ニュース

平成26年度 福祉の絆づくり事業の助成金交付申請を開始します!

2014/07/31(木) 12:02
今年度も、京都市社会福祉協議会では、
福祉の絆づくり基金を活用した助成事業を実施いたします。

各区の社会福祉協議会で受け付けておりますので、
下記を御参照の上、
お近くの区社会福祉協議会に申請してください
(締切が8月31日となっていますが、日曜のため、
9月1日(月)まで受付いたします)。

当事業は、
京都市内の社会福祉に関係ある団体・施設が実施する
『地域交流を進める活動』や『先駆的な取組』に対する助成事業です。
ぜひご活用ください!
絆づくり助成チラシ.jpg
チラシ(PDF)
07チラシ26(下京区).pdf
助成要項(PDF)
HP用助成要綱.pdf
応募用紙(Word)
HP用応募用紙.doc
お知らせ | - | -

大内学区健康すこやか学級 開催!

2014/07/01(火) 20:39
DSC04254.jpg

6月27日(金)、大内学区健康すこやか学級が、角屋もてなしの文化美術館で行われました。

DSC04262.jpg
大内学区には、島原という江戸時代から続く花街(かがい)があります。
今回、見学させていただいた美術館は、かつて揚屋だった建物ということで、
部屋の装飾や襖絵などに、訪れた方を楽しませる工夫が施されていました。

DSC04275 - コピー.jpg
与謝蕪村、西郷隆盛、新選組といった、歴史上の人物も通われたとのことで、
ゆかりの品なども展示されていました。
こちらは…新選組の刀傷!

DSC04279 - コピー.jpg
参加された皆さんは、
「近所だけど、今まで来たことがなかった」
「緑が美しい季節に来られてよかった」
と述べられていました。

DSC04292.jpg
京都には、地元に様々な文化財や史跡があります。
勉強や健康増進もかねて、訪れてまわるのもいいかもしれませんね
(写真は島原大門です)。
報告 | - | -

page top