ニュース

秋空の下で〜醒泉学区健康すこやか昼食会〜

2013/10/28(月) 18:43
醒泉学区では醒泉小学校・楊梅幼稚園の庭をお借りして、健康すこやか会食会を開催されました。不安定なお天気が続き、心配されましたが、当日は雲間からときおり太陽がのぞき、戸外でのお食事が気持ちのいい一日でした。

三々五々集まられた皆さんは、「どうしたはったん?」と声をかけあいながら席につかれ、おいしいお弁当をいただきながら、積もるお話に花が咲いていました。

ボランティアさんからは近隣で起こったなりすまし詐欺の注意喚起も行われました。

DSC02055.JPG
報告 | - | -

円光寺の講堂に響く琴の調べ   〜七条すこやか茶話会〜

2013/10/25(金) 10:35
七条学区のすこやか会場はいつも円光寺さん。
今秋は、日本の伝統楽器、琴の演奏会が開かれました。
お寺というロケーションも琴の音色にはぴったり。
画像 087.jpg
続きを読む>>
報告 | - | -

格致学区健康すこやか学級

2013/10/21(月) 11:24
10月19日に行われた格致学区健康すこやか学級では、スポーツの秋、体を動かしてみようと、座ってできる的あてゲームを実施しました。勝負がかかると皆さん一生懸命、高得点をめざし力いっぱい投げた球が、力強すぎて、跳ね返ってしまう場面も…。最後には賞品を獲得して皆さん笑顔になりました。

ゲームの後は皆さんでおしゃべりをしながら、おいしいお弁当とお吸い物(お椀は手作りで本当に美味でした)をいただきました。

DSC02019.JPG
報告 | - | -

懐かしい音色とメロディ〜修徳学区健康すこやか学級〜

2013/10/21(月) 10:51
ハーモニカの音色って、なんだか懐かしさと温かさを感じませんか?修徳学区の健康すこやか学級では、ハーモニカ演奏のボランティアグループTUKさんにお越しいただき、ハーモニカの演奏に合わせて懐かしい歌を歌いました。

DSC02011.JPG

「秋」をテーマにした「もみじ」や「虫の声」「旅の夜風」などの選曲に、皆さん「あんたこの歌知ってるか?」「なつかしいわ、ようはやったな〜」などとおしゃべりしながら、声をあわせて歌われていました。
報告 | - | -

世界で一つだけの『箱』づくり〜稚松くつろぎひろば〜

2013/10/11(金) 14:04
稚松学区では毎月2〜3回金曜日に「稚松くつろぎひろば」を開催しています。
毎回たくさんの方が参加され、和気あいあいとした雰囲気の中で、ほっこりとしたひと時を過ごされています。
今回は折り紙をつかっての「箱」づくり。指先を使う作業に、いつもは賑やかな皆さんも無口に…と思いきや、「次はどうすんの?」「もう折り方忘れたわ〜(笑)」といつも通りの笑い声が響いていました。
稚松くつろぎ
251011稚松くつろぎ2
そして、出来上がった箱がこちら!どれも素敵です。
251011稚松くつろぎ3
ボランティアさんが用意してくださった飴の詰め合わせを箱に入れて、持ち帰りました。
「家でも作ってお友達にプレゼントするわ」と嬉しそうに話される方もいらっしゃいました。
報告 | - | -

足から健康〜菊浜学区健康すこやか学級〜

2013/10/09(水) 13:32
土砂降りの雨が心配される中でしたが、菊浜学区の健康すこやか学級にはいつものように15名ほどの皆さんが集まられました。
本日はレクリエーション協会丸尾先生に来ていただき、楽しく健康づくりに取り組みました。

KC450064.jpg

身体の変調は足裏に反映するといいます。いつも頑張ってくれる自分の足に感謝し、いつまでも元気で歩けるように、足つぼマッサージをみんなで行いました。
報告 | - | -

介護保険制度を学ぶ〜淳風健康すこやか茶話会〜

2013/10/08(火) 19:12
10月の淳風健康すこやか茶話会では、下京区役所より出張講師をお願いして、介護保険制度と高齢者の支援について学びました。
皆さんに関心の深いテーマだったのか、会場は30名を超える皆さんでいっぱい、熱気にあふれていました。

福祉介護課木村課長より、高齢者をサポートする介護予防の取り組みや学区にある福祉の拠点、相談窓口、介護保険の仕組みと利用方法などをご説明いただき、参加の皆さんは資料を手にお話に熱心に聞き入っておられました。

DSC01994.JPG
報告 | - | -

西大路学区会食会

2013/10/07(月) 13:47
10月6日西大路学区で会食会が行われました。お食事はボランティアの皆さんの手作り、当日行われる配食と合わせて、100食をこえるお弁当が作られます。

DSC01966.JPG

会食会では、下京警察署から、交通安全やなりすまし詐欺についての注意喚起をクイズやゲームを交えながら行っていただいたのち、おしいしいお食事をいただきました。



DSC01975.JPG

DSC01986.JPG

おいしいお食事に皆さんとのおしゃべり、大満足の一日でした。
報告 | - | -

子どもたちが笑顔を運んでくれました〜光徳学区配食サービス〜

2013/10/07(月) 13:32
光徳学区ではこの時期、ふれあい配食として手作りのお弁当を、学区の独居高齢者の皆さんにお配りしています。今回は季節のマツタケごはんの弁当をお届けする際、下京ひかり児童館の子供たちと一緒に訪問し、子供たちの手作りのキーホルダーとともにお渡ししました。

DSC01925.JPG
DSC01946.JPG

子どもたちの元気な声に高齢者の皆さんも本当にいい笑顔で答えてくださいました。
報告 | - | -

ビーズでつくるワンちゃん〜梅逕学区健康すこやか学級〜

2013/10/07(月) 10:32
今回の梅逕学区の健康すこやか学級は、手作りカレーとビーズを使った簡単な手芸を楽しみました。

DSC01874.JPG

「一人暮らしだと、カレーはなかなか作らへんし、みんなで食べるとおいしいわ〜」スパイシーな大人のカレーに舌鼓です。


DSC01879.JPG

おなかが満たされたら、手芸に取りかかりました。ビーズを使ってワンちゃんを作ります。同じように作っても出来上がりの表情は一つづつ違います。かわいいワンちゃんができて皆大満足でした。
報告 | - | -

page top