ニュース

崇仁健康すこやか学級

2012/12/20(木) 10:22
12月17日、崇仁健康すこやか学級が開催されました。
今回は、お正月用の箸袋の作成です。まずは箸袋に飾る“鶴”を折ります。
折り紙が小さく、細かな作業ですが、皆さん手際良く折っておられました。作業中も和気あいあいです。
IMG_0349.JPG
赤い台紙を貼った和紙を三つ折りにし、鶴を貼りつければ完成です。
思い思いの鶴をあしらった箸袋を手に、皆さんご満悦のご様子で持ち帰られました。
・・・どうぞ、良いお正月をお迎えください。
IMG_0354.JPG
報告 | - | -

大内健康すこやか学級

2012/12/20(木) 10:13
12月14日、大内健康すこやか学級が開催されました。
まずは、いきいき筋トレ。脳トレから始まり、肩こり・腰痛・正しい姿勢のためのストレッチとすすんでいきます。
このストレッチはたいへんです。けど、気持ちいいです!皆さん頑張ってます!
IMG_0341.JPG
地域包括の職員さんから、ノロウイルスやインフルエンザを予防するために大切な“手の洗い方”をご指導いただきました。結構念入りに洗います。
IMG_0342.JPG
最後はボランティアさんのご指導もと、みんなで「たき火」と「きよしこの夜」を歌いました。

IMG_0345.JPG
「来年もよろしくお願いします」と、会長のご挨拶で今年の健康すこやか学級は終了。皆さま1年間ありがとうございました、どうぞ良いお年をお迎えください。
報告 | - | -

稚松くつろぎひろば 〜アーリークリスマス〜

2012/12/20(木) 10:02
12月14日、渉成小学校で行われたアーリークリスマスは3年生の子供たちと一緒に楽しみました。
最初は「夢々くらぶ」の皆さんによるハーモニカ演奏会。子供たちと声を合わせ“きよしこの夜”や“ジングルベル”など唄いました。
IMG_0316.JPG

次は子供たちによる、元気溢れる歌の合唱とクイズ大会。「春の遠足で行った場所は?」「僕がクリスマスに欲しいプレゼントは何でしょう?」など大盛り上がり。ちなみにプレゼントには温泉旅行が欲しいそうです・・・渋いです。
IMG_0321.JPG
クリスマスプレゼントの交換をしました。子供たちからは画用紙で作ったかわいいクリスマスツリー、心温まるメッセージ入りです。
稚松の皆さんからのプレゼントもクリスマスツリーですが、こちらは様々なビーズできれいに彩られたタペストリー。皆さんのセンスが溢れる力作です。
IMG_0328.JPG
締めくくりは子供たちが“富士山”を合唱してくれました。稚松の皆さんからいただいた「とても楽しませてもらいました」「道で会ったら、また声を掛けてくださいね」などのお言葉がとても印象的でした。
IMG_0332.JPG
子供たちも「ありがとうございました!」と大きな声で会場をあとに・・子供たちの元気と笑顔に癒された、とっても素敵なクリスマス会でした。
IMG_0336.JPG
最後のお食事会では、デザートにケーキもついて心もお腹もいっぱい。あっという間の楽しいひとときでした。
報告 | - | -

尚徳健康すこやか学級

2012/12/20(木) 09:46
12月13日、尚徳健康すこやか学級が開催されました。
今回はビデオ鑑賞会。懐かしい市電の映像が、これもまた懐かしい昔の京都の風景とともに映し出されました。男性の方々は車両についても詳しいご様子で、皆さんあちらこちらで思い出ばなしに花を咲かせておられました。
IMAG0370.jpg

“いきいき筋トレ”の時間です。転倒予防に大切な筋肉の説明を受けながら、皆さん頑張って取り組んでおられます。トレーニングの後はとても清々しい気分に・・・皆さんお疲れ様でした!
IMAG0373.jpg
報告 | - | -

淳風すこやか茶話会 〜子育て支援・仏事いろいろ〜

2012/12/12(水) 12:49
今回の淳風すこやか茶話会では、知真保育園の園長さんに子育てについてお話ししていただきました。また、仏事についてもいろいろと教えていただきました。

現代の子どもたちが置かれている状況、虐待などの社会問題についてお話しされ、参加者の皆さんは真剣な面持ちで聞いておられました。
IMG_0312.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

成徳学区健康すこやか学級〜池坊短大とのコラボ〜

2012/12/11(火) 10:12
12月の成徳学区健康すこやか学級は、いつもと趣向を変えて、池坊短期大学を会場に、生徒の皆さんの協力を得て開催されました。

最初に、学生さんの吟剣詩舞を見せていただきました。はつらつとした舞に、皆さん感心しきり、拍手を惜しみませんでした。
IMG_0267.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

ちょっと早いクリスマス会〜七条第三学区健康すこやか学級〜

2012/12/10(月) 09:18
12月の七条学区の健康すこやか学級は、クリスマス会!

まずはストレッチと体操で、寒さに縮んだ体をしっかりほぐします。

IMG_0225.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

第一学院高等学校 福祉教育

2012/12/06(木) 10:17
 12月5日、第一学院高等学校で福祉教育が行われました。
 講師は手話サークル「つぼみの会」の皆さんです。
 IMG_0193.jpg
続きを読む>>
報告 | - | -

修徳健康すこやか学級!

2012/12/04(火) 11:57
今回の修徳学区の健康すこやか学級には40名を超える皆さんがお集まりでした。

皆さんの熱気であふれる中、まずはお口と体を動かします。
PB270698.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

page top