適当日記風頁2003.7


戻る

7/31(木)
 めんどくさいやねぇ…
 昼休み、烏丸の本屋に行く。自転車で行ったのでいつも通り店の目の前に止めようとしたら、なんか張り紙が…置き場を用意してるのでそっちに止めろって事みたい。じゃあって事でそっちに行くが、一応簡易の地図が書いてあって、それだとちょうど裏手らしい。裏に回ると自動車用の地下駐車場…。恐る恐る入るとどうも一番奥らしい。…まあこれじゃ誰も止めんわなぁって思ったよ。出るときも地下だから、もう急斜面を駆け上る感じ…しんどいし、二度と使いたくないって感じだよ、普通は。
 ちょっとサウンドカードにも興味が出てきた。まあ、とりあえず今はなんとかなってるしいいかなって感じにも思ってたけど、DVD-Audioが聞ける性能があるならそれもいいかも…とか、やっぱ24/96でDVDを…とか思ってみたりして。…調べると15,000円オーバーみたいだけど、結構いいのがある。しかしまあ値段以外にも問題はある。まずゲームポートが無い。あんまり使ってなかったけど、PCのパワーアップがてら使ってみるかなって思い始めてるフォースフィードバックプロが使えなくなる。…悲しいけど今のサウンドカードも併設すれば解決なのかな。あと、どうもDVD-Audio対応アプリが無さ気な感じ。クリエイティブのカードならあるみたいだけども、…もっと高いし、ね。金に余裕があるなら前面パネルのを…とかも思うけど、かなり高い…。まあしばらくは今ので我慢して、ハードウエアアクセラレーションが怪しくなったみたいだけど、いいかな…。あと、USBオーディオをつないでデジタル出力気分を味わうとか…。…対応してるのかな。
 うう〜、EPOCHの新バージョンが出来ない…というか落としてインストールしてもなんかバージョン1.1bとか出てるし…。起動したら止まるし。
 折角高い金出してビデオ入出力機能付きFX5600を買ったワケだから、とりあえずビデオ入力も試してみようと。そういえば、ビデオ出力を繋ぎっ放しにしてると家ではよくディスプレイに画面が出なくなる。まあディスプレイを付けずに起動させるクセが付いてて、ビデオ出力の方はビデオに繋ぎっ放しという事を考えれば、とりあえず繋がってる方に“親切で”自動に切り替わるみたい、プライマリディスプレイが。…どっかで設定出来るのかな。仕方ないので使うとき以外はビデオ出力に繋がないようにする。で、とりあえず、リファレンスドライバでは、なんか出力用は入っても入力は無さ気。とりあえずでNVIDIAのサイトからそれっぽいドライバが無いかさがす、…全然関係無いボード用でTVチューナやビデオキャプチャってな感じのドライバを発見。…う〜ん、違いそうかもって感じ。一応ダウンロードしてインストール。なんかホンマにTVチューナとかインストールするし…。しかも、マイクロソフトの認定を合格してませんが入れますか…みたいにWindowsに脅される…。まあ気にせずインストール。で、試す。なんかちゃんとビデオ入力が出来るようになったよ。一応、昔に買ってたUSBオーディオも繋ぐ。流石に古い機械だけあってそのまま使えたよ。ビデオ入力は線とかまともに余ってなかったので、試しだったけど、S-VHS ビデオもまだひとつ出力が残ってるみたいだから付けてもいいかも。

7/30(水)
 ショックだねぇ…
 なんか知人の事務所に泥棒が入ったらしい。かなり荒らされてたらしいけど、それ以外の被害はデジカメのみだったらしい。結果としては、ある意味では大したことがなくて良かったとも言えそうだけど、まずは入られたことはガックリだねぇ。怖い世の中だよ。
 なんか超合金魂のエヴァ弐号機、ネットで微妙に評判悪いねぇ、色の。まあ形とかは前と変わらないだろうから、…色か。コレ買わないと、多分続きは買わないだろうし…う〜ん。

7/29(火)
 損得…
 スペシャルクリエーションのガンダムを購入。ちょっと顔が歪んでる気もするけど他にモノが無いので仕方無しかな。一応、最後の一つで1400円、ネットの通販より100円安いから良しとする。ついでにMSiAのフリーダムが飾ってあったから見てみる。…確かに酷い出来かも。ガチャのセラムンの新しいのも出てたけど、もう飾るトコが無いのでいいかなって感じかも。ネタや造形は悪くないけど、逆にコレだって感じでもないし…。今回にルナとか付いてたら考えるけど、もう揃ってるしね。なんかちいちゃいのがいた気もするけど、…どうだろう。店を出て帰りの別の店におまけ程度にプライズを扱ってる店を発見してちょっとだけチェックする…なんか950円で売ってるよガンダム、ガックシ…。
 そういえば、店頭におやすみ猫とかいうのを見た。前にリアル系の猫のおもちゃを見た時も思ったけど、今回のは眠ってる分余計に思うよ、これは死体だと。触った感触がいいと売り文句が書いてあったけど、確かに毛の感触は良かったが、若い猫の死んだ直後ならあんな感じでは…とも思ったよ。寝てる顔、毛の雰囲気、触った感じ、どれも死体だよ…。飼い猫の死んだトコを見た事あったら絶対それを思い出すリアルさ。猫を飼ったことない人向けなのかも。これで生きている風な雰囲気があればいい感じなんだろうけど。…まあ生きている感じって何って聞かれても、よくワカランけどね。…毛並み…なのかな。
 なんか消費税で、俗に言う内税表示の義務付け決定とかいうので反発が出てるらしい。まあ主に業界からって事みたいだけど、そりゃ業界からは出るよねって感じだよ。外税方式でやってたトコじゃどういう形をとっても業界にとっては厳しい状態になるんだろうし。まあ今までの外税形式では、切り替え時期以外は消費者だけに厳しい税制だったから、ようやくまともになるってだけのような気もするけどね。で、なんか消費者側からもいろいろ文句が出てるらしい。一つに、将来の税率アップ時の誤魔化しに導入するのではって感じ。おいらは逆に誤魔化すために最初から内税にすべきだったと思ってたくらいだから、税率を誤魔化すのが何が悪いのかわからない。実際、現状の方が最悪だと思うよ。手にとった瞬間には値段の把握が出来てない事が多いし、いざ買った時、高いなぁって思う瞬間が多々ある。パソコンとか買ったら数万円税金ってのもあり得る。まあそれはいいんだけど、料金の他にその金額を追加で取られるってトコに納得いかない感じ。税金を払ってる事によってその使途を考えるようになるとか言う人もいるんだろうけど、確かに考えるようになった人もいるだろう。でも、極一部だと思う。で、考えてる人の多数は、そんなことがなくても考えてただろうし、それは単に言い訳でしかないと思う。結局、消費税があることが前提なら企業は外税がいいトコの方が圧倒的に多いんだろうと。消費者団体は市民のためとか言いながら、今回とか実質企業のために動いてるんかなって疑ってしまうかも。外税は企業を苦しめるけど、内税は市民を苦しめる。それも均等に苦しめる。これは言い換えれば、不平等に苦しめてるワケだ。普通の税は、所得や特定の嗜好品などの購入についてくる。でも消費税は必需品にもつく。これを均等に消費者メインで取ると、所得関係なく考えなく取られる事になる。国に消費税が必要なら取ればいいと思うし、別に3%とか5%とか言わずに他の国のように10%とか取ってもいいと思う。ただし、内税にする事が必須だと。はっきりいうて、今の不況の一端は消費税にもあると思う。10%OFFでも微妙に安くなったかなって程度に思うけど、5%プラスされるのは凄く高く感じる。買い控えを促す要因だよ、今でも。買わない最後の決め手になり得るって感じだね。早々に内税にして、企業努力で値段を付け、企業と景気とも相談しながら税率をアップすればいいと思う。税率アップがどうこういうてる人は、何をしたら喜ぶんだろうか。使途が不明とかいうのとかは税率とは別問題だし…。
 スペシャルクリエーションのガンダムをじっくりといじってみる。コアファイターのギミックはかなりいい感じでおまけ以上の出来って感じ。余談だけど、プライズのGアーマーの付属コアファイターと大きさがほぼ同じだよ。これはGアーマーのコアファイターが大きすぎるのと、今回のが少し小さいというのがあると思う。まあいいんだけどね。ガンダム自体は、プライズモノとしてはいい出来な方かなと言いたいトコだけど、Gアーマーセットの方が感動出来たっぽいので。間接の保持能力が微妙とか、細部の造りが量産のためかボロボロとか、色も塗りが甘いとかあるけど、足とか折角考えられた間接を付けても、色んな問題でほとんど動かなかったり肝心の接地もよくないし。ビームライフルも微妙な出来で、とりあえずハイパーバズーカを持たせることに。ビームサーベルは普通に良い出来かも。もう1個買って改造しようかとも一瞬思ったけど、それするならMSIAでいいような気もするので止め。まあそこそこ良い感じ。…しかし第二弾の陸戦ガンダムや第三弾のF91はどうしようかな…。

7/28(月)
 だるだるぅねむねむぅ…
 結局、自転車は空気が抜けていた。また同じ会社近くの自転車に行く。なんか小さい針らしきモノを抜き忘れてたらしい。これで直ってくれたらいいんだけど…。
 ぐっは〜、…眠い、眠すぎるかも。昼に眠くなるのって気持ちヤバイかも。いや、なんとなく。

7/27(日)
 PCで遊びまくり…
 ちょっぴりショックかもだけど、PCのS出力でDVD画像が出力されん…。もうDVD再生ボードを抜いた後なのに。
 タブレットをWinマシンにつなぐ。ついでにペインタークラシックもインストール。どうも家のiBookの性能じゃ微妙な感じなのでせっかくパワーアップしたWinマシンで試そうって感じで。まあサクサクと動くわ。
 なぜか家の近くの店でサイバーフォーミュラの同人ソフトが売ってたので購入。試してみたら、一応動いたよ。動作環境がペン4ってなってたし、WinXP対応は書いてないし。軽く遊んでみたところ、かなりアーケードって感じかも。いろいろなセッティングをしてる余裕がないのでキーボードでプレイ…まあボロボロだったけどね。変形しようとしたらキーを押し間違えてブーストしちゃったりとか。思ってたよりも背景は微妙だったけど、マシンは凄いねぇ。壁とかにぶつかった時の挙動も微妙だけど、まあバランスとかでこれがベターって感じにも見えるしいいのかな。…キーボードじゃ辛いけどね。

7/26(土)
 おけ…
 ほっほっほっ、Firewire接続で無事ドライブの認識してDVDでデータディスクが焼けたよ。これでDVDドライブもCD-Rも買わなくてOKって感じかも。ただ、インストールしたソフトの所為かMPEGがまともに見れなくなった…もしくはWindows Media Player 9のアップデートの所為か…ありうるなぁマイクロソフトだし…。まあWindowsらしいやね、こういうワケわからん状態が出るの。Macだと、システムで出る事はあるけどね、まあそっちのが性質悪いけど、Windowsもシステムの方でも出るし…。

7/25(金)
 あうあうあ〜…
 そういえば、Windows Media Player 9のフルスクリーン表示って、なんか嫌がらせかよって思うくらい変な処理だねぇ。もしかしたら選択出来るのかもだけど、とりあえずなんで数秒は必ずワクが出てるのって思うよ。まずはワク無しで、マウスを一番上とかに持っていってとかで初めて表示とかがスジなんとちゃうんかなぁって思う…というか無茶苦茶邪魔だし。しかも、ワクが出てる間はその分描画領域が狭くなってて、ワクが無くなるのと同時に広くなる…なにそれって感じかも。
 自転車のパンク疑惑の修理を頼みに、色々と微妙に疑ってる会社近くの自転車屋に行く。…が、人が居ない。呼んでも出てこない。後から二人も客が来た。しばらくして奥からいつものおじさんではなくおばさんが出てきた。最初の客のおいらが以前ここでパンク修理した後輪の空気がおかしくてパンクかもしれないから見て欲しいってお願いしたら、とりあえず後回しにされて、先に一番最後に自転車を受け取りに来た客の相手を…まあそれはいい。その次に、以前ここで自転車を買ったらしい人と色々修理の相談を受けてる…おいらは?と疑問符でいっぱいだよ。とりあえず最初に来て呼び出しもしてたおいらは後回しですかい、マジでって思ったよ。仕方ないので待ってたけど色々な箇所の修理に話が移って全然終わりそうもないので、後輪のタイヤを修理してくれと頼んで店を出た。用事を済ませて、約束の時間より少し遅れて店に行くといつものおじさん…自転車の事を言うと、後輪のパンク修理だから1500円と言われた。不穏な感じなので一応詳細を聞いたら、自分が修理したのと違うから知らんと。念のために、前にここで後輪のパンクを修理して、昨日から夜に空気が抜けて、朝に空気を入れれば、夜くらいまでは持つけど、この症状はパンクでしょうか…みたいに聞いたら、自分が修理してないから知らん…と。なんか修理したのかどうかもわからん状態の自転車に1500円払わされた気分だよ。これで今日の帰りにまた空気抜けてたらどうしようって感じだよ。…修理したのかな、マジで。昼は結構大丈夫みたいだから、適当にチェックして悪いトコが見付けられず、置いておいたけどメモを置いてなかったので修理料金を取られたってオチだったら最悪…。なんかあの店、第一印象以外かなり悪いんだけど…。…まあ直ってたらいいんだけどね。しかし、短期間に2回も修理とは…。ブレーキゴムとか全部あわせると4800円…、う〜ん。あと、店で待ってる時にブレーキゴムを見てたら、普通に効きの良さそうなのがあった。…これが良かったなぁ〜、効きが良いのが欲しいって言ったのにおじさん無視だし。もし追加料金がいるならいるでそう言ってくれれば考えるから、適当に無難なゴム付けて済ますのは止めて欲しいよ。お任せしてるんじゃなく、ブレーキの効きが良いのがいいって言ってるんだからね。

7/24(木)
 空気は大事だよ…
 USB2.0とFireWireのコンボカードを買う。WindowsにCD-RかDVD-Rが欲しかったんだけど、CD-RならDVD-ROMも付いてて欲しいし、それだと結構な値段になる。いっそ安売りのDVD-Rを…とか思ってもやっぱ4倍速のは欲しい…となると2万くらいを見るほうが無難になる。なら、Mac用のDVD-Rを使おうって。LANやATA133やシリアルATAやらも付いてるコンボもあったけど、そこまでいくと怪しいような気もするし、色々便利そうだったのでフロントパネル付きのを買う…いやこれも怪しいけどね。PCIのスロットが足らない、もしくは一つはVGAの所為で使えない状態だけど、DVD再生カードを抜けばいいかなっと。いろいろ便利だったけど、OS変えて使えるのか不明だし…。
 会社帰り…また自転車がパンク状態。いや正確には朝には空気が入ってなかったんだけど、抜けただけかなって思って…まあそれも問題なんだけどね。昔持ってた自転車でも起こってたけど、空気圧の問題なのかな…。
 USB2.0とFireWireのコンボカードを付ける。結局、DVD再生カードとサウンドカード専用のデジタル出力カードを抜いた。DVDの出力はVGAに任せると…と思って色々して映してみたら、まあ当然なんだろうけど黒枠付きで表示だよ、…イタタタタ。まあいいや。USB2.0もFireWireも自動でインストール完了…みたい。とりあえずUSB1.1としては動いてるみたい。まあUSB2.0のハードは持ってないし、FireWireもケーブルが届かなかったから、まだ試せず…。でもまあ色々iBookでやろうと思ってたけど、iBookのパワーの足りなさと安定度や便利さを考えると、メイン以外の部分はXPにまわしてもいいかも。DVDとかビデオキャプチャとかは今の構成でいけば、iBookでやることじゃないかも。
 コンボカードと一緒に安物のUSBカメラも購入。これは専用のドライバがいったけど、とりあえず試してみる。…う〜ん微妙な画質な上、コマ数も微妙なんだねぇ。まあよく考えるにこれで何をするのかは不明気味かも。

7/23(水)
 とほほ…
 やっぱここしばらく…いやずっとかもしれんが、やる気が起きない。ダルダル〜って感じになってるかも。ここまでやる気が起きないと、気は焦るよね。まあ悪循環に陥る感じだよ。とほほだよ。
 なんか農薬の使用方法の表記を間違ってた製品がいくつかあったってニュースが出てた。まあそれは良しとする。よくある話だ。で、お上の言い訳の一つに、意訳すると誰も死んでないし問題無しって感じのコメントが出てた。…まあ確かにそうなんかもしれんし、今のまともな食品だって数年後にどうなるかわからん現状を思えば、それが農薬の間違った状態で使ったせいなのか、それとも間違っていない正常な食品のせいなのかの判断は出来ないんだろうから、今現在、誰も死んでないなら問題にはならんだろうね〜。
 色々ネットゲームを試してみる。韓国系のゲームサイトのやつ。ここは色々なジャンルで結構な数のゲームがある。一応、無料で試せるので試す…が、色々あるので悩む。とりあえず、ロボットの対戦モノとFPS風MMOをインストール。ロボットのヤツは人気が無いのか古いのかもうすぐ新しいバージョンが出るのでそれ待ちなのかで、全然人が居ない…。一応、数名いたので乱入で対戦。…まあボコられる。それはいいとして、サウンド関連の問題で、何かある度に韓国語かよくわからない文字でエラーが出る…最悪。仕方ないのでサウンドドライバの最新をさがしてみたが見付からず、あまり評判の良さそうじゃないXPのWindows Update版を入れる。このバージョンかしらんけど、ハードウエアアクセラレーションが効かなかったり3D音声の出力が怪しかったりとからしいけど、問題は減るだろうってことで。確かにエラーは出なくなったけど、ボコられるのは変わらず…当然だけど。まあ、これは新バージョン待ちという事で。もう一方の方は、内容はどう考えてもFPSなんだけども、操作が微妙に違う…。なんか操作しにくい感じかも、う〜ん。

7/22(火)
 いろいろ買うか…
 せっかくTV入出力対応のVGAカードにした事だし、ビデオ出力環境でも揃えるかなって思って、まあまずはDVDだろうと考えた。…でもソフトが無いよ。よく考えたら昔のヤツだったらあるような気もするけど、たぶんXPでは動かんだろう。せっかくならドルビーヘッドホンとか擬似系のサウンド出力も欲しいとか考えると、最新の結構な値段のになりそう。ちょっと調べてみるとXPは標準でDVDが見れるようになってるとか。…ただし、DVDデコーダが入ってる事で前提とか…ダメじゃん。プラグインとして売ってるけど二千円くらいするみたい。どれくらい見れるか分からんけど、これなら普通に店で千円で売ってる旧バージョンを買ってきたほうが確実だよ。そういえば、一応Plusのバージョンで買ってるんだからそっちに入ってないのかよって思ってググる…無し、入ってないよ。よく見たら、ちょっと見たかった三瓶のダンサーのおまけがダウンロード出来るらしい、後で入れよう。買うなら、取り込みも出来たり色々出来るのもいいかもって思ってくる。でもそういうのはTVから取り込む前提だからそういうボードがある方が便利みたい。でもそういうボードには最初からソフトが付いてるから要らないのかも。やっぱDVD再生だけでいいかも。う〜ん、色々試してみるかなって感じだよ。
 せっかくだから音声チャット環境もXPで揃えてみるかな…とか思ってみたり。Macの方は安定志向で行くのもありかもだし。う〜ん、どうしようかな〜。
 結局、安売りのヘッドセットを購入。…一応、チューニングするも流石安物かマイクが微妙そうな感じかも。すぐにチャットする相手も居ないので、とりあえず置いておく。
 PowerDVD5の体験版を試す。ちょっとシアター風な音声が気に入ったので購入。そういえば昔もどれかをドルビーヘッドホン目当てで買ってた記憶が…。それがどっかにあるはずなので乗り換え版を買ったよ。目の前にあったみずいろで視聴。なんか劇場作品の様だったよ。なかなかの満足な感触かも。あまり歪ませずに拡大表示する機能もちょっと見る分には迫力があって良か感じ。ただ、コマ調整のためかちょっとガクガクした動きだったりブラーな画面に見えるのは残念かも。まあそのお陰でスダレが無いんだろうけど。

7/21(月)
 うまくいかないねぇ…
 いろいろオンラインゲームを試して、…ボンバーマンオンラインが一番無難に楽しめるかも。一応、ハドソンのレゾナンスエイジも続けてるけど、イマイチよくわからんってのもあるが楽しくはない感じ。金は貯められるが使うトコが無いし、ちょっと無茶な冒険に出ようとしても何処にも行けない感じ。…もしかして幻想世界でプレイしてるんだけども、現実世界の方でプレイしないと世界が広がらないのかな…。でも物を持っては行けないって感じっぽいから自身を鍛えてからでんないとイカンのかなって思うと躊躇する感じ。で、そのまま飽きそうかも…。
 ああ〜、なんか家のPCで熱に弱い部分が露呈したよ。第一スロットを使ってた時はVGAカードの放熱が上手くいかなかったみたいで、FX5600があっさり飛んでたみたいだけど、今はサウンドカードがダメみたい。ボンバーマンでとりあえず効果音はなるけど曲が消えるたり最初鳴らした後途切れる症状が出る。ちなみに他のゲームでも音が出なくなってた。クーラーを入れてしばらく止めたらまた音が鳴るようになったので…熱暴走かも。
 一応、ダイバージェンス・イブのBS朝日版をチェック。…地上波版と何も変わらず。これならチェックしなくていいやって感じ。まあ見逃した時用としてくらいしか用無しだよ。

7/20(日)
 ぐはぁ…
 メモリと一緒にXP Proを買った。Plus付きのだよ。これでゆめりあベンチも動くよって思ってたら、なんか店頭で微妙な動きをしてるのを見てしまう…。その横で3DMark03で家のと同じようなコマ落ちが…。ビデオカードは同系でそれ以外は段違いに上の性能だったから、…ビデオカードの限界か…というのが判明してちょっととほほ気味。帰って無事メモリ増設後、とりあえずXPをインストール。98の上からインストールしようとしたら、なんか色々文句をいわれるよ。よく考えるにマイクロソフトは98を使って欲しくないんだろうから98は消して新規インストールさせようと考えてると思えば納得かも。まあ、上からインストールも無事出来たっぽいからいいやって感じ。しかし、久しぶりにインストールして、やっぱWindowsって結構難しいのかも。少なくともLinuxと何が違うのかと聞かれたらインストールに関して言えば変わらないとしか言えないと思ったよ。でも、終わった後も、色々面倒くさい。ツアーってなんやねんって思うよ。いや、ああいうのがあるのはいいとして、いらんから消してるのに何度も何度も出てくるってのはなんやねんって感じだよ。あと、マイクロソフトの見事なヒューマンインターフェースのおかげで、いちいちムカツク。もう的確にムカツク仕様だよ。細かいところで丁寧にワザとイヤな方にセッティングされてる感じ。2000の時も微妙にそういうトコはあったけど、一部だったから我慢出来た。ああムカツクトコもあるなぁって感じで。でも、XPはなんかピンポイントなんだけど様々なトコに潜んでるから、ここもここもムカツクって感じ。…これも慣れるまでの辛抱か…。仕事やメインで使う気もあるならメリットも多々あるんだろうけど、お遊び用だから直感でダメなトコロは目立つよね、やっぱ。
 ゆめりあベンチ…どうもテクスチャのレベルを落とせば滑らかに動くことが判明。…落としてもあまりよくわからんって感じだけど、髪が少しメリハリが減るくらい…かな。

7/19(土)
 こんなもんかな…
 数日かかってようやく落とせたハドソンのオンラインゲーム…プレイしてみたらなんか操作性悪ぅ。いや性格には悪くないんだけど、あの感じだと、いっそkeyboardのみで操作した方がマシかな〜って思ってしまう感じだったよ。コンシューマ向けって感じなのかも。せめてもう少しマウスでも操作出来るとか、マウスの操作をキーボードで出来るとかなら。イチイチ会話するためにマウス、戦闘でモンスターを選択にマウスって感じな上、他はフルキーボードオペレーションって感じで完全にマウスからは手を離す仕様だよ。ホントにたまにしかも絶対マウスがいるって感じ。…嫌がらせ仕様かと思ったよ。FPS風の操作にした方が良かったと思うよ、マジで。あと当然なんだろうけど、戦闘が微妙…。まあアクション性を求めてしまってる方が悪いんだけども、一応テクで戦闘をって感じにも出来そうなんだけど、操作系の問題でそれも難しそうかも。今はいいけど、金払ってまではやろうとは思わないかも…。そういえば、登録の時に稼働時いくらまでなら払うの質問って無茶だよなぁ。プレイするの今からやっちゅうねん。

7/18(金)
 たまには思うわな…
 ここ数日晴れだったから安心してたら、朝ぱらぱらと降られた…。昨日の携帯の明日の天気予報じゃ晴れだった気もするんだけども、全然アテにならんよ…。
 花ゆめの単行本を買ったら、なんかおまけを貰った。オレンジとピンクのビニールバッグ。棚の上に積んでたオレンジの方を入れてくれたんだけど、なんか絵柄にイマイチ見覚えが無かったのでもしやと思って、もうひとつの方も見せてもらったよ。そっちはフルバ。迷わず変えてもらった。たぶんピンクよりオレンジの方がマシと思ったんだろうけど、わがまま言ってスマンって感じだよ。でもどうせ使えないものを貰うなら、欲しい絵柄の方がいいじゃん、ね。
 アサヒの長崎の事件を扱ったコラムに対しての反響で、よく聞くゲームの影響ってのを言うてる人がいた。…またか、と。こういう人は何か理由が欲しいけど見つからないのでスケープゴートとしてゲームを用意してるとしか思えない。最近のマスコミのインターネットに向ける目と同じだよ。ゲームが必ずしも誰に対しても影響が無いとは言わないし、ゲームの所為で人殺しやそういう人になった事もあるだろう。でも、そういう人はゲームが無くともなってるし、ゲームのお陰でならなかった人もいると思う。結局、個人の所為なだけで、ゲームはひとつの情報でしかない。仮想現実がどうこうとかいう人もいるが、こんなの映画や小説ででも浸れる人はいるし、ゲーム程度では無理な人もいる。大体、ゲームが原因で人殺しをするというより、そういう素養を持った人がゲームじゃ我慢できなくなってしてるパターンもあるのではないかと思う。最近では、(映画だけど)マトリックスを真似てとかいったみたいに、キッカケになってしまうパターンも残念ながらあるとは思うが、逆に抑える効果もあると思う。この抑える効果の方は、結果で見えてこないから、ゲームを情報でしか知らない人にはわからない話なんだろう、と。思うに、世の中が平和になった所為で今の現状があるのかもと想像してしまう時がある。昔は、人殺しがいっぱいいたワケだ。少なくとも常に人殺し予備軍はいた。今は自衛隊だけ。上の世代なら、親が戦争経験者だったりで、人殺しや人殺し予備軍、もしくはそれらに直接関われる位置に居てたワケで、その雰囲気を肌で感じる事も出来た。その前の世代は、直接関わってた人だし。ナイフを使ったことない人にナイフは危ないよって言われても、想像は出来ても実感は湧かない…実際言うてる人も実感ないから当然だ。それでも人は、理性や想像力でなんとかする…かもしれない。それを出来ない人や越えちゃう人が、行動力を持ってたら実行してしまうのかも。思えば、少し前までは危ない場所や行動も平気でする子供も多かった。おいらも、おとなしい性質だったけど結構いろいろした。人殺しがどうこうとかはわからんが、これは危ないなとか実感する事も多々あったよ。今は、過保護になっててそういう場所とかが無くなったと思う。で、実線する場はゲームの中とかになる…と。…で、実感は当然湧かない。…試したくなる人も出てくる…というのもわからなくも無いかも。しかし、結局そういう子供にした環境が悪いとなると思う。この環境とは決してゲームの事では無い。ゲームはキッカケにはなっても原因にはならない。仮にゲームが無くなったとして、次のキッカケをスケープゴートにしないといけなくならだけだ。個人的は、今の世の中はもうすぐ海のレミングに近いと感じる時もあるかも。まあ、気の所為だろうけど…。
 ふと環境とか考えてて前から思ってた事を思い出したよ。それは、もしかしたらTVとかで見たかもだけど、先生の地位の失墜っての。おいらの子供の頃、先生って尊敬される対象だったよ。同じ先生にも個人個人ピンキリだからまあ一部は除くってなるけど、大体全般的にね。学校の先生、医者の先生、色々尊敬の対象があったワケ。でも今はほぼ皆尊敬されない(もしくは、されにくい)対象に成り下がってしまってる。子供の例として、学校の先生に対して、尊敬を敬意の念がなくなってしまったら秩序が乱れてしまって当然だと思う。まあ、これをしたのは結構(全部じゃないにせよ)親御の所為だろうし、実際最初は尊敬の対象にならない先生をターゲットにしてたのかもしれん。まあ、今となってはもう全体に広まってしまってて先生という制度が崩壊してるように見える。しかも困った事に親御さんは何かあったら学校の所為に出来ると知ってるので、教育をしないし、出来ない。学校は、もう崩壊してるので学習は出来ても教育は出来ない。何かしたら、訴えられるし、ね。となると子供の教育は、その子供の環境に頼るしかなくなり、今の環境ではどういう事になるかは…となる、と。まあ、どうでもいいけど。

7/17(木)
 ふらふら…
 う〜ん、なんか昼過ぎてから気分が悪いかも…。いや前からかもしれんけど、特に気持ち悪い気味な感じ。…昼飯か…。
 帰ってからBattlefield1942のデモをダウンロード。マルチ専用ってなってるけど、まあ雰囲気がわかればいいやって程度で試す。ローカルが選べたからローカルでプレイ。…まあ当然だけど、島に一人。とりあえず、ちょろちょろ動き回る。そこそこコマ落ちも無くスムースを動いてる感じ。完全にスムースってワケでも無く、他に動いてるのがいないんだからある程度は当然なのかもだけどね。適当に動かしたら、今度は自動車とかにも乗ってみたり…。しかし、飛行機は前が全く見えず、飛べも出来なかったよ…。とりあえず感触は悪くないが、今買うのはどうだろうって感じかも。…う〜ん。ついでにアメリカンズアーミーも試す。登録後、トレーニングで固まる…。うわ、全部ネイティブな英語で説明しやがる…。ワケもわからずトレーニング失敗。…この先するのか、どうしようかな…。Postal2のデモをまた懲りずにプレイ。適当に歩いてたら犬に殺されそうになり、ガソリン撒きながら逃げてたら人に囲まれて殺された…よくわからんかも。

7/16(水)
 うまくいかないもの人生ってもんだい…
 仕事でJAVAがなんかなかなかうまくいかなかったよ。コンパイラのエラー通り直したら実行時にエラー…。ドキュメントを見たりその使用してるクラスのソースを見るとコンパイラの指摘が間違ってるみたいだよ。最終的には、インストールとは別にカレントにも置いてコンパイラに認識させた…誤魔化しだろうけど。難しいね、JAVAサーブレットって。
 う〜ん、最近またちょこちょこ連ジをゲーセンでやってるけど、対戦…メインのグフよりまともに使った事の無いアッガイの方が使える感じかも…。グフでもアッガイでも高コスト相手には厳しいし、出来ることは近いしアッガイには破壊力は無いけどグフはそれを使えるシチュエーションもほぼ無いし…。しかもグフに必要なテクを使えなかったりもするから、まともには動けないんだけど、アッガイはそういうのはほぼないから、ある程度の使い方を知ってればなんとかなる感じ。結果、ほぼ変わらない活躍が出来るから、コスト分、アッガイの方が役に立つって感じかも。

7/15(火)
 どうなんだろう…
 長崎の12歳の少年が4歳の少年を突き落として殺してしまった事件についてのコラムで、なんか誰かが12歳の少年の親を〜刑にって発言してたらしいことに対してそれでいいのかって反論っぽい意見を書いてるのがあった。まあ親をどうこうとは言わんが、元々未成年の罪はその未成年に罪を問わないかわりに親に責任があるって話だった記憶があるんだけど、今は違うのかな。…それとも根本的に記憶違い…。未成年には判断能力が無いから親がそれらを監督する責任があるって感じだったような。しかし、今の子供に対して判断能力が無いとかいうてる場合じゃないと思うよ。少なくとも裁判はすべきだろうし、今みたいに年齢でっていうなら小学校に行ってたらもう判断能力もあるとして6歳くらいでいいんじゃないかなって思う。少なくとも昔から小学校高学年くらいには、もうワルは存在してたと思うし、一歩進んじゃってたら充分に犯罪者になってただろうし。
 そういえばJフォンからボーダフォンに変わる時にメールアドレスが変わったらイヤだなって思ってたけど、思いっきり変わるって発表だよ…。しかもしっかり長いアドレスになるし…ムカツク〜。今の短いのは気に入ってたから変わるのは仕方ないにしてもせめて短くしろよって思うよ。携帯に拘ってないならこれを機会に変更するよ、もう。いや拘ってはいないんだけど、特に変更する気もあんまりないって感じかも。でも、今の携帯って実は毒電波が出てるらしく、身近に置いておくと送受信時に痺れる感覚があるし、腰に付けてたら腰が痛くなったし…。2、3日痛みが取れなかったよ。今はカバンに入れるようにしたから、もうそういう事は無くなったけど、やっぱPHSの方がいいなぁって感じだよ。
 ふと思ってUSB関連を接続せずにみゅーみゅーをした。2くらい上がってた。…やっぱUSBは重いのかも。まあ気のせいかもしれんが、でも理屈上はシステムのガンみたいな感じだったと思うし…。まあ速いCPUが要るように考えて作った規格だろうしね。Windowsと一緒で重いけど便利でいいじゃん的なモノ。しかもWindowsと違って使えるようになってからは便利だし。…Macの方がUSBって便利だったりするんだけど、ね。

7/14(月)
 まあ、いろいろ…
 可動戦士シリーズの次って可変戦士ZZガンダムって話があるみたいやね。まあ、Zみたいに変に拘って無理になって中途半端に置いておくようにならんように変わったギミックじゃなく、プロポーションや可動範囲、変形時の間接等の保持を頑張ってくれればOKかも。極端に言えば、ハイコンの調整版って感じでもいいと思うかも。Zと違ってZZはハイコンでも結構な出来と思うし…バックパックのアレはちょっとどうかと思うけど…。写真で見るとなんかエラクすっきりした感じで、ちょっとすっきりしすぎな感じもするけど…。
 なんかWindowsは認識出来ないHDDがあった場合、とりあえずでDOS互換モードで動かすらしい。しかもそのモードは激重って事らしい…これの所為か、あんまり速くなった気がしないの…まあ違うと思うけど。さてどうやって直したらよいのやら…。BIOSとかで強制認識とかあるのかな。
 ヒカルの碁の番外編…普通になってたって感じだったかも。まあ韓国の話が微妙な扱いだった事を考えれば韓国系な打ち切り説が正しかったって感じに見えたよ。ちゃんと続きが読みたかったって感じだよ。中途半端に終わっちゃったよなぁ。
 HDDを調整した。とりあえずDOS互換モードでの動作ではなくなった感じ。…で、速度なんだけど、とりあえずのFFベンチではなんか変わらず…。一応、速くなってる気もするんだけど数値には表れず…。3DMark03でも速くなったし滑らかになったんだけど結果には表れず…なんでかな。唯一、夏海ベンチだけは変わったかも。あとみゅーみゅーと。いやみゅーみゅーは新バージョンが軽いだけなんかもだけど、ね。

7/13(日)
 失敗したかも…
 せっかくだからPCゲームでも買うかなと思って外出の準備をするも…外は大雨。出る気しねぇよ。
 一応PCの環境を戻していこうとDVDとサウンドカードのオプション類のドライバを入れる。DVDはなんかアプリCDが無い…けど、適当に探したらあっさり見付かったのでインストール…なんか見た目が変わってた。古いのかな…まあいいや。次にサウンドドライバの追加部分。入れたらあっさり絶不調に…ダメ過ぎ。一部機能が使えなくなってもいいから、入れなきゃ良かったよ…とほほ。

7/12(土)
 あんまり変わらないかも…
 CPUの下駄がきたので早速取り付ける。BIOSを最新にしてないけど、まあいいやって感じに。一応あっさり起動した。なんかペン2扱いになってるけどいいやって感じ。FFベンチをチェック。結構4000くらいはオーバーするかな〜とか思ってたら3100くらい…。まあ数値通り1.5倍だから文句はないけど、…なんか悲しいかも。まあこんなもんかな。

7/11(金)
 不思議なもんだね…
 人間の慣れってどうだろうって思うけど、昨日PCのMotoGPのデモを見てた。まあコマ落ちはともかくキレイだった。今日、ファミ通でXBOX版の写真を見た。まあ写真の所為かもだけどボケボケで微妙な画面だったかも。ちょうどDC用のゲームをPS2に移植された時、DCに比べてPS2版がボケボケの画面に見えるのに近い感じ。最近のゲームはライティングやエフェクトで解像度やテクスチャを誤魔化せてるけど、ちょっと誤魔化しづらい画面だと如実に出るねぇ、差が。

7/10(木)
 まいっちんぐぅ…
 結局我慢できなくてceleron1.4GHzを購入。…でも問題発生…。下駄が売ってなかったよ…。一番売ってそうなのがJ&Pだったよ。DOSパラもTWO TOPも無し。新しく出来たパーツショップも無し。そういう店の方がありそうなもんだけど無し。…もう古いからか。仕方なく通販を決意。…なんかとほほ気分かも。
 結局、国内代理店で通販してみるが…まあ定価なのはいいとして…送料も他所より高く、カードで手数料もきっちり取られる…のもいいとしよう、かなり高い印象になるがな。昼過ぎに注文した。出来れば明日には欲しいからだ。土日になったら別の場所をさがす事も出来るわけだし…。で、そこは確認メールがきてそれを返信して初めて正式注文だ。金額その他もろもろの件はそのメールにあるという話。というか注文がホントに出来てるのかもかなり不明状態で不安いっぱいな気分。こんなことならキャンセルして別の店に注文したい。まあ一応確認メールがきた。時間にして16:25って事になってる。…売る気は無さ気だよ。で、カード番号は電話かFAXって感じ。電話した。即納って事だったんで今日中に発送してもらえるのかって聞いたら、16時過ぎてるから明日って…ムカツク。16時を過ぎたのは向こうの責任だよ。着くの明後日だって。宅急便って事だからそんな事はないと思うけど、ヘタしたら来週になるかもだよ。かなり最悪かも。…まあ仕方ないんで素直に待つ事にするよ。ちょっと気分は萎え気味かも。
 帰り道、路地から出た時、目の前に駐車車両、一台通過車両。で、(白線で指定があるだけの)歩道が手前にあるのでその歩道に沿うように右折…しようとしたら目の前に車…。先の車等にその車で道幅いっぱいいっぱい。その目の前の車は運転技術に自信があるのかその幅で通過しようとしてて今から加速しますって感じで満々だった。…もうちょっと出るタイミング遅かった轢かれてたよ。

7/9(水)
 あいや〜…
 出勤の時、途中立ち寄ったコンビニから出たら…自転車の後輪の空気が無い…。前兆らしきものは無かった…。これは完全にヤラレタ感じかも。会社近くだったからまだ良かったけど、…ムカツク〜。これでタイヤ交換とかなって8千円くらいって言われたらどうしようって感じだよ。新品買うのと変わらんよね…もしそれだと。
 なんか夏海ベンチって7000くらいが平気で出てるPCもあるんやね。家のは2000オーバーだよ…とほ〜。まあCPUの問題が一番なんだろうけど…。突き詰めればバスやメモリやチップセットとかもあるだろうけど、…まあ現状は素直にCPUだろうね。やっぱセレロン似非800じゃきついねぇ〜。
 パンクの修理をしたよ。ブレーキと同じトコで。今度は先に値段を聞いた。…基本が1500円で追加一箇所毎300円って…高いよぉ〜。700円くらいが相場と思うんだけども、そりゃ昔の話ってやつなのかなぁ。まあまだブレーキゴム交換に1500円よりかは納得いく気もするけど、やっぱり高いよぉ〜。他、さがそうかな…自転車屋。近くのあるかな…なかったら、あきらめるしかないのかも。難しいや面倒くさい修理とかじゃない時は部品だけ買って自分でやるしかないのかも。

7/8(火)
 まあ、やっぱ高いね…
 80GBのHDDを購入。約1万円…高っ。ついでに目を付けてたゲームも購入。…このHDDが認識できるのか、まだ微妙だけどね。一緒にWindowsXPも売ってた。値段も聞いてみてちょっと悩む…19,800円。でもよく考えてXPがまともに動くか微妙なボードに微妙なメモリ。…まだ9xが必要なアプリもあるし、まだ要らないかなって。CPUもチェック。一応、1GHzとかセレロンをさがしたけど、今は1.1GHzか1.4GHzになるみたい。たぶん動かないだろうね。まあ、買ったとしても今回の購入分の中では一番安いんだろうけど…。でも、何回も箱開けるのってめんどくさいねぇ〜。
 どうもセレロン1.4GHzもそこそこ普通に動くみたい。要はペン3をセレロンって事で売ってるって事らしい。…HDDが大丈夫だったら考えてみるかな。しかし、安物PCだったら買えてる金額になるねぇ〜。
 HDD増設無事完了。認識自体はあっさりだったけど、必要なドライブの同時認識にはエライ苦労したかも。ケーブルにも色々あるんだねぇって感じ。あと、一応Windows98を入れてネットに繋がるようになりましたって程度なのでゆっくり復活させないと…。一応、FFXIベンチを動かしてみたら、…1800ちょい。なんかちょっとだけ速くなったけど、誤差の範囲だね…。とりあえず、DVDとjoypad関連を復活させなきゃ。3DMARK03も、また動かしてみたけど、…とりあえずベンチモードだと音声が無い分そこそこ動く感じだけども、CPU TESTとかでフリーズしたよ…ダメじゃんって感じ。
 なんかFFXIベンチって4000くらいが目安みたいだね。うわ、全然足りねぇ〜って感じだよ、別に本編はやる気ないけどね。GUN METALのデモは、雲の影とかオプションを外せばかなり高解像度でも比較的滑らかに動いてた。まあそれでも秒30コマを維持出来るかどうかを彷徨う程度だけど。

7/7(月)
 流石に…
 ビデオカードも無事動いたことだし、次はHDDの増設かなって思って昼休みに会社の近くのPCショップでチェック…するも高くないかいなって感じ。やっぱ電気街に行くかなって感じだよ。まあ今度も増設できるかイマイチ怪しい状態なんだけど…そんなばっかだね…とほほ。まあ古いPCだし、ね。サブとはいえ、未だに現役で使うのもどうよって思わなくもないけど、結構動くから、ねぇ。これで、1GHzオーバーのCPUでも載せたら、買い替え時期をまた逃しまくりそうな感じかも。
 で、店頭でHDDをチェックしたら…なんか今微妙な値段なのかも…。ちょっと躊躇したよ。気力があったら明日また考えよう。
 久しぶりにゲーセンで連邦VSジオンの対戦をやった。先にガンダムとシャゲルがやっててガンダムが勝利してたので、そこに乱入…とりあえず無茶だけどグフを選択する…とそのまま決定になる…宇宙用は?とか思ったてら、よく見たらDXの字が無いよ…。まあ無印のグフでガンダムに勝てるはずもなく、楽勝で負けたよ。せっかくだからもう一回だけ入ってみた。そしたら援軍…シャゲル。DXなら最強のコンビの一つだけど、無印だとグフじゃなくギャンだよね…確か。連邦にもジムが入ってフルで対戦状態に。このシャゲルが強いみたいで、ほとんど一人で勝ってたよ。まあ無印のグフでこのメンバーについていくのって厳しいし…。何回か勝ったところで、ガンダム&タンクコンビに…勝てないって。ここで負けて終了。なぜかそれまでは微妙だった対戦熱が高まったみたいでなんか無印が大人気に。適当に見て帰った。…でも外は大雨になってたよ、止んでたのに…ちぇ。
 そういえば、前は多分試すことすら出来なかったと思うけども試す気すら起きなかったFFベンチを試してみた。…結果はまあ予想できる微妙な数値で1750くらいという感じ。イマイチこの結果がどうなのかはわからんけど良くはないみたい。実際、ベンチ途中を見ててもキャラが出てくるとかなりガクガクとした動きだったし…。

7/6(日)
 一応…
 なんとかビデオカードを使うためにベンチマークを動かす。一応、動いたから今度はHDDの増設かな…やっぱ。3台…かな、入ってて10GBいってないし…。ちょっと前に話題になったユメベンチを動かしてみたら、ビデオカードのドライバのバージョンを上げてくださいって蹴られたよ。で、調べてみたらOSがWindows2000かXPが必要って描いてあるよ、Windows98じゃ動かないのね。
 うう、ビデオカード…飽きてきたかも。まあPCでゲームしてないし…当然か。

7/5(土)
 賭け…
 店頭で悩むだけ悩んで結局GeForceFX5600を購入。まあこのクラスを買うなら安売りしてるFX5800でもいいかなとも思ったけど、…マザーがAGPしか対応じゃなく、一応AGP2Xも対応してるらしいって情報だけで買うから動かない可能性もあるワケで…。で、付けようとTNT1を外して交換…の時にボードを見てちょっとビックリ…端子の形が違うよ、なんか。まあ刺さるしいいかって感じで。電源を入れたら一応映ったよ。なんかPCIのカードも順番を変えたりドライバを入れ替えたりして…暫く起動しなかったんだけど、なんとか動くようになったよ。…ああホントにAGP2Xで動くんだって思ったよ。で、フリフリ☆みゅーみゅーTGS版を動かす…動かず、なんでやねん。まあなんというか今回の交換の一番の原動力だったんだけど…なんかオマケが動かないのって悲しいってのもあってね。一応まあ、最新の0.49は動いたよ。こんなもんかなぁって感じだったね。…よく考えると、今別に3DゲームもしてないしCPUとかも速くないしHDDも全然無いし、このビデオカードを使う事って無いのかも。まあ今までTNT1で不満が無かったワケだし、ね。一応、わかりやすい昔のベンチマークで約3倍くらいになったかも、一応。

7/3(木)
 店で…
 PCショップの店頭でRADEON9100を見かける…AGPx2対応ってなってる。なんとなく今のマシンで動きそうな気になってきた。ネットで調べるとどうもx2までは対応してるっぽい。色々ビデオカードの問題で動かないソフトも増えてるし、PCの買い替え時期なのかなとも思ってたけど交換出来るならそれで済ませたいと思うし…何せメインマシンじゃないからね。このビデオカード大体1万オーバーくらい。HDDも全然無いからそれも追加したとして2万で収まる計算だよ。新しいマシンを買うことを考えたら…安いよね、多分。…どうしようかな〜。…OSも問題かもだし…。
 最近、なんかしんどい…起きた時無茶苦茶しんどい感じかも。当然、何もやる気が出ない感じ。
 なんか会社の帰り思いっきり雨に降られたよ。もう近年稀にみるってくらい、もう潔いくらいに降られたよ。ちょっとムカツク。その帰り、おっさんグループに遭遇。たぶん観光客なのかな。狭い歩道を傘持って信号待ち。おいらも自転車で一緒に並ぶ。こっちは気を使ってるのに向こうは適当にワラワラと移動しやがる…ちょっと常識外れでムカツク。

7/2(水)
 結局…
 ブレーキを鉄のガード付きに交換してもらった…けど、やっぱりゴム部分が短くて止まらない感じ。…もういいやって思ったよ、1500円は高かったけど勉強代として今度はゴムだけ買ってきて自分で交換かな…、売ってればだけども。

戻る