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Mail 2.x (Mac OS X) の設定方法

STEP1
Dockから「Mail」を起動します。

※ Dockに「Mail」がない場合は、「アプリケーション」フォルダ(または「Application」フォルダ)から
「Mail」を起動します。

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STEP2 
初回起動時には、「ようこそ Mail へ」の画面が表示されます。

「続ける」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP3
表示された「一般情報」の画面を、以下のように設定します。

「アカウントの種類:」: 「POP」 を選択
「アカウントの説明:」: このアカウントについての説明を任意で入力 例) test@aa2.sample.com
「氏名:」: 名前をローマ字で入力 例) Test Taro
「メールアドレス:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com

設定しましたら、「続ける」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP4
表示された「受信用メールサーバ」の画面を、以下のように設定します。

「受信用メールサーバ:」: [POP3サーバー]を入力してください。
「ユーザ名:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード] を入力
  ※ セキュリティ保護のため、パスワードは黒丸( ● )で表示されます。

設定しましたら、「続ける」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP5
インターネット経由で設定内容が正しいかどうかの確認が行われます。

受信用メールサーバへの接続が確認できなかった場合

インターネット接続がされていない、または設定内容が正しくない場合に以下の画面が表示されます。
設定内容が正しいことを確認の上、「続ける」ボタンをクリックします。

表示された「受信メールのセキュリティ」の画面を、以下のように設定して、「続ける」ボタンをクリックします。

「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」: チェックしない

戻る 次へ
STEP6
表示された「送信用メールサーバ」の画面を、以下のように設定します。

「送信用メールサーバ:」: [SMTPサーバー]を入力してください。
「認証を使用」: チェックする
「ユーザ名:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード] を入力
  ※ セキュリティ保護のため、パスワードは(●)で表示されます。

「続ける」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP7
インターネット経由で設定内容が正しいかどうかの確認が行われます。

送信用メールサーバへの接続が確認できなかった場合

インターネット接続がされていない、または設定内容が正しくない場合に以下の画面が表示されます。
設定内容が正しいことを確認の上、「続ける」ボタンをクリックします。

表示された「送信メールのセキュリティ」の画面を、以下のように設定して、「続ける」ボタンをクリックします。

「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」: チェックしない
「認証:」: パスワード を選択

戻る 次へ
STEP8
「アカウントの概要」の画面が表示されます。

※ 表示内容は、設定方法によって異なります。

設定内容を確認して、「続ける」ボタンをクリックします。

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STEP9
「設定結果」の画面が表示されます。

「終了」ボタンをクリックします。

戻る 次へ
STEP10
「ようこそ」の画面が表示されます。

「いいえ」ボタンをクリックします。

※ ここでは、新機能の紹介を読まないことにします。

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STEP11
メニューバーの「Mail」から「環境設定...」を選択します。

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STEP12
表示された画面から「アカウント」ボタンをクリックします。

※ 左側の「アカウント」の枠内には、作成したアカウントが表示されています。

右側の「アカウント情報」をクリックして、以下のように設定します。

「説明:」: このアカウントについての説明を任意で入力 例) test@aa2.sample.com
「メールアドレス:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「氏名:」: 名前をローマ字で入力 例) Test Taro
「受信用メールサーバ:」: [POP3サーバー]を入力してください。
「ユーザ名:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード] を入力
  ※ セキュリティ保護のため、パスワードは黒丸(●)で表示されます。

設定しましたら、「サーバ設定...」ボタンをクリックします。

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STEP13
表示された画面を、以下のように設定します。

「送信用メールサーバ:」: [SMTPサーバー]を入力してください。
「サーバのポート:」: 587 を入力
「SSL (Secure Sockets Layer) を使用」: チェックしない
「認証:」: パスワード を選択
「ユーザ名:」: [メールアドレス] を入力 例) test@aa2.sample.com
「パスワード:」: [メールアドレスパスワード] を入力
  ※ セキュリティ保護のため、パスワードは黒丸(●)で表示されます。

設定しましたら、「OK」ボタンをクリックします。

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STEP14
「詳細」タブをクリックして、以下のように設定します。

「このアカウントを使用する」: チェックする
「新規メールを自動的に受信するときに含める」: チェックする
「メッセージ受信後にメッセージのコピーをサーバから取り除く:」: 必要に応じて設定
「ポート:」: 110 と入力されていることを確認
「SSL を使用」: チェックしない
「認証:」: パスワード を選択

設定しましたら、「一般」ボタンをクリックします。

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STEP15
「変更内容を保存」の画面が表示されます。

※ 上記の画面は、アカウント情報に変更があったときに、別のボタンをクリックすると表示されます。
「保存」をクリックします。

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STEP16
表示された「一般」の画面を、以下のように設定します。

※ メニューバーの「Mail」から「環境設定...」を選択して、「一般」アイコンをクリックすると同画面が表示されます。

「デフォルトメールソフト:」: 「Mail (2.1)」を選択
  ※ 括弧内のバージョンは異なる場合があります。

「新着メールのチェック:」: お好みに応じて設定
  ※ 指定した時間ごとに、自動的にメールチェックを行います。
  ※ インターネットに常時接続されていない場合は「手動」を選択ください。

※ その他の項目は、必要に応じて設定してください。

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STEP17
「作成」ボタンをクリックして、以下のように設定します。

「メッセージのフォーマット:」: 「標準テキスト」 を選択

※ その他の項目は、必要に応じて設定してください。

設定しましたら、左上のクローズボタン( )をクリックします。

以上で、初回起動時の設定は完了です。

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