ニュース

永松学区健康すこやか学級〜アジサイの花を作ろう〜

2013/06/27(木) 18:37
6月の永松学区健康すこやか学級では、はぎれでアジサイの花を作りました。
小さな花が集まっているので、少し手間がかかりますが、皆さんおしゃべりを楽ししつつ、教えられたり教えたり、和気あいあいと作業を進められました。

KC450085.jpg

努力の甲斐あって完成したアジサイにみなさん大満足だったようです。

KC450084.jpg
報告 | - | -

光徳健康すこやか学級〜みんなで夏野菜の苗植え

2013/06/17(月) 11:00
(日時) 25年6月15日(土) 午前11時〜
(場所) 光徳小学校
(参加) 高齢の方16名、児童13名(下京ひかり児童館)
     島原地域包括支援センター、下京区社会福祉協議会

 今日は、朝からあいにくの曇り空ですが、児童館の子どもたちは元気いっぱい!そんな元気いっぱいの姿をみて高齢の方たちも笑顔でお迎えします。
IMG_1076.jpg

IMG_1077.jpg
続きを読む>>
報告 | - | -

詩吟を学ぶ〜淳風すこやか茶話会〜

2013/06/11(火) 19:53
今回の淳風健康すこやか茶話会では、♪だれが生徒か先生か♪ いつもは参加者である山本さんが、「詩吟」についてお話し下さいました。

詩吟の上師範の資格を持つ山本さんは、詩吟とは何か、に始まってポピュラーな詩吟の紹介など、初心者にもわかりやすくお話し下さいました。そしてちょっぴり詩吟体験も。

DSC01112.JPG

年齢や立場は関係なく、得意なことや好きなことを持ち寄って集うことが支えあいになる、そんな地域の取り組みの「良さ」を感じる淳風すこやか茶話会でした。
報告 | - | -

七条第三学区健康すこやか学級

2013/06/11(火) 19:46
祇園祭が近づいてきましたね。
6月の七条第三学区健康すこやか学級では、京の3大まつりのビデオを鑑賞しました。

そのあとのお食事会では、若いころに行ったお祭りの思い出話に花が咲きました。昔の巡行は、なんと松原通を通っていたそうで、軒先から手を伸ばすと触れそうな距離を鉾が通り、鉾に上る人が二階に向けてちまきを投げてくれたのだとか。


懐かしい思い出と京都の良さを満喫した一日でした。

もちろんしっかり体操もしましたよ。


DSC01103.JPG
報告 | - | -

修徳学区健康すこやか学級〜悪質商法に注意!〜

2013/06/04(火) 13:22
少し沈静化の様子を見せていた悪質商法ですが、手口が巧妙化し、被害がまた広がっているそうです。
修徳学区の健康すこやか学級では、消費生活センターより講師をお招きし、最近の悪質商法について、教えていただきました。悪質水道業者の点検商法を寸劇で見せていただいたり、ビデオを見たりして、注意する点や対処法、おかしいなと思った時の相談窓口について教えていただきました。

DSC01050.JPG
報告 | - | -

光徳学区健康すこやか&配食

2013/06/04(火) 13:00
光徳学区ではおよそ月1回のペースで健康すこやか学級を実施しています。
20人ほどの高齢者の皆さんが指先を使う手芸に挑戦されたり、健康や介護予防についてのお話を聞いたり楽しく集っています。5月は初夏らしく麦わら帽子のキーホルダーを作りました。

DSC01036.JPG

皆さん教えあいながら一生懸命作成され、出来上がったキーホルダーを手に、「どこにつけよか?」と相談されていました。
続きを読む>>
報告 | - | -

page top