ニュース

晴天のもとで…西大路まつり

2013/11/21(木) 18:16
西大路まつりが11月17日、雲一つない晴天のもと開催されました。
当初は春の実施を目指していたのですが、天候の不安定と会場である小学校の改築が重なり、11月の開催となりました。
当日は日差しがあついほどの「小春日和」、老若男女が西大路小学校のグラウンドに集い、子どもたちの歌と演奏で幕を開けました。
DSC02194.JPG

地域の皆さんがみたらし団子や焼きそばを作り、販売する中にも子供たちが混じり、大活躍を見せていました。あたたかい日差しの中、どのお店も大盛況、グラウンドのあちこちでおしゃべりの花が咲いていました。

DSC02197.JPG
報告 | - | -

ボランティアタンポポの研修会

2013/11/15(金) 19:58
いつも下京デイサービスセンターや下京老人福祉センター、社協参加のイベントなどでご活躍いただいているボランティアタンポポさんの研修会がありました。

今回のテーマは、こころの病や依存症について学ぶことを中心にしています。

まず、下京区でアルコール依存を中心に依存症で苦しむ方々の支援をする安東医院とデイケアを訪問しました。まず、病気としての「依存症」について話を聞き、デイケアで創作活動をされている様子を見学、交流を持たせていただきました。

DSC02158.JPG

依存症がだれにもかかりうる病気であること、お酒を「やめ続ける」ことの難しさなど、医療の現場で当事者の方にもお話を聞き実感することができました。

2か所目はふれあいサロンふぅです。こころの病を抱える人も、そうでない人も、自然に交流ができる場として設置されています。ここではふぅや、そのあとに訪問するジョイント・ほっと、メンバーさんの仕事ぶりについてお聞きしました。

DSC02166.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

健康すこやか学級のモノづくり

2013/11/14(木) 18:08
健康すこやか学級の人気のメニューの一つに、手指を動かしアタマの活性化を図るモノづくりがあります。
稚松学区ではお菓子の「水無月」を、淳風学区では干支のタオル手芸を、郁文学区では苔玉づくりを行われたのでご紹介します。

251108稚松くつろぎ 013.jpg

稚松の水無月はオリジナルレシピでとってもおいしくできあがりました。手順を考えながら調理を進めていくことで、しっかり脳を使います。


DSC02142.JPG

淳風のタオル手芸は皆さん苦戦しつつ、出来上がりは個性的でありながら、どれもがしっかりと馬になっていて、それぞれの作品を皆さん笑顔でご覧になっていました。

DSC02156.JPG

最後は郁文学区の苔玉。「みどりクラブ」さんという梅小路公園を拠点にしたサークルさんにご指導いただき、苔玉を作ります。緑や土に触れることは癒しの効果もあり、皆さん笑顔で作成されていました。

どこも共通していてることは、自分の手で作った作品を皆さん大切に味わったり、いとおしんだりされることです。手作りの愛着と、みんなで作った喜びがあるのでしょうね。
報告 | - | -

開智学区敬老会

2013/11/14(木) 17:56
雨交じりの天候の間を縫い、開智学区の敬老会が11月3日日曜日に行われ、多くの高齢者の皆さんがご参加されました。敬老者の表彰や、カラオケ同好会の歌、マジックショーなど内容は盛りだくさん。
開智幼稚園の園児たちもお祝いに駆けつけ、かわいい歌と踊りで会を盛り上げてくれました。

DSC02088.JPG
報告 | - | -

オカリナの音色に乗って〜梅逕学区すこやか学級〜

2013/11/14(木) 17:47
オカリナの音色って郷愁にあふれていて、懐かしさを感じますね。
梅逕学区のすこやか学級では、オカリナサークル「テレーノ・トノ・アンサンブル」さんにおこしいただき、オカリナに合わせて懐かしい歌をみんなで歌いました。

また、「手のひらを太陽に」のオカリナ演奏にあわせて、手話も教えていただき、みんなでチャレンジ。心も体もホッコリあたたまるひとときでした。

DSC02076.JPG
報告 | - | -

健康すこやか学級スキルアップ交流研修開催!

2013/11/14(木) 17:36
学区社協の中心的事業である健康すこやか学級、その担い手の皆さんにお集まりいただき、交流研修会を行いました。

画像 018.jpg

参加いただいた13学区31人の皆さんからの活動紹介を聞き、「学区によって、やり方っていろいろやね〜」「私のところでもやってみたいわ」「どうやってそれだけのことやったはるの?」などいろんな質問や感想のお声があがり、熱気あふれる意見交換がされました。

後半は、恒例の干支のタオル手芸。悪戦苦闘しつつも、出来上がった個性豊かな「午」たちに、皆さん笑顔でした。

画像 027.jpg
報告 | - | -

page top