ニュース > 報告

光徳 火の用心パトロールが行われました

2017/06/29(木) 15:40
6/27(火)、光徳学区にて火の用心パトロール(見守り活動)が行われました。

1.jpg
出発前のミーティング。
学区社会福祉協議会・民生児童委員協議会をはじめ、地域・関係機関の方々のご協力を頂いて実施しています。
3.jpg
見守り対象の方のお宅訪問。
「困ったことはありませんか?」「何かあれば、民生委員をしている私や包括さんに連絡してね」とお伝えされています。
5.jpg
各団体間で、情報を共有しています。
お留守だったお宅については、時間帯をずらして再度訪問することにしました。
2.jpg
光徳学区社協の橋本会長(左から二番目の方)は、
「見守り対象の方には、お顔を見て配架物をお渡しするようにしています。その方の近況がわかりますし、徐々にお互い『顔が見える関係』になれます」と話してくださいました。



災害が起きた時、困りごとを抱えたまま孤立してしまう人がいないように、
普段の地域の取り組みを通して、地域で暮らす人みんなで「顔の見える関係」を築いておくことが大切です。
地域みんなでお互いに見守りあい、気づかいあうことで、
誰もが安心して暮らし続けられる下京のまちに一歩一歩近づいていると感じました。
報告 | - | -

地域の高齢者の方の居場所 『いちょう亭』

2017/06/13(火) 16:05
有隣学区で行われている、『いちょう亭』におじゃましました!
いちょう亭は、地域に住んでおられる高齢者の方の居場所づくりとして
学区社会福祉協議会と民生児童委員協議会が運営されており、
毎月1回開催されています。
おにぎりと手作りのうどんを食べて、楽しくおしゃべりしたりしながら過ごされます。
DSC00334.JPG

お昼頃、皆さんぞくぞくと集まってこられます!
「最近、どないしてるん?」「暑なったり寒なったり毎日かなんなぁ!」など
ほっこりした会話があちこちから聞こえてきました。
DSC00332.JPG

DSC00348.JPG

テーブルの上には、あやとりやおじゃみが置いてあります。
懐かしいですね。
DSC00340.JPG

地域役員の皆さんは、お昼ご飯の準備中です!
うどんのお出汁の良い香りがしています!
DSC00346.JPG

熱々のうどんができましたよー!
地域役員の皆さんが心を込めて作ってくださったうどんは絶品です!
DSC00352.JPG


「家で一人でご飯食べても全然おいしくない。こうやって皆でワイワイしながら食べたらおいしいわ!」
「毎月これを楽しみにしてるねん!」
と、来ておられた方は話しておられました。

このような居場所は、地域の方々が顔なじみの関係を築くことができる場
となっています。
何気ない会話からお困りごとを知る機会にもなりますね。
地域の方々と一緒に下京区社協も活動を盛り上げていきたいと思います!
報告 | - | -

子育てサークル「きりんくらぶ」

2017/06/13(火) 13:00
6月12日(月)は子育てサークル「きりんくらぶ」さんにおじゃましました
1歳〜就園前の親子が対象で、いつもほんわか温かい雰囲気のサークルさんです
img883_file.jpgimg891_file.jpg
今日のあそびは“シャボン玉”
下京総合福祉センター3階の広いテラスで思いきり遊びます(^^)/

このシャボン玉、実は…
DSC00301.jpg
うちわです!!
こんな活用法があったとは!

シャボン玉あそびに満足した子どもたちは室内へ
やわらかいマットの上で、おもちゃあそびがはじまりました
img884_file.jpg
今日は生後2か月のあかちゃんも一緒に来てくれました
お姉ちゃんが楽しく遊んでいる間、すやすやとねんね…
あまりに小さくて可愛らしいあかちゃんの足と、思わず記念撮影
img885_file.jpg

次回の活動日は7月10日(月)10時半〜12時です
内容:『水あそびをしよう!』
場所:下京総合福祉センター3階
持ち物:着替え、飲み物
予約、参加費は不要です。1歳〜就園前の親子さん、ぜひご参加ください!

−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
『きりんくらぶ』
*活動日:毎月第2月曜日10時半〜12時
*活動場所:下京総合福祉センター3階
*参加対象:1歳〜就園前の親子

※活動しない月もありますので、参加の際は下京区役所こどもはぐくみ室発行の『たんぽっぽ通信』をご確認いただくか、下京区社協(075-361-1881)までお問合せください。
報告 | - | -

七条第三小学校ハナヤ学習「思いやりのとびら」での車いす体験

2017/06/12(月) 19:00
七条第三小学校では、4年生を対象とした総合学習の時間・ハナヤ学習で、
「思いやりのとびら」と題した福祉教育を実践されています。

今回のハナヤ学習では、
下京区社協の車いす(区民の方を対象に貸し出しています)を利用した
車いす体験が行われました。
下京区社協職員も訪問させて頂き、
車いすの使い方や介助のポイントをお伝えさせて頂きました。

4年生の皆さんは、車いすの使い方を学んだだけではなく、
「車いすを使われている方が、まちなかのどんな場面で困るのか考えよう」
「介助するときは、介助される方を気づかい声をかけながら行おう」ということを
感じて頂いたようでした。

様々な立場の方のことを自分ごととして考える取組みが広がれば、
誰もが生きやすい、誰もがその人らしく暮らせる、
バリアの無い社会に近づけます。
下京区社協も、地域や関係機関の方々のご協力を頂きながら、
取組みを広げていきます!
無題1.jpg
報告 | - | -

菊浜学区『男の料理教室』におじゃましました!

2017/06/09(金) 10:40
菊浜学区社会福祉協議会が主催する、愛称『せせらぎサロン』に男性参加者が増えるようにと企画されたのが『男の料理教室』。栄養バランスの取れた食事をとることや、手順を考えながら手先を動かし調理することも介護予防になると、男性の皆さんが関心をもって参加されています。

下京区地域介護予防推進センターの栄養士さんのご指導のもと、今回はキャベツと人参のジョン(韓国風お好み焼き)、ピリ辛スープ(スンドゥブチゲ風)、梅ゼリーに挑戦しました。なかなかの連携プレーで、1時間ほどで完成!

男性の活動も盛り上がっている菊浜学区です!



DSC00278.jpg
おしゃべりがあんなに盛り上がっていたのに、手が止まらないのがすごい!

DSC00284.jpg
韓国風のお好み焼きは、日本のものに比べて具の切り方が大きいです。よく噛まないといけないため、口腔機能の向上につながります。よく噛み、ピリ辛スープを飲み、体もぽかぽかです。
報告 | - | -

区社協職員のお仕事 〜地域ケア会議でのお話し〜

2017/06/08(木) 18:00
6月5日(月)、下京渉成小学校 地域交流ルームにて、
高齢サポート・下京東部(地域包括支援センター)主催の
皆山学区 地域ケア会議が開催されました。
会議には、民生児童委員・老人福祉員の方々が参加され、
下京区社協職員も出席させて頂きました
(6月2日の、地域ケア会議打合せの記事http://www.mediawars.ne.jp/fukusi09/infoblog/log/log2/eid311.htmlとあわせてお読みください)。
DSC_2363.jpg
会議の前半、皆山学区の課題や地域の方々による普段の取組みを振り返りました。
また、下京区社協職員より、「下京見守り支援の手引き〜ささえ愛の道しるべ〜」
http://www.mediawars.ne.jp/fukusi09/infoblog/log/log1/eid187.html)を使った
見守り活動の進め方について説明を行い、
「気付いたことがあれば抱え込まずに、関係機関に繋いでほしい」ということを
お伝えさせて頂きました。

後半は、
皆山学区の老人福祉員さんが実際に関わって頂いている認知症の方の事例をもとに、
意見交換を行いました。
下京区社協の職員からは、昨今の地域福祉を取り巻く情勢と、
認知症の方が活躍されている他地域の取組みについてお伝えさせて頂き、
会議は終了しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

認知症がある方は、「誰かから支援される方」と思われがちですが、
これまでの経験や知識を生かしたり周りの方がサポートしたりすることで
「誰かを支援する方」になれます。
そうした「活躍できる場」や「気づかいあい・支え合い」の輪が広がることで、
「誰もがあんしんして暮らし続けられる下京のまち」になれると、私は感じています。

今回の地域ケア会議では、打合せ時の「支え合いの取組みにつなげる」という
お話しまでには至りませんでしたが、
今後の方向性が見えた地域ケア会議になったと私は感じています。
学区単位、包括圏域単位の地域ケア会議や研修等を通して、
支え合いの取組みにつながったり取組みが生まれたりするよう、
これからも地域・関係機関の方々と一緒に考えていきます。
(地域支え合い活動創出コーディネーターの活用もお願い致します!http://www.mediawars.ne.jp/fukusi09/infoblog/log/log1/eid299.html
報告 | - | -

こころの交流ふれあいサロン「ふぅ」さんにおじゃましました!

2017/06/05(月) 08:30
こころのふれあい交流サロン「ふぅ」さんは、京都市の独自事業として、精神障害のある方の自立と社会参加の促進を目的に、寺町仏光寺にあるカフェ「ジョイント・ほっと」において運営されています。

入口はこちら!
利用時間は火曜〜金曜の15:00〜19:00です。
IMG_8650.jpg
手話サークル、書道や絵画の教室など、各種イベントや教室の開催もあります。
もちろんカフェメニューも充実!とっても素敵な空間です。
IMG_8653.jpg
こころのふれあい交流サロンは、障害を抱える方が孤立しないよう、誰もがこころのバリアを取り除き、気楽に交流できる場です。
「ふぅ」さんのほか、市内各区に1か所ずつ設置されています。

こどもから大人まで、いろいろな人と出会い、交流を深めながら、ふぅ〜っと一息つける居場所に、皆さんも是非足をお運びください。
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
「ふぅ」さんに関するお問い合わせ先

 〒600-8033
 下京区寺町仏光寺下る恵美須之町534
 ジョイント・ほっと内
 TEL:075-353-2145
 FAX:075-353-2165
報告 | - | -

区社協職員のお仕事 〜地域ケア会議の打合せ〜

2017/06/02(金) 17:00
高齢サポート・下京東部(地域包括支援センター)の職員さんと
地域支え合い活動創出コーディネーター(生活支援コーディネーター)と
区社協職員による、地域ケア会議の打合せ風景です。

地域ケア会議は、
地域の福祉課題把握と地域・関係機関のネットワーク構築を目的として行う会議です。
地域・関係機関の方々が参加し、高齢サポート主催で行われます。

最近の地域ケア会議では、
「生活するうえで困りごとを抱えておられる方を支えていくために、
私たちにできることは何だろう?」というテーマで、
出席された方々からご意見を頂いていました。

今回は、
みなさんから寄せられたご意見を支えあいの取組みにつなげていくために
どういう会議の進行が出来るのかを話し合いました。
話の中で、地域の方々が普段取り組んでくださっている地域福祉活動を再認識し、
「仕事をしている世代が参加しやすい地域福祉活動」にも思いを巡らせました。

下京区社協は、
「誰もが安心して暮らし続けられる下京のまちづくり」のために、
地域・関係機関の方々と力をあわせ、全力で取り組んでいきます。
地域ケア会議の様子は、後日報告させて頂きます!
DSC_2356 (2).jpg
報告 | - | -

稚松学区 くつろぎひろばが開催されました!

2017/05/30(火) 17:44
稚松学区さんでは、月3回、
介護予防の取組みであるくつろぎひろば(健康すこやか学級)を開催されています。
5/26(金)のくつろぎひろばでは、
いきいき筋トレボランティアをされている植柳学区社協 田中会長を講師にお迎えし、
座ってできる体操教室を行いました。

現在、下京区内の全学区で、健康すこやか学級が行われています。
詳しくは下京区社協までお尋ねください!


DSC00271 (2).jpg
学区内のいたるところに貼られている、くつろぎひろばのポスター。
DSC00258 (2).jpg
稚松学区社協 林会長のお話で和やかな雰囲気に。
DSC00265 (2).jpg
田中会長の指導で体操が始まりました。
稚松学区のボランティアグループ「すみれ会」の方々も参加してくださいました。
報告 | - | -

皆山ミニデイサービスが開催されました!

2017/04/26(水) 15:42
「皆山ミニデイサービス」とは、皆山学区で実施されている健康すこやか学級(※)のことで、福祉の情報提供やレクレーションなど介護予防の取り組みをしています。
4月26日(水)「皆山ミニデイサービス」が開催され、おじゃまさせていただきました!
img851_DSC00205.jpg
下京・東部地域包括支援センターさんからは、詐欺のお話や、食事前にできる簡単な口の体操のお話がありました。
皆さん、熱心に耳を傾けてお話を聞いておられました。

次は、京都市下京区地域介護予防推進センターさんによる、介護予防の体操です。
写真は、おじゃみを使って「タオルパスリレー」をしている様子です。
二人一組で一枚のタオルを持って、タオルに乗せたおじゃみを落とさないように、ポンポンと上げて運動をします。
この運動では、腕の筋肉やバランス感覚などを鍛えることができます。
また、体だけでなく頭も使うので、脳を鍛える運動にもなります。
img850_DSC00214.jpg
二人で息を合わせないとなかなか難しいのですが、皆さんリズムよく上手におじゃみを上げておられました!

「皆山ミニデイサービス」では、毎回様々なプログラムが用意されています。
参加者の方は毎回楽しく介護予防に取り組んでおられます!


※「健康すこやか学級事業」は、平成12年から介護保険制度のもとで介護予防を目的に、京都市からの委託事業として実施しています。京都市内214学区において、述べ12万6千人を超える高齢者にご参加いただいており、全国的にも類を見ない事業規模となり、学区社協の重要な事業になっています。
報告 | - | -

page top