ニュース

認知症サポーター講座開催!〜梅逕学区すこやか学級〜

2012/06/28(木) 17:53
梅逕学区の今年度1回目のすこやか学級では、高齢サポート下京中部(包括支援センター)さんのご協力で、認知症サポーター養成講座が開催されました。

地域ボランティアの皆さん手作りの、おにぎりとお味噌汁を楽しんだあと、講座に入りました。
認知症であっても地域で暮らし続けたいと願う人を、地域全体で支えよう…。寸劇もまじえた認知症の説明に、皆さんうなずきつつ聞き入っておられました。
IMGP6004.JPG
報告 | - | -

七夕かざりを作りました〜崇仁学区のすこやか学級〜

2012/06/28(木) 17:42
崇仁学区の本年度2回目のすこやか学級が開催されました。

P6280314.JPG

今回は季節にあわせて七夕かざりを作りました。
みんなで頭を寄せ合って、教えあいながら作成しています。
続きを読む>>
報告 | - | -

豊園学区ほほえみサロン

2012/06/28(木) 17:08
豊園学区のほほえみサロン(健康すこやか学級)におじゃましました。
名前の通り、ゆったりあたたかな雰囲気に思わす参加の皆さんの笑みもこぼれます。ボランティアさんの心づくしのお花が飾られ、皆さん和気あいあいとお話しを楽しまれていました。
IMGP5989.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

子どもにかえって人形劇! 尚徳学区すこやか学級

2012/06/15(金) 19:58
尚徳学区のすこやか学級では、下京区のボランティアグループ人形劇「さんりんしゃ」さんによる人形劇を鑑賞しました。
大型の舞台を組んでの本格的な人形劇に、参加の皆さんもびっくりしたり笑ったり、童心に帰って楽しみました。

尚徳すこやか2.JPG
報告 | - | -

格致学区すこやか学級スタート!!

2012/06/15(金) 19:40
格致学区では今年度より「健康すこやか学級」がスタートしました。今年2度目のすこやか学級、フレッシュな活動の様子をうかがいました。

P6090321.JPG
今回のテーマは「アンチエイジング」いつまでも若々しく、を介護予防推進センターさんの指導で食と生活から見直します。皆さん興味津々です。
続きを読む>>
報告 | - | -

「ツボ」を知る!淳風すこやか学級

2012/06/15(金) 19:22
6月12日の淳風学区すこやか学級は鍼灸接骨院の先生による「ツボ」のお話で盛り上がりました。年を重ねると、痛いところ、調子が悪いところは誰しもあるもの…。
痛みや不調の部位によって、ツボの位置は全く違うもの。主なツボや効き目、刺激の仕方を教えていただきました。

P6120334.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

ちょっといいシーン〜七条すこやか学級にて〜

2012/06/07(木) 14:34
本日の七条すこやか学級で、参加者のOさんが見事なピアノの腕前を披露して下さいました!

P6070328.JPG
続きを読む>>
報告 | - | -

成徳学区健康すこやか学級開催

2012/06/05(火) 18:32
いつまでも元気で生き生きと!

成徳学区の6月のすこやか学級では、元気な体づくりの体操とマジックショーを楽しみました。

IMGP5879.JPG

座ってできる体操で体がほかほかしてきたら、次は楽しいお話と笑いを交えたマジックで、脳も活性化!
みんなで食べるお食事もとっても楽しかったです。
報告 | - | -

page top