ニュース

こころの病について知ろう

2013/08/30(金) 18:26
下京区にはこころの病にかかわる関係機関のネットワーク「心のふれあいネットワーク」があり、下京区社会福祉協議会もこのネットワークに参画をさせていただいています。

ネットワークでは「こころの病」について理解を持ち、病を抱えながら地域で暮らす人にそっと寄り添ってくれる人を増やしていこうと「地域学習会」を開催しています。今回は下京区でボランティア活動をする人を対象に、病気について学び、実際に心の病を抱えながら暮らす方をはじめ、支援する医療・福祉の関係者、ボランティアの皆さんの声を聴く機会を設けました。

DSC01699.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

認知症を知ろう!〜西大路学区健康すこやか学級〜

2013/08/30(金) 18:08
今年度より再開した西大路学区健康すこやか学級、今回は「認知症」をテーマに学習会を行ったところ、30名以上の方にご参加いただきました。

主催者や講師となって下さった下京・西部地域包括支援センターさんも予想を超える参加人数に驚きつつ、参加者でいっぱいになった西大路福祉会館の和室で熱気にあふれるすこやか学級が開催されました。

DSC01723.JPG

「誰にでも起こり得る病気=認知症」について、単なる物忘れとの違いや、相談窓口など、クイズなども交えながらわかりやすく教えていただきました。
報告 | - | -

格致学区夏まつり

2013/08/30(金) 18:02
下京区での夏まつりの最後となるのは、格致学区です。

日中はまだまだ暑いとはいえ、日が陰ると涼風が吹く中、盛大に行われました。
子どもたちにはゲームやクイズのコーナーもあり、ボランティアの皆さんのフラダンスや、大学生の「京炎そでふれ」のステージ、地元バンドの演奏など、盛りだくさんの夜を皆さん満喫されていました。



DSC01737.JPGDSC01738.JPG
報告 | - | -

尚徳学区、崇仁学区の夏まつりが開催されました!

2013/08/15(木) 10:38
8月10日(土)、尚徳学区の夏まつりと崇仁学区の楽市洛座夏まつりが開催されました。
コピー 〜 画像 003.jpg
続きを読む>>
報告 | - | -

有隣まつり、祭 The SeiSenに参加しました!

2013/08/15(木) 10:37
8月3日(土)に有隣まつり、4日(日)に祭 The SeiSenに参加しました!
コピー 〜 DSC_0235.jpg
続きを読む>>
報告 | - | -

下京区ボランティア・サークル連絡会開催!

2013/08/15(木) 10:37
8月8日(木)、下京区総合福祉センターにて、
下京区ボランティア・サークル連絡会が開催されました。
下京区社協からは、今年度の事業計画の説明や、
助成金に関する情報提供などを行いました。
コピー 〜 画像 006.jpg
続きを読む>>
報告 | - | -

淳風学区健康すこやか会食会

2013/08/14(水) 13:45
7月の淳風学区健康すこやか茶話会では「テーブルマナー」を取り上げたところ、せっかくだから、実践できる場をつくろう!という声が参加者の中からあがりました。
そこで本来8月はお休みの予定だったのですが、急きょホテルでの会食会を開催することとなりました。

いつもの勉強会とは違った雰囲気で、「ナフキンはどう使うんやっけ?」「お肉は食べる分だけ切るんやったね」などと、前回も振り返りつつおいしくお食事をいただきました。同じ学区に住んでいてもなかなか顔を合わすことがない人もあり、「どうしたはったん?」とお話に花が咲きます。

最後はゲームですっかり盛り上がり、皆さん大満足でした。

DSC01629.JPG
報告 | - | -

郁文学区夏まつり

2013/08/14(水) 13:35
夏まつりのシーズンもいよいよ佳境です。
郁文学区の夏まつりは子どもも大人も高齢者も、帰省してきたお孫さんも、ご近所のグループホームからも参加されるアットホームなお祭りです。

DSC01612.JPG

櫓を組んでの盆踊りとともに、子供向けのゲームやあてものも手作りで、夏の夜を皆さん満喫されていました。
報告 | - | -

風鈴づくり〜光徳学区健康すこやか学級〜

2013/08/14(水) 13:25
チリリン、と涼しげな音色の風鈴、この夏の猛暑を少し和らげてくれますね。
光徳学区では手書きの絵を入れるオリジナルの風鈴づくりに取り組みました。

DSC01548.JPG

素焼きの風鈴に絵具や色鉛筆など思い思いの画材で絵を描いていきます。
「筆なんて持つの何年振りやろ。」「絵なんか描かれへんわ〜。」とおっしゃっていた皆さんも、描き始めると一生懸命、見本のイラストを上手に真似たり、「暑」と一文字入れられたり、オンリーワンの風鈴が出来上がりました。
「あんたええのができたな〜」と出来上がりを見せ合う声も弾んでいました。
報告 | - | -

大内健康すこやか学級 開催!

2013/08/12(月) 17:23
7月26日(金)、大内自治会館にて、
大内学区の健康すこやか学級が開催されました。
コピー 〜 画像 017.jpg
続きを読む>>
報告 | - | -

page top