適当日記風頁2003.6


戻る

6/30(日)
 止まらないよ…
 自転車の右ブレーキの効きが悪くなってるので自転車屋に持っていって交換してもらった。まあ後輪ブレーキ使ってても良いのだけども、かなりうるさい音が鳴るからなるべく使いたくない感じ。しかも特に効きが良いわけでもないので、常に使う事はあんまりない感じかも。で、交換されたブレーキ…前は比較的に接地部分が長く、表も外れにくくするためか鉄のガードが付いてた。このブレーキは結構良く効いてた。で、交換した方なんだけど、妙に太くて厚くて接地部分も短くい。ガードも無く明らかに安っぽい…。とりあえずその辺の安物を適当に付けましたって感じ。これで1500円…。値段を聞いた時、一瞬えっマジって思ったよ。こんなゴミみたいなブレーキゴムが1500円…。…多分、ブレーキの効きが良いのかなって思って使ってみる…まず分厚いので使いにくい感じ。しかも全然効かないよ…。交換前の擦り切ってたブレーキと変わらない感じかも、効き具合は。まあ新品だから最初は効きは悪いのかな…とも思うけど自転車屋で交換してもらってるんだから、その辺りくらい対処しておけよって思ったよ。全然効かないブレーキゴム交換に1500円か…。とりあえず、欠陥ゴムを使われたか、手抜きされたかかも。1500円払った甲斐は今のところ全く無しだよ、とほほだね…。
 なんかNECの発表したマイクロPCっていいかも。値段と機能・性能次第では欲しいかも。

6/29(日)
 なんかバタバタ…
 なんかt.A.T.u.が生放送ドタキャン騒ぎでごたごたしてるけど、まあ今風の女の子と思えばそんなもんと違うのかなって思うんだけども、どうなんだろう。呼ぶ方もある程度わかってて呼んでるんだろうし…。
 魂エヴァ…、結構簡単に塗装が剥げるのかも。あんまり気にしないけど、目立つトコが剥げるのはイヤかも。まあ、動かすトコ周りが中心に剥げると思うから、微妙に目立たない箇所になるはずと思うんだけども。まあ足裏の塗装も微妙に移るね、なんか。塗装が適当なのかな…。

6/28(土)
 あぶないあぶない…
 なんか店に行ったら普通にシャンゼリオンのDVDが売ってたよ…ちょっと悩んじゃったよ。今はサービス期間で値引き率が良く、ポイントも使えば2万5千円くらいかな〜って、ちゃんと片面二層だし…でも見るヒマあるのかなって思って止めたよ、買うの。

6/27(金)
 結局…
 エヴァ買ったよ。初の超合金魂購入だよ。評判のいいダングーガの再入荷版も危うく買いそうだったけど、…やっぱ高いし。さて、評判はとりあえず良いけど雑誌評判ほどではないって感じみたい…とりあえず可動部分はちょいイマイチらしい。…どうなもんだろうか…。まあ、出荷が少なかったって話らしいので、それでつい買っちゃったってのが一番の理由かも。…初号機を持ってないと続きも買うか悩めないし…。…しかし、ホントに欲しかったのかは…ちょっと疑問かも。
 家に帰ってじっくりエヴァを堪能してみた。…なんか全然動かないかも…。プロポーションとかかなり良い感じだし、猫背じゃないとか言われてたけど…別に普通に猫背になるし問題無しと思う。…ただ動かない。ポーズをつけてみるけど、なんかパズルをやってるみたいに考えながらでないとポーズが決まらない感じかも。頑張れば結構なポーズになるけど…ロボットに拘って作ったってのって、もしかしてそういう風に言っとけば誤魔化せるからなのかな…。可動戦士並に動かせるとか雑誌で売りにしてたのに…。まあ、可動戦士も百式とかも煽りまくってた割には…ってのがあったし…ね。肩と股関節をなんとかしてくれればかなり動きそうな気もするけど…接地部分は今のでもある程度我慢出来るとして。接地に関してもちょっと弄れば少し削れば物凄く良くなるとこあるんだけど、削る予算無かったのかな…。可変戦士Zガンダムが予算無くなったから手抜きしましたみたいな所があって、それは許せたけど、今回のはどうなんだろう…しかもこの先共通なはずだし…。シルエット的にはかなり良い線いってると思う分惜しいよね〜。無難なポーズに置いとく分にはまあいいかな〜。

6/26(木)
 いつも通りかな…
 ドラマ動物のお医者さんの最終回…先週まではそこそこ楽しめる雰囲気になってたのに、なんか元の木阿弥って感じにダラダラした感じになってたよ。しかも半端に脚本付け足しで…そんなんして成功したこと無かろうに。で、実際付け足した部分は蛇足どころではなく面白くなくしてしまってる部分も多い感じ。キャラの性格も変わってたし…。

6/25(水)
 え〜…
 ガンダムエースでなんかちょっとビックリだよ。まずオリジンでラル×アムロを狙ってですかいって感じだよ。…需要、あるのかな…。アストレイでは、SEEDで語られなかったイージスの自爆のエピソード…って思いっきりストライクは無事だったみたいやね。キラも普通に助かってたって話だったんかいって感じ。なんかヤナメディアミックスやね〜。

6/24(火)
 まっきん…
 いろいろ発表になったみたい。G5は予定通りとして噂にあった新型ノートは無し。新しくiSightとかいうWebカメラが出てたので、ちょうどWebカメラに興味があったからちょっと購入も考えてみようかなとWebでチェック…必須スペックが600MHzだよ…家のiBookは500だから…無理か、ちぇ。
 雨降りの中、プリピュアキャラクターズDVDを購入…小さいBOXでちょっと感心するも中身はDVD2枚組…しかも片面一層だよ。一枚6話入ってだから単純計算では二層必要なはず。もしくは一枚にまとめてくれればいいのに…。まあそれは値段のことを考えると無理なんだろうけど、一応値段相応になるべく見せるために2枚は必要なんだろうね…。パッケージも、なるべく安く…でも安くしてるって見せない努力満載な感じ。ピクチャーじゃないけど、敢えてデザイン優先だからピクチャーにしてませんって感じのディスク、ケースもBOXに安モンっぽいけど専用デザインされてて全体を白と銀でまとめてて安く…でもクールにって感じ。中のペラもペラいけど同様に統一しててちゃんと誤魔化せてる感じ。ブックレットは特にデザインされてる感じじゃないけど、中身のイラストもモノ自体もなかなか豪華。良く言えば、シンプルにまとまってる感じ。…まあ値段的にもメガゾーン23のBOXに近いかも…。その後、一緒に買った天地のプレビューDVDを見て、まあ言うても音や映像もプリピュアの方はちゃんとしてたなぁって感じかも…、天地は適当過ぎかも。メニューは凝ってたけど、凝るトコ間違ってるよ。

6/23(月)
 だるるぅ〜…
 なんかここしばらくちゃんと寝れる時間があるのに寝れずに朝がしんどい感じかも。なんかヤナ感じかも。

6/22(日)
 TV三昧…
 再放送でやってた沈黙のアリバイとかいう刑事ドラマを見た。TV付けたら途中だったけど、ちょっと雰囲気が良かったから見てたよ。アリバイとかネタとかはかなり貧相でどう考えても素人脚本だよって思える感じだったけど、その分心理描写というか演技というか演出というかその辺がエライ頑張ってたから、それだけで面白く見れた。お話は、ホントに何の捻りもなかったけどね…、最後のトコとかそのアリバイとかその話が出てきた瞬間、劇中の人以外の全ての見てる人がわかった…というかわからん方が変なんじゃないだろうかってくらい見せすぎてたけど、まあ良く言えば、そこはバレバレにしてその分描写を見せたのかもしれん。そう思えば大成功だったのかも。
 TVでチャーリーズエンジェルを見た。期待通りだったかといわれれば…ちょっと微妙だったけども、まあ楽しめたし、ちゃんと今回だけで終わり風にもなってて良かった感じかも。まあ、出だしとか説明が無いままスタートしてたけど、あんまり要らない程度なのかも…わかりやすく馬鹿馬鹿いくて良かったねって感じ。

6/21(土)
 無いね…
 あれこれ使っちゃったからもう買えそうもないけど、一応シャンゼリオンを店頭でチェック…なんか売ってないよ。…延期ってワケじゃないよな〜売り切れ…とかいろいろ考えてたけどレジの奥に発見…取り置き分かな…予約分は別に置いてあるし…。まあこれで買わなくていいかなぁ〜って感じになれたよ。あと、見たことない画像安定化装置を発見…実はアレじゃなく本当に使える画像安定化装置が欲しいんだけども、あんまり良いのが売ってない感じで、これは如何にもな雰囲気が満々なんだけども、一応ネットで調べてみるかと思ってチラシを貰って帰る。…一応、帰ってから調べてみたら…やっぱアレの方だったよ。しかも、ちょっと微妙な評価で。値段の割には…って感じ。最上級の機械だけど、同性能以上で安いのがあるって感じ。

6/19(木)
 違うのかな…
 SCOのUNIX問題で今なんかIBMのAIXにまで及んでるけど、なんかライセンス無効がどうこうって話になってて賠償が云々って感じみたい。…しかしこれIBM側に全く落ち度がなかったらSCOはどうするのかな。別に問題が無いならいいけど、今SCOがIBMに対して30億の賠償請求してるみたいだけど、IBM側が無実ならそんな金額じゃ済まないほどの賠償額を請求されるような気が…。今回の事で、業務妨害だけでは済まされないほどIBMのブランドイメージを傷つけるような行動をしたワケで…。とんでもないことになるんじゃないのかって思うくらいなんだけども、…SCOって見誤ったのかな、それで引っ込みがつかなくなってるとか…。…まあいいんだけど。
 ついでにMSN Messenger 6の話。現状はだけども、競合他社のものに比べて凄いらしいが、Windowsでしか使えないってトコだけでも、かなり自己満足の貧相な感じ。少なくともそこだけはYahooに劣りまくってる感じだよ。まあ基本機能の部分だけを指しての発表ならいいんだけども、全体で見た場合、Windowsだけで話すればって注釈が付けるべきだろうね。一応、Mac版も期待してるけど…IMの機能だけだろうね、やっぱ。

6/18(水)
 梅雨だね〜…
 朝、通勤時に思いっきり降られたよ…。まあ梅雨だから仕方ないんだろうけど、ねぇ〜。

6/17(火)
 なんだかなぁ〜…
 今日、今後の仕事内容をはっきり判明する日…だったんだけども、なんか今日はっきりしないことが、はっきり判明したよ、…とほほ〜。

6/16(月)
 なんかいいことないなぁ〜、いつもだけど…
 朝、少し寝転がってたら顔の上を猫が通ったよ…おもいっきり踏ん張って…。目蓋にも爪の跡が残ってる。かなり危なかったかも。今日は腫れ上がるのかな…とほほ〜。
 なんか昼休憩時、ちょうど外にいる時くらいが大雨だったよ。もう、今日はダメダメだねぇ〜。傘持ってたけど、ズボンとか濡れまくりなくらい降ったよ。
 そういえば、最近よく人に見られてる気がする。決していい意味では注目を浴びる風貌ではないし、…変質者っぽいく思われてるのかな…、ちょっとショックかも。…それとも、面白い風貌なのかな…、まあそっちならいいや。

6/15(日)
 金取るんかよ…
 ちょっと出たついでに行こうかどうか悩んだけど京都駅前のギガストアを寄ってみた…けど自転車置き場が無くなってて有料駐輪所のみに…。ちょっと見たいだけなのに、わざわざ来たのに…金を取るのか…もう行かないよって思ったよ、ムカツク。賑わってるんだろうし、人なんかもう呼ばなくてもいいんだろうしね。もう行くことはないかも、…わざわざ。行くとすれば、買うものが決まってる時だけかな、もう。
 ここ数日、右の腰が痛かった。前から右の腰辺りに携帯を持ってて、その携帯が通信してる時っぽいタイミングでジンジンしてたから多分それの影響っぽい感じ。今日は、腰に携帯を持たず鞄に入れるようにしたら…マシになったかな。結構携帯ってキツイのかも、いやキツイのだね。

6/13(金)
 いたた…
 昼休憩時にコンビニのハシゴをした。雨が降りそうだったので一応傘を持って出た。戻る時に事件は起こった…。なんと傘が無かったのだ。盗られた…そう思った。ちょうど雨も降っていて盗られても不思議ではない。この間買ったばかりの傘だ。少しショックと共に悲しくなる。…で、ふと思った…一つ前に寄ったコンビニに傘を忘れてるって事は無いのか…一応見に行ってみよう。で、ありましたよ。ギャグですな…。雨にはいっぱい濡れました。まあいいけど…。
 最近会社でWindows2000を使ってて不思議なことが多々ある。あまりにもおかしいIMEの変換は置いておくとして(こいつの所為で思考が完全に止められる時もあるけど…)、タスクバーを常に手前にのチェックを入れてランチャーに使ってる。これの挙動が最近変なのだ。とりあえずよく手前じゃなくなる事がある。自動で隠れる設定にしてるのだけど、しばらくして出現させた後一度クリックしてやれば手前にくる事に気が付く、…で疑問。MSにとって常にはいつの事なんだろうか…。このタスクバーがアクティブになっていない時は常にからは除外される場合もあるって事なのかな…。…でもこれじゃ常にじゃないよね…。処理に時間がかかって手前にくるのに時間がかかるのかとも思ったけど、そういうワケでもなさそうなので、まあ常にからは除外される事があると判断したよ。半端な仕様だな、もう。

6/12(木)
 ああ〜…
 比較的近くの結構大きめのおもちゃ屋(…一応小売もしてる問屋だったかも)にタツノコミクロが売ってたよ。とりあえずテッカマンとポリマーを購入。ちょっと一段落って感じかも。でも、このキャラミクロシリーズって、頭の造りや塗りが厳しい感じやねぇ〜。もうちょっと気合い入れてくれると良かったかも…いや次のシリーズとかへの期待がしづらいから…。まあ顔の出ない系で攻めればいいと思うんだけどね。いっそエヴァとかやれば合うかもって思うよ、…タツノコ系繋がりって事で。まあ肌色やいろんな色の単色で男女出してくれるだけで、ほとんど文句ないけどね〜。ついでにそのサイズに合う服とかも一緒に出してくれるとか…、ミクロリカとかでリカちゃんシリーズとして出しなおすとかねぇ〜。もしそうなったら寄生企画だな、こりゃ。まあ寄生企画でもいいからいいほうに転んで欲しいやね〜。
 ぎゃ〜マジでって感じだけど、前からあったけどもうムカツク〜クソWindows。まあもしかしたらWindowsの所為じゃないかもだけど、毎日あるフォルダを圧縮してる。で、デスクトップにその圧縮ソフトのショートカットを置いててそこにそのフォルダをドラッグ&ドロップしてるワケ。でドロップする時なぜかアイカーソルがズレる。ズレるだけならいいけど、しっかりそれを認識してやがってデスクトップにフォルダを移動させやがる。もう何様のつもりなんだろうかと思うよ、このWindows野郎が。操作以外に勝手にアイコン外にやっておいて、勝手に重要なフォルダを移動させやがる。ホンマにムカツク挙動だよ。…その圧縮ソフトの方の問題な可能性も大だけどね。

6/10(火)
 なんでかなぁ…
 なんか仕事がフラフラして気味っぽいかも。…もう勘弁してくれって感じ。
 昼休憩時、ミクロフォースでも売ってないかな〜って、昔行ったことのあるおもちゃ屋に行ってみた。…無かったよ、…そのおもちゃ屋が。結構遠かったのに…。仕方ないので帰りに行きしに発見したゲーム屋に寄ってそこでもチェック…閉店セールしてたよ。しかも安くないし…。なんかクジをしてたので、なんとなくしてみた…なんか5等が当たった。でも5等だと当たった気がしないねぇ〜。引き換えに行ったらなんか当たった場合ポラロイドを撮るらしい…。一応、書いてあったけど2000円以上の景品が当たった場合ってあったのに…絶対2000円じゃないし、この景品。まあいいけどね。一応、マイクロペットとかいう…売れ残りな感じのだったよ。微妙にかわいい…かなぁ〜っての。コンビニにも寄ったらパンダコパンダのが付いてるジュースがあったので、それも購入。一応、サーチ行為をしてみた。ちょっぴり目当てっぽいのがわかりやすそうな形なので…。で、それを見事当てたよ。実はもう一ついいなぁってのもあるけど、それはわかりにくいから、…いいや。
 夜、よくよく見たらパンダコパンダのヤツ、なんか狙ってたのと違ったよ…。説明にはレアアイテムって書いてある。前の名作ボトルキャップの時といい、揃えてる時なら大歓迎なサプライズなんだろうけど…。まあ狙ってたのとほとんど変わらない感じなのと、ちょっとよりいいかもって思える感じもあるので良しとする。

6/9(月)
 なんでやねん…
 昼休憩時にイエローに行く。まあミクロが売ってたらなぁ〜ってのと、エースのをもう一個くらい買ってもいいかもってのと、ついでにメロンでディズニープリンセスがあれば買ってもいいかなってので…まあメロンには影も形も無かったけど…。なんかイエローにガチャに入ってたのでやってみた。…一回目は人魚…いやまあ顔の造りとか好きだからいいけどね…。二回目はジャスミン。まあこれは目当ての一つなので大OKな感じ。ここで悩む…、次にちょっと見てみたいベルかシンデレラ辺りでも出ればラッキーかなっと。で、三回目…ジャスミン…。改造用…なのか…。こうなったらいっそオーロラ辺りが出て持ってるのキレイにダブりってのもいいかもって思って四回目…人魚…もう勘弁してって感じかも。…で、そこで止めたよ。ちなみにエースのはレアじゃ無い方のエロねぇちゃんだったよ。
 なんかすこぶる眠い…すんごく眠い、眠いよ。昼に眠くなるのはやっぱ夜にきちんと寝れてないからなんだろうね…。最近、寝るのが難しい気になってきたよ。でも今朝は、一時間半前に目が覚めて、次に5分前に目が覚めたから、その時に起きたよ。…まあ5分じゃ寝るには半端ってことがわかったし…。でも眠いし、しんどい〜。まあ夜に普通の時間に寝ようと努力できてる今は幸せなのかもだけど、実際にちゃんと寝れていない現状では、幸せをかみ締めることは出来まい…。
 そういえば、TVアンテナのシステムが変更になるらしく、それの日程が決まったらしい。なんか13日とか…。おいらの部屋は変更してもらわない予定だから、自分で調整とかしなきゃならんって事だけど、まあ出来るのかな〜。一応、予定ではTV大阪も見れるって事らしいけど…どうなんだろう。

6/8(日)
 家にいてても仕事…
 なんか今週末は自宅で仕事…。出社しなくてもいい分は楽だし、他の者と連携でやる仕事だからやる気も出やすいから、それ自体はいいんだけど、…やっぱなんかしんどい感じ。しかも昨日でその連携の作業は終わらして今日は別の仕事の予定だったのが今日も連携の続きをする事に…、ちょっとピンチ気味…。はぁ〜。
 昨日今日と一日中家に篭りきりだから、せっかくだしこの機会に特定の曲をヘビーローテーションで聴いてみる。一回試してみたかったのでキングゲイナーOPとぴたテンOPと成恵の世界のOPの3曲で。ゲイナーはバックコーラス中心に聴いてみたが…まぁ無理そうな歌えなさそうな感じ…とりあえず聴いたって感じか…。それでも一応バックの不明な歌詞をチェックは完了。歌詞がわかると、もうそういう風にしか聴こえないねぇ〜、ちょっと不思議な感じかも。

6/7(土)
 ぎゃ〜…
 昨日、仕事用に家のメーラーに会社のメールアドレスを追加したら受信用の設定がぶっ飛んだよ。当然一晩置いても直ってないので、仕方なく入力し直す…、まあ使ってないメールアドレスとか消えてさっぱりできたけど…設定が消えたのはなんでだろう。

6/6(金)
 ダメダメ気味…
 昨日も早く寝たのに今朝しんどかったよ…というより早く寝たらなんか起床の1時間ほど前に目が覚めて次に30分前…で5分前に目が覚める…しんどいって…。もうダメダメかも、…まあいつも事だけどね。

6/5(木)
 最近はDVDの方が…
 CDを買った。DVDのおまけ付きのだけど値段は3200円だからそんなに高くない…、でもアニマトリックスは2980円だから、DVDより高いんだね、CDの方が…。まあCDは値段がずっと変わらずだけど、DVDはかなり値段を下げた…、その差がデカイって感じかも。しかし、このCDのおまけDVD…ミュージッククリップのはずなんだけども音声がDD2.0ch…LPCMじゃないの?って気分だよ。25分だから片面一層で充分間に合うはずだし、…もしや映像の方を優先???…考えられなくもないけど、やっぱ手抜きなんだろうねぇ〜、ちぇ。まあ家の再生環境も別に気合入ってるワケでも無いしいいや!って思えなくもないけど、やっぱDDとLPCMじゃ普通につくれば雲泥の差があるからなぁ〜、…とほほ、まあ所詮おまけだよ。

6/4(水)
 まあ出ないだろうけど…
 最近、ミクロフォースの改造が流行ってるっぽい感じ。実際、ミクロフォースは値段も高くなく良く動くので売ってるトコがあんまり無いトコロを除けばかなり良い素体になると思う。肌色バージョンとか、各色単色バージョンとか出ても十分売れるんじゃないだろうかって思うくらい出来が良い。まあタカラ的に売れて欲しい数が出るかは別だろうけど…。ヘタすると、今ある素体の中でもトップクラスの可動と思うし、プロポーションもかなりいい感じ。立ちポーズ以外まるでダメなボークスのより余程いいかもってくらい。足首の間接が変とかあるけど、接地とか色々考えても、他の素体よりクラスが上な感じ。あ〜、ホンマに単色カラーバージョンとか出さないかな〜。後、女性型と。

6/3(火)
 ちょいダメ…
 なんかサイバーの同人ゲームが今ライセンス問題にされて少し前から発売を中止してるらしい。前はPCのスペック的に動かないから購入を断念したけど、もし残ってたら確保しておくかなって程度に店をチェック…まあしっかり無い感じ。昨日のディズニープリンセスが結構良かったのでセットでも買っておくかなって思ってたらそれも無し…。仕方なくエースなんたらってのとリーフのフィギュアなのを購入。エースのはとりあえずシークレットか成恵かくるみが目当て。一応、くるみが出てちょっと満足。リーフのはクリア以外なら何でも良かったけど、なんかしっかりクリアが出た…ちょい最悪。まあ合うんだったらミクロフォースに付けてみるか程度での購入だからいいけど、500円も取っておいてクリアは最低かも。帰り道、バス停のトコで人が集ってて自転車で通れず、仕方なく車道に出ると運悪く自転車のおじさんと鉢合わせ…。曰く、逆走するな…と。まあ確かに自動車から見れば逆走状態だったんだけど、…そっちも車道を走ってるんだから大きい事言えないじゃんって思ってなんか素直に反省出来ず…。確か自転車は車道を走っちゃいかんかったと思う。言うなら、突然飛びなすなって言うてくれたら素直に反省出来たんだけど…まあどうでもいいや、どっちも怪我一つなかったし…。
 なんかこの文章を今はWindowsで打ち込んでるんだけど、IMEが変かも。かなり気色悪い挙動な上、辞書もかなりのタコぶり。辞書がタコなのは別にいいとして、そのくせ自動で勝手に変換候補を決める。まあこれはMacとか他の最新IMEならどれもしてくれる余計な機能なんだけど。辞書がタコでその機能があるせいで一発で変換出来ないことも多々ある上、変な変換をされてしまう。もうアホな切り方に変更してくれるから一々手動で全部切り直さないといかんというのはどうかと。しかもヘタするとほとんど文章の入れなおしを迫らせそうな場合もある感じ。連文節変換を使えばいいんだろうけど、単語単位でどうしても入力・変換してしまう。単語単位の変換は、IMEとしては開発が終了してしまってるところらしいけど、連文節変換につられて変な方向に改悪されてるっぽい感じかも。実際最新IMEより、VJEデルタとかの方が変換効率良さそうだし…。とりあえずIMEの、特に変換部分は余計な機能は付けないで欲しいよ。入力支援とかでハイフンやカンマの調整に母音や子音の過不足の補完とかの機能追加はいいと思うよ。ただ漢字変換は直感で出来るようにしておいてくれないと、そこを自動で間違ってくれると単にムカツクから…ムカツクだけだから。変換ミスはいいんだよ。自分が変な変換を学習させたり前回そういう風に変換してたりで出てきたなら…。自動でミスしやがるからムカツク。で、何度もミスしやがる。しかももう一回同じ変換をしたらまともに出る。…もうどっちやねんって感じだよ。なんで人間がPCの考えにしたがって予測して動かないといかんのか、ちょっと考えるよ。IMEは、機能が足りなかった頃の方が、ストレスは少なかったよ、全く。
 帰りにコンビニに立ち寄ったらネットで前にちょっと話題になってたナージャの人形付きお菓子があったのでとりあえず全4種を購入してみた。なんか女性店員が白い目をしてたような気もするけど気にしな〜い。で、出来は値段を考えればまあまあ。話題な部分は理解。なるほどエプロンドレスBで話題になってたのはコレだったのねって感じで納得。くるみとリーフのと一緒に組み立てたけどとりあえずナージャの説明書はちょっと笑えてグット。くるみとかは台が付いてるけどイマイチ使い方が不明で、これなら台を無しで100円くらい値下げして欲しいかも。まあ、リーフのはそれ以前に身体を2体付けるなら顔も2つ付けてくれと。いやなんか入ってたクリアのヤツ…顔と前髪以外は揃っててそこだけ切り替えるって感じだったよ。クリアで尚且つ顔無しが一体…しかも後ろ髪はある…ってオカルトだよ、これじゃ…。

6/2(月)
 なんだか…
 そういえば、某ページで先週のSEEDの感想に、回想シーンが無かったって書かれてた…。まあここしばらくヘタすると1話の半分くらい回想シーンだったから、僕も無くてビックリしたけどね。しかし、これから話が広がるぞ〜って感じより、ああやっと終わるんだって感触がしまくる展開なんだけど、もう終わるのかな…。まだ、話的には折り返しって雰囲気そうなのに。
 なんかIEがスタンドアローンでの供給を止めるとか。当然Windows版の話なんだろうけど、かなり最悪の結果って感じかも。IEはこれまでもセキュリティホールの中心かそれに近いところにあり、必ずOSと切り離せる必要のあるコンポーネントだったはず。で、今までも切り離せず結果セキュリティ上の問題を撒き散らしてワケで。Microsoftは世界でもトップクラスのソフトハウスで、設計のポリシーとかがイマイチだけど、腕は確かなんだと思う。今でもあんまりセキュリティは考えていなさそうだけど、結局どんなところがつくってもセキュリティホールは存在すると思う。わかりやすくセキュリティホールになりやすいものもあると思う。代表格がIEとMSオフィスで、これらがインストールされているだけでセキュリティ上問題が起こりやすい。まあそのかわり便利なワケで、その便利さを優先するなら使えばいいし、セキュリティを優先するなら最初からインストールしなければいいはず。でも、IEは基本的にインストールされてしまう。OSと連携するならしてもいいと思う。例えば、MacでもQuicktimeはOSにかなり絡んでくる。一部ではセキュリティホールもある。でも、Quicktimeはそのセキュリティホールになる部分を止める事が出来るし、アンインストールも最初から入れない事も出来る。はっきり言えば、WindowsにおけるIEよりMacのQuicktimeの方が重要度は上だと思う。(OSとしての話で業務アプリで云々は置いておく)それでも、危険と思うなら外せばいいのである。まあ、IEが基本的に外せないのは昔からだし、今回の事は単に昔のOSなんて知らないって前からいうてるやんってMicrosoftが改めて言うてるだけの話なのかも知れんけど…。まあ、これまでのIEもセキュリティアップデートを続けてくれるのなら、別にこの先どうしようがどうでもいいような気もするかなって思うかも。…別にWindowsをメインに使ってないからね。
 アニマトリックスの発売日が中途半端に平日なので、仕方なく今日の昼休憩の時に見に行く。いつも買うJoshinまで行く根性が無かったので比較的近くのニノミヤで購入…なんかデッカイポスターを貰った。…貰えるものは貰う主義の自分が恨めしい…かも。出るときにふとエヴァのガチャガチャが目に付いて、そういえばネットでこれのアスカの頭をミクロフォースに付けてみたってのがあったのを思い出して、出ればラッキーと思い一度してみた。まあレイ以外なら適当になんでもいいやって思ってやったら…なんかプラグスーツのレイ…。ふと隣りの方を見るとディズニープリンセスのがあって妙にかわいい出来だったので挑戦。出来れば見た目からプリンセスなのがいいな〜って思ってやったら見た目からして人魚が出た…まあ一番かわいい感じだからからOKとする。よくよくチェックして出来ればオーロラ姫がいいなと思って、両替までしてもう一回挑戦。無事オーロラ姫が出たよ。この感じでゼルダ姫も作ってくれないかな、任天堂ギャルズとか出して。調子に乗って今度こそアスカが出るかもと思ってエヴァのに再挑戦!…制服のレイが出た…もう止め止め。特にそろえる気も無いし…ね。

6/1(日)
 どうだろ…
 ミクロフォースを買った。ちゃんと良かったけど、ちょっと微妙なのがちょっと動かし辛いかも…。まあ大きさを考えればそんなもんかなって感じ。それよりやっぱ人気のものはもう無かったって感じだね。一番欲しかったテッカマンは無く、あれば考えるつもりだったポリマーとニンジャも無かったよ。…逆にそれ以外はあったって感じか。とりあえず、キャシャーンとコマンダーを購入。とりあえずキャシャーンはマスクは必須かも…。
 ビデオを新しいのに入れ替えた。ホントは前のと同時にとも考えたけどケーブルが足りんかった。買う前にネットの情報で最近のビデオは画質は全く期待するなとあったけど、たしかに実際あんまりキレイじゃないよ。少なくとも前のビデオのキレイな時よりキレイでない。しかもかなり差がある感じ。でも、そのかわり悪い画質でもそこそこちゃんと見れるって感じ。なんというか、3倍のビデオに関して言えば、質の良くないVHSと普通のS-VHSとあんまりかわらん感じ。エッジの色バケのニラニラが無くなったくらい。
 なんで〜って感じだけど、久しぶりに連邦VSジオンをゲーセンでチェックして、どうも乱入できそうな台は発見、入ってみたら一応4台あるところなのに思いっきりシングル台…。店員に聞いたら通信は修理中で今は出来ないとか…もうショックだよ。

戻る