適当日記風頁2003.1


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1/29(水)
 寒…
 なんか仕事が多岐にわたり過ぎてて、ひとっつも予定通りに進まない今日この頃。しかし、今日は寒かったよ。帰りは、もう凍りつくかと思ったよ。凍てつく寒さってやつだね。

1/26(日)
 疲れたけどね…
 ちょっと珍し気なイベントに一般参加。一応、どんなイベントか、同人具合はどうかとの下見って事で行った。なんか電車は混んでないし、人はそこそこ多いし、様々なオタクイベントは盛り込んでる感じで、結構凄かったよ。でも盛り込み過ぎて、時間重なってて全部見れないのはちょっと悲しかったかも。

1/25(土)
 赤い…
 DVDであれこれそれと問題になった千と千尋がTV放映ということでビデオ予約してて、まあ見てみたら赤いよ、DVD版を正当化しようと必死だよ、色調節して見たよ。まあ、面白かったけどね。

1/12(日)
 壊れた…
 なんかVisorが壊れたっぽい…。結構まともにデータを入れて参照に使ってたからショックな感じ。アドレス帳とメモはたぶん大丈夫として、購入済みの本とかのデータも入れてたのに…。メモはプレーンテキストにして携帯に入れるかな…とほほ。
 GCのメモリを買ってきたので、かなり詰まり気味の時のオカリナのかわりに風のタクトを試す。操作感は比べ物にならないくらい良好気味。動きがかなり重い感じだけど、その分ユーザーが画面を確認する余裕があるからそれで正解って感触。かわりにタクトの方がボカシ処理の所為で目が痛い感じかも。リッジレーサーVと同じミスって感じかも。画面は時のオカリナの方が良いかな。所々の見せ方はどうぶつの森っぽくて良い感じ。ムービーシーンはかなりアニメっぽくてスゴイ感じ。視線(目線でなく)処理は見た目手抜きでダサい感じだけどスゴク便利で使いやすい。目線の方も合わせて良さ気。

1/5(日)
 いつもギリギリだよ…
 明日に向けての準備をするも、なんか色々足りない感じ。最初から無かったどうかも覚えてなく、某所に電話で問い合わせするも正月休み。仕方ないから代わりのモノを用意した。
 iSyncを試す。Visorからアドレスブックへと同期させる。ちょっと微妙な感じだけども、これでアドレスブックも使う気になれるかも。iCalからVisorに色んなデータが入った。これは面白いって感じかも。まあ、スケジュールとかにも使えてればもっといいんだろうけども、iCal自体が遅過ぎて入力したくない…というか使いたくない感じだし。でもまあ、いつか.macも使ってみたくなるね、iSyncって。

1/4(土)
 カラオケ〜
 早寝のクセをつけようと寝床につく直前に電話が…。なんか久しぶりの友達と一緒なカラオケのお誘い。ちょっとバカ話しながらカラオケ。最初は、英語な歌ばっか選んだりで大笑い。友達が猫の恩返しの歌を歌ってたら、久しぶりな友達がそのまたダチの妹がそれの歌手だって言ってたよ。世の中狭いもんやね〜。とりあえず、閉店までいたりして。2人目の子供が産まれるとか言ってたなぁ〜。子供か…。
 仕事に向けてのキーボード選びで、結局元から持ってるのにする事にしてそれを使えるようにするUSB変換器を買ってきた。使ってみてなかなかいい感じ。でも、マウスとキーボードでUSBが2つ埋まる感じ。仕方なく昔買ったUSBハブを使用する。なんかケーブルだらけって感じかも。もっとスマートなUSBハブにスマートなUSBケーブルが欲しいかも、せめて…ね

1/3(金)
 わかったよ…
 ゼルダ時オカをもう少し進めようとがんばる…、でもわかった。僕には、ゼルダは合わない。一番デカイのは、操作のフィーリングが完全に合わないってのが致命的なワケだけど、根本的に何もかもが面白くない事が判明だよ。先の操作感は要所で的確にストレスを溜める。操作してて楽しさは一切無し。そのくせ出来る行動は多いから性質が悪い。オートで行動してくれるのもストレスを溜める。結局、マニュアルで動かすより難易度が高い感じ。で、無駄にダメージを受ける。また、全ての行動に意味を持たせようとユーザーに無駄に動きを強要される感も強い。次々と出てくる仕掛けは、理不尽で製作者の自己満足としかみえない感じ。3Dによる弊害で視点も常に悪く、要所では特に最悪になりやすい。Z注目でなんとかしようとしても、この注目システム自体が中途半端で、視点切り替えとしても肝心の注目にも要所では役立たずな事が多く、しかし使わないとクリア出来ないといったジレンマもある。こんなシステムなら要らない。視点修正のみの方が使えると思う。で、大部分をシステムに苦しみながらの仕掛けクリア後に、満足も無し。性質の悪い事にバランスは良く、なんとなくクリア出来るから先には進めるけど、かなりむかつきながらで、もうムチとムチを貰って進んでる感じかも。悪い意味で昔なゲームって感じ。やっぱ2Dのゲームをむりやり3Dにしましたって感じで、2Dのゲームなら面白いのかもって思う感じだよ。発売当時散々文句を言われてたソニックADVの視点は可愛いモンだよ。あの当時確か、マリオ64や時オカを見習えってな意見もあったと思うけど、マリオは知らんけど時オカはダメだ。というか、ソニックは最悪な視点の場所って限られてるから無視出来たけど、時オカは全編に渡ってちょこちょこあるから我慢出来ん感じ。僕は、宮本さんは2Dの人だねって思ったよ。ピクミンとかは2D系なゲームだし、ね。まあゼルダ姫目当てなので、最後まで頑張るけど。(^^;

1/2(木)
 冒険…
 ゼルダの事で思った事があるけど、僕は冒険なゲームは好きじゃないのかもって思ったよ。よく考えると、グランディアは好きだけど、表向きな部分は結構そんなに好きでもない…。…でも、ソニックアドベンチャーは好きだったかも。トゥームレイダー(1のみ)も好きだし。アクション系なら問題無いのかな…。ゼルダは、リアルタイムなだけで、アクション系ではないだろうし。

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