ニュース

西大路学区の健康すこやか学級が行われました

2015/07/28(火) 17:20
7/28(火)、西大路小学校ふれあいルームにて、
西大路学区の健康すこやか学級が行われました。

まずは、高齢サポート・下京西部(地域包括支援センター)の皆さんによるお話。
270728西大路(推進)1.jpg
脳トレとして出題されるクイズを、
毎回楽しみにされている参加者さんもいらっしゃいました。

その後、下京区地域介護予防推進センターの皆さんによる介護予防体操。
270728西大路(推進)2.jpg
なかなかハードな運動でしたが、みなさん笑みがこぼれます。
スタッフの方は、「是非ご自宅でも取り組んで見てくださいね、介護予防になりますからね〜」と、話されていました。
次回もお楽しみに!
報告 | - | -

崇仁学区ですこやか茶話会が開催されました

2015/07/24(金) 09:43
7/24、崇仁うるおい館にて、崇仁すこやか茶話会が開催されました。

今回は、牛乳パックを使った小物製作をしました。
好きな色紙を選んで、牛乳パックに貼り付けていきます。
シンプルなようで、結構手指を使うので、手指のいい運動になります。

IMG_2664.JPG

IMG_2668.JPG

IMG_2667.JPG

色鮮やかな小物が完成しました。お家での生活が彩られることでしょう!

また、高齢サポート・下京東部(下京東部地域包括支援センター)から、
熱中症予防についてのお話しもありました。
暑い夏、元気に乗り越えたいですね!
報告 | - | -

平成27年度 第1回下京区ボランティアグループ・サークル連絡会 開催!

2015/07/23(木) 16:25

7月23日(木)、下京総合福祉センターにて、
平成27年度 第1回下京区ボランティアグループ・サークル連絡会が開催されました。

今回は、
11月に梅小路公園で開催される「下京区ふれ愛ひろば」の
出展内容の協議や、
助成金情報の説明などを行いました。

連絡会としてのふれ愛ひろば出展は、初めての取り組みです。
どんな活動が行われているのか、区民の方々に興味を持っていただけるような
展示を予定しています。お楽しみに!
270723連絡会.jpg
報告 | - | -

大内学区健康すこやか学級が行われました

2015/07/17(金) 15:00
7/17(金)、大内自治会館にて、
大内学区の健康すこやか学級が行われました。
今回は、ハーモニカサークル「TUK(ツック)」さんにお越しいただき、
ハーモニカ演奏にあわせて、懐メロや唱歌を歌って楽しみました。

歌や介護予防の体操を楽しむだけではなく、
集まっていただくことで会話が生まれたり、
学区社協役員や民生児童委員による見守りが行われたりしています。
学区社協ではこれからも、
地域にお住いの方々のすこやかな生活につながる取り組みを進めていきます!
270717大内(TUK).jpg
報告 | - | -

尚徳学区健康すこやか学級が開催されました

2015/07/17(金) 08:30

7/16(木)、下京中学校地域交流室にて、
尚徳学区の健康すこやか学級が行われました。
今回は、フラダンスサークル「アロハ フラ アケナ サークル」さんにお越しいただき、
フラダンスを披露して頂きました。
270716尚徳(フラ)2.jpg

参加者の皆さんにも、レイと呼ばれる花飾りなどをつけていただき、
サークルの皆さんと一緒ににフラダンスを楽しんでいただきました。
そしてアンコール曲は、なんと「京都慕情」!
皆さんもよくご存じの曲だけに、会場は大いに盛り上がりました。
270716尚徳(フラ)1.jpg


報告 | - | -

子育てサークル「きりんくらぶ」

2015/07/13(月) 14:21
7月13日(月)子育てサークル「きりんくらぶ」におじゃましました。
「きりんくらぶ」の活動は毎月第2月曜日の10時半から。
1歳〜幼稚園や保育園に入園するまでの親子さんが、ゆったり和気あいあいと過ごしています。
IMG_5352.JPGIMG_5353.JPG
この日は子どもたちの大好きな水遊び!

お母さんが見守る中、冷たいプールの中で気持ちよさそうに遊ぶ子どもたち。
はじめは個々に遊んでいましたが、次第にお友だち同士で遊ぶ姿も見られるように…。
こうやって親も子も友だちの輪が広がっていくんですね。

IMG_5362.JPG
IMG_5369.JPG
IMG_5378.JPG

次回のきりんくらぶは9月に開催します。(8月はお休みです)
詳しいことは下京区社会福祉協議会(TEL:361-1881)までお問い合わせください。
お知らせ | - | -

稚松学区地域ケア会議が行われました

2015/07/08(水) 12:00
7/7(火)、稚松くつろぎサロンにて、
高齢サポート・下京東部(地域包括支援センター)主催の
稚松学区地域ケア会議が行われました。
会議には、学区社協のボランティアグループ「すみれ会」メンバーや、
民生児童委員が参加されました。

下京区社協職員より、「下京見守り支援の手引き〜ささえ愛の道しるべ〜」
http://www.mediawars.ne.jp/fukusi09/infoblog/log/log1/eid187.html)を使った
見守り活動の進め方について説明を行い、
その後、意見交換を行いました。
出席者は、日々の活動を行う上で気づいたことを情報交換し、
「災害が起きた時の為にも、日頃から情報交換して見守りしていかないと」と、決意を新たにされていました。


DSC01276.jpg
報告 | - | -

下京区 見守り支援の手引き「ささえ愛の道しるべ」を掲載中!

2015/07/08(水) 09:27
「私も欲しい!」「学区で活用したい!」とのお声を多数いただいております、
下京区 見守り支援の手引き「ささえ愛の道しるべ」。

部数に限りがあるのですが、
このたび、「発行物」のページに掲載し、
ダウンロードできるようになりました
(下記からもダウンロードできます)。

http://www.mediawars.ne.jp/fukusi09//public/data/sasaeai01.pdf(P1〜P4)
http://www.mediawars.ne.jp/fukusi09//public/data/sasaeai02.pdf(P5〜P11) 

ぜひご覧いただき、
「自分の学区のあの事業、見守りに活用できるんちゃう?」
「見守り先の方に信頼してもらえるために、何が出来るかな?」と、
思いを巡らせていただくきっかけにしていただければ幸いです。DSC01171 (2).jpg
お知らせ | - | -

郁文健康すこやか学級と子育てサロン「きしゃぽっぽ」が同時開催されました

2015/07/02(木) 12:00
7/1(水)、洛友中学校にて、
郁文健康すこやか学級と子育てサロン「きしゃぽっぽ」が同時開催されました。

今回は、七夕かざりを作ったり笹に飾り付けをしたりして、
七夕気分を味わいました。
こうした事業を通し、
地域にお住いの高齢の方と子育て世代の方、そしてお子さんが交流し
「顔が見える関係」になることで、
困りごとがあってもお互いに助け合える関係になれるかもしれませんね。

DSC01136.jpg
DSC01147 (2).jpg
報告 | - | -

page top