ニュース

豊園学区『ほほえみサロン』が開催されました

2016/04/08(金) 10:36
5月11日(水)、豊園学区健康すこやか学級『ほほえみサロン』が開催されました。
豊園学区では、70歳以上の高齢者の方を対象に、月1回程度『ほほえみサロン』を実施しています。

毎回、すこやか体操、血圧測定や健康相談、哲鍼灸接骨院のご協力でマッサージ、そしてみなさんで和やかな雰囲気で茶話会をしています。

それに加え、今回から、大林先生に「遊字」を教えてもらうことになりました。大林先生の作成された楷書、行書、草書、変体かなの教材を使って、みなさん熱心に「遊字」を実践されました。

豊園ほほえみ.jpg

みなさん真剣に取り組んでおられます!

豊園ほほえみ2.jpg
報告 | - | -

お花見会 開催!

2016/04/06(水) 14:12
下京区では、満開の桜の下、お花見会が開催されています。

4月2日(土)は、成徳学区は菅大臣神社、七条学区は七条小学校で行われました。


成徳学区の様子です。お弁当を食べながら、参加者さん同士の交流がはずみます。
DSC07525.jpg


七条学区は、桜の木の下でお茶を楽しんだ後、下京・西部地域包括支援センターや下京警察署からのお話を聞いたり、NPO法人音の風の音楽ボランティアさんのオカリナ・ギター演奏を楽しんだり、筋トレをしたりしました。
DSC07536.jpg


4月3日(日)は、菊浜学区が正面公園、開智学区が開智幼稚園、植柳学区が元植柳小学校、有隣学区が元有隣小学校で行われました。

菊浜学区は、このお花見会は初の試みで、菊浜まちづくりの会と協力しながらの実施になりました。普段の健康すこやか学級「せせらぎサロン」でお会いできない高齢者の方にもお会いするいい機会となりました。
DSC02046.jpg


開智学区は、桜の木の下でお茶を楽しんだあと、地元のスター「富 小路(とみの こうじ)」さんと歌を楽しみ、その後昼食を食べながら交流しました。
DSC02048.jpg


植柳学区は、普段は室内で行う筋トレを桜の木の下で!みなさん気持ちよさそうです。
DSC07591.jpg


有隣学区は、学区社協主催で、「賛助会員感謝の集い」という名でお花見会を実施しています。社協の賛助会員になっていただいた方々への感謝の気持ちを込めて、多彩なプログラムで実施しています。世代間交流も広がりを見せています。
DSC07611.jpg


4月5日(水)は、七条第三学区のお花見会が七条第三小学校で開催されました。介護予防推進センターと体操、脳トレなどをしたあと、小学生にもお手伝いしてもらって、お茶を楽しみました。
DSC02056.jpg


地域住民同士の顔が見える関係が広がり、なにか困りごとがあったときにちょっと相談できる、
そんなあったかい輪が広がるような取り組みを、日々地域の方が実施してくださっています。
報告 | - | -

格致学区健康すこやか昼食会が開催されました

2016/04/04(月) 16:54
3月12日(土)、格致学区の健康すこやか昼食会が開催されました。

警察さんから特殊詐欺や交通安全について話をしていただき、
DSC02009.JPG

中部包括支援センターさんから、介護予防などについてお話しがあったあと、

DSC02010.JPG
お腹をすかせるために、軽く運動をして、みなさんでお弁当をいただきました。
和やかな雰囲気のなかで、おしゃべりを楽しみながら、参加者、担い手さん同士の交流を深めました。
報告 | - | -

崇仁学区健康すこやか茶話会が開催されました

2016/04/04(月) 16:54
3月25日(金)、崇仁学区の健康すこやか茶話会が開催されました。

今回は、下京地域介護予防推進センターの健康運動士さんにご協力いただき、「いつでも☆どこでも☆簡単運動」をテーマに、ゲームも交えながら簡単な運動を楽しみました。

まずは、ストレッチで体をほぐします。
DSC02017.JPG

そのあと、やわらかいボールを使ったゲームで運動をしました。
DSC02024.JPG

体がぽかぽかしてきて、凝りもほぐれたようでした。
楽しみながら、介護予防です!
報告 | - | -

永松学区健康すこやか学級「燦々カフェ」が開催されました

2016/04/04(月) 16:14
永松学区の健康すこやか学級、毎月工夫を凝らした内容で実施されています。

2月は昔遊びをみんなで楽しみ、3月は修徳包括支援センターさんに介護予防についてお話していただいたり、予防に効果的な簡単体操を教えていただきました。

昔遊びはカルタや百人一首で大盛り上がりです。
DSC01966.JPG

修徳包括支援センターさんのお話も、熱心にメモを取りながら聴いてくださる方もいました。指体操は、慣れない動きに頭がフル回転!認知症予防になります。
修徳包括一.jpg

燦々カフェは、役員さんの手作りのおいしいお菓子とともにお茶をしてしめくくります。参加者さん同士のおしゃべりもはずみます。3月は、地域包括支援センターの職員さんに、生活のお困りごとを聞いてもらったりと、充実した時間となっています。
IMG_7304.jpg
報告 | - | -

page top