ニュース

広報誌「下京区社協だより」第33号を発行しました。

2015/04/16(木) 18:00
このたび、広報誌「下京区社協だより」第33号を発行しました。
この記事の一番下にPDFファイルを、また「発行物」のページ(http://www.mediawars.ne.jp/fukusi09/public/public.cgi)に過去の広報誌も掲載しています。ぜひご覧ください。

20150415210049861_0001.jpg
今回は、1ページにて、
「暮らしを支える下京区社協の取り組み」と題し、
「日常生活自立支援事業」や「入浴サービス事業」といった区社協事業を
紹介しています。

20150415210111467_0001.jpg
2、3ページは「第3期下京区地域福祉活動計画 2年目の実践」を
紹介しています。

今回の活動計画では、
 互いのことがわかりあえる→顔が見えるようになる→
 つながりあえるようになり→ささえあえるようになる…

という4つのサイクルを回すことで、
誰もが安心して暮らすことのできるまち「下京」をめざしています。
そのために、下京区内の各学区社協や行政、
関係機関、ボランティアグループ・サークルなどが取り組まれている
様々な地域福祉活動を紹介しています。

20150415210117829_0001.jpg
4ページは下京区ボランティアセンターだよりです。
災害ボランティアセンター設置運営訓練や車いすの貸し出し、
ボランティアタンポポの新規会員募集記事を掲載しています。

記載内容については、
下京区社協までお気軽にお問い合わせください。

困難を抱えている人を知ること。
ご近所さんと顔なじみになること。
関係機関同士が力を合わせること。
日常の中で、さりげない見守りが行われること。
それらはすべて、誰もが安心して暮らすことのできるまち「下京」につながっていると思います。
下京区社協は、下京区にお住いの皆さんと一緒に、こういった様々な取り組みさせて頂きたいと考えています。
ぜひ、あなたのお力をお貸しください!

(PDFファイル…クリックで展開します)tayori_33.pdf
お知らせ | - | -

豊園学区のお花見会、開催!

2015/04/15(水) 20:20
4/11(土)、豊園学区のお花見会(さくらまつり)が、
佛光寺で行われました。

DSC00412 (2).jpg
例年、大変な賑わいに。
DSC00410 (2).jpg
3本の立派な八重紅枝垂が咲き誇っていました。
DSC00416 (2).jpg
DSC00413 (2).jpg
地域の方が運営する出店もにぎわっていました。
DSC00418 (2).jpg
夜には桜のライトアップも行われました。

豊園学区社協の中村会長より、
「早朝、境内でラジオ体操をやっていると、
 海外からの観光客の方が飛び入り参加されることもあるんだよ」と
教えて頂きました。


観光地の京都も魅力的ですが、
地域の方々が生き生きと活動されている素顔の京都も、
魅力がいっぱいです。
報告 | - | -

有隣学区、修徳学区のお花見会 開催!

2015/04/09(木) 19:00

4/5(日)に、有隣学区のお花見会が元有隣小学校で、4/7(火)に、修徳学区のお花見会が修徳せんだんホールで行われました。


DSC00331 (2).jpg
雨にも負けず、咲き誇る桜。

有隣学区のお花見会は、学区社協主催で、
「賛助会員感謝の集い」という名でスタートしました。
社協の賛助会員になっていただいた方々への感謝の気持ちを込めて、
多彩なプログラムで実施しています。


DSC00307 (2).jpg
伝統芸能南京玉すだれ 京都熱愛会による玉すだれの披露。
下京区のボランティアグループ・サークル連絡会や市の知恵シルバーセンターにも加盟され活動されています!

DSC00315 (2).jpg
フリーマーケット。
DSC00328.jpg
ゴルフ大会。

笑顔の絶えない、素敵なお花見会になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

修徳学区のお花見会会場は、元は修徳小学校の跡地でした。
今は総合福祉施設修徳や下京図書館、
修徳せんだんホールが建てられています。


DSC00337 (2).jpg
修徳小学校は、柳池小学校(現在の御池中学校)と並んで、
日本で一番古い小学校(1869年、明治2年創設)と言われています。
国の制度が出来る3年も前に、町衆の寄付で作られました!

DSC00344.jpg
地域の方による介護予防体操。
DSC00353.jpg
NPO法人アプリによる「越天楽」の舞。
DSC00360.jpg
NPO法人アプリによるアコーディオン演奏にあわせて、みんなで合唱。

この日も雨のため、外でのお花見はできませんでしたが、
参加者の皆さんはプログラム終了後も会話を楽しまれ、いきいきと帰って行かれたのが印象的でした。

人が集まると…
会話が生まれ、生きがいが生まれる。
お互い見守りあえる。
困りごとを相談しあえる。

「お花見会」をはじめとするイベントや行事は、
実はこういった福祉のまちづくりにつながっています。
そういったささやかなことを大切に、
下京区の各学区社協で、日々の活動が行われています。
報告 | - | -

成徳学区、七条学区のお花見会が行われました!

2015/04/06(月) 19:30

4/4(土)、成徳学区のお花見会が成徳自治会館、七条学区のお花見会が七条小学校で行われました。

DSC00193.jpg
成徳自治会館は元成徳中学校の敷地内にあります。ここは日本で最初に軟式野球大会が行われた場所なんです!

午前中は、成徳学区のお花見会。
天気予報が雨だったので、菅大臣神社で行う予定を自治会館に変更し行ったのですが、
どういうわけか、晴天になってしまい…。

DSC00192.jpg
う…うらめしい…(写真は東本願寺前)。

その分、参加者の皆さんに茶話会をお楽しみ頂きました。
学区社協の古川会長から日々の活動状況も教えて頂き、
誰もが安心して暮らすことが出来る学区づくりには、
必ず地域で頑張っておられる方々の姿があると、
あらためて感じました。


DSC00208.jpg
この後、みんなでおいしい巻きずしをいただきました!

午後は、七条学区のお花見会。

DSC00225 (2).jpg
校庭で、お茶とお菓子をいただきました。

高齢サポート・下京西部(地域包括支援センター)の方による脳トレや、
下京警察署の方による交通安全のお話、
いきいき筋トレボランティアさんによる体操など…盛りだくさん!

DSC00254.jpg
お花見会は「健康すこやか学級」として、高齢者の健康づくりの場ともなっています。

最後に、NPO法人アプリから派遣して頂いた方による二胡の演奏で、
参加者みんなで唱歌や懐メロを歌いました。

DSC00260.jpg
DSC00220 (2).jpg

一日一日、下京の春が深まっていきます。
報告 | - | -

七条第三学区のお花見会、開催!

2015/04/02(木) 13:00
4/2(木)、七条第三小学校にて、七条第三学区のお花見会が行われました。
DSC00127.jpg
DSC00130.jpg
ついに下京区内の桜は満開!

始めに、高齢サポート・島原(地域包括支援センター)さんのリードで、
音楽に合わせた体操を行いました。

DSC00158.jpg
DSC00165.jpg
「先にお金が落ちてると思って、よ〜く腕を伸ばしてね〜」の呼びかけに、皆さん笑顔。

その後、地域にお住いのご夫妻が演奏される尺八と三味線に耳を傾けながら、
七条第三小学校の子どもたちによるお茶の接待を受けました。

DSC00168.jpg
小学生の皆さん、走り回って頑張ってくれてありがとう!

子どもも大人も、みんなで学区を盛り上げていく取り組みが、
下京区内の各学区で行われています。
報告 | - | -

page top