ良い感じ。しかし、なんか相性が悪いのか、起動時や終了時にマウス操作出来ない場面も多々あり、しかも別の理由かもしれんがXPの動作が怪しくもなったり。こういう時のノウハウがないから、安定してるって思ってた分、ガックリ気味かも。
 なんか可動戦士百式のバックパックに付いてる板の片方の根元…割れてるような…。まあ割れても不思議ではないパーツだし、割れてても強いていえばなんとか問題無く置いておけるけど…、直した方がいいのかな。それとも直す腕は無いだろう事を考えれば問題になるまで放っておいた方がいいのかな。

8/2(土)
 上手くいってるのかな…
 ジョイスティックのキーボードエミュレーションソフトを入れた。ボンバーマンオンラインがジョイパッドで出来るようになったよ、便利。新しくダウンロードしてきたのだけど、なんか前のバージョンも入ってた…忘れてたな、おいら。
 Sのケーブルを買ってきて繋いだ。…良くありがちな白飛びしまくりなオートホワイトバランスが効いてる感じ。…オートホワイトバランスって何のためにあるのだろうといつも思うかも。少なくともPCやゲーム関連で良かったって聞いたためしは無し。印象的には最悪な場合が多い。もし、それは安物だからって言われたら、安物には付けるなよって言いたくなるよね。はっきりいうて使えない感じ。付いてて良い場合もあるんだろうから、せめて切り替え出来れば文句も無かろうに、それが出来ないのなら付けるなと。それもどうかと思うがキャプチャが出来ないのならそれも我慢するが、見るときに問題があるからそれで見る気が失せる。じゃあその機能自体いらないのではって思ってしまうよ、全く。…おまけ機能とはいえ、頼むよ、もうって感じかも。一応、この機能目当てで端子は汎用でなくなってるし、値段も高いワケだし。
 そういえば無性にPOSTAL2がしたくなって売ってたら買ってみようと思ったら…売ってなかった。ずっと売れ残ってたのに…いいけどね。

8/1(金)
 結局買うんかよ…
 ああ〜、結局超合金魂のエヴァ弐号機は、買ったよ。ついでってワケじゃないけど、ももえサイズの作者の単行本も購入。まあエヴァどうしようかな…どこまで揃えるか…。

戻る